jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3524
どんどんカナダ人化して失礼になっていく友人
by 無回答 from 無回答 2006/05/18 23:34:27

相手が日本人で、万が一ここを見られたら困るので詳細は遠慮させて頂きます。

でも本当に失礼極まりないのです。彼女はカナダに来てから相当な年数が経っています。また、10代でこちらに来たので、もともと日本にいる間に礼儀を習わなかったのかもしれません。

本人には言いませんが、毎回激怒しています。日本でだったら、いくらでも友達はできるので、さっさと縁を切ることも可能なのですが、こちらでは数少ない日本人の友人の一人です。

絶縁しないまでも、距離を置けばいいんですよね。少なくともこちらから連絡したり、会おうとは言わなければ。すみません、自己回答してしまいました。でも、どなたかアドバイス、または共感されるものがありましたら、書き込みお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 00:30:54

その友人が本当にカナダ人の様な態度(どんな事かは知らないけど)してて、あなたがそう言うのなら、失礼と言っているあなたが失礼でしょう?郷に入っては郷に従え。

カナダ人が失礼って聞こえるけど、そんな事言うなら日本に帰れって思うけど。

ま、ともかくそのカナダ人的な「失礼」な態度とはどういう事ですか?  
Res.2 by Knari koukan!!! from 無回答 2006/05/19 00:31:40

Hajimeni yominikukute gomennasaine,,,,

Watashino (supose to be my best friend,,,) yu-jin mo kaburetekita toiuka,,,, nandaka,,,,
Jikoshicyo- suru to Nandemo itteiinoto Kanchigai shiteru youna kanji,,, Tokuni kini narunoga nihonjin igai nohito ni taishite no sesshikata to nihonjin ni taishiteno sesshikata!!
Nandaka wakaranikedo, NIhonin ni taishiteha mono sugoi! negative de tokuni hakujin ni taishiteha kandai na tokoro!!!
Shinyu- na hazunanoni, watashi ni taishitega dandan to tsumetakunatte iku kanji desu...
Mukatsukutoiuka,,, kanashikunarimasu,,,,
watashimo rocal no yu-jin ha ooinodesuga, nihonjin no tomodachiga nakanaka dekiru chance ga rimasen... shikamo shinyu--(supose to be,,,,but maybe not anymore,,,,)
Honto- ni kanashi- desu.....  
Res.3 by Knari koukan!!! from 無回答 2006/05/19 00:36:27

P.S Canada jin dakara to itte shitsurei dato ha omoimasen. Yahari soreha hitonin yoru mono dato omoimasu. Tada, kocchino culture ga soushitemo ok dato kanchigai shiteru hito ga ooi youna kiga shimasu...
Nihonjin no iitokoro no hitotsu tte aite wo omoiyareru kimochi "OMOIYARI" "NINJYO" dato watashi ha omoimasu.
What do you think?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 01:20:49

う、うん。
カナダ人化して失礼って、カナダ人に対して失礼じゃない???
いい人もいっぱいいるのに。なんだかそんな書き方ってあんまりだ。

頭着ているのは分かるけど。

私だったら、可能な限り絶縁だなー。
でも、バンクーバーではなくて日本人の少ないとこだと、難しいのでしょうね。
はっきり言うのもいいかもよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 01:27:29

失礼だなって思うんだったら、縁を切りましょう。
嫌だと思う人と付き合っているから、いい友人ができないのです。
気分を害される人といるより、一人のほうが楽しいです。
そしていつかもっと良い出会いがあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 01:33:23

>どんどんカナダ人化して失礼になっていく友人

それは、「どんどんJPカナダ人化して失礼になっていく友人」じゃないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 01:45:36

座布団一枚!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 02:16:08

とぴさんの言おうとしてること分かりますよ。
ちょっとかき方がまずかっただけだと思います。
きっとトピさんの言いたかったことは、

どんどんカナダ人のホワイトトラッシュの悪いところばかりを学び、
日本人の良いところを
失っていく友人、ってことだと思うんですけど。

こういう人いますよね、
私もたまにびっくりするときありますよ。
なんなんでしょうね、
あの大胆さと、あつかましさと、品のなさと、
小汚しさと、卑しさは、、、

会わない方がいいですよ、
子供同士仲良くなっても困りますしね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 03:04:09

うーん、何となくわかるような気がする・・・
考えてみれば俺も一人知り合いにそういう人がいる

どれ位親しい友達かにもよると思う
良い友達だったら正直に文句言ってみるのもokだと思う
俺も親友にたまに"you know, you’ve been so cocky these days"の様な事言ったり言われたりだが、正直に言った方がすっきりするし。
(やっぱ男同士だからかな、そういう馬鹿げた事もいいやすい。。。双方女性だとなんか気まずそう)

だけど大した友達じゃなかったら・・・
(トピ主さんの様にただ同じ日本人だからって程度での付き合いみたいな)
言う価値がなさそうだから言わないで絶縁するかも
まあ、共通の友達とかがいたら、絶縁すると共通の友人との関係も気まずくなりそうだから、言うか我慢するかも  
Res.10 by Res 2 desu from 無回答 2006/05/19 03:26:43

mata mata yominikukute sumimasen,,,,
Syoujiki kono Topics wo mite hajimete hakidashite shimaimahsita,,,
watashi no baai,res 9san ga itteru kotono kousya no houdesu.
共通の友達とかがいたら、絶縁すると共通の友人との関係も気まずくなりそうだから、言うか我慢するかも
sono jyoutai nanoto, soreni ittemiyou to omoimashitaga,,,
gyaku ni otagai ga zutto mukashi kara no yu-jin dake atte,
99% sunao ni kiitekurerusouna kanjide ha arimasen,,,,
Nando ka tamesou to omottakoto mo arimasu.
Toiunomo,,, hontou ni kanashi-ndesu.
Kono kotowo kangaeru to hontou ni iga itakunarimasu.
sorekuraidattara, aitega mimiwo katamukeyoutoshinainara,,
moshikahsitara doredake nagaku shitteiyoutoto soredaken no kankei dattanokmao shirenaitmo omoimasu....
Tada,,,imamade ni zutto share wo shitekita ironna kakegaino nai
taisetsu na omoide wo kanageruto, me wo tsuburu beki nanoka,,,,

koredake yominikui to daremo yonde kuremasenene,,,
MOshi yonde kuretakata,,, arigatou  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 03:39:35

ローマ字じゃなく英語で打って、読めない。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2006/05/19 10:37:19

皆さんレスどうもありがとうございます。(特にレス2さん、ローマ字でわざわざすみません。全部読ませて頂きました)

そして、皆さん申し訳ありません。ご指摘を頂いたように、「カナダ人化して」というとカナダ人に失礼なくらいの無礼さです。一度は書いたのですが、推敲するうちに消してしまいました。

差し障りないあたりで例を挙げると、

1.物をもらってもお礼を言わない

2.「時間はまだ分からないから、また電話する」と言いつつ、電話せず直接家に来たり、当日いきなり「今すぐ来て」と言う。逆に連絡もないまま約束を放棄される。

3.自己主張の度を越え、自分のことしか考えていない

私が親しくさせて頂いているカナダ人の方々は、皆さんお気遣いのある方ばかりです。中には日本人以上に気を使い、こちらが恐縮することもあります。ですので、私にとって彼女と接するのが一番大変なのです。嫌なら付き合わなければ、友達なら正直に言った方がいい、ごもっともですね。正直に言った後で、変わらないようなら付き合いをやめたいと思います。

ところで、

>その友人が本当にカナダ人の様な態度(どんな事かは知らないけど)してて、あなたがそう言うのなら、失礼と言っているあなたが失礼でしょう?郷に入っては郷に従え。

といったレスを頂きましたが、こちらにいる場合、日本人同士でもカナダ人と付き合うような付き合い方をすべきでしょうか。私は日本での社会経験が長く、ある程度の年齢になってからこちらに来ましたので、日本での習慣・常識はそんなに簡単には忘れません。カナダ在住の日本人に控えめで礼儀正しいといったものを期待する方がおかしかったのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 11:16:39

>その友人が本当にカナダ人の様な態度(どんな事かは知らないけど)してて、あなたがそう言うのなら、失礼と言っているあなたが失礼でしょう?郷に入っては郷に従え。

私はこの人がいいたいことがなんなのか分かりません。
”どんなことかは知らないけれど”と注釈を
入れているにもかかわらず、トピさん攻撃。

とぴさんの”カナダ人化”という言葉で
頭の良く、経験のある方なら
その言葉の意味が、カナダ人に失礼というより、
カナダ人の悪いところばかりとってしまったんだろうな、
日本人らしさを忘れたんだろうな、って思います。

豪に入らば豪に従え
って一理あると思います。
ただ、自分が不愉快な思いをしているのに
そこまで従う必要はないのでは、と私は思います。

政治的なこと、社会環境など、どうしても
従わないといけないことっていっぱいありますよね、
そういうことは、したがって、
やはり自分の友達を選んだり、夫を選んだりするというのは
全てあなたが決めれますよ。
どこの国に行こうが、自分の居心地のよい人間関係を作ってください。
あなたの人生ですしね、
あなたが良いと思ったこととか、日本で育って
日本の文化のよいところっていっぱいありますよね、
そういうのは絶対忘れないでいて欲しいと思いますよ。
それが日本人のよさなんですから、
いくらあがいても私たちはカナダ人にはなれませんしね。
そうやってあがいてしまった人が
変なカナダ人化した日本人になってひまったんではないでしょうか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 14:19:47

トピ主さんの2回目読みました。挙げた例をとると確かに失礼な、と思いますがそれが「カナダ人化」なんでしょうか。単なる無礼な人ではないかな。日本にいる日本人でもそういう人いるし。カナダ人の悪いところというレスもありましたが、カナダ人だけが持っている悪い要素でしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 14:29:34

それって、カナダ人とか日本人とか関係なくて単にオバタリアン化(ふるいなぁ・・)
してるだけじゃないの?

日本人だから付き合うって・・理解できない発想です  
Res.16 by 通りすがり from 無回答 2006/05/19 15:37:02

>日本人だから付き合うって・・理解できない発想です

レス15さん、はっきりおっしゃる方ですね。そういうあなたですので、失礼を承知で少し言わせて頂きますね。

例えば、ここの「お仲間発見!」のコーナーは日本人の仲間を探したい人の為のコーナーです。まさに「日本人だから付き合う」という発想です。日本から遠く離れて暮らしている彼らの気持ちが理解できませんか?カナダ人のコミュニティーの中で上手くやっていても、たまには日本人同士話したいと思いませんか?また、そのコーナーを提供しているJPカナダも理解できないですか?

あなたもJPカナダを「日本の掲示板だから」という理由でご覧になっているのではないですか?このサイトは、カナダに住む全人種が関心を持つようなものですか?日本にこだわらないのであれば、カナダでもワールドワイドでも、別の掲示板をご覧になったらよろしいのでは。

きついことを言ってごめんなさいね。ただあなたの意見は少しうかつだったのではと言いたかったのです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:03:54

レス14,5さん

だから〜
トピさんの言いたかった
カナダ人化っていうのを、
そのままカナダ人になりつつあるという風に
受け止めないようにと、
他の方もレスで言ってるじゃないですか。

きっとこの方たちカナダに来てまだそんなに年月が
経っていらっしゃらないのでしょうね。

日本人のカナダ人化というのを、
トピさん攻撃ばかりうけているので
私が代弁して言います。

日本人とカナダ人ってかなり性格が違いますよね。
日本人は無口、カナダ人は外交的。
そんな外交的な中、自分の英語に自信がなかったり、
頼れる人がいなかったりすると、
変に自分を大きく見せようとするためか、
ドあつかましい日本人化するのです。
それは、日本にいるおばたりアンとは違います。
特に若いうちにこっちに来てしまったら
そんな人間になる可能性も大ですが、
25過ぎてからある程度日本での社会経験があったりすれば
自分というものの確立も出来ているので
あまり変わらないと思います。

強い人間だと回りに流されたりはしないのですが、
逆に弱い人間だと、周りに流され、寂しい思いをし、
最後は意固地になってしまい、
変にカナダ化された日本人が出来てしまう、
とそういった構図です。

きっとあなたたちもそういう人に出会えば
トピさんの言おうとしていること、
分かると思いますよ。
それまではきっとわかんないでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:20:45

分かってますよ、言われなくても。それに自分はこちら長いですから。トピ主がいいたいことも分かるし、批判はしてないよ。あなたの言うドあつかましい日本人化ちうのがいちばんしっくりくるね。あなたのように。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:26:12

分かっているなら何でこんな聞き方するの?
あなたの言ってる事とやってること違いますね。

>トピ主さんの2回目読みました。挙げた例をとると確かに失礼な、と思いますがそれが「カナダ人化」なんでしょうか。単なる無礼な人ではないかな。日本にいる日本人でもそういう人いるし。カナダ人の悪いところというレスもありましたが、カナダ人だけが持っている悪い要素でしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 16:27:49

もしやこれ、私のことでしょうか・・・?
10代で来たと言うのが当てはまっているので。自分で知らないうちに、人によく迷惑掛けてたり、嫌な思いさせているような気が時々します。

ごめんなさい・・・
これから直せるよう努力します。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:33:15

あなたじゃないと思う、、、
そんな素直な人ならトピさんもここまで嫌な気分に
ならなかったと思うから。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 16:41:58

<1.物をもらってもお礼を言わない

2.「時間はまだ分からないから、また電話する」と言いつつ、電話せず直接家に来たり、当日いきなり「今すぐ来て」と言う。逆に連絡もないまま約束を放棄される。

3.自己主張の度を越え、自分のことしか考えていない >

これって、韓国人と中国人にも当てはまるけど、もしかしてその友人って、在日じゃないの?

Res.23 by トピ主 from 無回答 2006/05/19 17:14:52

皆さん引き続きコメントありがとうございます。そして、私の言葉が悪く、カナダ人差別のような誤解を招いて申し訳ありません。カナダ人と言っても色々で、また、確かに日本在住の日本人でもこのような方はいらっしゃいますね。国籍問わず人それぞれです。本当に失礼致しました。ご指摘下さった方、援護してくださった方、どちら様もどうもありがとうございました。

レス20さん、多分あなたではないと思います。文体が違う気がしますし、このような時間に掲示板を見る人ではありません。そもそも、かなりカナダ人化しているのでJPCANADAを見ていないです。(すみません、これも差別的な発言ですね)高校からこちらに来られる方は、移民の中でもそんなには多くはないと思うので、ドキッとしたかもしれませんが…

私も知らず知らずのうちに人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせていると思います。少なくともここでの発言はそうでした。以後気をつけたいと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 11:48:12

あなたの英語って
福岡弁が混じってるわね〜と
けたけた笑われた、、、。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 21:34:13

↑ ヨコだけど、そういう人は多いですよね。

中国人など、中国語を話してるのかと思いきや、よく聞いたら英語だったとか。もちろん、どの国にもそういう人はいますが。

ちなみに、今日TVで見たオードリー・ヘップバーンもフランス語を話しているのかと思いました。あれはイギリス訛りなのですか?一部のイギリス人はフランス語を話しているように聞こえます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 05:27:38

こういう無神経そうな人が
ずかずか人の嫌がることを言うんでしょうね。
悪気はないんでしょうが、、、。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 08:08:12

別に訛りがあるのが普通なんだし、それを馬鹿にして言ってるようには見受けられませんけど。レス20さんは、別に無神経な人では無いと思う。むしろ、訛りがあるねって普通に言われて、傷つく方がおかしいし、訛りがあるって言って相手を馬鹿にして笑う方も大馬鹿です。

第一言語で無い限り、訛りがあって当然だし、訛りがあるから個性があると思ってます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 08:09:07

あ、間違いました。レス20ではなく、レス25さんでした。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 16:41:07

トピずれで申し訳ありません。
私も若い頃から海外生活になって、レスにあがってたように自分で気付かないうちに「ど厚かましい」日本人になっていたかも、、、。

海外に出て日も浅い頃は英語もままならず、「あいそ」だけいい、なんでもニコニコして、「のり」のいい日本人をしていましたが(あるいみへつらっていたというか)、英語ができるようになって、周りの言ってる意味などが理解できてくると、頭にくるようなことが多くなって(人種差別的な発言や行為も英語ができるようになるにつれ目に付くようになった気します。)、気付けば、馬鹿にされまいと態度がでかくなっていったと思います。

ここのレスを読んで、ちょっと考えさせられました。
私もこれから日本人の良さを身に付けるように頑張りたいと思います。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2006/05/24 22:45:59

どこにいても良い人もいるし自分に合わない人もいると思います。海外で生活するとなんか、外国かぶれの様人が鼻につきますがそういう人とは友達にならなければよいと思います。カナダにいるからカナダ人になる必要はないと思うし、せっかくの日本人らしい所をわざわざなくす必要もないはずです。私も昔日本人のニコニコはいやだと思いましたが、今はそれができるのも特権かなって考えるようになりました。海外生活寂しい事も多いですが、嫌な人に気を使うのは疲れます。もっと、素敵なお友達ができるはずです!がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network