jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35263
コモンロー関係を解消する場合の手続き
by 無回答 from 無回答 2020/08/10 11:02:34

ご存知の方教えてください。

コモンローを解消する事になり、調べています。
CRAのアカウントの自分の情報を変更するのに、
Separated と Single の選択肢は、どちらを選ぶのでしょうか?

その他、何か手続きは必要でしょうか?
財産分与なし、子供はいません。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/10 12:07:57

来年のタックスリターンでシングルを選択して、コモンローでなくなった日付を入力するだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/10 17:07:32

今までcommon-lawでタックスファイルしてたのなら、”separated”です。
Singleには戻れませんので気をつけてください。

これから先もsepartedです。変わるとしたらまた誰かとcommon-lawになるか、結婚するかです。

私もcommon-lawを解消した時に、もうsingleには戻れないと言われてビミョーにショックでした。だってseparatedにチェックする度、イヤーな気分になるからです。
Res.3 by J from 無回答 2020/08/10 17:13:44

別れた年は、会計士さんにやってもらいましたが、”Separated" にすると言われました。それ以降は自分でしてますが、そのままで特に問題なしです。

法的に正しいかどうかわかりませんが、ネットで探すと無料のセパレーションアグリメントがあると思います。財産分与無しとか記入して、印刷して、知り合いにウィットネスになってもらって、お互いにサインして、ウィットネスサインを貰うて、お互いにコピーをキープする。将来何かあった時に、その日付が、あったほうが良いと思います。

ジョイントアカウントがある場合は、銀行にいって閉じてもらう。

私の場合、財産分与(家)があったので、家が売れたときにお金分配だけは弁護士さんがしました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/10 23:08:39

トピ主です。

Separatedになるのですか・・・。何だか寂しい気分になりますね。

教えて頂き、有難うございました
Res.5 by 無回答 from AB 2020/08/11 08:12:03

"Separated" or "Single"
どちらでも良いそうですよ。

トピ主さん、"Marital Status after common-law breakdown"で検索してみてください。
どちらを選んでもTax上は同じ扱いのようです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/11 09:31:26

一方が他方を経済的にサポートしていた場合、年の途中でセパレートしたとしたら、
それまでの期間のサポート分がディダクトされるので、
シングルとセパレートでは違う気がするのですが、どうでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/11 22:44:32

シングルでもサポートペイメント申告して大丈夫。
シングルもセパレートもディボースドもウィドウドも税務上は全部一緒。
ちなみにコモンローもマリードも税務上は完全に一緒。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 10:54:01

トピ主です。

レス有難うございます。
もしSingleでも良いなら、そうしたいですね。

教えて頂き、有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network