jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35187
インスタントポット の使い具合を教えて下さい
by KI from バンクーバー 2020/07/28 13:50:18

インスタントポットの購入を考えています。

主には、炊飯器としてで、スロークッカー機能と圧力釜としてもたまには使うつもりです。
ご飯の炊け具合が大丈夫かやや心配です。

使用されている方のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 18:52:19

もともと圧力鍋やスロークッカーを使った料理をあまりしたことがないので、普通の調理とどう違うかは比べることはできないですけど、使った感想としては、とてもいいと思います。

私は、主に肉料理で圧力鍋として使っています。シチューはもちろんですが、グリルチキンやチキンウィング、ポークリブ、プルドポークなんかは、安いお肉でもびっくりするほど柔らかくておいしくなります。インスタントポットでクックしたあと、BBQやオーブンで焦げ目を使て仕上げると、かなり美味しくなります。あと、ポット自体が熱くならないので、夏の暑い日に煮込み料理をするのはいいですね。ブロスやスープの時短もできます。

ただ、プレッシャーの設定を20分だとして、その前後に余熱時間と圧力を抜く時間が思ったよりかかるので、結局、設定時間よりは2倍以上かかりますが、それでも普通に調理するよりは早くできる気がします。

私は炊飯器としては使ったことがないですが、お友達のうちでごちそうになった時はおいしかったですし、ヨーグルトにも大活躍だというお友達もいます。ガッカリしたというのは、聞いたことはないので、お勧めだと思いいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/29 20:45:08

私も友達に勧められましたが、まだ買ってません。
結構場所取るし、サイズは大きいのと小さいの、どっちがいいのかなどで悩んでます。あれで角煮作ったら美味しいだろうなー。
Res.3 by KI from バンクーバー 2020/07/29 22:07:38

Res 1さん、詳しい情報をありがとうございます。実際に使っていらっしゃる方のお話は、とても参考になります。感謝です。

Res2さん、私も大きさは思案中です。ブロスを作る時には、大きい方が良いとは思うのですが、迷っています。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 06:23:31

先月から使い始めました。
買ってよかったです。ワンポットで料理ができますからかなり楽です。
パスタ料理も意外とちゃんとできましたし、ごはんも普通にたけました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 08:29:46

炊飯器として使う場所お米は美味しく炊けて良いのですが、釜(付属のステンレス釜)にお米がこびりついて洗うのが少し面倒と感じました。
別売りのノンスティック釜を買ってからは、お米を炊く時はそちらを使っています。

ただ私のは6qtなので4人家族で3合分炊くには少し大きすぎるなあと感じています。
その他の料理を作るときは6qtでも全く問題ないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/30 12:42:21

instant potのair fryer付きのを使用している方はいませんか? 私も購入を考えているのですが、種類が多くてどれがいいのか迷っています。
Res.7 by KI from バンクーバー 2020/07/31 19:11:02

皆様からの貴重な体験談、ありがとうございます。

Air Fryer機能付きがあるとは知りませんでした。私も、どんな具合か興味があるので、お使いの方がいらっしゃいましたなら、是非、使い具合をお伺いしたいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 07:32:42

ごはん
InternetのReviewではお米が美味しく炊けると聞いていたので、
私も一回お米を炊いてみましたが、とても食べれるものではありませんでした。
私のお友達も、あまりおいしくご飯が炊けないのでご飯は炊飯器で炊いているとのことでした。
他の方がおっしゃる様に、付属のステンレス釜だとお米がこびりついて洗うのが面倒ですね。
ごはんが美味しく炊けたとのReviewをなさっている方、ぜひ調理方法を教えてください。

パスタ
まあまあでした。
でも、通常の調理法で作ったほうがおいしいかも。
調理方法が通常とは異なるので、今までのレシピは使えないのでは?

ヨーグルト
美味しくできました。
他の調理器具を使っても同じだとは思いますが、時間がかかります。
沢山消費されるお家ではよろしいのではないでしょうか。

ゆで卵
半熟ゆで卵が加圧1〜2分程度でできました。

自家製ハム
美味しくできました。

知り合いの方からのおすすめもあり、かなりInstant Potには期待をしていたのですが、
あまりおいしいレシピが見つからず、結局タンスの肥やしならぬ、
Kitchen Counterの肥やしになってます...。
加圧時間が短いので調理時間が短くなりますが、
一定の圧力になるまでは通常の圧力釜と同じように時間がかかるので、
煮込み料理など調理時間の長いお料理だと時間の短縮ができますが、
短時間のお料理には向かないかもしれませんね。
結構大きいし、内蓋を洗うのが面倒なのも使用していない原因かも。
折角買ったInstant Potなので、ぜひ利用したいと思っています。
どなたかおいしいレシピをご存じの方、シェアしていただけたら助かります。

Air Flyer付のものがあるとは知りませんでした。
私も是非みなさんのReviewをお聞きしたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 07:40:15

私は納豆づくりに重宝しています。
 圧力鍋として大豆を中まで柔らかくクックして、ちょっと冷ましてからは
市販の納豆を入れてヨーグルトモードで24時間、あとは小分け、冷蔵庫でしばらく
寝させていただいています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 10:05:36

私も評判につられてセールの時に買ってしまいましたが、数回使って結局しまい込んでしまっています。
理由はやはり大きすぎる事が一番です。
ご飯は一度焚いてみましたが、うまく焚けはしたものの2合では普通の炊飯器の方が楽です。
購入前は、普通の圧力鍋でさんまの梅煮や鮭の骨などを焚いていましたが、
匂いがインスタントポットに残るのがいやで、作っていません。
インスタントポットでは角煮を作りましたが、可もなし不可もなしでした。
ヨーグルトや納豆も私自身が毎日食べるものではないので、買った方が楽かなと。
しょっちゅう圧力鍋で料理する方には良いかもしれません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/01 10:06:14

私は良く使っています。

玄米炊き
茶碗蒸し
魚の水煮(サバの缶詰のような…)
蒸し野菜
ヨーグルト
納豆
ゆで卵

が主な近い道です。
玄米を炊いてもステンレスの内カマにお米があまり
くっつかないです。でも全くとはいかないので重曹に
30分ほど着けると取れます。
その後デッシュウォッシャーできれいになります。
白米は炊いたことがないので参考にはなりませんが…

インスタントポットは蓋もデッシュウォッシャー可なので
洗うのが簡単で良く使います。
私も3qtと思ったのですが、殆どのレシピが6qtだったので、
6qtにしました。
Res.12 by Pau from 無回答 2020/08/01 11:34:58

Instant Pot、2ー3年使ってます 良く作るのはchicken noodle soup。簡単ですごく美味しく出来ます。お米も安い炊飯器よりは全然美味しい。日本でいう「お米が立ってる」感じかな。水加減と圧力をかける時間のコツが掴めれば大丈夫。煮込み料理なんかもずっと見てなくて済むので仕事から帰ってきて忙しい中色んな事をしなきゃいけない人には最適かも。レシピもいっぱいあるし、私は重宝してます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 12:22:46

2回使ってそれっきり・・。
豚の角煮、プルドポークを作った記憶が・・・。
でもどっちも普通の圧力鍋で作ったのと変わらなかった。
加熱時間は短いけど、じゃあすぐ出来上がるかっていったらそれは違う。
蓋を開けるまでの時間は長い。
圧力鍋のほうが柔軟な気がします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 13:35:44

愛用してます。ご飯は炊飯器をもってるのでインスタントポットを使って作ったことはありません。主な用途は肉料理。肉が超柔らかくできます。あとはスープや煮込み料理が短時間で美味しくできる。和食ではおでんが30分以内にできます。あとは乾燥あずきからあんこを作ったり、スチーム機能を使って茶碗蒸しをよく作ってます。簡単に短時間で料理できるのがいいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 15:59:17

今は日本でも使ってる人がいるので、その人たちのレシピを参考にしたらいいかも。

日本人の私達が好みそうな使い方が見つかるかもしれないですよ。

私も真剣に検討中です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network