jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35164
チップは誰のもの?
by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:57:10

最近、オーナーがチップを取っていくんですがこれは法律的に違法なんですか?
法律的に、チップは従業員のものならばどこかに訴えることってできますか?
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 20:46:53

以前働いていたレストランのオーナー側にチップを取られていた事があり、私もトピ主さんと同じように疑問に思って労働基準局(employment standard branch)に直接聞きました。

まず、労働基準局はレストランのチップには関与しないと言われ、オーナーのものというか、「オーナーの指示に従うように」みたいな感じでした。

こちらの法律って意外と弱い立場の人を守ってくれないんだなぁと思いました。きちんとした給与明細も出さないようなオーナーでしたが、それを言っても「それが何か支障がありますか?」みたいな感じ。給与明細を出すのはルールのはずなのに。勤務の時間と時給、税金などを証明するのに必要でしょう?と言っても自分で手帳に記録しろだの言われました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 20:52:59

どこの店かkwsk知りたいです。
ブラック企業はみな丸裸にさせましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 21:55:56

契約の時にチップについて話をしないんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 22:12:56

うちは最初から「オーナーも取ります。」と説明されました。
ということは、違法ではなく最終的にはオーナーの物という考えでしょう。
これからこういったオーナーが増えることでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 22:23:48

オーナーシェフは貰っても良いのかな?現場で働いてる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 23:19:09

オーナーは現場にいなくてもチップを持っていきます。抗議したらクビなので誰も文句言えません。
コロナで売り上げ落ちているのでいつのより多く取っていると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 23:35:01

レストラン名晒して貰えますか?
次からそこではチップ置かないようにするので
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 03:41:08

いやいやあなた、いつもチップ置いてかないじゃないですか
Res.9 by 無回答 from トロント 2020/07/24 06:37:44

トピ主さんはどちらの州におすまいですか?
当方オンタリオですが、確かダメだったような気がしたので、叩いてみました。
https://www.ontario.ca/page/employees-tips-other-gratuities
https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act-0/tips-and-other-gratuities

基本的に、June 10, 2016 からはだめですが、チップも税金がかかる Income なので、それに対するCPPやEIのプレミアムを徴収して政府に収める分ならば、徴収しても良いとこことです。
また、リンクにはありませんが、おそらくチップがクレジットカードでの支払いに追加された場合、クレジットカードの手数料は引いても良いと思います。
Res.10 by 7 from 無回答 2020/07/24 09:22:50

置いてますよ。一般的な相場通り。
バンクーバー来てから置かなかったのは3度だけ、グーデイビーと、グーガーリックとカナダプレイスのカクタスで。本当に腹が立ったので。

ですが、普段はサーバーさんへの感謝の気持ちとあと慣習なので置いてます。決してオーナーへ追加で払っているわけではないので、オーナーが取ってるって聞いたら置きたくありません。

Employers can require that tips are redistributed in a tip pool. Employers may not share in tips unless they do similar work to the employees who receive the tips. Employers cannot withhold tips or force employees to give up tips unless it's required by law (e.g. they have a court order to garnish wages).



https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/wages/tips-gratuities

ちなみにBCでも雇用者が同じような仕事をしていない限りはチップを取ってしまうのは違法なようです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 10:59:31

オーナーが同じような仕事をしていない限りチップを取るのは違法なんですね。。
私も事情がありレストランで働いていますが、明らかにチップの額が少なくやるせないです。このような仕事しか受からない自分が悪い言われればそれまでですが、もっと勉強して別の職種に行けるように頑張ろうと思います。
ただ以前別のレストランで働いていた時はチップが明らかに少ないということもなく、オーナーもとても良い方だったんです。全ての店のオーナーが違法行為をしているわけではないんですが、現実こういう店もあるということをこのコロナで学びました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 14:37:32

だからチップは現金でそのサーバーに直接手渡しするのがいいよ。そしたらピンハネ出来ない
Res.13 by 元サーバー from バンクーバー 2020/07/27 16:07:41

直接チップを貰っても箱に入れる決まりがあったりするんだよ。基本日本人は正直だし、自分に貰ったチップでも、そんな決まりがある限りポケットに入れるのは悪いことしてるような気になるし。
ま、気にしない人はこっそりやってると思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 17:27:38

そういう時はお釣りを用意する。例えば30ドル貰ったら箱には5ドル入れとくんだよ。分かったね?
チップは担当サーバーのもの。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 17:31:12

大抵がカード払いだし、当日払いは無理なんじゃないかな。あとカード手数料も店持ちだし、労働者の立場も雇用主の立場もわからんでもないな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 17:42:43

まもなとこはデビット支払いのチップ分をレジの現金から出して即日計算、キャッシュで支払いです。

チップは誰のものか?
そのお店で1番権力がある人のもです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 18:13:45

>レス15
レス12を読め
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 19:51:41

>チップは担当サーバーのもの

これは担当テーブルが決まっていればできますけど、決まっていないお店は無理ですよね。あと日本食レストランではキッチンもチップとっていきますからサーバーだけで山分けもないですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 21:10:11

あと土日と平日での不公平がないように翌週払いのとこもある。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 22:23:15

翌週払いだって。不公平もクソも結局オーナーがかすめとるだけのこと。普通チップはサーバーがもらうもの。かわりにキッチンは時給高くする。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 22:29:36

ジャパレスだから仕方ないと思ってチップは諦める事
店員にチップが行き渡らないので客はチップを払う必要はない
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 22:35:08

チップなしじゃこっちが恥ずかしいし出来ないな。
もちろんサービス悪かったらそうするけど
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network