jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35129
コロナ前と変わらない生活
by from 無回答 2020/07/15 14:49:54

鬱を通り越して自分自身もう笑ってしまいます。ただの独り言です。言わせてください。
妊娠を機にこの地に引っ越して10年。10年間集まりにも積極的に参加したし、個人的にお家にお誘いもしたし、控えめに、でも明るくふるまってきたつもりですが、まさか自分が「一人も仲のいい友達ができない」なんて状況にこの年で悩むことになるなんて。結構積極的に動いていたつもりだったので、疲れてしまいました。

今までなかった悩みゆえに、自分の何が悪いんだろうと悩んだ時期もありました。日本に帰る時も「行ってくるね〜」、カナダに戻ってきた時も「ただいま〜また遊ぼう」と報告する個人的に仲良しな友達ができなかった。

今年の目標は「もうママ友作りをやめる」でした。もう違う方に目を向けようと思いました。3人目もG1に上がり時間もでき始めたので職場復帰するつもりはなかったけど、生活を変える意味でそれもいいかも、なんて思ってたところの自粛生活。

コロナ生活始まりましたが、やはり身に染みる。日本にはたくさんの友達が心配してラインをしあうけど、カナダでは一人も「大丈夫?どうしてる?」と言い合える人はいませんでした。誰からも個人的にメールなんてきません。今年フェードアウトしたら本当にそのまま。さみしい?やっぱりさみしいですよ (笑)

姉はやっと子供が手を離れたのでママ友さんと「おつかれ旅行」を計画していたそうです。コロナでなくなったと嘆いていましたが、大変な時期を分かち合えた?ママ友って独身時代の友達とはまた違うよさがあるだろうなって、純粋にいいなって思いました。

よくこちらでも話題になるママ友問題。一人も仲良しがいないってのももう笑えるレベルですよね。読んでくれてありがとう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 17:30:29

もしトピ主さんが友達を重視する人生をお望みであれば、日本の友達の近くにいれるよう帰国も検討されてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 18:18:46

歳を取ってくるとなかなかずっと付き合える仲の良いお友達を作る事って難しいと思います。日本でも私にはいつも気に掛けてくれてる仲のいいお友達がいるんだ。って思えばそれだけでも十分だと思いますよ。そんな私もこちらにも何人かの仲の良いお友達が居ますが、会えるのなんて数カ月に一度ですよ。みんな自分の生活で忙しいんだと思いますよ。周りは気にせず自分の好きな事に沢山時間を作ってみては?友達は居なくても大切な家族がいるんですし、それはとても幸せな事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 19:16:28

ママ友っていうのは自分の友だちではないですよね。
旦那さん関係の、家族ぐるみの友だちも、自分の友だちではない。
やはり職場とか、子どもや旦那関係なしの自分の人間関係ができないと…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 22:42:44

仕方ないよね、諦めるしかない。
場所も年齢も理由になんかならないです。

友達ができる人は出来るんです。
性格なのかなぁ、たぶん。
ママ友や元職場の人のSNS見てたら、友達とバーで飲んだり、ゴルフ大会したり皆んな子持ちだけど、友達いてます。

私は子供達が寝てから日本の友達と何時間もLINEで話してます。
カナダにも気のおけない友達は何人いますが、やっぱり日本の幼馴染みや学生時代の友人と話すのが楽しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network