jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35199
KamloopsかComox(バンクーバー島)か
by 無回答 from 無回答 2020/08/01 10:06:13

シンプルに、もし引っ越すならどちらにしますか?

夫の転勤先として二択です。

KamloopsかComoxか。




Res.1 by ビクトリアン from 無回答 2020/08/01 14:29:00

私ならComoxですね。
もともと気に入っている場所なので。
Kamloopsは、私にとって特に魅力の無い街です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 14:43:22

私もComoxに1票!
やっぱり海のそばっていうのが魅力。
しかもあの辺にはMt. Washingtonもあって冬はスキーもできるし。
暑すぎず寒すぎずだし。
バンクーバー島はそういう意味ではパラダイス。
Costcoもあるしね^^。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 22:28:24

食で言うなら海産物が豊富なコモクスがいい
カムループスはバッタの佃煮くらいしか食べるものがない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 19:46:32

カムループスには絶体住みたくありません。何もない。つまらない。見渡す限りハゲ山。
しか私には記憶にありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 22:24:29

どちらも縁もゆかりもない場所ですが、コロナ第2波がくる可能性があるのに島に住むのは嫌かな。
バンクーバーに行くのに、公共機関をつかわないとならないし、非常事態の時は運行してるのか、物資の供給とか陸続きに比べて大変そう。


Res.6 by 皆 本当に知っているの? from 無回答 2020/08/02 22:50:25

車での距離的には両方同じ距離、飛行機ではカムループスが合計1時間くらい。


バンクーバー島コモックスは近い様でバンクーバーもビクトリアにも遠く曲がりクネル道に景色では海と潅木、カムループス自体は川に挟まれた禿山だけど1時間程外れた所は南にも北にもそして東にも森林が有り割と静かなシュースワップ湖が有り沢山の家族が廻りに保養地を所有している。南に下ればオカナガン地方の特色の果樹栽培が出来る所も有る。東西南北の交通の要でも有る。街の裏にはサンピーク スキー場も有る。そして高速道路1号線とコカハラ高速道路に面してBC州の主要交通道路の交差地点の街でバンクーバーに行く時間でバンフ、レイクルイーズにも行ける粗真ん中に有る。BC州の此の区間の景色は圧巻でツアーにも組み込まれている。 確かBC州では2番目ぐらいに重要な都市と思う。州政府の役所も有り、大学や飛行場も有る。

家の価格も手頃で街の発展も比較的新しいので他のBCの家に比べて新しく買い易い家が殆んどだ。産業(自然産業、観光産業、物流産業などの地域)

と反論して見ました。   (勿論自家用車は必要です。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 23:36:48

私は潮風のにおいが嫌いなので、海のそばはいやかなぁ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 00:27:16

kamloops 夏40℃弱 冬−10℃ぐらい?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 07:47:18

カムループスとバンクーバー島(ナナイモなど)で検討したことあります。
私も、カムのあの乾燥した風景がなじめず、海産物も手に入りやすいであろう(?)ナナイモぐらいまでならいいかなあと思ってました。でも、私たちの場合親戚、友人関係がみんな本土にいるので、島に引っ越したらなかなか誰も会いに来ないだろうなあとか考えて、ちょっと躊躇はしてました。今コロナになって、フェリーの便が減ったり、住人優先になったり、いろいろ制限があり、ただでさえ連休前後は何本も乗り過ごしたりっていうのをニュースで見て、なんか、自分の行動がこういった形で制限されるのが嫌だなあと思い始め、今では島に移住する案は消えました。好きな時に車に乗っで出かけられる方がよっぽどいい。
今はカムからケロウナの間がいいなと思ってます。大きい病院も近いし、カムの街中じゃなくても、どなたかも言ってたように、シューシュワップレイク辺りまで行っても大して遠くはないし。ちなみに、バンクーバーなどからくる人にとってはどっちも田舎でつまらないだろうけど、その辺は人それぞれなので、風景や気候が受け入れられれば、どこでも暮らせますよ。
Res.10 by カムループスに1票 from 無回答 2020/08/03 08:50:29

冬の雨も降らない、雪は降るが山の上以外は多くは無い(カムループス)
空気は乾いているので、冬の家の換気(湿度)に注意が必要、でも海岸に比べると同じ熱量で暖かい。 室内のカビも出来にくい。水さえ掛ければどんな景色も庭に造れる。
食料供給は今は何処でも同じ。平原州でさえも魚やアジア食品が手に入る。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 10:10:55

どっちもどっち。
結局いい仕事につけてお金があるかどうかによると思う。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 12:24:08

島住まいだけど、コロナがあってから逆に島に住んでて良かったと思いましたよ。

フェリーで制限があったおかげで感染者数が少なかったし、買い物も並んだりすることなく、不自由がほとんどなかったです。

島でも野菜、果物、乳製品、肉等生産、販売してるし、本土に頼らなくても餓死はしないです。

第二波が来たら日本食は手に入りずらくなることはあるかもしれないですね。


コモックスはカムループスに比べると小さいので、都会が好きな人はカムループスの方が良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/03 13:12:52

Kamloops に一票。
大きな雪山の選択肢が多い。
Res.14 by 無回答 from トロント 2020/08/03 23:10:06

カムループス、夏場の山火事とかどうですか?例年
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 20:32:13

トピ主です。

結局夫の会社からの希望もあり、Kamloopsへ異動、夫婦で引っ越すことになりました。
会社からはできるだけ早くということで、私達も真冬になる前に引っ越します。

住めば都だと思ってがんばります。
アドバイスありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 13:00:46

ふじやみたいなスーパーありますか?
あと日本人がまあまあ満足できるジャパレス、居酒屋、ラーメン屋。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 13:28:12

Kamloopsに決まったのですね。

私はKamloopsの大学に通っていました。
Comoxにも友達が住んでるので、毎夏遊びに行っていました。
だから2つの場所の違いがちょっとはわかると思うのですが
Kamloopsの方が私はおすすめします。

トピ主さんご夫婦がKamloopsに決まったらしく、良かった と 思いました。
陸続きなので Vancouverにはもちろんその周りの町にも行きやすいです。
大きな病院、学校があり アジア人に対する差別もさほど感じませんでした。
優しい人達が多いと思います。
(Comoxではアジア系差別を感じました。)

車の渋滞も少ないし夏は暑いけどカラっとしています。
近場の湖やWater Parkで遊んでました。

私がいたころは 10月に初雪で冬はマイナス30度まで下がりました。
が、そんなに苦にはなりませんでした。大雪ででも運転して学校まで行ってました。
バンクーバーで大雪だと町中がパニック状態ですが、Kamloopsではそんなことなかったです。

Kamloopsのダウンタウン 小さいですよ。
きっと え?これだけ?って思いますよ。
のんびりなKamloopsライフ 楽しんでください。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 18:53:16

カムループスは蒸し暑い

バンクーバーの温度湿度より日本の温度湿度に近い
不快指数高めで毎日クーラーが必要

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 20:14:38

本当にカムループスのこと知ってるんですか?
カムループスはカリフォルニアから続く砂漠気候の北端に
位置してるので乾燥気候ですよ。
確かに気温は高いのでクーラーがあった方が快適ですが。

近くに住んでますが、逆にバンクーバー行くと気温は
カムループスより低くても湿度を感じます。
バンクーバーの25℃よりカムループスの30℃の方が
湿度低いので快適です。

今日のカムループスの気温と湿度です。気温34度でも湿度19%を
蒸し暑いとは言いませんよねw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 20:52:45

34度で19%は蒸し暑いよ
Res.21 by 将来の夢が持てない街 バンクーバー from 無回答 2020/08/05 22:16:44

Res20は不動産屋???

温度34度c・湿度75%の外の温度は暑いけど、同じ温度でも湿度が低いならば体から汗げ蒸発するので涼しく感じるのは当たり前、其れとも何か嘘のニュースを出したい理由が有るの?
その上にベースメントが有ればその部屋の温度は20度前後で夏は寒いくらいで冬は暖かい。どちらの地域にしても家の価格は 大都市?に比べれば8分の1ぐらい。同じ値段で半地下室付きのマトモナで広い家が買える。

海岸線では冬寒く夏は暑いと言う現象が起きるのは小学生でも知る知識だと思う。しかも主さんは回答を出しているのに。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 22:31:23

この人、気持ち悪い ↑
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 23:12:59

Kamloopsのほうが普通に大きい街だし、良いと思う。
Comoxはリタイヤメントの村でしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 10:57:32

回答になってなくてすみません。

自分があなたのご主人ならこれまでの経験を活かして転職一択ですけどね。
収入や待遇をジャンプアップさせるには同じ会社でポジションが上がるのを待つより転職のほうが手っ取り早い。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/06 21:00:16

単身赴任で
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network