jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35174
抜歯するかどうか迷ってます
by from 無回答 2020/07/26 17:41:19

3月に、今まで使っていた部分入れ歯が合わなくなり歯医者にいったら、一本ぐらついてる歯も抜いて新しい部分入れ歯を作ると金銭的に少しセーブできると言われました。その歯は、おそらく1年強でだめになる(抜くことになるかも)ということでした。将来的に、インプラントを考えているといったところ、歯を今抜いて、その後考えればいいのではと言われました。

コロナの影響で、まだ新しい部分入れ歯を作ってません。職場復帰ができていませんが、保険は8月終わりまでカバー(80−90%位)されています。時間的に余裕があり、抜歯、新しい部分入れ歯を作るのには良い機会だとここ2か月くらい考え続けています(検診から5か月過ぎてるので1年くらいで作り直すのもと感じています)。

今抜歯したほうが、骨の損失が少なくて済むのかなとも考えています。皆さんならどうされますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 18:13:33

インプラントを考えているのなら、抜歯しなければいけない歯を長く残しておけば残すほど骨が吸収されてしまうので、早く抜歯した方がいいと思います。

私は骨が足りなかったので、抜歯と同時にボーングラフトをしました。
サイナスリフトは免れたのでまだラッキーだと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 19:14:51

インプラントが一生もの、普通の歯のように扱えると思ってなければ
レス1さんの返答が妥当と思います。

ただインプラントは普通の歯よりも手入れが必要、更に早ければ5年Maxでも10年でやり直す必要があると聞きました。

私は抜歯したほうですが、出来る限り残しておけば良かったと思ってます。
でもこれは私個人の意見です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 04:49:36

将来そうなるであろう想像で抜歯ですか。
まだ使える良い歯なら抜きたくないですね。その時が来るまで待ちます。

半年でボロボロになると言われた歯ですがクラウンしないままそのままで8年何も起こりません。
自然の自分の歯です。
機械のパーツの交換修理でないですからね。神経がある限り生きている。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 23:53:34

私も3さんと、同じ考えです。
インプラントがパーフェクトだと思っている方もいらっしゃいますが
後々問題となる可能性もあります。
歯科医によっては儲け優先で患者の5年後10年後なんて無関心の人もいます。
部分入れ歯ですら、なかなか合わずに日常生活に支障が出ることもあります。

私はいつまでもつか分からないから、という理由では抜歯しません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 00:25:47

一本の歯の成り行きー

虫歯→神経処理→クラウン→抜歯→義歯→インプラント

お金かかります!これを32本にかかる計算。

歯医者は儲けるように治療する。医者の言うなりにならない様に自分で知識を。
知識あっても技量共わない医者もいるでしょう。

抜く前に再考を。

日頃から食べ物にも気をつけて歯を守りましょう。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 00:51:53

虫歯になる前に全部抜いて入れ歯にするのが安い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 05:40:52

インプラントを勧められスペシャリストに色々質問したけどマイナスであろう面は話を逸らし答えないから信用できなくてやめた。同時に日本の歯医者にもメールで質問していたけどこちらは向こうからマイナス面も教えてくれたので日本に帰ってブリッジした。

カナダの歯医者は詰めてもすぐ取れるし下手くそ。たまたま出会う歯医者が全てレベルが低かったんだろうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 11:15:30

国がどうこうよりも歯科医師の技術によると思います。
Res.9 by I from 無回答 2020/07/29 18:52:49

トピ主です。皆さんの意見参考になりました。12月に、年1度の歯周病専門医の検診があるので、それまで様子みたいと感じ始めました。インプラントするのだったら彼にお願いしたいと思っていたのでその時聞いてみたいと思います。今、彼に予約を入れてアドバイス貰いに行こうとも考えたのですが、仕事がどうなるかわからないので今は待ちたいなと思っていました。

もう一つ質問があります。部分入れ歯なのですが、歯医者さんから紹介されたデンチャー医院が合わなかったのですが、自分で他の所に電話して相談してもいいのでしょうか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 16:58:37

全然構わないですよ。

保険の絡みとかあるのでしたらよく知りませんけど
デンチャーを変えること自体は問題ないはずです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network