jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35295
デイケア(子供が熱出してコロナ疑い)
by 無回答 from 無回答 2020/08/20 08:32:54

デイケアに子供を預けています。
もうすぐ2歳なのですが、先日熱を出し、急遽迎えに行きました。
その際、コロナの疑いもあるので、PCR検査の提出すること、また14日間の登園禁止、を言われました。
これから毎回熱を出したり、具合が悪くなったら、こうだそうです。
これって普通ですか??
2週間、どうしようって思ってます。
ちなみに2週間の登園禁止でも月1800ドルの保育料はそのままです・・・。泣

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 08:56:04

経営側からしたら、必然の対処かと思います。仮に同じクラスの子がコロナの疑いがある場合、登園して欲しくないですよね?
逆にそこまでしてくれた方が子供を安心して通わせられるかなって思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 09:13:12

クラスター出したりしたら評判も落ちるし、向こうも必死でしょ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 09:21:32

確かにデイケア側はそうしなければならないでしょうが仕事には行けないし保育料は払わなければとなると大変ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 09:39:55

大変かもしれませんが仕方のないことだと思います。毎年咳鼻水が酷くても保育園、幼稚園に連れて来る親がいます。働いている親としては何としてでも子供を預けて仕事に行きたいと思われるかもしれませんが、他の子供に移ってしまうことを考えないのか?と思います。迷惑です。そういうことも考え私は専業しています。冬の時期子供が風邪を引いて幼稚園を二週間休ませざるおえないことって結構あります。子供が多いとその無駄になってしまう金額も結構なものに。
兼業主婦をされている方を尊敬する部分もありますが、こういうことを聞くとわかっていたことでしょ?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 09:50:02

>これって普通ですか??

逆にお聞きしたい。何故このような質問が出るのかを。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 10:50:12

普通かと聞かれれば、これがいわゆるニューノーマルってやつなのかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 11:11:36

いたって普通だと思います。。。
というか、そういう対応すらせずに登園させるようなデイケアは私は信用しません。

トピ主さんは自分の2週間のスケジュールがどうなるかで頭がいっぱいなのかもしれませんが、トピ主さんのお子さんが通うデイケアでコロナ感染疑いのある子どもが14日の隔離期間を経ずに平気で登園してきていたらどう思いますか?気になりませんか?平気ですか?

コロナ疑いのある人は、子供であれ大人であれ14日間は自己隔離するのが普通で、しかもデイケアなどという多くの子供が集うような所は、クラスターが発生しやすいので、できる限りの安全策を取っておかなければなりません。熱を出した子の14日間の登園禁止は、その中の一番初歩の初歩の部分でしょう。

ただそのぶんのデイケア代は割り引いてもらう等の相談はしても良いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 11:21:56

まずは具合の悪いお子さんが陽性でないか検査してあげてください。そして看病してあげてください。
子供が熱を出すと仕事に行けない、保育料も戻ってこない、確かに大変かもしれませんが、まずはお子さんの健康と幸せを第一に。
Res.9 by とぴぬし from 無回答 2020/08/20 11:49:51

知りたいのは他のデイケアの対応です。
Res.10 by Y from 無回答 2020/08/20 11:51:45

今はそれが普通かと思います。
2週間働けない分は、CERBを申請できるのではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 12:00:57

うちの息子が行ってるデイケアでは、先日体調をくずしたお友達が、自宅隔離してました。検査をして陰性だったので、またすぐくるようになりましたよ。2週間もお休みしてません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 12:18:19

期間に関しては、よくわからないのですが

COVID19かもしれないの症状がある場合は、登園登校禁止は
国が出している方針ですよ


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 12:48:59

9さんはトピ主さんですよね。

>これって普通ですか??

と聞いていらっしゃるので、皆さんが普通かどうかに対してコメントされているのですよ。最初から他のデイケアの対応を知りたいと書けばよかったのに。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/20 12:54:25

その感染はデイケアーだったかも知れないですよね。保育料はやはり割引されるべきだと思いますから、そちらは働きかける事です。こちらは黙っていると何もしてくれませんよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 13:01:27

お子さんが陰性である事を願っていますが、もし陽性反応が確認された場合、感染経路の特定をおねがいします。 幼児の場合1人でどこかに出かけて感染して来る事は考えにくいので、親や近くにいる家族が感染している可能性が高いです。

陽性確認後、まだ家族が感染していないのであれば、感染対策の見直しが必要になります。
幼児によくある突発的な発熱で、近く回復する事を願っていますが経過を見守るようおねがいします、
お大事に。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 13:47:09

うちは鼻水、くしゃみがでててもデイケアには断られます。なので、熱なら断られると思います。ただ検査をして陰性だったらドクターノートをもらったらいけるみたいです。他の親御さんがしていました。その子はくしゃみ鼻水だけです。
でも、熱はどうなんだろう。
熱があってデイケアにいけないのは普段でも同じだし、その上この時期だからしょうがない。
ただ月額に関しては交渉してみたらどうですか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/20 13:48:18

トピ主さんやコメントされている方の中にも割引をしてくれてもいいのでは、と思っていらっしゃる方がいますが、デイケアやプリスクールなどの学校側からのお話させていただくと、元気に登園してもらって保育料をいただけることを前提にカリキュラムを組んだり先生を配置したり、お子様たちにとってより良い環境や教材を準備をしようとしていますので、予定していた保育料が入ってこないとなると経営の面で大変困ってしまいます。

保護者の方たちのお気持ちはすごくわかりますが、もしお休みを言われた際に保育料の割引がなかったとしても、通われている園を応援するということで保育料をお支払いいただけたら助かります。

また、やはり風邪の症状やコロナの疑いがあるお子様に14日もお休みをお願いするのも心苦しいのですが、園としては他のお子様やご家族の方たちも守らなくてはいけないので、ご理解いただけたらいいなと思いながら先生たちは対応しているかと思います。
それぞれの園によって、以前よりも厳しいルールがある場合もあるかと思いますが、どれも園に関わっている方たち全員の安全を考えてのことですので、ぜひ快く守っていただけたら嬉しいです。

トピ主さんのお子さんが早く良くなりますよう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 14:01:02

なんで、通ってる園を応援なんかしなきゃいけないの、そんな筋合いないわ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 14:01:08

うちで使っていたアフタースクールは、9月から始まりますが割引料金です。ですが、熱がなくても、鼻水、くしゃみ、少しでも症状があれば、預かってもらえなくなるんだろうな…とおもいキャンセルをしました。始ましばらく在宅勤務で早めに迎えに行きます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 14:10:50

割引ばっかりしてたら経営が成り立たなくなったり、保育士さんに給料払えなくなるのでは。
そういう意味で応援って言われてるのでは。
大きいところなら、相談可能かもしれませんが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 14:48:36

割引して経営破たんしたら、子供を預けられず働けない家庭が続出、保育所の職員も失業。
ひとりの鼻水くしゃみのために大勢が影響を受けます。

でも、BCもまだ州のオーダーが解除されていないので、コロナを疑われる症状がひとつでもあれば子供を自宅待機させたなければいけないのは、どの園も同じだと思います。

でも、トピ主さんのように困っている家庭のために、CERBが延長されたのではないですか?
施設があいてるけどトピ主さんの判断で行かせない事にした訳じゃなく、施設側から休ませるように言われてるのだから、トピ主さんには受給資格があると思います。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 16:00:38

私の知り得る限りだと検査必須って所は聞いた事ないが
発熱が認められたら2週間の待機、また陽性者が現れたらその時に登園していた人間全て2週間の待機ってのはどこもやってる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 16:14:43

保育費が1800ドルもするんですか

サレーやラングレーの方だと、園庭付きの保育園でも相場は900ドルくらいなので正直驚きです。
うちの子の保育園では、助成金の関係で8月までコロナ関係で休園する場合は保育料が免除になりますが、9月からは助成金が終わるので満額払う必要があるみたいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 16:53:05

理由は基本いかなるものであっても、籍を置いているデイケアなりプリスクールで、突発的なお休みの度に返金をするというのは経営上かなり難しいと思います。そんなことで潰れてしまっては預ける方としても本末転倒ですしね。
確かにコロナ関連の場合は、保護者の希望での欠席ではないので困る事情も理解できますが、こればかりは誰のせいでもないので仕方ないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 21:25:35

普通だと思います。
うちのデイケアは、登校時に熱を測ります、高ければその場で帰宅、風邪症状が完全に治るまで登校だめです。ピックアップ・ドロップオフも時間差でするよう言われています。なので今のところ感染は防げています。一応、親としては安心して預けられてます。でもこれから秋・冬が心配ですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 22:10:49

でも実際問題2週間も仕事を休まなければいけない上、$1800なんて払っていけるもんなんですか??
本当に今更だけどこっちの保育料の高さ異常じゃないですか。。バンクーバーはどこもそうなんですか?
すみません初めて知ったもので。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 22:21:17

バンクーバーですと3歳まではフルタイムで月1500ドルくらいかと思います。月年齢が低ければもっと高くなるのでは。 こういった事情もあるので中途半端に働いてストレス溜めるより子供が小さいうちは専業が多いのかと思います。特に日本人。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 23:26:07

$1000くらいのところもありますよ。

厳しい措置に震える思いですが、誰かも言っていたように親としては安心ですよね。
熱出したのが自分の子じゃなかったらどうですか。他の家庭にして欲しいと思うことを自分もしましょう。
保育料割引無しは本当に痛いですが。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 23:40:31

中途半端に働いてストレスがたまるから日本人は専業主婦になるのは違う。

デイケアに入れる程の収入や重要なポジションをキープする程の職業についてないからです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 00:00:03

うち4歳で$950なので、多分普通か安い部類になるのかな。3歳以下の時はもっと高かったです。さすがに$1800はいきませんでしたけど。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 06:56:53

大手のキッズアンドカンパニーっていうデイケアは高かったです。そこはシェフがいて、昼食と二回のスナックつきで施設もきれいなデイケアですが、数年前でフルタイム1700くらいしたと思います。保育料は年々少しずつ上がっていきますから、今はそこも1800くらいかもしれませんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 09:12:16

キッズアンドカンパニーは、見学中にマネージャー個人の携帯に電話がかかってきて、子供がいる前なのにshitやoh f*ckなど自然に話始めたので驚きました

結局はランチの無い$850のデイケアにしましたが、施設も綺麗で先生も親切で何も不満はありません
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 00:56:18

ダウンタウンですが 1800から2000ドル位だと思います。
1000ドルなんて安くて羨ましいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 08:57:40

CEFA 高いと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 11:42:10

普通だと思います。
うちのデイケアはコロナ前は
熱、水下痢は3日間登園禁止。
Dr’s noteを貰わないと戻れません。
何軒かデイケア通いましたがどこもこんなポリシーでした。
値段も大きなデイケアなら妥当では?
Multi Age Licenced daycare に通っていますが1-3歳 $1900です。
スナック 朝 昼(ホットミール)含まれています。
Licenced daycare なら$350補助が出ていませんか? 
Licence not required で$1800なら高いかなぁ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network