jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35131
子供の友達にどうよばれる?
by 無回答 from 無回答 2020/07/15 20:19:41

皆さんは、子供さんの友達から英語でどう呼ばれていますか?
息子(G2)の仲の良い友達(近所で親も何となく知っている)が、私の事を下の名前で呼び捨てしているのを主人(カナディアン)が聞いて、びっくりして、本人に"彼女の事、mrs.〇〇(苗字)って呼べないの?"と聞いていました。(親は一緒にいない)
私もルードだなぁと思ってはいるけど、その子は他友達のお母さん達にも下の名前で呼び捨てです。でも、その場に親がいる事が少ないので、直されていないんだと思います。(学校がある時の送迎は、英語が母国語でない祖父母。そこで、母親達の井戸端会議が始まるので、子供同士が遊ぶ)。いつも、彼が私以外のお母さんを呼び捨てで呼ぶのを聞いても、モヤモヤしていますが、呼び捨てで呼ばれているカナディアンのお母さん達が直さないので、私が言う事かな?と思いそのままでした。
そのグループでは、友達の母親達を、アンティ〇〇とか、〇〇'smomとかで、呼び捨てはその子だけです。

その子以外には、私は〇〇's momと呼ばれるので、その子がやけにフレンドリーなのか、どうなのか?親は常識がありそうなので、彼が言っている場面に立ち会う事が少なく、直すチャンスがないからかな?とも思います。

やっぱり、言ってあげた方がいいんですかね?それとも、余計なお世話?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 20:39:47

ファーストネームで呼ぶの、普通だと思います
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 20:40:13

そもそもお母さんの苗字を知らないってことはない?
またはトピ主さんがその子に名前で呼ばれた時に直ぐに「Mrs. トピ主と呼んでね」って言えば良いんじゃないかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 20:55:45

ファーフトネームで子供の友達や近所の子供にもで呼ばれていますが、それが普通と思ってました。周りもみんなファーストネームですが、別にモヤモヤした事ないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 21:51:29

ファーストネームです。

え?ルードなの?と驚いています。

ちなみにG3の息子の友達は義父(70代)のことを普通にケビンと呼んでいます。

アンクルとかってチャイニーズとかフィリピンの文化じゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 22:03:58

トピ主です。
名前で呼び捨てって普通なんですね。このグループ以外では、子供が他の母親を呼んでいる場面をあまり気にした事がなかったので、わかりませんでした。
はい、その子本人も、呼び捨てで呼ばれる他の母親の多くもチャイニーズのバックグラウンドです。
なるほど。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 22:06:41

私も普通にファーストネームで呼ばれています。
子供達も友達の親のことを名前を知っていれば名前、知らなければ〇〇's momというように呼んでいます。
こっちって年齢での上下関係って無いから、別に違和感もなく、です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 22:08:58

普通に ファーストネームで 呼ばれます。 きちんとしてる子が一人いて その子だけはMrs oooとよんでくれます、親がきちんと教えてるのかなと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 22:19:47

でも呼び捨てはないかな?と思うけどね
うちの周りだと、アンクル、アントを付けるのが普通
たぶん地域差があると思う
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:47:45

ちょっと横にまりますが、ファーストネームを呼ぶのを「呼び捨て」と少しネガティブに解釈するのは、少しニュアンスが違うと思います。呼ぶ時に名前を出すこと自体、ある程度のリスペクトが含まれます。
だから、英語では、挨拶にしても何にしても会話の中に相手の名前を入れるのです。
逆に目の前にいる人のことを she などの三人称で呼ぶのは失礼にあたります。

友達の親をファーストネームで呼ぶのは、大して珍しいこともでもないというか、そう呼んでもらった方が親しみを感じる人の方もが多いでしょう。

逆に Mrs. xxx と呼んだら、あらこの子は old school なのね、と一瞬感心するかもしれませんが、距離を感じて、私って怖がられてる?と思ったりする人もいるかもしれません。

移民の国ですから、親の育て方も違えば、さらに年代や地域によっても、常識は違うと思います。トピ主さんのご主人は、友達の親を Mrs で呼ぶべきと習ったのだと思います。
ただそう呼ばなかったらびっくりする程それが常識なのかというと、そうでもないと思います。

どう呼んで欲しいかは本人が決めればよいです。
なので、Mrs. xxx と呼んで欲しければ、そう言えば、子どもたちも次からはそう呼ぶと思いますし、人によって呼んで欲しい名前とそうでない名前があるから、最初に聞くべきだという事を教える良い機会になるかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 01:03:13

半分カナダ育ちです。私は小さい頃から親しい友達の親はファーストネームで呼んでましたし一般家庭ではそれが普通ですよ。何も失礼な事はないです。

名前知らないとか忘れちゃった場合だけ○○'s momと言いますね、家庭によりけりだと思いますが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/16 08:10:21

このトピに少し驚きました。私は他の人の子供がファーストネームで呼んでも何も感じません。
むしろ親しみを感じます。ただモントリオールに住んでいるときは、どの子どもも必ず「マダム」を付けて呼んでくれていました。それもとても気持ち良く、そこには年長者を敬う気持ちがあるように思いました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 13:40:39

私もファーストネームで呼ばれています。子供が仲のいい子達や、私の仲のいいママさんたちのお子さん達以外私の名前を知らないので、同じく◯◯’s mom です。 数人の子からアンティー◯◯って呼ばれますが、最初はえ?アンティー?と、そっちのほうがびっくりしました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 20:24:52

ファーストネームで呼ぶ子が多いです。
呼ばれる事には抵抗はなくなったのですが、我が子が他の人を呼ぶ時はアンティ〇〇と言うようにと話してます。
私の周りではアジア系の家系がアンティを使う事が多いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 21:14:11

夫はMr./Mrs. 〇〇で呼ぶように教えています。カナダ生まれのカナダ人で30代です。アジア系ではありませんが、家族絡みでお付き合いのある人たちのことはUncle/Auntie 〇〇と呼んでいます。子供が大人のことをファーストネームだけで呼ぶことはありません。周りもそうなので普通だと思っていました。実はマイノリティなんですかね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 21:50:14

フィリピン人文化ですよ、それ。
もっと言えば貧しい国がバックグラウンドです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 08:43:18

そもそも論なんですけど、呼び捨て、というのが間違っています。

こっちには、〜ちゃん、とか、〜さん、〜様、とか無いですし。

トピ主さんの旦那さんは結局何人なんですか?
カナディアンだけど、フィリピンとか中国のルーツですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 09:45:39

それぞれの状況によって変わりますよね。家族ぐるみの付き合いの子だとファーストネームでもニックネームで呼んでくれてもいいし、子どものクラスメートならMs.◯◯か、◯◯’s momになるだろうし、呼ばれている本人がよければ、周りは気にする事ないって事で。Auntie◯◯も呼ばれてもなんにも違和感感じません。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/17 10:22:50

私の周りもアンテイ、アンクル派が多数です。中華系もコケイジャンもですが。
名前呼びはルードに感じる…のはやはり日本式なんですかね。
少しトピズレになりますが私はそれこそ付き合ってから結婚して、日本の感覚で彼を名前呼びしてましたが、
こちらでは普通ではないらしく(ハニーとかベイビーとかの相性?で呼ばれる)
名前で呼んでいると少し他人行儀だと言われて驚いたことがあります。
(結局直せてませんが)
万人に当てはまるケースじゃ無いので難しいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:04:40

アンティーと呼ぶのは親同士が親戚並みに親しい場合じゃないですか?
友だちの母親じゃなく、母親の友だちという親近感があるとか。

自分の子にはミセス〜と呼ぶようにしつけても、呼ばれた当の本人がファーストネームで呼ぶようにと言うことがほとんどです。
日本で頂き物をする時、一度断ってから受け取るような…ミセスと呼ばれてファーストネームでいいのよと断るのがお決まりの儀式のような。

自分からミセス〜と呼んでというのを聞いたら、大抵の大人たちは何様なんだ?と思うんじゃないかと。
ミセス呼びさせる工場勤務ママとか…ガラじゃないでしょう。
よっぽど自分のステイタスに自信持ってる家族なのかな〜と思いますね。

子どもの友だち一軒だけミセスで呼ばれてるお母さんがいるけど、そこの家の子どもたちは小さい頃はマザー、ファーザーと読んでいましたね。ティーンになってからは普通にマム、ダッドだけど。
普段着でも隙のない格好していて、ファーストネームで呼べる雰囲気でもないです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:36:16

うちの子達はクラスメートの誰一人のファミリーネームを知らんがな。
Mrs.とお呼び!と言われても、まずファミリーネームから聞かないとだわ…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 16:15:57

昨今は離婚している夫婦が多いので、Mrsと呼んで気まずいことになる可能性あります・・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 21:54:16

全然気にならないし、G2ならまだ可愛く思えますが。 何とか君のママとかファーストネームで全然いい。 Mrs. なんとかって言われる方がむしろ嫌。 っていうか子供にそんな事言う旦那の方がめんどくさくて嫌。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 22:52:18

トピ主が日本人すぎるだけじゃない?
ってか、知らなすぎ。
ファーストネームで名前を呼ぶのが普通なのに、呼び捨てにされてます!だってww
旦那がフィリピン人か中国人なんだね。

Res.24 by from トロント 2020/07/20 03:31:45

ティーンの子が2人います。時々送迎したりとか、時々家に来るとか、クラスメート程度の友達からは「◯◯'s mom」と呼ばれます。

友達関係が、子供だけでなく、親(家族)も含めて仲良くしてる友達からは、名前で呼ばれるし、子供達もその両親を普通に名前で呼んでます。

子供の習い事の友達もそう。親同士も仲良いと、スマホ番号なども名前で登録するし名前で呼ぶし、子供からも名前で呼ばれます。子供だけの関係なら、◯◯’s momです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network