jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35222
お味噌売ってます?
by 無回答 from 無回答 2020/08/04 15:49:18

3週間ほど前に、久しぶりに味噌汁でも作ろうと材料を買ったものの
スーパーストアに味噌が売ってなかったので、そのままセーブオンフーズ
しかしセーブオンフーズにも無く(いつもはここで買ってる)、その日は諦めましたが材料を買った手前
味噌汁作り自体を諦めるわけにはいかず、翌日に別のセーブオンフーズへ、しかし無し。その隣のモールにあるフレシュコへ、やはり無し。それからノーフリルズとチョイシズを経由して最後の手段であるアジアン輸入雑貨店へ。
ま、タイトルから分かる通りどこにも売ってなかったのですが(インスタントの味噌汁はどこでも売ってる)
皆さんのご近所は売ってますか?
売ってるとしてどう言うお店で売ってます?

別に味噌汁食べなきゃ死ぬってわけでもないので、困りはしませんが
あれだけ売ってた味噌が近所から消えたのが不思議でならないのでトピックを立ててみました。

因みに味噌汁のために買った材料は醤油ベースの鍋になってしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 15:55:52

choices on Cambie で地元で作ってる味噌ありましたよ。それからkim's mart, ふじや、コンビニや。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:13:38

レス1さん、早速のコメントありがとうございます。
その情報からだと、もしかしたらチョイシズで見逃した可能性ありますね。
でも地元産は高そうだから、あったとしても買い渋るかも…w
フジヤさんやコンビニ屋さんで売ってると言うことは輸入が出来なくなったという事はなさそうですね。
タイミング的にコロナ禍の後なので、もしかしたら輸入に制限が掛かったのではないかと考えてました。
粉末のインスタント味噌汁はOKでペーストの味噌がNGみたいな。

となると、近所で需要無くなったから消えたのかなぁ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:22:18

最近行ってないので分かりませんが、私はいつもセーフウェイで買ってます。
あとT&Tなら必ずあるのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 20:14:25

レス3さん
うちの近所のセーフウェイは全て潰れてフレシュコに変わってしまったんですよね。
南アジア系の品揃えは豊富なのですが、残念ながら東アジア系はあまり品揃えよろしくないのです。

最寄りのT&Tは車で小一時間かかるので、いつか行こうと思いながらももう何年も経ってしまっていますw
友人からもオススメされてるんですが、小一時間かけて行くならひと思いにフジヤまで行っちゃおうってなってしまうのです。

やはり需要なくなったのかな?そう言えば最近は和食がブームって話も聞かなくなりましたしね。(今のご時世じゃ仕方ないかな?)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 08:43:57

トピ主です。
セーブオンフーズやスーパーストア等、大手スーパーマーケットでの目撃情報を募集中です。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 16:01:39

なんだあ、トピを読んでいてこの世の中から味噌が消えたんかい?と思ってしまった。。

トピさんの元々の味噌を探し求めている店舗が、味噌を探すに相応しくないのでは?確率低すぎです。。あったとしても味噌が売れるペースが遅くて、逆に棚に置きっ放しにされていたのかと思うとあまり買う気になりません。。
でもきっとお住まいが、日本食ストアに行かれるには不便なのかも知れませんね。。
リッチモンドに行くのは、不便ですか?
T&T、Hマート、ヤオハン(大阪マーケット)は勿論のこと、イズミヤさん、フジヤさん、だるま亭と買える場所がたくさんあります。。

グッドラックを祈ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 21:12:25

Famous Foods オーガニック系のスーパーにはいつも何種類かの味噌が売っています。試したことはないので味はわかりませんが、もし近かったら行ってみてもいいと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 23:01:32

僻地に住んでるなら作るっていうのもあり!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 23:14:25

材料すら手に入らない僻地住みですがどうすればいいですか?電気もネットも繋がらない環境です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 23:28:02

トピ主さん、今日近所のセーブオンフーズに行ったのでチェックしましたが、いつも通り売ってましたよ。ちなみにバーナビーです。冷蔵品エリアのジュース売り場の近くに売ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 00:52:32

Langleyまで来られることはありますか?この辺りまで出てくるとスーパーストアやセーブオンでもお味噌ありますよ。あとHmartやハンナムもあり、日本の食材が手に入ります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 09:47:26

トピ主です。
レス6さん
ほんの2ヶ月くらい前まで近所のお店だとどこでも売ってたんですけどね。
だからスーパーストアもセーブオンフーズも相当しくない店と言う発想にはなりませんでした。
と言うか、日本食も大量に売ってるローカルのアジア系輸入雑貨店からすら姿消したので「どうした?」となってました。

レス7さん
うちの近所ですと、その手のお店もインスタントのみなんですよね。以前はチェックしてなかったから最近インスタントになったのか、昔からインスタントのみなのかは分かりませんが。
ただその手のお店の醤油やキムチの値段見る限り、売ってたとしても購買意欲は湧かない気がします。高いもんw

レス8さん
味噌作るくらいなら…
インスタント買ってきますw

レス9さん
書き込みは出来てる謎

レス10さん
やはり日本人が多いと言うか味噌の需要が高そうな地域には普通に売ってるのですね。
近所のスーパーストアは一時期露骨に日本系の食材の販売規模を縮小してたので、いつかはこんな日が来るとは思ってましたが
セーブオンフーズはたいして変わってなかったから、味噌だけ消えてショックだったんですよね。

レス11さん
ラングリーには普通に売ってるんですね。職場がサリーなので、いつか仕事帰りにでも探しに行こうと思います。


皆さん情報ありがとうございました。
大手のスーパーマーケットでも取り扱われてるなら、もしかしたらそのうち近所のセーブオンフーズにも戻ってくるかも知れませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network