jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35108
純粋に自分がCERBに該当していると思っている同僚・・・本当の事を言えない。
by 無回答 from 無回答 2020/07/09 18:11:57

本人CERBを不正しているとは思っていないと思います。
まあ、何かをズルしたりする事は本人から聞いたこともあるけれど、このCERBに関しては自分は純粋に該当していると思っています。
私が自分の事でCRAやService Canadaに電話した時のやりとりの中で、たまたま同僚がCERBに該当していない事が分かったんですが・・・どーしたらいいものやら。
見逃した方がいいかなーとも思うんです、すでに8000ドル以上手にしているし。
でも後で不正とCRAから電話かかってきても可愛そうだなとも思ったり。
Snich Lineに連絡するのも、なんか違う気がするし・・・大げさだと思うし。
どうしよう・・・黙っておくべきかな。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 19:13:38

ベストは友人が満額受給して一切のお咎めなしの平和が一番だね😆 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 19:30:18

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 22:32:17

後からチェックが入るだろうし、気にしなくていいんじゃない?
Res.4 by from 無回答 2020/07/09 22:33:05

言ってあげるべき。本人のためにも、これからもこの地に住み続ける貴女の為にも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/10 14:26:40

ほんとうに純粋に該当していると思っているのでしょうか?知り合いに完全に不正受給している人いるけど、本人は取り敢えず申請したらお金貰えたって言ってた。
最近は世間の空気を読んで該当って言ってる。
きっと最初は自慢のように言ってたけど、今は誰に通報されるか分からないから内心は不安だと思う。
ちゃんと同僚に教えて返金してもらえば良いのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 14:44:07

トピ主
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 14:53:55

ここの掲示板って、本当身近に不正受給してる奴多過ぎだな
類は友を呼ぶってね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 15:10:14

掲示板利用者に不正受給者が多いのではない
掲示板利用者がここで情報を得て不正受給をした
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 16:22:58

CERB警察が増殖中
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 00:20:11

トピ主さん

該当外の内容とは何でしたか?
皆さんのためにも
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 06:07:48

私が話聞いてて完全アウト及びグレーゾーンだなと思うのは

・$5,000の収入クリアしてる?
 (2019でも過去12か月でも良いが)
・コロナでレイオフ?
 (会社からでなく勝手にだったよね?)
・戻れるのに何故戻らない?
・$1,000以下になるように調整
・student benefit との二重受取り

カナダ側は徹底的に何年かかっても追求すると言ってますが(私は数年後に追徴課税が来たことあります)どうだろう?

自営だったらごまかせるし、企業も証明出してくれるところあるし(大手はそうはいかないが小さいところは適当)。

私の周りでもらってる人、ほぼほぼグレーです。(そう言うと語弊がありますね、貰ってない人が大半です)


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 09:27:02

他のは状況によりけりで追求が難しいからまだしもstudent benefitと二重取りって。。
そのくらいはシステムで管理してdecline して欲しいですよね。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 10:52:52

確実に同僚の方は確信犯ですね。
私の周りにもグレーの人います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 04:49:15

悔しいですっ!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 06:55:31

悔しいですよ、丸々もらったら12,000ドル。税金ですよ?私の少ない給料、ちょうど一年分の税金位じゃないかな。

安い給料で頑張って働いてる人からしてみたら頭に来るよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 07:38:49

私なら同僚の人に言ってあげるかな。
「返した方がいいよ」じゃなくて「こういう事例は対象外らしいよ〜」って感じに。
返す、返さないは本人の自由だけど、本気で該当者と信じていて、最終的にペナルティ込みの金額をTax Return時期に国から返金要請が来るのはかわいそうかな。
確信犯なら本人のリスクだけど、本当に気付いてないなら、話は別かな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 21:57:54

後で検査が入る事ですし、放って置いたらどうですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/20 23:44:54

6月から実際に不正受給の取締りが始まってますよ。
雇用主さんがしっかり支払い等をしていれば、従業員の不正はすぐ分かるし、雇用主さんに連絡がいきますよ。日本へ帰国してもこちらに口座があり、もらい続けている人がいて、雇用主に連絡がきたというケースを知っています。不正受給は、必ず必ず、どこかで痛い目みますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 00:18:05

不正受給を暴いて欲しい願いはわかりますが、カナダは国の仕事すらコロナでガタガタです。PRの更新が1年かかるようなシステムが脆弱な国、国民性を考えたら、とてもじゃないけど全ての不正受給を暴くなんて無理だよ。ランダムの監査に引っかかる程度です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 00:45:33

私がトピ主さんの代わりにその不正受給野郎に言いましょうか?
関係ない人間だからこそ気にせずにズバッと伝えられます
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 12:42:38

> PRの更新が1年かかるようなシステムが脆弱な国

本当ですか?私、来年の1月が更新なんてすが、もう始めたほうがいいかな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 13:12:28

↑ 自分でprocessing time 確認しなさい。
トピ主の同僚 気がついてるんじゃないですか?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network