jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35243
思春期の娘、ハグしなくなる?
by 無回答 from 無回答 2020/08/06 23:52:59

15歳の娘がいます。そろえる反抗期かな〜と思えるような、今までより疎遠と言うか、ツンッとした態度が増えてきたように思えます。
反抗期なら、成長の過程として認めるのですが、娘の方からハグしてくることが急になくなって、寂しく思っています。
これも、この時期の娘の特徴でしょうか。
それとも、反抗期と言えどもハグは普通にするのでしょうか。
父親は一緒に住んでいないので分かりませんが、私に対してだけそういう態度なら、ちょっと不安にも思います。
もちろん、私からは今まで通りにハグして、娘も普通にハグしてきます。
この時期の特徴と捉えて良いのでしょうか。モヤモヤしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/07 06:53:06

トピ主さんからハグした時や、いまはコロナウイルスであまりないと思いますが、祖父母や親戚の大人がハグした時に普通にハグを返すのなら問題ないと思いますよ。
15歳、親離れの一貫でだと思います。
うちの下の子がそんな感じでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/07 06:56:18

ちなみに第二次反抗期の時期は10〜11歳頃から17〜18歳までの間に来ると言われていますので、15歳なら反抗期と考えてもおかしくないですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/07 06:56:43

うちも14歳ですが、抱っこ!って言わなくなりましたね。去年までは甘えたいときは言ってたんですけど。ちょっと寂しいですね。

でもピトッてくっついてきたり、膝枕をねだったりはします。

私からもハグ要求をしてます😄おいでー!って。

私より背も高くなって重いんですけど、可愛くてしかないです。G6とG7の時は、学校の友達の影響もあったのか、ツンとした態度でした。でも、ハイスクールで別の友達ができてからは、態度が和らぎましたよ。

うちも父親は別に住んています。父親には普通に接してるみたいです。でもあちらの奥さんにはツンらしいです。

うちの旦那とは仲良しで、一緒にゲームしたりアニメの話をしたりしています。

ちょっとずつ、巣立ちの準備してるんでしょうね。寂しい...
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/07 07:09:35

いたってフツーでしょ

親にしたくないっていうのもあるでしょうし

とくにボーイフレンドができると、親は対象外になるというか・・・
トピ主さんから下時に、嫌がるようでないのなら気にしなくていいと思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/07 21:08:09

トピ主です。そういう年頃になったということで、皆さんの仰る"寂しい"とは、こういうことなんだと理解出来て、ほっとしました。
これが、フツーなんですね。
成長の過程と捉えて、前向きにがんばります。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network