jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35158
自然分娩か無痛分娩
by 無回答 from バンクーバー 2020/07/22 01:07:38

自然分娩か無痛分娩かで悩んでいます。
自然分娩をするものだと思っていたのですが、ファミリードクターから無痛を勧められ迷っています。
出産された方は、どちらをどういう理由で選びましたか?
無痛分娩の方が産後体調が早く回復すると聞きますが、両方経験された方は実際にどうでしたか?違いは大きいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 02:33:01

私は無痛を希望していましたが、陣痛を「まだ我慢できる、まだ我慢できる」と我慢していて、限界が来たのでお願いしたら、もう子宮口が10センチ開いていたのでそのまま出産になりました。

陣痛が進むのが遅ければ体力を消耗させないために無痛を使えばいいのかなと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 07:46:25

ドクターが言ってくれるなら無痛にしたらいいと思います。私も選べるなら最初からそうしたかったです。途中から無痛に切り替えられて、痛みが消えた時は感動しました。あんなに痛いの経験しなくて済むなら、しない方がいいかな。でも麻酔のリスクはあるみたいですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 08:41:20

私は自然分娩を選びました。
でも出産に時間がかかり、ドクターが無痛を支持しました。が、麻酔科医が忙しく、注射を打ったにも関わらず、麻酔の効きを確認することができなくて、結局痛いまま産みました...

陣痛始まって、破水からほぼ半日、産まれなかったです...
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 09:37:06

お産に掛かる時間、ハプニング(自然分娩がうまく行かず、帝王切開に切り替え等)も人それぞれですので、なんとも言えませんが、無痛分娩が自己負担なくできるのは、こちらでの出産のメリットかなと思います。もちろん、リスクも伴うので、そこも踏まえて自己選択ですが。私は無痛分娩で良かったと思います。と、言うのは通常の自然分娩で必要とされる体力の消費がないこと。長引けば、長引くほど後々が楽かと。あとは、赤ちゃん、ご自分に何も問題がなければ、産後すぐから昼夜母子同室ですし、入院期間も短く、なかなか身体をすぐに休められないかなとも思います。ただ、私は注射を打った場所に4ヶ月位違和感が残りました。生活に支障はありませんでしたが、不安でした。でも、ドクターは6ヶ月位は残る事もあると言っていたので、4ヶ月で消えて良かったです。
ちなみに私は、普通分娩を経験していないので、違いについてはわかりませんが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/22 11:06:55

自分の楽さを取って子供に障害や悪影響があっても気にしないなら、無痛でいいんでないの?
いい医者は普通は無痛分娩はすすめない。
麻酔代さらに儲かるからすすめてるんかもよ。
あるいは母親も子供もどうでもいいから、医者が楽な無痛分娩すすめてる。
数こなせばこなすだけ医者は大儲けだからねー。変に叫ばれて処置が大変ナースも1人じゃ足りないとかだと経費もかかる。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 11:18:30

↑日本ではないので、無痛を選んでも医者の儲けにはなりませんよ。
麻酔の副作用・リスクを理解した上で、妊婦さんが本人が選べばいいだけ。
カナダでは、夫婦二人だけで出産に臨む場合も少なくないので、出産後の体力を温存しておきたいなら、無痛分娩も選択肢の一つにあるということ。長時間の分娩でボロボロになっても、授乳は待ってくれませんからね。昭和の日本みたいに、自然分娩信者、痛みに耐えないと母性が生まれないとか、そんな考え信じる人今でもいるんですかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 11:30:27

後で文書を検索しますが、数年前に、自然分娩と無痛分娩をした親子のグループを
出産後5年とかまとまった期間追跡調査したレポートがあって、
無痛分娩を選択したグループの子供たちに、自然分娩の子供たちよりも
何らかの問題が起きる可能性が高いという結果が出ていました。

いろいろな調査があって、いろいろな要素で違いもでますし、
それにレポートによっては特定の企業グループから予算がでていたりして、
その真意を判断することが難しいこともあるかと思いますので、
ただの1例として捉える方がいいかとは思いますが、
レポートが見つかったらリンクをアップします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 12:39:03

RES5は子供産んだことないか大正生まれかな。

わたしは2人とも無痛の予定でしたが、
1人目はギリギリ無痛が効いたけど2人目は間に合わず。

回復は断然2人目の時の方が早かったけど、無痛にしなかったことと関係あるのかは分かりません。

どっちにしても陣痛が1番痛いー
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/22 13:33:47

トピ主です。皆さま丁寧なご回答ありがとうございました。
レス7様もありがとうございました。私もレポート探してみます。
まだまだ悩み中ですが、色々な意見を伺えて良かったです。
家族やドクターとも相談しながらゆっくり考えたいと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 22:10:42

3人いますが、3回とも自然分娩でした。
長男の時は初めてで陣痛の痛さへの恐怖のあまり叫んだりしてしまいました。
2回目は陣痛の波が大体わかるようになり、最後のプッシュのみ痛くて叫んだと思います。
で、3回目はもう波がわかるようになったし、最後のプッシュも力を抜いて子供が出てくるのをかんじるように心がけたのでスムーズにできました。
(どでかいう●ちをいきまずに呼吸を使ってスルーっとだす感じです)

自然分娩痛いですが、悪くない体験ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 22:33:39

私も一人目無痛で、二人目はあれだけ無痛を希望していたんですが、まだ子宮口が全然開いてないから一回帰れといわれそんなんしているうちに開いてしまい無痛が間に合いませんでした。
その間に合わなかったショックと痛みで大変だったけど、出産後は私の場合ですが、比べ物にならないくらい自然分娩のほうがラクでした。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 23:29:08

10です。
書き忘れましたが、いきまないようにできれば、翌日からの筋肉痛や頭痛、歯にも支障が少なくて済みますし、あそこも切れないと思います。一人目の時は1週間くらい座るのも大変でしたが、3人目にもなるといきみ逃しができるようになり、体もずっと楽ですよ。

色々リサーチしてご自分の納得できる決断ができますように。
そして健康な赤ちゃんが生まれてきますように。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 00:31:56

二人の子供の出産をBCWHで経験した者です。
二人とも無痛を希望していたのですが、子宮頸管が短めな私にはその希望も通らず微弱陣痛から本陣痛まで時間がとても短くて急激な痛みに耐えて二人とも自然分娩で出産しました。もちろん会陰は裂傷して縫い、子宮脱もしてしまい産後すごいきついです...。無痛の選択が出来るようであれば無痛で良いかと思います!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 02:31:19

すみません、私は10年前に1人出産したきりなんですけど特に無痛か自然とかそういう計画立てた覚えがないです。 私の場合は無痛分娩に辿りつく前に産まれちゃったんですが、あまりの激痛に「Epidural 打ってくださーーーい!!! ひーーーーお願いだからーー!!!#$@$%%!!!」 なんて最後の方は叫んでだけどもうその時は子宮口全開だったから、ドクターにもう産まれるからいらないのよって言われてそこからが早かったです。 他のコメントでもあったようにお産の際のハプニングによって変わるし、そんなもんなんだなってずっと思ってました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 13:47:32

私は自然分娩で2人出産の予定でしたが、いざ病院で産むとなると、あまりの痛さ吐き気目眩で薬使います!とドクターに言いました。麻酔科のドクターがきて薬を打ちましたが、全く効かず、三本打ちました。が、それでも効かないまま結局産みました。出産後、赤ちゃんを抱けないくらい力が入らなかったのを覚えています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 14:17:51

13さん、

>もちろん会陰は裂傷して縫い とありますが、出産前に担当の医師と、切開するかそのままにするか話し合われませんでしたか?私の場合は、どうしたいか聞かれたので、必要なら切開することに決めておきました。裂けてしまうより切って縫合した方が治りが早いと聞いたので。どうするかはドクターに寄るんでしょうかね。

トピずれ失礼しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 15:23:04

↑昔は会陰切開が普通だったんですが、今は裂けてが治った後の方が皮膚組織?が強くなるらしく、
切開しない場合が多くなりました。メスで綺麗にスパっ!と切った傷よりも、
ギザギザに裂けて治った後の方が、組織が強く結びつくようです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:10:05

17さん、そうだったのですね。教えてくださってどうもありがとう。私が出産したのはもう15年くらい前でした。遠い昔です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network