jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35282
日本からの航空便が中止?
by 無回答 from 無回答 2020/08/17 00:10:13

今母が郵便局でカナダへの郵便は航空便が飛んでないので送れないと言われたそうです。
現在は船便のみとのこと。東京の郵便局です。皆さんも同じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 04:59:24

https://www.post.japanpost.jp/int/information/no_delivery.html
カナダはリストに入ってないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 06:30:07

8月10日に大阪から友人が航空便で荷物を発送してくれました。
少ない飛行機に順番で載せるので遅れると言われたそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 08:44:33

9日に京都から送ってもらった荷物が13日にはカナダに到着していて現在税関通過待ちと出ています。参考になれば。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 08:47:32

うちも同じで、まだ送れないと言われたと言ってました。大阪の郵便局です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 08:56:39

本当に今は運のようですね。
私の場合
2つ東京から

8/1発送,ようやく今朝custom released でitem processed,1ー3日以内にデリバリー予定

8/7発送で8/13には届きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 10:16:00

カナダへの国際郵便で受け付けを停止しているのはSAL便だけです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 11:12:58

郵便局の人が他の国と勘違いしてるのでは?
SAL便はどの国宛ても停止されているけれど、カナダはそれ以外は大丈夫なはずです。
航空便の便数が減っているので当然ながら通常より時間はかかるようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 14:06:41

EMSで、8/1に日本発、8/11に届きました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/17 16:30:02

EMS8/6に発送されてます。東京からです。
西日本がまた止まってるとか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 22:59:48

今日(8/17)に郵便局に行き受け付けていないと言われたそうです。
郵便局の人の勘違いという可能性もありますね。
急ぎではないので、別の郵便局で聞いてみるとのことです。
教えて頂いてありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/18 00:17:57

兵庫県から8/6に発送されたものが本日8/17届いてました。EMSです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/18 00:38:43

8月6日に千葉県から発送のEMSが 8月17日に届きました。
経過は 発送後約1週間は東京の国際郵便部門で飛行機の順番待ちをしていました。その間何もスキャンが無かったので紛失盗難を疑い日本の郵便局に問い合わせました。8月13日に無事日本を出発し、週末明けの17日に受け取りました。皆さんの荷物も早く届くと良いですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 12:19:57

日本の郵便局から何回かカナダに小包を配送してますが、同じ担当の人でも航空便を受け付けてくれる日と受け付けてくれない日があります。
コロナで旅客機の運行頻度が減っているので、航空便の物量が限界に近いみたいです。

あと、航空便を送った後に一度だけ小包が返送されてきたこともあります。
郵便局に問い合わせると、航空便に余裕が無く返送されたのことで、船便で送りなおしました(航空便の運賃は返金されました)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 15:41:30

私も6日に関東発で13日に日本を出たのにそれ以上音沙汰なし…気長に待つつもりでしたが同じ日の荷物が届いているようなのでソワソワしますね。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 16:19:14

消印6月15日付と7月20日の荷物が昨日同時に届きました
気長に待つしかないと思います
Res.16 by えこ from 日本 2020/08/21 02:37:07

本日、郵便局より、カナダ🇨🇦へ向けて、小さな荷物を送りました。
地域の大きな局の窓口によると、「カナダは、SAL便以外は、受け付けている」そうです。
(日本郵政のサイトには、その情報はありませんでした。料金比較サイトでは、全ての送り方の比較ができた程です。webは、当てにならないかもしれません。大きな局で、より最新の情報を尋ねるのが良いと思います。)

利用できるのは、EMS、国際eパケット、航空便、船便とのことでした。

私は、「国際eパケット」と言うサービスで、送りました。
航空便を利用するサービスだそうですが、航空便の小型包装物より、若干、費用がかかります。ただし、国際書留を付けなくても、荷物の追跡もできるので、選びました。
(このご時世、少しでも安心材料が欲しいですね。)

このサービスを利用するには、パソコンやスマホから、アカウントを取る必要があり、事前に送り状の情報を入力する必要があります。スマホの場合、送られてくるQRコードを郵便局の専用機器にかざせば、送り状が印刷され、荷物に貼って窓口に持っていくだけなので、簡単です。
(日本郵政も、電子化が進むようですので、「慣れておくとよい」と思いました。)

ちなみに、「国際eパケット ライト」と言うサービスもありますが、こちらは、SAL便を利用するので、「現在、利用することができない」と言われました。
(当初、こちらを利用するつもりでしたので、荷物を持ち帰り、一からやり直しました。)


荷物を送るにあたり、カナダの友人が、こちらのサイトをシェアしてくれたので、情報をもとに、郵便局へ行きました。スムーズに、行きませんでしたが、色々わかり、その成果をシェアしようと、投稿します。お役に立てれば、幸いです。


「国際eパケット」について、詳しくは、日本郵政の国際郵便のサイトをご確認ください。
(特に、パソコンから利用できるサービスと、スマホからとは、利用方法が異なります)

https://www.post.japanpost.jp/int/service/epacket.html

また、日本からの輸送の状況は、変化すると思いますので、キー局の窓口へ、直接行かれるといいと思います。
(お問い合わせ専用の電話番号もあるみたいですが、使いませんでした)
Res.17 by えこ from 日本 2020/08/21 05:22:50

追加情報です。

曖昧な記憶なのですが…
そう言えば、初めにキー局(郵便物が集まってくる大きな局)に行った時、窓口で「SALは、まだストップしている」と言われた気がします。
「まだ」と言うことは、他のサービス(航空便など)が、最近まで、ストップしていたのかなぁ?と、思いました。(記憶が曖昧ですみません)

そうすると…
もし、4、5日前まで、航空便も受け付けていなかったとしたら、「日本からの航空便が中止?」と言うのは、正しかったかもしれませんね。

ですが、現在(日本時間8/21)は、受け付けていましたし、大きい局で、そう言われた後、出直した小さな局でも、局員さんが、局の資料を確認して、「カナダ…大丈夫だね」と、言って受け付けてくれました。
日本郵政の情報は、統一され、行き届いていると感じます。

この経験から、「郵便局の規模や、応対スタッフによって、対応(受付の可否)が異なることは、ない」と思います。
むしろ、郵便物の差し出日時の僅かな差(タイミング)が、対応(受付可否)の差に繋がったのではないかと感じます。

遠慮があるかもしれませんが、日本から小包みを送ってくださるご家族や、ご友人に、「その都度、確認した方が良い(確実だ)」と、お伝えされると、良いと感じます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 09:20:21

eパケット1ヶ月ほどかかりますよ。。
emsより安いので送ってもらったら、結構かかりました。
コロナ真っ只中だったので、今はもっと早くなってるかもだけど。
あと日本出ると追跡できないので、どこにあるのかわからなくなります。
私は次はemsにします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 12:11:59

>窓口で「SALは、まだストップしている」と言われた気がします。
>「まだ」と言うことは、他のサービス(航空便など)が、最近まで、ストップしていたのかなぁ?と、思いました。

いえ、そういう意味の「まだ」ではなく「SALは未だに再開されていない」という意味だと思います。

SAL便は、カナダとか関係なく、全ての国宛てについて、春くらいから全てストップしています。
ストップしてから、もうかれこれ半年になるけど「まだ」再開されていないという意味でしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 12:13:33

>> この経験から、「郵便局の規模や、応対スタッフによって、対応(受付の可否)が異なることは、ない」と思います。
むしろ、郵便物の差し出日時の僅かな差(タイミング)が、対応(受付可否)の差に繋がったのではないかと感じます。

郵便局によって対応が違うことはよくあることですよ。
それにSALは結構前から停止してるのでトピ主さんの話がよほど前でない限りは僅かな差ではないです。
送れる品目や伝票の書き方なども、経験上、局や対応する人によって全然違います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network