jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3528
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 12:15:49

ちなみに自分が電話するべきなんですが、あいにく私は電話を持っていませんでした。
それも伝えたんですが、そこできれられたのです。でもきれるのは違うだろうと思ったし、もっと普通に言えばいいのにって思いました。
甘いのかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 12:29:48

ご自分でもよく事態が整理できていないのかも知れませんが、よく意味が
分かりません。まず冷静になって、自分が業者に期待していたこと、
実際の反応、何に不満を感じているか、など整理してみてはいかがでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 12:40:45

配達してもらったのなら自宅なんじゃないですか?携帯がなくても自宅の電話は使えなかったのですか?コードレスなら十分自宅の外でも使えますよ
普通余分な手間をかけさせる場合相手の電話を使うことを期待するのはおかしいとおもいます。
>来たら、彼らに電話してもらうように伝えてほしいといわれていました。
と言っても、普通は自分の電話を使って配達人と話したいという意味だととるとおもいます。

アジア移民の英語がわからない女だからご主人の対応が必要だったということですか?

日本で配達に行って子供が「お母さんがここに電話してほしいといった」なんて対応したら配達の人だって困るとおもいますよ。とぴぬしさんがやっているのは見かけは大人だけどお子様のお使い程度のことをしていたってことでしょう。

今後こういうことがないようにしたいのならば、とぴぬしさんが一人できちんと対応できるようになるか、ご主人がたちあうべきだとおもいます  
Res.4 by 疑問 from バンクーバー 2006/05/19 12:51:49

どうして配達時に支払いをしなければならないことがわかっているのに、支払いの準備をしなかったのでしょうか?旦那さんが仕事?会議中なら、トピ主さんが支払いすればいいことなのでは?旦那さんが支払う予定なら、家で待機しておくべきだったのでは?旦那さんはトピ主さんに、「彼らが着たら電話してくれ」と言ったのに、トピ主さんが電話を持ってなかったとはどういうこと?デリバリーの人に彼らの電話を使ってだんなさんに電話するよう頼んだってことですか?

よく状況がわからないけれど、デリバリーの人はもしかしたらあなたの言ったことがよく理解できなかったのかも。それに、あなたが支払いをしないのではないかと疑ったのでは?

カナダでは、届けるはずの日に品物が届かないとか間違ったものが届いたとかしょっちゅうだけど、この配達人さんたちはちゃんと自分たちの仕事の責任を果たしたのに、わけもわからず謝罪を強要され、ちょっと気の毒に思いました。「ヤンキー系」で怖いとありますが、外見のみで人は判断できないですよ。さっさと支払いをしていれば、彼らだってあなたをビビらせるようなこと言わなかったかも。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2006/05/19 13:15:21

旦那は抜けられない会議がありました。クレジットでの支払いだったのですが、私も今家族カードを申請中で自分のものは持っていません。
私たちは引越ししたばかりなので家の電話をひいてなく、また携帯も旦那しか持っていないという最悪な状況の中での配達でした。
なので配達の方がきたら、電話をかけてもらうように頼んでほしいといわれていたのでそうしましたが、逆を考えると私たちにも落ち度があったと思います。旦那が確実にいるときに配達してもらえばすむことだからです。こちらは時間指定というのではなく、たとえば、1時から3時の間ってアバウトだし、来ても、走って2.3分のところにいるから、そんなに待たせることもないし、大丈夫だと思ってしたことでした。
電話をしてもらうように相手に頼んだことが相手をいらださせたようです。私ももっと勉強して今度こういうことがないようにしたいと思います。

Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2006/05/19 13:23:10

旦那はメインオフィスの方に、配達の方が家にきたら、自分がいないかもしれないので、自分の携帯に電話してもらうように伝えてください、ワイフにもそういってありますからといってあったそうなのですが、配達の方はそれを聞いていたのか分からないのですが、私が言うと、きれられて私がびびった、それだけのことのような気がします。
お騒がせしました。  
Res.7 by ゆう from バンクーバー 2006/05/19 13:47:19

日本と同じサービスの良さを期待していると、カナダでは頭に来ることがたくさんありますよ。電話するといってしないとか、約束の時間に電話も入れずに遅れるとかすっぽかすとか、よくあることなので覚悟しておいてください。でもこの場合は単に、ちょっと状況が特殊すぎたのではないでしょうか?

カナダの配達人はほとんどの場合携帯電話を支給されていません。自分のダンナに電話するのに、なぜ人の電話を借りなければならないのかは説明したのでしょうか? お引っ越し直後で色々揃っていないとか、そういう気遣いとかはカナダ人には全く期待できないと思います。日本のサービスはとても丁寧ですし、お客様に対して切れるような態度を取ることはあり得ませんが、カナダ人ではよくあります。別に悪気があるわけではなくて、そういう土壌がないだけで、地のままの性格でたまたまカッときやすい人だったのではないでしょうか。あと、支払いの準備が出来ていなくて待たされたということに苛立ったのかもしれません。

とにかくあまり気にせず、それから相手が怒ったような態度を見せたときはこちらも一緒にキレてしまうと最悪なので、余裕を持って接してみましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 14:00:21

配達員は、とぴぬしさんに切れたというより、状況に切れたという感じかなとおもいました。

電話がないことがわかっているのなら、お金を出して、電話してくれないかしらと頼めばよかったとおもいます。
でもそういうことって日本での生活に慣れていたら思いつかないものです。

こちらに来て日が浅いのでしょうか?
習慣にとまどっていて、言葉もあまり出来ないのなら、自分はカナダでは子供のようなものだ、これからの経験はカナダで大人になるための経験だとおもうほうがよいとおもいます。

Res.9 by とぴ主 from 無回答 2006/05/19 16:17:53

私もここに来て、3日です。ずっと日本で暮らしていたので、状況にびっくりして、お金を払って電話をかけてもらうということにすら気がつきませんでした。引越ししたばかりで、電話もひいてないことは説明したんですが、きれられた後だったので怖くて、すぐに旦那を呼びに走ったという状況でした。

謝罪してもらったのも、旦那が私の顔色が悪く、辛い目にあったんだろうと察して、配達の方に言ったみたいで、本当はそこまでする必要もなかったし、今となれば申し訳なかったなと思います。
アドバイスいただいた方には感謝します。ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:31:41

トピさん頑張ってくださいね。
いちいち気にしないのが一番いいかも。
しかしその二人、恐いですね、、。
きっといらいらしてるに日あたったのかもしれませんね。
やさしい人もいっぱいいますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 17:02:28

このトピ主、そうとう頭悪いみたいだね・・・
かわいそうに・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 17:56:32

普通、現場は会社から受けた指示通りに動き、それ以外の場合が生じた時は、客と会社が話をし、その内容を会社の方から現場に直接指示する。このパターンって日本でも一般的だと思うのですが。

私も日本で配達時にちょっと変更があって、その旨を配達の人にお願いしたら“自分は事務所から指示された内容の配達をするだけで、それ以外は、あなたの方からうちの会社に変更の旨を伝えてください”と言われました。

本当にちょっとした事だったので、正直その時は“いちいちいいじゃん、ケチくさー”と立腹しましたが、反対に現場の勝手な判断で指示以外の行動を取らない社員教育の一貫性に感心したのです。

だからトピさんの所に来た配達員も、自分達が勝手に自分達の会社を通さず電話をするのはいけないと言われていたのでは無いでしょうか?

きっと配達員に“電話をして主人と話をして!!”って頼むんじゃなく、電話が無かったならば彼らに電話を借り、ご自分からご主人に電話をしたら良かったんだと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:11:50

>とぴぬしさんがやっているのは見かけは大人だけどお子様のお使い程度のことをしていたってことでしょう。

>このトピ主、そうとう頭悪いみたいだね・・・
かわいそうに・・・

皆さん、そうとうストレスたまっていますね。このトピ主さんと彼らの間にミスコミュニケーションがあったにしても、そこまで言うことないと思ったんですが。
私がトピ主さんの立場だったらきっと嫌な気分になったと思いますよ。
まだきて間もないんだし、びっくりするのは仕方ないんじゃないですか?
ここで辛口レスしてる人も初めはいろいろ戸惑ったはずです。
移民歴が長い人ほど新しく入ってきた移住者にきついですよね。
もしかしてここに辛口レス残してる人って、専業主婦さんでしょう?
あのトピもすごかったけど。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:15:48

れす12
だから〜とぴぬしは、
>旦那はメインオフィスの方に、配達の方が家にきたら、自分がいないかもしれないので、自分の携帯に電話してもらうように伝えてください、ワイフにもそういってありますからといってあったそうなのですが、

って言ってるじゃん。ちゃんと読んでる?

Res.15 by レス11 from 無回答 2006/05/19 19:31:33

レス13の人へ

私、カナダに来て1ヶ月ちょっとです。そして専業主婦でもないです。
一応、誤解してるようなのでお返事しました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 20:48:11

Res12ですが、ちゃんと読んでいます。
ただ私もカナダ人と働いていたので分かりますが、伝言ほど当てにならないものはありません。ましてや彼らが同じ事務所内で働いているならまだしも、接点の無い内勤と外勤ではなかなか迅速に対応がする人って、日本人ほどいないと感じますが。

それにトピさんも、伝わっていなかったのかもと言われていたので(ちゃんと読まれましたか?)、ご本人がそういう雰囲気を感じられる状況だったなら、本当に伝わっていなかったのかもしれないですよね。
ならばそんな時はドギマギせず、ご自分からサッサと電話を借りて、ご主人に連絡したらスムースに済んでいたかもしれないなと思ったのです。  
Res.17 by とぴ主 from 無回答 2006/05/19 21:14:36

今帰ってきたんですが、コメントをあれからもいただいたみたいでありがとうございます。

そして励ましてくださったれす10さん、ありがとうございます。凹んでいたので、救われた気分になりました。

海外生活は初めてではなかったのですが、北米は初めてでしたので、皆さんの意見は参考になりました。さっさと電話を借りてというれす13さんのレスの返事ですが、メインオフィスに自分たちが電話をかけれないといったんじゃなく、個人の携帯だから使いたくない、なぜ自分たちが電話しないといけないんだと言われました。この状況はまったく予想してなかったことです。なので私が旦那を呼びに行くから待っててくださいと言うと、当たり前だみたいな態度にでられたので、これってひどいのでは?と思ったのです。個人の捕らえ方があるので、私が100%正しいとは思っていないし、私にも落ち度はありました。

Res.18 by フューチャーショップ from 無回答 2006/05/19 21:15:56

こちらの会社は、自分の担当の仕事はするけど、他の部署とのつながりが無いと思います。だから、メインオフィスに伝言を頼んでも、特にそんな個人的な事はわざわざ伝えないと思います。
私も、フューチャーショップで冷蔵庫を買い、配達を頼みました。当日、ちゃんと来るのか半信半疑だったのですが、来たのは来たけど全く別の物が来ました。ちょっと位違う物だったら別に良かったのですが、どう見ても業務用の冷凍庫の着いてない、冷蔵庫のみだったので「違う」と言うと、「もう一度、店で初めから注文してくれ」と言って、そのまま置いて行きました。しかも、持って行ってくれるはずの古い冷蔵庫も置いて行ったので、キッチンがいっぱいになってしまいました。
結局発注した人が番号を間違えてたみたいで、配達した人は番号どうりの物を配達したまでで、自分達に責任はないのです。
だから、もう一度店に行って注文し直しました。よくある事で、もうあまり期待していません。  
Res.19 by とぴ主 from 無回答 2006/05/19 21:21:39

英語は日常会話には問題ない(と思ってるの)ですが、旦那が話してる英語と私の英語は違います。なので自信はありませんが
変な日本語アクセントで聞き取れず、相手はいらいらしてたのかもしれませんし、私が変な言い方をして怒らせてしまったのかもしれませんが、旦那が戻ってきたとたん、上機嫌になり、にこにこして話をしてるのを見て、さっきまでの態度と全く違うことに気が付き、女だからなめられていたのかと思ったのです。でも、状況にただ腹をたてていただけかもしれません。もう今となったら分からないし、過ぎたことなので今回は勉強になったと思います。
そしてカナダでの経験を教えてくださった皆さんにも感謝します。

このトピックは削除願いを出します。ありがとうございました。

Res.20 by とぴ主 from 無回答 2006/05/19 21:25:00

れす18さん、書いてる途中でレスをいただいたみたいで、すみません。こういうことって日常茶飯事なんですね。
よく分かりました。今度こういうことがあってもショックを受けないと思います。日本に3年ほど帰っていましたので、日本のサービスと比べてしまっていました。以前は某ヨーロッパで駐在で働いていたのですが、こんなことはありませんでした。でも、カナダに移住することになったので慣れるように頑張ります!  
Res.21 by レス10 from バンクーバー 2006/05/19 22:07:50

レス13さん、
駄目〜〜そんな偏見の目で見ちゃ駄目〜。
私専主婦ですが甘口レス残しました〜〜(^^)

ということで、再度コメント。
あまり悩まない方がいいですよ、
その日、相手の気分が悪かっただけかもしんないし。
トピさんは来て間もないんだし
色んなことが分からなくて当然。

変に辛口レス残している人いますけど、
皆さんもこっちに初めて引っ越してきた頃のこと
思い出しません?
いろんなことに頭ぶつけて悩んで今に至ってるでしょ?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 23:53:43

正直に言いますけど、今からこういう手違いというか伝言が伝わらないということは何十回も何百回も起きますよ。何か買うたびに問題が起きます。

品質の問題だったり、店員さんの問題だったり、デリバリーの問題だったり、リベートだったり、あっけにとられるほど起きます。

そのうち慣れてきて、最初から問題が起きるに違いないから、落ち着いて対処しようと思うようになります。
それから相手の親切や好意に期待しない、でも辛抱強く落ち着いて交渉するのは大事だと思います。  
Res.23 by まりん from バンクーバー 2006/05/20 00:03:17

もう削除されちゃうかもしれないけど…カードなくても、小切手は使えなかったのでしょうか? だんなさんの小切手しかまだないなら、サインして用意しておくとかね。今後の参考になれば。  
Res.24 by もも from バンクーバー 2006/05/20 09:01:14

小切手用意?引越してきたばかりなんだから、普通はカードくらいしかないでしょう?持ってたらさっさと準備してたと思うよ、トピ主も。
ここって揚げ足とる人が多くてびっくりします。
普通、トピ主の状況からして、むこうにも十分非があるでしょう。
どうしてトピ主ばかり批判されてるのか意味が分からない。

オフィスに配達員がきたら旦那の携帯に電話してくれるように言ってるんでしょう。それでOKもらってるのなら普通はそうしません?
向こうのミスで伝わってなかったにしても、それはむこうが悪いと思うけど。こっちが悪いっていうのは判断がおかしいよ。カナダは日本と違うことも分かるし、郷に入れば郷に従えも分かるけど、こっちは客なんだし。配達員がきれるのはおかしいと思うしね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 10:24:37

頭悪いとか、そういう嫌なことは言わないほうが良いのでは?来たばかりで、困ってらっしゃる人にそんな言葉はないとおもいます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 10:29:13

ご主人の小切手を渡せば良い訳で、別に本人のじゃなくても良いのでは?>ももさん

こっちは客なんだしっていう考え方はいただけませんね、
サービスは無料であるという日本になれた考え方だとおもいます。
過剰なサービス無料で期待するのはおかしいですよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 10:34:49

みなさんいろんなレスをかかれていますが、トビ主さんがんばっています。確かにここで暮らすと、日本みたいにはいかないです。(悲)
いろんな嫌な思いもしたりしながら、強くなっていくというか。。。
私も気をつけるのは、買い物のレジ、銀行、私の知ってる方が預けいれをしたら、他の人の口座にいれられて後で文句をいったら、他の方が来て、ぜんぜん後の祭りで処理してもらえなかったとか、クリーニングで色がぜんぜん変わって出来上がったとか、、、服を買ったら、その服に口紅がついていた。とか、、結局自分で自分を守らないといけないんですよね。でも、いい人も必ずいますから、そんな出会いがあったときはその出会いを大切にするようにしていたら良いんではないでしょうか?いくらここがカナダで碁にいれば碁にしたがうでも、自分までそんな思いやりのないようなそんな行動はやっぱりしたくないものですものね。あまり、落ち込まないでお互い頑張りましょうね。みんな同じようなことを経験しているのですから。(笑)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 10:36:02

辛口、と言うか意地悪な意見が多くてビックリですね。確かにこちらのサービスの悪さは常識ですが、でもやはりこの配達員の態度は失礼だと思います。そんなに、意地悪な言い方でトピ主さんの意見する必要はないと思います。

トピ主さん、こういう事は珍しいことではありませんが、でもとても良い人も沢山居るので、今回は運が悪かったと思って、落ち込まないでくださいね。元気出して下さい!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 10:56:17

>こっちは客なんだしっていう考え方はいただけませんね、
サービスは無料であるという日本になれた考え方だとおもいます。
過剰なサービス無料で期待するのはおかしいですよ。

う〜ん、でもね、
そんなちょっとしたことで切れる方がもっとおかしい
ですよ。
トピさんの行動、
過剰にサービス無料を期待しているようには思えません、
ただこっちに来てばっかりで知らなかっただけですよね。
とぴ批判している方々に聞きたい、、、

毎日楽しんでますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network