jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35169
●CERBの受給資格があるのでしょうか?
by CERB from 無回答 2020/07/25 17:02:34

夫は会社員ですが、副業もしています。
コロナ騒動が始まってから、副業の方は一切閉鎖されました。本業の方は、時間が短縮されたりポジションの降格等ありましたが、収入はあります。
このような場合でもCERB受給資格はあるのでしょうか。

政府に問い合わせたところ、
とりあえず申し込んで受給不可となった時点で返金すればいいと言われましたが、
不正受給をするようで、夫も私もスッキリしません。
後々の変換は避けたいです。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 17:15:22

本業の収入が月1000ドル以上あったら資格ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 20:23:28

旦那の話でしょう。ダンナは問い合わせしたり、しらべたりしないのですか?
生活苦やりて奥様まかせでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 23:26:06

2さん、トピの本文だと、誰が政府に問い合わせたのかはわかりませんが、旦那さんは旦那さん自身で調べたり問い合わせたりしているのではないですか?
それに奥さんも協力して日本人コミュニティのここで情報を聞こうとしてるんじゃないですか?

それはそれとして、私もRes.1さんと同じ解釈なのですが、問い合わせた際の政府の回答が「とりあえず申請して駄目なら後から返済すれば〜」と曖昧な以上、オフィシャル以外で明確で正確な情報を得るのは無理だと思います。
不正受給になるかもしれないとモヤモヤしていて後々の変換を避けたいのでしたら、最初から受給しない方がご夫婦の心理的にストレスにならず良いのではないでしょうか。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 00:17:41

とにかくもらっとけば?

モヤモヤする気持ちなんて時間の無駄!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/26 16:03:06

レス1さんの見解が正しいと思いますが。。1セントでも1000ドル(月)を超えたらCERBの資格は無くなります。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 11:29:13

1さんがおっしゃるとおり、その期間の収入が千ドルを超えていたら資格はないでしょう。
コロナのせいで時間が短縮され、収入が千ドル以下になったのであれば資格はあると思います。
ただし会社がCEWSを申請しているのであれば二重に受け取ることはできないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network