jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35217
夫婦で一緒に楽しめる趣味
by 無回答 from 無回答 2020/08/03 21:44:14

夫婦で一緒に楽しめる趣味ってどんなのがありますか?

結婚15年ともなると、なかなか一緒に楽しめる趣味というのがなく、寂しく感じています。

とはいえ、私が好きなこと、夫の好きなこと、はかなり方向性が違っていて、タイトルのようなことって何があるかなぁ〜と考えているところです。

みなさんがご夫婦で楽しまれている趣味があればぜひ参考にさせてください。

ちなみに夫は生粋の白人カナダ人です。
夫はアウトドア派、私はインドア派、です。涙

子供はいますが、今回は子供絡みではなく、でお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 22:07:07

うちは私がアウトドア派で夫がインドア派です。

私の趣味に付き合うような形で、夫も時々MTBで一緒に出かけてくれます。
夫が一緒の時は簡単なトレイルにしか行きませんが、色々と拘ってバイクやアクセサリーを買うプロセスが楽しかったようで、隔週ぐらいの頻度で喜んで付き合ってくれます。
私や子供のバイクやパーツの買い換えの際も、一緒に検討してくれるようになりましたし、夫のモノへのこだわりが反映されてバイク関連に注ぎ込める予算があがりました(笑)

冬は一緒にスキーに行きます。
うちの夫の場合はギアに拘れるものなら、受け入れてくれやすいようです。

夫の趣味に付き合うような形で、私はチェスとゲームを始めました。
隔週ぐらいの頻度で付き合っています。

夫は楽器が好きでドラムやらギターやらを何台も買い込んできますが、それはニコニコしながら見て話を聴くだけでも喜んでくれます。

後は週末は一緒に料理をしています。
料理本を見ながら2人ともが初めて作る料理を作ってます。
Res.2 by 結婚9年目 from 無回答 2020/08/03 22:45:16

うちは投資(株)ですかね〜。
ニュースの話を良くするようになりました。
今まで家族としての目標がなく、つまらなかったので投資を吹っかけてみたら見事乗ってきたので、株と不動産投資を始めました。
とは言っても、まだ始めたばかりで投資物件は持っておらず、ネットでハウスハントやその物件の周りをウロっとしているだけです。結構楽しいので暇つぶしには良いです。

あと日本語が分かるので、日本のテレビを一緒に観ます。

昔は一緒にスポーツしたり家具屋さんにいったりで楽しかったのですが、子供が出来てから全部やめてしまいました。

なので私も良い案があれば知りたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 23:05:00

キャンピングカーでも買って旦那さんの趣味に付き合えば? 車の中はインドアな気分になれるし。料理とか、自分の趣味も移動しながら付き合えるんじゃない?
健康のためにも家を出るのはいいことだ〜。
色々試してみないと、何がちょうどいいか?なんて分かんないんじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 01:38:21

生粋の白人カナダ人って何かトピに関係ある?
そんな旦那持ってる人はごまんと居るけど
趣味がどうとかに特に関係ないと思うけど?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 07:49:56

↑ またヤバいのが湧いて出てきたよw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 09:06:55

ほんと。レス4みたいにいちいち揚げ足とって細かいこと言う人って何なの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 09:45:31

レス4の受け取り方は変だけど
長年カナダに居て子供も持ってる身で
白人カナダ人がやってもおかしくない趣味、白人カナダ人らしい趣味を教えて下さい
と言う質問の仕方はリアルガチならやや問題ありな感じですが、ここは日本人が集まる掲示板だから
その程度の差別意識は特に問題ないかと思いますがね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/04 10:08:47

レストラン巡り、プチ旅行、音楽会、ホームパーティ、ハイキング、その他数え切れなくありますよ。トピ主さんは特別な意味無く
<ちなみに夫は生粋の白人カナダ人です>を付け加えたのかも知れませんが、日頃優越意識を持っているのかなとも思えました。普通そんな言葉は入れないですよ。このトピ内容と関係ある?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 10:28:38

単純に想像がつきやすいから?

例えば、夫はメインランドChina出身です、とか、夫はインド系のカナダ人です、みたいなの。
イメージしやすいからじゃない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 10:36:59

わたしもイメージしやすいからかなって思った。
アウトドア大好きって典型的なカナディアンって感じだし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 10:53:34

レス8さんこそ、白人至上主義者?というか人種差別者?

>このトピ内容と関係ある?

私は少なからずイメージのしやすさから、『ある』と感じました。
こっちのビーチ(湖)行くと、見渡す限り、白人のオンパレードだったりしますよね。
たまにBBQしてるアジア人がおまけ程度でいたりして。
自転車に乗ってる白人カナダ人もいっぱいいますが、自転車に乗ってるフェリピン人とかファーストネーションとか滅多に出会いません。
だから夫婦で楽しめる趣味のアイディアを聞いた時に、アウトドア好きの白人カナダ人っていうイメージしやすいのをキーワードにしたのかなーなんて。

夫のバックグラウンドを言っただけで、日頃優越意識とか言われたら逆にびっくりします。
白人の夫がいますが、日常生活で、うちの夫は白人よ!白人!白人!(優越感〜うふっ)なんてまるで思いません。
そういえば白人だったな程度ですよ、白人の夫の妻なんて。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 10:57:24

Res8は、白人コンプレックス
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 10:58:02

いや、夫婦別々の趣味で楽しんでも全然いいんじゃないですか?
山口智子と唐沢寿明もまったく趣味が合わないから旅行先でも、奥さんが一人ホテルから出て楽しんでご主人はホテルにこもってるけどふたりともすごく仲いいですよね。
一緒じゃなくても、割り切って自分のペースで自分の時間を楽しんでもいいんじゃないですか;)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/04 11:19:36

うちは二人とも全く別々の趣味ですが、唯一合うのがワインです。
それほど詳しくないですが、ワイナリーやワインバーへ出掛けたり、ワインクラブに入会して季節や食事に合わせて好みの味を選ぶのが楽しみになりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 11:26:31

私も典型的なカナダ人っていうことだと思うし、トピ文読んだ時は気になりませんでした。
逆に

>日頃優越意識を持っているのかなとも思えました。

という意見に、日頃白人に対して劣等感があるのかなと思えました。


さて、私は結婚11年目で私たちも趣味が異なります。
若い頃は何かしら一緒にできる趣味を見つけなければと思っていましたが、今はお互いがやりたいことを尊重するという感じになっています。

最近は、日曜大工が共通の趣味になってきました。
私はパソコンでお絵描きするのが得意なので、3Dモデルや2Dの図面らしきものを描いて、一緒に計画を練って、夫が施工します。
結局することは別々ですが、1つのプロジェクトとして考えれば、一緒に何かを成し遂げる共通の趣味かなと思います。

投資も趣味とするならば、私は元々お金の運用が好きなので、2人で共通する部分と夫の分については説明して一緒に考えています。私が調べて候補を上げてメリットデメリットを夫にプレゼンして、最後の決定は夫にしてもらうという感じで、結局こちらも一緒に何かすると言うよりも役割分担して、大きくとらえれば1つのことをしている共通の趣味という感じです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/04 11:29:37

うちも、似たような感じ、旦那はアウトドア好き、キャンプやハイキング、私はあまり好きではないので、あまり合わないです。

キャンプ行きますけど、楽しいーって感じはないです。
ハイキングは健康の為と思って行くので、さほど苦にはなりませんが。

うちは、映画や、海外ドラマの趣味が似てるからよく一緒にみです。

色々な海外ドラマは二人ともはまって、毎晩子供が寝たあとに見るのが楽しみです。

旦那さん、主さんは、海外ドラマは好きではないですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 11:51:21

うちも似たような感じです。映画は旦那がアクション系、私がドラマ好きなので合いません。アウトドアは子供のために私が付き合っている感じです。

旦那が家庭菜園に凝っているので、私は保存食にしたり、新しいレシピに挑戦したりして、食卓で品評会を楽しんでいます。

あと家族みんな違う楽器を触るので、子供達が大きくなったらみんなで演奏するのを楽しみにしています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 12:41:31

レス9
つまり白人ではダメな趣味、インド系ではダメな趣味があると思ってると言うことですね。
○○は楽しいけど白人カナダ人がやるのは変ね。とか××なんか良さそうだけど旦那さんはインド系?だったらやって欲しく無いわ。とか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 13:13:21

通訳求む↑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 13:35:47

Res18は更年期で頭がおかしくて、自分の意見が人種差別だとか白人コンプレックスだとか言われて激高、脳みそまで火照ってるんです。
多分旦那はブサイクなアジアンでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 14:18:50

いっしょに楽しめる趣味って…普通にドライブ、旅行(今は行けないけど)とか食べ歩きじゃダメなの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:42:03

Res.18の脳内変換のクセが強い!
ここまでくると病気レベルだわ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:42:24

うちは旦那大好きなんで毎日一緒にいるだけでじゅうぶん幸せですよ。無理に共通の趣味を今更、無理に探さなくてもいいのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 16:45:13

結婚する前を思い出してみる!

でも自分に置き換えてみると〜・・・あの頃は本当に旦那のことが好きで好きで〜・・・何しても新鮮で楽しくて楽しくて〜・・・・キュンキュンだったなぁ・・・・・。
い、今???
今はねー仏様のように何も感じないのよー旦那にー。
悟りを開いちゃったからなー。
一緒にドラマ見てもー台所のことが急にしたくなっちゃったりー、一人でYoutube見たくなっちゃったりー、次スーパーに行ったら何を買わなきゃなーとか旦那のこと置いてけぼりなのよねー。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 17:08:30

トピ主さんが寂しく感じてしまうのは、共通の趣味がないからという問題だけではなく、夫婦間の信頼関係とかコミュニケーションが上手くいっていないのでは?と思います。

うちも夫がやりたいこと、私がやりたい事は違いますが、普段の生活ではベッタリ(特に今は在宅勤務で)なので、一人の時間もお互いに尊重していますよ。

面白い映画やドラマを見つけられれば一緒に観ます(共通の趣味です)が、休日は子供達と忙しいので、これ以上どうこうする時間もありません。

子供達が巣立ってからのリタイア後は、お互いの共通の趣味があると楽しいかもしれませんね。
うちはもっぱら旅行です(裏を返せば旅行と映画鑑賞以外はないです)。
数十年後には再び自由に旅行ができる世界になっているといいなと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 18:10:05

回答になっていないかもしれませんが、
私たちは一緒の趣味を作ると言うよりは、レストランやカフェ、映画、ステイケーションで2人だけで過ごす時間を作ってお互いの考えていることを共有するのを大切にしています。残念ながら今は自粛中ですが。

あとは、共有アプリを使ってジャンル別に書き込を見れるようにしているので、何か気になる情報があればリンクを貼り付けといて、子どもたちが寝たあとに2人でゆっくり夜食を食べながら「そう言えばあの件だけど、、」お喋りする時間はずっと続けています。
子どものこと、お金のこと、お互いの親のこと、将来のこと、新しく始めたいこと、アイデアを共有していると2人でできることも見えてくると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/08/08 08:07:15

生粋の白人カナダ人だからといって生粋の日本人の趣味とは合わないとは限らないでしょう。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/08 08:38:31

生粋、生粋って、Res.27さんはわざと使われたのですよね。正直言ってこのトピに生粋を使うのは少し変です。人としての趣味だし、どの人種であろうと人によって趣味は違います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/08/08 09:47:42

何もしなくても、とかいつもの生活が、とか書かれてる人いますが、それはいつもの生活であって、そこに何か二人でできる楽しいことがあるほうがいいじゃないですか。いつもすること、一緒にいること、はそもそも大前提で当たり前のことですから。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/08 10:00:55

夫婦で一緒に楽しめる趣味をわざわざ探して、一緒に楽しもうとすると疲れませんか?
うちも趣味の方向性は違いますが、各々気を遣わず自由にやってます。
私は自分が好きなことに没頭したい方なので、もしも突然旦那が一緒に何か見つけてやろうよと言い出したり、私が行くところに金魚のフンみたいについて来はじめたらうざいです。若い時も、何でも一緒にしたい人と付き合っても、すぐに疲れてしまって嫌になっていたので性格かもしれません。もちろん、自然と同じ趣味にはまったらいいですね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/08/10 11:09:36

他の方のレスは読んでいませんが、私なら毎日の夕飯を一緒に料理することを趣味として楽しむのがよいと思います。

オンラインのレシピは5万とありますし、まずは週末に二人で何かを作ることをやってみて楽しかったら週末に2回(金曜と日曜など)にする。そのあとは週に3回など、、、

ちなみに私の場合はダメです。キッチンが小さいのでできればパートナーに傍に来てほしくないです。(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network