jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35205
一時帰国
by 無回答 from 無回答 2020/08/02 10:45:06

もうすぐ日本に帰らなくて1年たちます。旅行は我慢できますが、家族や友達にしばらくまだ会えないと思うと辛いです。ワクチンが来てもみんなの手に入るにはあと1ー2年かかりそうですが、それまで待つのが辛いです。かといってコロナにかかって撒き散らす事もしたくないし、こんな時に帰ったら周りに引かれそうです。みなさんは一時帰国待ちますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 10:51:28

いまは少なくともFaceTimeやSkypeなどで顔を見て話すことが出来るので、私は我慢して待ちます。
Res.2 by from 無回答 2020/08/02 10:53:54

今の状態だと日本の方が右肩上がりなので、日本に行くことよりもカナダに帰国するときの方が慎重になる必要があるのではないでしょうか。おそらくカナダにいる人の方が日本にいる人の再入国に苛立ちを覚えそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 11:38:36

両親が高齢なので、帰らなければならない事態になった時に間に合わないだろうな、というのが現実的な心配ごとです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 01:27:20

今は日本はもう2週間の待避期間は無くなったのですか?
私は今週帰国予定でしたが1ヶ月予定していた有給休暇を取り消しました。
せっかく行っても日本で2週間隔では余りにもったいなくて。
今となっては増加傾向の日本には行くのが怖いです。
Res.5 by from トロント 2020/08/03 03:01:01

本当なら私も今は日本にいる予定でした。
今年初めにチケットを買っていて、五輪含めて楽しみにしていましたが、カナダと日本双方で各14日間の隔離もあるし、現実的ではないので、キャンセル(24ヶ月のクレジット)にしましたよ。

家族や友達に会えない寂しさはあまりないです。両親とは毎日ラインしてるし、友達達にも「里帰りキャンセルしたよ」「また今度会える時に!お互い頑張ろうね」と連絡しあったし、これで十分かな。

ただ、それは家族が元気だから言えてることであり、万が一、急に危篤とかになったら、どうしよう、帰っても14日間の隔離だし、と言う不安な思いはあります。この情勢ですからね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 10:17:18

私もしばらくは帰省はしません。万が一コロナを持ち帰って家族や友達に感染させてしまったら後悔してもしきれません。14日間の隔離をしても、それ以降に感染が判明する可能性もあると思ってます。それに言わなくても、家族や友人も海外から帰国した人に会うのに抵抗ある人もいると思います。カナダに戻ってくる時もまた色々心配しないといけないし。

今は行動範囲が限られてる分、お金を貯めておいて、コロナの心配せずに旅行できるようになったら思いっきり楽しめたらなあと思ってます。いつになるかわからないけど…。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 10:19:14

レス4
日本もカナダも入国後14日間の待機期間有りですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 19:14:36

私は帰ります。
きちんと待機期間は守りますが、やはり家族と会える時に会っておきたいので帰ります。
約2ヶ月滞在してカナダに戻ってくる予定です。

本当にワクチンが一般市民にまで行き渡るまでは何年もかかって誰も待てない気がします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 19:22:26

私も一時帰国したいのですが、自己隔離期間だけで4週間も仕事を休まないといけないことを考えると、できません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 20:16:07

今まさに職場に一時帰国をしてる人がいて迷惑しています。日本入国時にはCPR検査するけどカナダ入国時はしないじゃないですか。日本→カナダの方が怖い。それに人が休んで仕事がふられると無視してきたりするのに自分は長期間しらっと休むんですよ。冬のカナダでコロナが流行ってない時にも日本に一時帰国してたし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 21:03:34

PCRね。

日本入国時には検査してるけど、そこで陽性判明が少なくない→入院か専門ホテル隔離。外国籍だろうが費用は日本持ち。

各国出国時にも責任持って検査してくれないかな・・?
偽陰性もあるし、フライト中に陽性になることもあるだろうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 22:54:14

ホームページみると結構飛行機に感染者乗ってますよね・・。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 23:27:37

私も帰りたくてしかたないけど今の所は待っています。
いつまで待てば行き来が自由になるのか、読めないのがしんどいですね…。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 01:34:11

8さんはどんなお仕事されてるんですか。お仕事されてないのでしょうか。
日本に2ヶ月滞在は2週間の隔離含めてですよね。実質1ヶ月半の滞在と帰国後2週間の隔離、合わせて2ヶ月半もお休み取れるのはすごいですね。10週間の休みは羨ましい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 05:40:24

レス8さんではないですが、私は専業主婦です。

両親とあと何年楽しく一緒に生活できるかわからないし、子供達が祖父母に屈託なく甘えられるのは今だけだと思うので、毎年帰国するようにしています。

今年はさすがに春はキャンセルしたので、重症者が増えてくるであろう冬を避けた結果、真夏になってしまいましたが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 08:58:06

私もレス8ではないし、当面帰省する予定もしてませんが、
私の仕事はしばらく在宅勤務が決定しているので、自己隔離期間中はパソコンとインターネットさえあれば働く事ができますので、余分に休みをとらずに帰省する方法も選択肢の1つです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 11:41:42

私も春にキャンセルした分を9月に変更したのですが、子供2人と2週間の隔離を両親の住む実家で過ごすことに不安があります。PCR検査は必ず正確な結果が出る保証もないので、もしも感染者だった場合に家族に移してしまったらと思うと怖いです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 12:38:17

一度変更したらもう無料で変更はできないですよね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network