jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35125
天体観測に向いた場所
by Betelgeuse from バンクーバー 2020/07/14 18:36:52

天体望遠鏡を購入したのとようやく天気が良くなってきたので、星の観測をしに行きたいと思っています。バンクーバー近郊で天体観測に向いた場所やお勧めなどがあれば教えていただけないでしょうか?車で移動できます。
何卒宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/14 23:06:01

私も最近天体観測を趣味にしようと始めました。
望遠鏡はまだ選んでいるところです。

AbbotsfordのMcDonald Parkがおすすめです!
BCで唯一(2箇所のうち)Dark Sky Parkに指定されています。
Light Pollutionがなく、一度家族で観測に行きました。
感動しました。
小さな場所ですが、他にも本格的な望遠鏡を持参した人がたくさんいました。混雑はないです。

Seymour Mountainもいいらしいので行ってみたいと思います。
Parkは夜はゲートしまってると思うので、パーキングで観測なのかなぁと想像します。

今はCometが見れるようですが、私は7/28日がピークの流星群を見たいなと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 23:39:56

サイプレスはどうでしょうか?
スキーリフトエリアまで行けば満天の星空に出会えるのでは。
夜道は暗いのでクマや鹿の飛び出しには気を付けてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 08:06:03

現在ネオワイズ彗星という最近発見された彗星が見えます。
今週中は見られそうですが、段々見えにくくなるようです。

https://www.vancouverisawesome.com/vancouver-news/locals-awe-inspiring-photos-rare-comet-vancouver-skies-2563768

昨晩スパニッシュバンクから見えました。
肉眼でも目が良い人なら薄っすらと箒の部分が見えます。
リンクにある写真のように大きく明るくはありませんが、明るめの双眼鏡なら割とはっきりと見えます。

日没後なら北西方向、夜明け前なら北東方向です。
見つけ方は、都会でも目立つ星座である「おおぐま座(北斗七星)」の柄杓の底を、右下に4倍ほどの長さに伸ばしたあたりです。

夜は10時以降がおすすめですが、段々水平線に沈んでいきます。
そして夜明け前にまた昇ってきます。

人生で2回目の彗星を見てしまった!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 09:31:25

バンクーバー周辺では街明かりが明るすぎてあまり星は見えません。
ローカルマウンテンも同様です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 09:40:52

肉眼ではあまり見えないけど、都会でもトピ主さんみたいに天体望遠鏡があるなら惑星とかは結構いける。
双眼鏡だって「こんなに星があるの?」ってなるくらいは見えるよ。
もちろん暗いほどいいけど。
Res.6 by Betelgeuse from バンクーバー 2020/07/15 16:01:28

皆さんご意見・情報ありがとうございます!大変参考になりましたm(__)m
まずは行ける所から訪問してみようと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/15 21:44:46

Res.3さんに質問です。
ネオワイズは何時間ごとくらいにまわってくるのでしょうか?
数時間ずっと待ってないと見れないですかね?
田舎まで行く時間がないので、バンクーバー市内から見れるものだったら見たいけど、数時間も待つ時間が・・・教えてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 07:52:21

こちらのサイトが参考になるかな?
https://stellarium-web.org/

Searchで「Neowise」で検索してください。
時間・日付を変えてみてください。
アイコンで表示切替もできます。

Good luck!
Res.9 by Res.7 from 無回答 2020/07/19 20:25:37

Res.8さん

リンクをありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network