jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35171
めまい、耳閉感などで情報をお持ちの方
by 情報 from バンクーバー 2020/07/25 22:22:03

最近運動したあとの耳閉感があったり、日常生活でもめまいがあり、困っています。
めまいは頻繁にある感じがするのと、相手の顔が直視できない感じです。
年齢は40代です。 自分的はメニエール病なのか、心理的な物から来ているのかわかりません。
来週ファミリードクターと会う予定ですが、もしご存知の方いましたら、教えて下さい。

こういう場合日本だったら耳鼻科でみてもらうとすぐ診断してもらえるんでしょうか。

カナダの場合スペシャリストに見てもらうまで時間がかかるのではないかと不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 23:03:49

こういう症状は経験した患者が信頼できます。
医者は効くか効かないか分からないクスリ処方するだけでしょう。

部屋の壁、地面が回転したりしませんか?
そこまではないですかね?

意外とメニュエール病でないかもね。
此処では診断らしき事書けませんがお大事に。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 00:26:00

少々お聞きしますが、、、

耳は、片側のみですか?めまいは何かの行動をとると悪化するなどはありませんか?

私は以前片耳だけパクパクと音がなったり、管が詰まっている感じがありました。それと、エレベーターがら降りる際に一瞬フラッとなることが頻繁にありました。

以前まあまあ大きな怪我をしたことはありませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 06:07:05

日本にいた時の話しですが…
私も良く似た症状で悩み、病院を何カ所も受診しました。殆どは原因不明だと診断されました。
ですが、最期に受診したとき、肩こりから来てるかもしれない、肩こりを治したら良いのでは?と言われ
納得。
私はひどい肩こりで、たまに起き上がれなくなるくらいでした。筋肉をやわらげる薬を飲んだら楽になりました。
最近では肩こりが酷くなる前にマッサージをしてコリをほぐすようにしています。
早く良くなりますように。。
Res.4 by 情報 from バンクーバー 2020/07/26 11:39:21

コメントありがとうございます。
大きな怪我等はしたことがありませんが、突然一週間前から起こり始めました。
耳の中のこもった感じは妊娠中から始まり、いつも片方の耳だけで、数時間たってから消えていくことが殆どで、子供を産んだあとはしばらくなくなりましたが、最近になりまた運動した後などに再発することが多くなりました。

めまいはキッチンにいると、フラフラ自分はしっかり立てたり歩けるのにフラフラ目の前が回っている感じがします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 11:53:00

母をなくしました。
こちらにきてふらふらとしバンクーバーの病院でいろいろしらべてもらいました。
精神的な心療内科での投薬をうけたりしていましたが、ふらふらは治らず
耳の病気だとみんながおもっていました。

日本で一時帰国時でも心療内科を受診していましたが改善は見られす
カナダに戻ってきました。

症状は悪くなる一方で、脳外科専門医に回されMRIをうけて2日後
病院から電話がかってきてすぐ専門医に行くようにといわれました。
それから手術も手遅れであっというまでした。

脳腫瘍でした。が原因で神経を圧迫してふらふらが起きたようです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/26 12:22:24

私は耳閉感はありませんでしたが、めまいが酷くて病院に行ったことがあります。
原因は耳石が剥がれて三半規管に入ってしまったことでした。
簡単な動きでそれを出すことができ、めまいも治まりました。
参考までに。

https://youtu.be/9SLm76jQg3g
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 13:12:06

めまいの辛さ、私もかれこれ最初に発症してから数えると5年以上経つのでお察しします。ほんっとーに何をしても辛いですよね。

私の症状は睡眠時や横になっている時、目をつぶっている時もグルグル回り、症状が出ている最中は歩いてもどちらか一方に自然に寄っていってしまう等です。耳の閉そく感は無いです。

NeurologistにかかってVertigoという種類のめまいと診断されMRIを取り、要再検査と結果が出ていますが念のためのチェックというステータスのようで半年以上待っています。コロナで年単位で延びるのかな・・と思っています。

あくまで私の症状に対してですが、
Diphinhydramine 25mg めまいに伴う吐き気や嘔吐を抑える抗ヒスタミン作用
Betahistine hydrochloride 16mg 回転性めまいを和らげる
を処方して頂いています。なお、私が処方してもらっている成分を含む市販薬についてこちらの薬剤師に尋ねたところ花粉アレルギー等の時に飲む薬が該当すると言われました。

内耳神経の興奮から来ているめまいだったら酔い止め作用のある薬が効くこともあると,
ためしてガッテンという番組で扱っているものもありました。

番組ご参考
https://youtu.be/Lq9guM0oSP0

内耳の血流等も影響することもあるようなので、私は症状が無くなってから予防のために頭を下にする動きを含むストレッチを毎日の日課にしています。

早く症状が楽になりますように。ご自愛ください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 15:04:29

レス2です。

私の場合は、怪我からくる慢性の左右非対称の筋肉痛や体の緊張感が原因でした。レス3さんも言われているように、マッサージテラピーで少々改善、荒いフィジオの治療後でフラッとなる症状が悪化してvertigoのようになりました。どうやら左右非対称だった体を一気に治そうとしたからバランスが崩れたとか、、、、

耳は、怪我から来る首の慢性なこりが酷く、顔や頭も引っ張り筋肉硬くしていたので、そのせいで耳の管が狭まった、と耳鼻科で言われました。

妊娠中に姿勢が悪くなって硬くなってしまった首の辺りの筋肉がまだ残っていて、、、とかは考えられませんか?
Res.9 by 情報 from バンクーバー 2020/07/27 12:16:17

皆さん沢山のコメント有難う御座いました。
正直自分一人でこのまま耐えられるか不安でしたが私一人だけではないのだと自覚し、とても励みになりました。沢山参考になるお話しを聞かせて頂き本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network