jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35274
助産師 or OB
by 無回答 from 無回答 2020/08/13 14:19:11

カナダで妊娠出産経験のある方、教えて下さい。

助産師と産婦人科医どちらか選んで出産されたと思いますが実際経験からそれぞれのメリット、デメリットをお聞きしたいです。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 17:49:08

一人目は助産師にしました。毎回のアポでも待ち時間は少ないし、時間をとって観てくれて良かったです。産んだ後の赤ちゃんの様子もたしか六週間観てくれて安心できました。二人目は私が膠原病になっていたので、万が一の時のために産婦人科医でしたが、ドクターは忙しくてアポの待ち時間も一時間半待つことがありましたし、せかせかしていて、いろいろ聞きたいことあっても何だか悪い気がしてあんまり聞けませんでした。

何も持病とかないようでしたら助産師をお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 21:25:07

OBは経験がありませんが、私も助産師さんを選んで後悔はありませんでした。

妊娠から出産まで同じ人が丁寧に時間を取って担当してくれますし、病院か自宅で産むかを選択できます。
もちろん病院を選択しても分娩室まで一緒に来てくれますし、助産師が中心でナースが手伝い、緊急の際はドクターが引き継ぐので安心です。
出産前後は往診で自宅まで来て授乳やおむつ交換などを教えてくれました。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/08/14 08:00:39

レス1.2さん、とても参考になりました。
時間の割き方や産前産後を考えると助産師の方が良さそうですね。実際にカナダで出産された方々から体験談を聞けてとても助かりました。コメントありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 09:14:53

エリアがどちらかわかりませんが、産科医を選んでドゥーラさんを頼むという選択肢もありますよ。日本人のドゥーラさんは検診にも同行してくれます。病院は指定されてしまいますがお手伝いがあるので安心です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/14 20:55:57

私のOBは、わからないことがあればわかるまで丁寧に答えてくれる先生でした。
検診もとても丁寧で、とても信用していたので、2人目も同じ先生にお願いをしました。
他の方がおっしゃっているように、緊急帝王切開があったり、丁寧な検診のためもあるかもしれませんが、
検診の時は待つことが多かったです。
合う助産師さん、先生が見つかるといいですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 21:12:21

私も一人目は助産師、二人目は医者でした。
助産師さんは毎回1時間半かけて、いろいろ説明をしてくれて、初めての私にはとても助かりました。
OBは1回5分以下でした。もちろん質問があれば答えてくれるんでしょうが、何もなければ3分で終わることも。二人目は1回目の知識があるので、私的には逆に二人目は5分で十分でしたが、一度何かのテストに行くように電話があり、行くまで何のテストかも知らない状態だったので、さすがにそのくらいは説明してくれてもいいのでは?と思いましたが。なので、一人目だと助産師さんがおすすめですが、二人目だと医者でいいかもです。
助産師さんだと、自宅で自然出産を勧められますが、私は病院を選びました。無痛分娩もしてもらいました(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network