jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35229
移民の方で日本滞在中戸籍が変わった、または紛失でパスポートを変更された方、教えてください。
by 無回答 from 日本 2020/08/05 09:08:57

日本に一時帰国しているカナダPR保持者です。今回住民票を入れており、出国の際は転出届を出します。カナダに戻るのはまだ後で年内中、時間に余裕ありです。PR自体期限は有効です。
今回日本の本籍を、県外に転籍する事になりました。他に変わる箇所は全く無いです。
(現在のパスポートはカナダで作成しています)

パスポートの残存期間が沢山あり、6000円で記載事項変更旅券(記載事項が変更前のパスポートの有効期間満了日と同一で、新しいパスポート)を申請できるようです。
つまり残存期間は変わらないですが、パスポート自体と旅券番号は同時に変わってしまいます。
質問は、次回カナダに戻り入国の際に、何か不便なことはあるのでしょうか?

今回のカナダ出国時と、次回のカナダ入国でパスポート番号が違うため、一応現在保持するパスポート(実際はVOIDになる)も持参予定ですが、機械でなく有人のイミグレに入った方がいいのでしょうか?
来年は移民権の更新もしなければならず、パスポート変更次第、日本からでもCICへの報告も早急に行う予定です。

確かな情報は責任を持ってCICのサイトから直接確認するので、過去に同じような経験があった方がおられたら、カナダ再入国の状況がどうだったかなど、あくまで参考程度に教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 09:50:26

私は日本で入籍して姓、本籍、パスポートが変更になりました。
その時、片道航空券で帰っていれば良かったのですがアホだったので
旧姓&パスポート番号で往復購入済みで、カナダに戻る便の搭乗時に若干もめました。
宣誓書を書いてようやく搭乗できましたが、却下されても仕方なかったですね・・・

カナダに入国の際は新旧のパスポートと結婚入籍の証明書(英文)持参で
イミグレで説明したらサラッと入国できましたが。
Res.2 by 無回答 from 日本 2020/08/05 12:48:48

1様、コメントを本当にありがとうございます。少し質問させてください。
新旧のパスポートを用意され、カナダ入国自体は大丈夫だったのですよね。
ただ、
>旧姓&パスポート番号で往復購入済みで、カナダに戻る便の搭乗時に若干もめました。
宣誓書を書いてようやく搭乗できましたが、却下されても仕方なかったですね・・・

1様の往復購入は全く問題なかったと思うのですが、新旧のパスポートをお持ちとはいえ、航空会社に新しいパスポートの変更内容を、事前に知らせてなかったから揉めた、という事ではないでしょうか・・?
再度教えて頂けたら嬉しいです。初めての事で色々混乱しております。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 14:44:07

機械で入国しても通過時に結局オフィサーのチェックあるし、機械の周りにはスタッフも居るしで
古いパスポート持参なら特に機械での入国を気にする必要はないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 15:34:14

旅券番号が変わっただけなら問題ないんじゃないですか?
名前が変わっているとかなら少し問題かもしれませんが、普通にカナダ海外でパスポート更新する人だっているでしょうし、以前のパスポートを所持さえしていれば特に問題ないと思いますよ。

上の方も言われているように、機械で何か問題があっても担当の人はいるわけですし。

>パスポート変更次第、日本からでもCICへの報告も早急に行う予定です。

これは必要ないのでは?
移民になってからパスポートを2度更新して番号も変わっていますが、報告なんてしたことないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 16:06:10

母国でパスポート更新する人なんて山ほどいますから何にも問題ありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 18:42:46

1です。
私は名前と旅券番号が変わったことを航空会社に伝えたのですが、
変更できないと言われました。
キャンセルできないチケットだったので、そのままトライするしか無かったです。
数週間の短期の滞在で入籍してカナダにとんぼ返りというプランだったので、
入籍から帰りの便まで一週間ほどしかなく、単に変更が間に合わないというだけの話だったかも。

旅券番号の変更だけだったら対処してくれるみたいですね。
何なら当日空港でも変更できる(エアラインに依るけど)みたいです。
飛行機に無事に搭乗できれば、カナダ入国は全然問題無かったです。

Res.7 by 無回答 from 日本 2020/08/05 23:59:35

皆さま、1様コメントを本当にありがとうございます。
今朝、日系と、某外資系の航空会社に直接問い合わせましたが
旅券番号の変更自体は搭乗に全く問題ないようです。
ご本人の名前が変わっていればかなり問題だけれども、航空会社としては旅券番号は事前にお知らせ頂いても、または知らせなくても空港で対応します、との回答でした。

色々心配していたので、ここで聞くことが出来て良かったです。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network