jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35221
車の保険料って・・
by 無回答 from バンクーバー 2020/08/04 14:21:38

どこで質問すればいいのか迷ったのですがこちらで質問させてください。
日本でもペーパー、カナダでもペーパーでしたが必要に迫られて車の購入予定です。
5年ほど前にカナダにきてこちらの免許に書き換え、半年ぐらいカーシェアを使っています。

カナダの車の保険の費用は運転年数、事故数、車の製造年?などで決まるとどこかで目にしたのですが
そうなのでしょうか?

車を購入する前に保険費用をしることはできますか?

あまりにも知らなすぎて、この質問自体が意味不明だったらすみません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:29:39

>車を購入する前に保険費用をしることはできますか?

できます。
Autoplan という看板の出ている保険代理店であれば、どこでも見積もりを出してくれると思います。

確か必要なのは、BCの免許証(これで運転歴や事故歴が分かる)、住所(住んでいる場所)、使用使途(通勤かどうか)、車種(モデル)くらいかなぁ。
保険料は、保険の内容(車両保険を付けるかどうか、免責を上げるかどうか、第三者責任の上限を上げるかどうか等)によって違ってきます。
とりあえず欲しい車が決まったら、免許証を持ってAutoplanで見積もりを出してもらったらどうでしょうか。

また、自分以外に日常的にその車に乗る人がいる場合は、その人を申請しておく必要があります。
確か、その人の運転歴もベーシック保険の料率に影響したはずです。
Res.2 by Akane from バンクーバー 2020/08/04 18:51:24

最高でも月々500から600だと聞いたことがあります。車の車種や事故歴や、年数、修理状況によっても変わってきます。もしバンクーバーで車をご購入の際はDilawri Vancouver Hondaにぜひいらしてください。カナダ最大のカーディーラーショップで、常に保険会社の方がいらっしゃるので保険のことについてもお話を伺うことが可能です。
21:00まで対応しております。
reception 604 324 6666
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 20:18:04

フェラーリとかランボだと月々700ドル超えるらしいよ
車体価格は10倍以上でも保険料は平均の4倍程度なんだってさ、スーパーカー
前にテレビで見たけど、ボンネット1枚で1万USドル超えてたけど
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 22:55:44

ルールが変わって、無事故の私より事故歴はあるけど運転歴20年の主人の方がかなり保険料安くなりました。

初心者の人は車よりも年間の保険料の方が高かったという話も聞きます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 23:09:17

前年は1800でした。今年はいくらになるのか怖いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 23:30:32

>無事故の私より事故歴はあるけど運転歴20年の主人の方がかなり保険料安くなりました。

新しい計算では、過去10年だったかの事故歴が反映されるのですが、今は移行中で事故歴カウントを2017年何月だったかから考慮しないので、それ以降に無事故だった場合、ずっと無事故で20年運転している人と同じ保険料になっているからだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 23:40:18

レス5
自分は去年よりだいぶ安くなったから保険屋に相談した方が良いよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 08:14:33

私は20年無事故ですが、オプションが大きく値上がりしたので、逆に少し値上がりしました。

上にあるように、2017年以前に事故歴があっても考慮されないので、それ以前に事故歴があって、これまで高めの保険料を払っていた人で、かつ運転歴の長い人は、全く無事故でその年数運転してきた人と同じになるので、前年との差額が大きくなると思います。

もともと無事故の場合は、余程長い運転歴が無い限り、余り変わらないのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 08:40:32

最近は保険会社が自社の保険に加入する事で実質値引きをする所が増えてるようです。
一昔前、この掲示板で良く言われてたICBCはベースプランで別途BCAAに加入した方がお得。ってやつと同じシステムですね。
私の知る範囲だと同じ補償で年間3〜500ドルほど値下がりするようですよ。
ICBC一本でやって来られた方は一考の余地有りだと思います。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2020/08/05 10:21:13

みなさん、コメントありがとうございます。

レス1さん
まず保険会社を探す必要があるんですね。ググってみます。

レス2さん
具体的な情報ありがとうございます。
月々500・・・高いんですね。
あかねさんはこちらのディーラにお勤めなんでしょうか?

レス3さん
私には違う世界の話しですね。

レス4さん レス6さん
ルールがかわったんですね。
車より保険料の方が高いって、凄い額ですよね?

レス5さん
$1800/年 ですね。月々150程度ですね。

レス7さん
同じ条件でも保険会社によって費用が違うんですね?

レス8さん
すみません。全く知識がないので良く理解できません・・

レス9さん
ICBCは必ず加入しないといけないんですよね?その他にエキストラで他の保険会社を使うってことでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 11:41:31

車はディーラーから新車で購入ですか?
それならディーラーに車を見に行って試乗した時に、担当の人に車両金額の見積りの他に保険の見積りも欲しいって言えばいいです。
新車ディーラーならどこでも保険屋が駐在しています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 15:22:56

>まず保険会社を探す必要があるんですね。ググってみます。

気を付けて見ていたら、あちこちに看板出てますよ。
モールの中とか、ロンドラのカウンターとか、スーパーストアの中とか、いろいろ。

>すみません。全く知識がないので良く理解できません・・

去年からICBCの保険料の計算の方法が大きく変わったのです。
以前は等級製で、等級ゼロ・割引率0%から始まり、1年無事故であれば1等級ずつ下がって保険料が5%ずつだか下がってゆき、事故をすると等級が上がって(事故をすればするほど等級の上がり方が激しくなる)保険料が上がるシステムでした。日本も似たような感じではないかと思います。

その計算方法が変わって、等級ではなく、運転者の運転歴や事故歴に応じて細かい数字で表されるようになりました。運転歴0年の場合は、1.173で、この数字が少なければ少ないほど優良ドライバーとみなされ、40年のシニアドライバーの場合は 0.407だそうです。

この数字は単に運転してきた年数だけでなく、過去10年の事故歴も考慮に入れられるらしいのですが、まだ始まったばかりなので、事故歴は2017年3月以前のものは考慮に入れないことになっているようです。つまり、2017年3月以前に事故を起こしていても、それ以降に事故を起こしていなければ、計算上、一度も事故を起こしていないことになります。

なので、2017年3月以前に何度も事故を起こして等級が上がり保険料が高かった人でも、2017年3月から事故を起こしていなければ、まったく無事故だったのと同じ計算となり、前年度の保険料との差額が大きく感じられるということです。

もともと全く無事故で最大割引をもらっていた人は差額はそれほど大きくないのでは?という話です。

>ICBCは必ず加入しないといけないんですよね?その他にエキストラで他の保険会社を使うってことでしょうか。

Res9ではありませんが、、、ICBCのベーシック保険は加入義務がありますが、車両保険の部分については他の保険会社から買うこともできます。
その方が安い場合もあれば、高い場合もありますので、一概にどちらが良いかは決められません。
ICBCでオプションを買っても、他の会社でオプションを買っても、あまり差額がなかった場合は、事故った時に別々にクレームするのが面倒だと思ってICBC一本にしてしまう人も多いのではないかと思います。
Res.13 by Akane from バンクーバー 2020/08/05 17:40:18

はい。こちらのディーラーで受付として働いております。ぜひ一度相談と車の見学にいらしてください。お待ちしております。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 22:58:39

最近、ホンダの2007年式シビック中古車を購入しました。
私も(日本とカナダあわせて)10年近くペーパーでしたが、保険料は月$170くらいになりまました。

近くのディーラー(リッチモンドのアウディ)で購入したのですが、車の購入前に保険料の見積もりを出してもって説明を受けました。年式、車種、運転歴、事故歴などでディスカウントが決まるようです。

私も何も分からず、英語で説明を受けるのが不安だったので、たまたま対応して頂いた日本人のhiroshiさんというセールスの方に手伝ってもらいました。初めて、しかも海外で、車を買ったので、とても不安でしたが、丁寧に対応してもらいました!

いい車に出会えるといいですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network