jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3519
私の持ち物を気にする義母
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 16:44:40

いつも私の持ち物を見ては「そういうものを買うお金があるのね」と義母に言われます。「お金がない」なんて言ったこともないし、お金を貸してもらったことだってないし、迷惑をかけているわけでもないのにどうして私の持ち物がそんなに気になるのかな、、、。いちいち気にしないようにはしていても、毎回言われると、やっぱり気にしてしまいます。

Res.1 by そういうのは from 無回答 2006/05/18 22:02:59

The シカト。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 22:12:52

THE 無視  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 23:10:24

私も何度か同じ経験があります。
最初の頃は、私ってダメかも?贅沢すぎかしら?とか思っていましたが、今は開き直ってます。というか、育ってきた環境とか、価値観とかが、違うものは仕方ない、と思う様になりました。
だって人に迷惑掛けてるわけでもないのに、とやかく言われる筋合いはないでしょ?
今は私は「そう?これくらいみんな買ってるわよ、私達の年代は。日本なんてもっと贅沢よ。」とか言ってます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 08:20:21

母の日とか誕生日とかちゃんとしてあげてる?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 09:13:51

私の場合は、ホームステイの家族に言われました。
義理母には驚かれるだけで、気にはされてないと思います。
たとえば、50万のパールのネックレスを持って来たらびっくりされました。でも近いうちに着物100万を2セット持ってこようとしてるんだけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 09:48:45

100万の着物は、日本では高価なうちに入りませんが、こちらでは「何でそんなものを?」と思われるのではないでしょうか?

パールならまだしも、着物の値段なんてこちらの人は分からないでしょうから、言わないことですね。興味を持たれていくら?と聞かれたら、相手が相手なら、相当安めに答えてあげればいいのではないかしら。着物1枚にメルセデスが買える金額を払い、帯なども足していったら倍の金額になります。カナダ人は理解できないですよ。相手がその着物を$1000と信じたところで、着物の価値は変わりません。

トピ主さんも、明らかにヴィトンロゴ、シャネルロゴなどが入ったものを持っていたら、色々言われるかもしれませんが、そうでないなら「いいえ、安物ですよ。安くていいものを探すのが好きなんです」と軽く流せばいいのではないでしょうか。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 10:35:04

みなさん、アドバイスや感想をありがとうございます。今回のターゲット(?)は、デジカメでした(笑!)。おととしのクリスマスに主人が買ってくれたものです。ヴィトンなどのブランドバッグもいくつか持っていますが、多分義母はブランド物には疎いので見ても知らないと思うし、値段も想像がつかないことでしょう。

誕生日の時は、カードを送ったり、会えばレストランで食事をご馳走し、記念日の時はお花を送り、今回の母の日は、ホテルのレストランで食事をご馳走しました。ランチで1人60ドルくらいだったので、ものすごく高いわけではありませんが、4人分を払ったため、そこそこの値段になりました。

食事とかプレゼントだとあまり金額や価値がわからないかもしれないので、これからは義母には小切手を渡してあげたほうがいいのかな。ものすごくお金持ちというわけではありませんが、充分な余裕をもってリタイア生活を送っている人たちです。お金にシビアなところもあれば、どうしてこんなものにお金を使うんだろう?と思うようなものにお金を使っています(しかも使わずじまいだったり)。

世代も違うし、お互いのものの価値観や、お金の使い道に違いがあっても、仕方の無いことだと思いますが、会うたびに持ち物に対して深く干渉されたり、ネガティブなコメントばかり発せられると、ついつい「きぃ〜っ!」と思ってしまいます(笑)。 うまく交わせるように、何を言われても動じないようになりたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 12:44:06

RES5さんはどうして値段をわざわざ伝えたんですか?
自分の持ち物の値段を言うなんて品がないですよ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 13:03:22

>RES5さんはどうして値段をわざわざ伝えたんですか?
>自分の持ち物の値段を言うなんて品がないですよ

本当の値段を教える方も悪いでしょうが、聞く方も品がないですよね。カナダの方は多いですが… 家賃や車、電化製品など、興味を持たれたら「いいね」の後は「いくら?」

また、東京よりも、関西の方は値段を聞く傾向があると思います。(偏見だったらすみません)日本人でも、関西出身の方には値段を聞かれることも多いです。「値段は聞くな」「自分から言うな」と言われて育ったのでびっくりします。

小学生の頃、「○○ちゃんて、いつもいい服着てるね」と言われ、「いとこのお古だよ」と嘘をついたことがあります。小学生ながら、お金持ちと思われないよう気を使って答えたことを今でも覚えています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 16:07:39

でも値段言っておいた方が良かったって時もありました。家にあった湯のみを、友人が過失で粉々に割ってしまったのですが、「あ、ごめーん、これダイソーとかで買った?いるんだったら今度行ったとき似たようなの買うよ」と明るく言われました。
何万円もするんだとは、言えませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network