jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35106
近所の猫
by 無回答 from 無回答 2020/07/09 08:49:57

近所の猫がうちの敷地にはいってきて花壇とかにフンをしたりして困っています。敷地にはいってくるのは仕方がないにしろ、フンは本当にやめてほしいです。 経験のあるかた、この方法がよかったよなどアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 08:57:38

猫の嫌いな臭いを発生させる(忌避剤)
猫の嫌がる臭いや刺激性によって猫を近づけにくくする方法です。
効果が持続しない場合が多く、特に雨や風で効果が薄れるため、継続して使用・散布する必要があります。
また、猫が臭いに慣れてくると効かなくなるので、時々種類を変えることをおすすめします。
臭いがきつい場合や色が付いてしまうものもあります。あらかじめ近所の人にも説明しておきましょう。
市販の忌避剤
ホームセンター等で販売されている猫よけ用の薬品です。
液状、粒状、スプレー式のものなどがあります。
木酢液、竹酢液
独特な臭いを猫が嫌がります。また、消臭効果や虫除け効果、土壌改良や植物を活性化させる効果もあります。
希釈して散布、容器に入れる、またはスポンジや布に浸透させて置きます。
○参考(加工して使う場合)
材料:竹酢液(約400ml)、唐辛子(10〜15本)、レモンバームの葉(20〜30枚)
作り方:
(1)500mlの空のペットボトル容器に材料を入れる。
(2)1〜2日後にレモンバームと唐辛子を除く。
使い方:4〜8倍に薄めて使う。(匂いがきつい場合は10倍位まで適当に薄める)
食用酢
原液もしくは原液を2倍から10倍程度に薄めたものを散布、容器に入れる、またはスポンジや布に浸透させて置きます。手軽で即効性がありますが、持続時間は1日程度と短く、植物に有害です。
香りの強いハーブなどの植物
植物の強い臭いを猫は嫌がります。直接植える、鉢植えを置く、香料を置くといった方法があります。
猫が臭いに慣れてしまった場合は効果は続きませんが、景観を損なわない、防虫効果がある、枯れない限り効果が続くといったメリットがあります。
(繁殖力が強い植物にはご注意ください)
【植物の例】
ローズマリー、ラベンダー、カニナハイブリッド、ゼラニウム、ランタナ、ユーカリ、ヘンルーダ、レモングラス、ペパーミント、マリーゴールド、チャイブ、タマネギ、ニンニク、柑橘系、どくだみなど
ニンニク、唐辛子
細かく刻んで撒く、ネットにつるす、粉末状のものを撒くといった方法があります。
粉末状の唐辛子はアリに食べられてしまう可能性があります。
コショウ、カレー粉などの香辛料
通り道や被害のある場所に散布します。
コーヒー粕、茶殻
コーヒーやお茶のでがらしを撒きます。消臭効果もありますが、臭いは消えやすいので毎日撒く必要があります。
また、猫が臭いに慣れやすいと言われています。
ミカンなどの柑橘類の皮
乾燥していない状態の柑橘類の皮を撒くか、柑橘類の香料を置きます。
重曹
消臭効果があるので、尿などのマーキングの臭いを消せます。粉のまま撒くか、水に薄めてスプレーします。
食品用・掃除用どちらでも使えます。土壌に撒くと一部の植物に影響を与えるので注意が必要です。
重曹自体に忌避効果はないため、他の方法と組み合わせる必要があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 09:47:12

有名な話ですが水を入れたペットボトルは猫除け効果がない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/09 10:07:32

猫の首にメッセージを書いたものをくるりと巻いてオーナーに知らせる。
外飼いにするのはあなたの勝手だけれど、うちはこんなに迷惑していると。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:05:11

つい最近隣のテナントの猫にうちのバックヤードに糞をされました。
猫はニンニクの匂いが嫌いだそうなので、麻の網を小さく切ってそれで皮をむいたニンニクを数個包み、麻紐で縛ってフェンスに数個吊るしています。
今のところうちには来ていないようです。
また花壇にも皮をむいたニンニクをコロコロとばら撒いています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:05:46

猫じゃなくても、鳥とかアライグマとか動物が入ってきてフンするのは仕方ないんじゃないですか?一緒に地球に住んでるんですから。嫌なら一人で月に住むしかないです。フンなら花壇の栄養になるからいいじゃないですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:09:59

知り合いの方がティムホートンで働かれていてコービーかすをもって帰って
前庭の花壇に撒いていましたね。
 良く効くようです。

 お近くのティムホートン、スターバックスなどに聞いてみてはいかがですか?
自然のものですからいずれ腐って肥料にもなりますし、猫も寄ってこなければ
一石二鳥ではないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:19:46

5さん、猫の糞は花壇の栄養にはならないですよ。鶏糞、牛糞などは発酵させてあるので肥料になっているんです。家は猫を飼っていますが、臭いもかなりします。

野生の動物ならまだしも、ペットとして飼っているなら、人間と共生するということで近所迷惑にならないようにするのが飼い主の責任だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:19:55

レス5さんは本気で言ってるんですか?
猫の糞尿は臭いし、芝も枯れるし、花壇も掘り返すし、大迷惑ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:29:28

うちも隣家が飼ってるクソネコに庭の花壇を荒らされて困ってます。
水やり用のホース使ってクソネコめがけて最強水圧のストレート発射で撃退してます。
コロナで毎日暇だし日中は常に見張ってます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/09 14:12:38

Res.5 現実を全く知らない貴女って本当に馬鹿ですね。話にもならないです。
トピ主さんは飼い主が分っているのでしたら、直接苦情を言えば如何ですか。最近は外に出さない飼い主の方が多いですよ。自分の生活を邪魔されるのは猫のフンであろうと嫌ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 14:41:24

うちの大家さんは、ガーデンにセンサーで水をまくスプリンクラーをつけてます。鹿がくると、水がかかるので、ガーデンの花を食べられることがなくなったようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 14:44:36

うちも以前庭に新しいものを置く度にマーキングのオシッコをかけられ、
吐くのも度々。一度や二度ならまだしも長期になるといい加減殺意を抱きました。
お酢のスプレーなどナチュラルなもので撃退しようかと思いましたが、あんまり効き目はありませんでした。そして、あんまり変なことをすると逆に逆恨みみたいにもっとやり返されていた気がします。
ホント嫌ですよね…。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 15:02:24

動物からしたら、人間がかってに花壇つくって、勝手に飼われて、自分勝手だと思ってますよ。猫なんてそこらじゅうにいますし、放し飼いになってたり、野良猫だって沢山いるのわかってるんですから、フンするな!ってガーデニングしながらイライラしちゃうなら、ビルの上にあるガーデニングスペースでも借りたら良いと思います。そんな近所の猫にイライラしてて、ガーデニング楽しめなくないですか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 15:30:57

(=^・^=) 仲良くしてニャン!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 16:15:44

ヒント



ゴミ箱

ポイ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:26:39

スプリンクラーが一番良さそうですね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 22:16:52

みなさん、ご返答ありがとうございます。

今日は土のところとその近くのコンクリートにフンがありました。コーヒーやニンニクなども効果があるんですね。においがきついものから試してみたいと思います。
あとHome depot も見にいってみます。

ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 08:11:09

そういえば、我が家は猫を飼っているのですが、クリスマスツリーに上って
困っていました。本能で仕方がないのですが、いろいろと検索してみたら、
柑橘類がダメなようで、レモンなどを輪切りにしてオーブンで乾燥させて
クリスマスオーナメントと一緒に飾ると上らなくなりました。

 ミカン、ライム、レモン、オレンジなどの皮を置いておけば良いのでは
ないでしょうか。直接地面におくのはやったことがないので・・・?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 16:49:24

どこの隣人が飼い主なのかご存知ですか?しらないのなら、野良猫らしきのが入って来て糞をするから迷惑だとAnimalControlを呼んだらどうですか?

バンクーバーは滅多な事がない限り殺処分にはなりませんので安心して連絡して下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 01:35:32

飼い主はわからないんですよね?猫の特徴がわかるような写真を撮って、近所に迷惑を被っている旨を書いた張り紙をしてみてはどうですか?

Res.5さん、今度ウンコしに行くので住所教えて下さい。比較的どっさり出るので花壇の栄養剤として再利用して頂いて構いません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 01:45:53

🙀
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 10:59:43

レス19

飼い猫か野良猫かを特定する前にアニマルコントロールに通報してはダメです。

もしかしたら飼い猫が44270脱走して迷い猫になってる可能性もあります。
飼い主が必死に探してるかもしれません。
可能であればマイクロチップスキャンするか、耳に識別番号のタトゥーがあるかどうか見てみてください。

野良猫ならアニマルコントロールよりVOKRAという猫専門のレスキューに連絡すれば、捕獲して里親を探してくれます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 11:07:20

レス22

自分の犬や猫が迷子になった場合、市のanimal controlとチェックするのが常識じゃないですか?

以前うちの犬が迷子なった時、どこかの親切な人がanimal controlに連絡をとってくれたので、2−3時間で係の人がピックアップしてくれましたよ。最初はパニック状態で自分で数時間探しましたが、見つからなかったのでanimal controlに連絡をしたら既にそこにいました!!

迷惑をしているトピ主さんが、飼い猫か、迷い猫、もしくは野良猫かを見分けないといけないなんて、そんな責任はトピ主さんにはありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network