jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3514
義理母のことで
by くみ from オタワ 2006/05/18 08:47:55

カナダ人の主人とは日本で知り合い、しばらくは日本で暮らしていたのですが、仕事の関係でカナダに夫婦で戻ってきました。

お家を買い、家具も買い揃え、インテリアなども完璧、すべてすませ、落ちついたところです。ところが、最近になって、義理母が実家から10年くらい前の自分たちが使わなくなった、手つくりの大きいたんす、ドレッサー、勉強机など送ってきました。自分たちは新しいのを買ったから古いものの処分に困ったのが半分、あとの半分は私たちが節約できるから親切で送ってきたんだと思うと、主人は言ってました。
また、化粧品も私宛にたくさん送られてきました。新品のものですが、外資系はまったく肌が受け付けないし、処分に困っています。
主人の幼少時代の本とか、洋服とかはっきりいって、処分に困ったものを送りつけてきたって感じです。
こういう場合、はっきり言うとかどがたちますよね。
カナダ人日本人関係なく、義理母との付き合いも気を使いますよね。
ちょっとうんざりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:52:26

いらない、とはっきり言ったほうがいいですよ。
じゃないと、ドンドン送られてきて、なんで使わないの?って言われますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 08:59:15

はっきり言っていいのですよ、
(私の場合、隣同士で住んでいるので、うまくやっていくために、余計な気を使わないためにも必要だとおもっています、)

家具に関してはご主人からいらないから処分するといってもらうべきです
使わないからいりませんって。
送られてきたもので使えそうなものは、サルベーションアーミーにでも持っていけば良いです。、本とか、古い洋服などは保存状態によってはカビの心配もあるので捨てるほうが良いかもしれません。それらの処分(、ダンプへ持っていく、寄付できるところにもっていく)はご主人に任せましょう。

Res.3 by えり。 from バンクーバー 2006/05/18 10:01:49

私の意見としては、品良く角が立たないように言うべきだと思います。まず、親切に送ってくださったことのお礼を述べて、それから、充分に家庭用品は揃っていると言う旨を伝えて、お母様の優しい気持ちを無にしないためにも、もしお母様さえ宜しければ、必要とされてる方に寄付しようと思うのですけれども…って、聞いてみては如何でしょうか?

それから、化粧品に関しても感謝の気持ちを述べたうえで、アレルギーがあるので、本当に残念ですが、お母様のご親戚かお知り合いの方に使っていただくよう、お願いすればいいと思いますよ。

私の経験ですが、こちらの人は人に対しては、ざっくばらんに言いますが、自分が言われる時は、結構センシティブなところがあると思うので、丁寧に言ってあげるととても喜ばれます。だから、トピさんもお姑さんとは、特に仲良くやっていった方が、これからもお付き合いしやすいと思うので、頑張って下さいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 10:02:26

>主人の幼少時代の本とか、洋服とかはっきりいって、処分に困ったものを送りつけてきたって感じです。

お母様は大事に取っていらしたのだと思います。うちの主人の母も、彼が3歳でホッケーを始めた時の小さな小さなジャージとか、赤ちゃんや子供の時のそれはもう小さな服とか沢山しまいこんでいます。他にも生まれた時からの記録や大量の写真など。

量が多いのでほとんどは実家の屋根裏にありますが、一部は両親のベッドルームにあります。それだけ大事にしているんだと思います。

私は彼が小さかった時のことは想像したこともなく、初めてこういうのを見た時は感無量でした。本当にかわいかったです。トピ主さんもせっかくだから、保管を続けてみたらいかがですか。

ただ、ごめんなさい。価値観・考え方の違いってありますものね。このような母の影響か、うちの主人も何かと物を取っておく傾向があります。将来孫に見せたいなどといって。(まだ子供もいないのですが…)うちはアパートメントなので、収納もあまりなく、実家に行く際に持っていって、そちらで保管しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network