jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3513
酒の代わり?
by 無回答 from 無回答 2006/05/18 07:26:37

料理苦手なので、レシピを見ながら作ろうとしてます(^^♪
材料の中に酒とあるのですが、酒が家にないので、酒の変わりになるものってありますか?
教えてください。お願いします。
ちなみに、他の材料はしょうゆや砂糖です。

Res.1 by ちか from バンクーバー 2006/05/18 07:39:23

お砂糖を減らして味醂を使用されたら如何ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 07:42:50

ありがとうございました!!  
Res.3 by ちか from バンクーバー 2006/05/18 07:45:03

どういたしまして。お料理頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 13:07:11

私はお水で代用してます...。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 13:19:06

私もみりんで代用していました。

でもバンクーバーなど、日本食品が手に入りやすい地域にお住まいなら、料理酒が買えますよ。リカーストアで売っているちゃんとした日本酒ではなく、「cooking sake」として売っています。私はコンビニ屋で買いました。$4.99でした。

ただ、冷蔵庫の中に同じようなものが2つあると、邪魔だったりするかもしれません。余計な意見かもしれませんね。すみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 13:23:23

みりんと、酒って全然違うと思うのですが・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 17:27:28

まあ、でもみりんの代用は砂糖とお酒ですから、理屈は合ってますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:34:27

みりんって、何からできてるんでしょう?
お酒やお砂糖のかわりになるなんて。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:47:53

みりんはお酒ですよ。漢字でいうと味醂。酒へんですね。
みりんは焼酎からつくられるワインです。英語でいうと Rice Wine。麹を使って糖化させるので甘いのです。ですから、みりんが無いときは、酒+砂糖で代用できます。

余談ですがアルコールが含まれているので、今は知りませんが、私が日本にいた頃は、みりんはお酒屋さんでないと買えませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network