jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35238
流産のトラウマ
by 無回答 from 無回答 2020/08/05 22:06:34

初めて妊娠して9週で流産しました。あまり妊娠に対して知識がなかったので今回で流産する事は珍しくないと知りました。旦那も悲しんでましたがわたしより現実を受け止めていますが、私は乗り越えられません。トラウマになってしまい
次回妊娠したとしても旦那にも自分の親にもしばらく言いたくないです。旦那に言いたくないのは旦那は旦那の家族に伝えるだろうし、旦那の家族の兄弟が多いのと兄弟みんな結婚してるので結構な人数に知れ渡ります。信用してないとかではなく今回流産した時流産したと打ち明ける回数が多ければ多いほど話す時辛かったからです。また妊娠したら産まれるまで毎日不安でどう過ごせばいいかわかりません。
乗り越えた方はいますか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 22:54:46

心が落ち着くまでゆっくり休んだら良いと思います。
妊娠しても安定期に入るまでは流産の可能性が高いので、周りに言わない人も多いです。

不安があるようであれば、次、赤ちゃんを授かったら、旦那さんには他の人にまだ言わないようにいって、夫婦ふたりの間だけにとどめて置いていいとおもいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 10:05:22

そんなに心配していたら次授かることさえ難しくなりますよ。リラックスして、ポジティブ思考でいきましょう。大丈夫、一度赤ちゃんがあなたのお腹に来たんだから、またきっと来てくれますよ。世の中には妊娠することもできない人が多くいるわけで、あなたにはこれからたくさんチャンスがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 11:50:46

気持ちわかります。私は安定期超えてから失いました。死産という形です。
3ヶ月くらい毎日泣きました。でも、時間が少しずつ解決してくれました。
その後妊娠したときも生まれるまで気が気でなかったので、ほんとに近い家族や友人にしか生まれるまで報告しませんでした。
辛いですよね。今でも思い出すと涙が出ますが、次は元気にこの世に生まれてこられるようにと願いながら過ごしています。無理に忘れたり、次へ次へというふうに考えなくていいと思います。周りの人に話したり、話しづらかったらこうやって匿名でどこかに吐き出して、少しずつ前を向けるといいですね。私は家族や友人に救われました。
すぐに次の妊娠を考えられる人、そうでない人、人それぞれと思います。
とにかく、無理せずにトピ主さんのペースで、いつか妊娠に対して前向きに考えられるようになって、無事に出産がいつか迎えられることを願ってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 12:36:37

私は気持ちを切り替える為に、いつまでも悲しんでいても、亡くなった赤ちゃんが戻って来る訳ではないし、次の妊娠に挑戦したかったので、お寺で水子の供養をしてもらいました。(カナダです)そしたら、亡くなった赤ちゃんへの変な罪悪感や自分を責める気持ちも無くなって、前へ進む事ができました。宗教を持ってるわけではないけど、心が日本人だなぁと思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 13:33:53

流産は珍しいことではありませんが、その辛さは、経験者にしか理解出来ないものだと思います。
今回の事は残念ですが、仮に、無事産まれてきたとしても、何かしら問題を抱えていたり、将来あなたの家族が苦しむような事態が待ち受けていたかもしれません。
だから、赤ちゃんはあなたのもとに産まれてこなかったのだと思います。赤ちゃんがお母さんを苦しめない為に選んだ道です。
今は本当にお辛いと思いますが、必ず元気な赤ちゃんを授かりますから、どうか元気でいて下さい。
私も一人目を流産しましたが、その後3人の子宝に恵まれました。トピさんも大丈夫ですよ。
水分を充分に取って、夏のフルーツたくさん食べて、お体大切に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 16:06:35

↑↑↑
こういうメッセージも、ある意味プレッシャーになって良くないのかなとも思いますが。(他人事ではないです。私も流産経験者です。)
Res.7 by from 無回答 2020/08/06 18:26:21

辛いですよね。
私は流産、死産、子宮外妊娠を経験して、アルコールや薬物に逃げてた時期があります。どれも辛かったです。今は子供が居ますが、生まれるまでいつ亡くなってもおかしくない恐怖でベビーシャワーもヒヤヒヤでした。誰からのおめでとうも心に届かず、ひねくれた妊娠期間を送ってました。正直今でも恐怖があるので、乗り越えたとは言えません。ただ違うのは毎日が忙しくて、その事に気を取られないだけです。それでも成長する子供を見るたびに胸が痛かったです。今は最初の子供が帰って来てくれたと思い過ごす事で心が穏やかに過ごせます。次の出産は二回目の子をと思って、妊活予定です。
トピさんも次の妊娠は今回流産してしまった子の為にと思えば楽になれませんか?魂はあなたの上から見ていますよ。きっとまた出会えます。そして妊娠した時は無事に出産を終えて、カンガルーケアしてるいいイメージを持ち続けてください。
旦那さんには心拍確認後でも問題ないと思います。他の身内は中期で十分です。私は親兄弟以外の身内は臨月で報告して、出産後に友達に報告しました。
自分のやりたい様にしてください。職場以外は妊娠の報告義務なんて無いですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 18:30:01

7さん、

薬物はどこで手に入れましたか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 21:36:22

たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。旦那も同じく悲しいと
思いますが、やっぱり女性と男性とで違いますし、彼は私より現実的に受け止めていて私の方がまだ乗り越えていない感じがします。カナダ人の友達から次は計画的に排卵日とか計算して今から葉酸とかとったほうが妊娠しやすいかもねとか母からストレスが溜まってたらいい卵子ができないから次は旅行とかいってその時にどうとか、悪気はないと思いますが、今は放っておいてほしいのに何気ないその言葉にすごく
傷つきました。昔から仲いい日本に住んでる友達はそんな事言いませんが、なんだかあんまり弱音を吐きずらかったです。相手もなんと言っていいかわからない感じになると思うので、でもここで話せて経験したのは私だけではないと知り少し楽になりました。ありがとうございます。
流産した事は多分一生忘れませんが多くの女性が流産や死産を経験してる事を知れたのはいいきっかけになれたかもしれません。流産するまでは全く妊娠に対して何も知りませんでした。元からあんまり人のプライベートな質問するのは好きではありませんが、安易に子供いるの?とか聞くの辞めようと思いました。いつか時間が解決してくれる事を願います
Res.10 by mu from バンクーバー 2020/08/06 23:39:54

お気持ちお察しいたします。

私も初めての妊娠が分かった直後、周りの人や日本の友達にすぐ連絡してしまい、9週で流産して半年以上毎日涙を流していました。小さい職場の同僚がほぼ同時期に妊娠し、彼女のおなかはどんどん大きくなる上、CTの写真などを見せられて本当に毎日つらかったです。

そして約1年後に妊娠したのですが、前回の例があったので本当に直前になるまでは近しい人以外は妊娠していることを告げませんでした。
その後も再度流産したのですが、その時は前回より落ち着いていられたこともあり、日本の友達等にも話すと「実は私も…」と、意外にも流産経験者が多くてかなり驚いた覚えがあります。

いつか時間が解決してくれるといいですね。お身体お大事になさってください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/12 22:15:09

今はゆっくり過ごして心と体の回復を優先されてください。私も妊娠中いつも不安でした。出産しても子どもに何かあったらと、常に不安はつきまといます。
(不安にさせてしまったらすみません)
一時期不安から色々ネットで調べまくっては良くない記事を見て更に不安になったりしていました。でもいくら不安になったところで何も解決しないことに気づき、お腹の中の赤ちゃんを信じよう!と気持ちを切り替えることにしました。それでも常に不安はあると思いますが、お腹の中に来てくれた赤ちゃんを信じてあげてください。母は強しです。きっと色々乗り越えて強くなって行くんだと思います。あなたもきっと強くて優しいお母さんになると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network