jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35099
大腸カメラ検査やってますか?
by 困った from バンクーバー 2020/07/07 20:55:25

バリウム検査はダメでした。リファレンスレター送ってから一ヶ月後に、病院からやってないと手紙が来たとファミリードクターのオフィスから電話かかってきました。

やってないと言われても体調が悪いんだから 辛い 辛いと何度もファミリードクターの所へ電話したら、大腸カメラができるかどうかスペシャリストに一応リファレンス書くよ、と書いてくれたのですが、また一ヶ月後にできないと言われても困ります。

最近内視鏡検査された方いらっしゃいますか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/07 21:48:02

大腸の内視鏡検査を受けたいけれどコロナ禍で病院が検査を実施しているかどうかわからない、受けられる病院を知りたいということでしょうか?

私は2年前ですがRoyal Columbian Hospitalで受けました。
BC州の病院すべてが内視鏡検査をしていないというのであれば受けることはできないので、まずそれを確認できないのでしょうかね?

ちなみに私が受けた際の外科医はDr. Justin Cheungというドクターでした。このドクターに現在の内視鏡検査の状況を問い合わせてみてはいかがですか?私は大腸の内視鏡検査と同時に胃カメラもやってもらいました。

https://www.doctorbritishcolumbia.com/medecin/medecin-cheung-justin-1428.htm
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 21:49:02

お辛いですね。私は別の場所の手術待ちです、今日リファレンス送ると言われたので、これから何ヶ月、何週間待ちなのかなと思いました。緊急であれば無理しないで、ERに行ってください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/08 06:05:31

6月に大腸検査しました。1月にconsultation をして、6月の大腸検査のアポを取りました。私のspecialist はかなり忙しいので、他の医者ならもう少し早くアポが取れるかもしれません。ただ、随分前から同じspecialist にかかってますが、それでもまずfamily doctorに行ってreferしてもらい、consultationのアポの連絡が来るのもすぐではないので、それが苦痛というか。他の方も言われているように、ERに行けば少しは早いかもしれません。5月に、実際ERに行ったことありますが、大腸検査のアポを取ろうとしてくれましたよ。私は6月にすでにspecialistからの検査の予約があったので、ERの大腸検査は受けていませんが。ただ、お腹が痛いとかくらいではなく、私の場合、出血があったからだと思いますが。。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/07/08 11:13:22

大腸カメラ検査 再開しているのですね。ちょっと安心ですが、コロナ禍前から予約している人優先ですよね。1月のコンサルテーションで6月ですか。私は先週コンサルテーションだけのリファレンスレターをスペシャリストに送ってもらいました。
これでは、やってても5ヶ月待ちでは私は苦しくて、仕事もできなくて待てません。

お腹の張りは毎日すごいですが、昨日は仕事中、息が荒くなり、立っていられなくなり救急車を呼びそうになりましたが、胃潰瘍の薬を持っていたのでそれを飲んで九死に一生を得ました。

胃ではないとは思いますが、大腸でも胃潰瘍のくすり、効きました。たぶん少し出血していたのだと思います。胃潰瘍の薬は、さーーっと溶けて、傷口をふさいでくれました。

もう仕事できませんし、また同じように息が荒くなったら、Urgent Care センターに行きます。
昨日からもう固形物を食べるのやめました。しばらくはEnsure 飲んで我慢します。

日本へ帰っても14日間ホテルで隔離ももつかわかりません。
まったく コロナで病院の検査とかもままならない時に、こんなになってしまって悲しいです。

レス1さん、具体的なドクターの名前ありがとうございます。
レス2さん、レス2さんも辛いですね。
レス3さん、体験話ありがとうございました。どのくらいの待ち期間があるか話が聞けてとても参考になりました。

皆様、ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 11:39:22

ERに行けば、MRIをとってもらえるのでは。


Res.6 by レス3 from バンクーバー 2020/07/08 12:19:14

ERではMRIはとってもらえないことが多いです。CT scanは状況によってすぐにとってもらえます。実際、別の疾患でERに行った際、CTをとってもらい、すぐに病名が分かりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 13:09:32

うちの夫は検便の検査でひかかって(症状などは何もなかったのですが)、念のためということで大腸のカメラ撮りました。2カ月ほどの待ち時間で思ったより早かったです。


トピ主さんもまず検便からしてもらうというやり方もあるのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 13:11:24

私が行った時や、主人が行った時もMRIとってくれましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 13:20:26

カナダに検便なんてあるのですか? 症状もないのにお願いできますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 15:13:36

スツールテストを受けたいと言えば
ラボの紙もらえます。それでラボに行く。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 22:50:36

一度プライベートクリニックへ行ってみたらどうでしょう?
お金はかかりますがトピ様の命とは代えられないと思うので。
数年前の話ですがウチの旦那はアポ入れて2週間くらいで大腸検査
やってもらえました。今はコロナの影響があるのでわかりませんが。

どうぞお大事にしてください。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:40:53

コロナ感染者も増えてきてるし、 専門医が 再度クローズする前に?! 調子が悪ければERへ行かれてはどうですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:49:08

トピ主さんは日本へは行けませんか?もし飛行機に乗れる状態なら、保険がなくても、2週間隔離されてでも、ここで検査を待つよりましだと思いますよ。プライベートクリニックだって1か所スキャンするより飛行機代のほうが安いよ。精神的にも大変良くない。

本当、殺されちゃいますよ。スキャン待ちで6か月なんて。がんの手術でも2か月待ちで済むのに、日本なら。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/07/09 23:54:36

トピ主です。

昨日 Urgent Care Centre に行ってきました。そしたら”当直のドクターは今日はいない” と門前払いされました。なぜドクターがいないのか聞いたら、”ドクターは今日のシフトをキャンセルし、今日だけいない”と言われました。”ERに行け”と言われたので、ERは 嫌いだけど、行きました。

ERに行ったら Acute の方へ回されました。お腹の調子が悪い理由で行ったのだけど、コロナ検査受けました。たぶんERに行った人全員コロナ検査にやっているのだと思います。
鼻に綿棒 突ち込まれました。

ドクターに会えたのは ERに着いてから3時間後くらいでした。ひたすら座って待っていました。
でも、ドクターに会えた時には、私の息は荒くなく、倒れそうでもなかったので、
君はケースは救急じゃない、ファミリードクターのところで、スペシャリストにリファレンスしてもらいないなさいと、なにもされずに 帰されました。

息が荒くなり、立っていられれなくなり、倒れそうになった時に、救急に行かないとダメですね。 おとといは、仕事中にそうなって、仕事には迷惑かけられないと、必死に耐えていたのですが。 ERのドクターにそう説明しても、その時は 症状がなかったので 救急とみなされませんでした。 ERって嫌いです。 ”何しにきたの??” って毎回聞かれます。 
何しにきたの??って言われても、死にそうだから来たのですが。

なので、結局5−6ヶ月待ちなのですが、出血とか症状がまた醜くなったら、ERに戻ります。

今日は1日絶食しました。水だけで過ごしました。
昨日は1日中グルグルお腹が鳴っていましたが、絶食したらお腹が鳴らなくなりました。
絶食したら、お腹の張りが消えました。張ってないからお腹が楽です。

なんでお腹が鳴るのか調べたら、大腸癌の危険信号とか書いてありました。

ちょっとビビってますが、様子を見ながら、日本へ帰るか、5か月待つか判断したいと思います。

みなさま、心配していただきありがとうございました。






Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 06:52:38

トピ主さん、お疲れ様です。調子が悪い時に行ってください。
私は、ERに行くと少し気持ちが落ち着いてしまいます。きっとドクターに見てもらえるんだとおもうからでしょうか。

私もプライマリーケアでほぼ何もされずに返された事ありまた。でも辛さは本人にしかわからないこので記録をつけてます。

トピ主さんのエリアはわかりませんが、バーナビーホスピタルのER は、おすすめしません 
私は当時CTが必要でした。バーナビーで3時間待っても、CTされずに、返されて、困り翌日ウォークインに行きドクターに話すと、貴方はCT受けるべきと、レターを書くから別のERに持って行ってと言われて、レター持って,別のERに行きCT受けられました。

断食は気をつけて水だけじゃ無くて、スープなどですごしてください。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 09:41:26

トピ主さんはstool test 受けられましたか?他の人も書かれていますが、まずstool testをウォークインでもファミリードクターでもいいから行って、受けてみたらどうでしょう。stool test は簡単に受けさせてもらえると思います。

そこでひかかって、重大な懸念があると判断されれば、直ぐ内視鏡の検査に回してもらえると思います。


Res.17 by トピ主 from 無回答 2020/07/10 15:06:40

トピ主です。

本当にそうですね。Stool test やります!! レス16さん、どなたかStool Test のこと教えてくれた方、感謝です !
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 15:35:25

出血してるのに検査後回しなの?検便してもし問題ないって言われたらどうする?こっちって早期発見とか初期治療とかの概念が薄いからなー。日本なら機械持ってる開業医がたくさんいるからすぐ見てもらえると思ますよ。

私は個人的には簡易テスト的なものは意味がないと思っています。初期の症状なら引っかからないかもしれないし。やはりスキャンや内視鏡でしっかり見てもらうのが一番です。こっちはまず簡易テストからって多いですよね。医者によっても見解がちがうし。

私の父は膵がんでしたが、初めは胃が痛かったり食欲不良だったりで、胃関連の薬を処方されてました。でも全く良くならないのでスキャンしたら膵臓だった。
母は片膝がおかしく歩き方も少し変で、地元の病院で、膝の治療を受けていた。リハビリも含めて。でも良くならないのでスキャンしてもらったら、腰の問題と分かって今、コルセットつけてます。ネットを見るとその腰の問題がある時は膝に故障がでてくるとあって、医者なら初めから気づけよと思いましたが、私が気づけず、母にまかせっきりにした私の責任でもあるので申し訳なく思ってます。

何が言いたいのかといいますと、トピ主さんを怖がらせたいのではなく、父の時も母の時も早く気づいて他の処置をとっていたらと思うので、今トピ主さんも大分症状が表に出てきてるのでスキャンするのがお勧めです。という事です。お大事になさってください。早く原因がわかるといいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 17:21:32

ええっ?! スツールテストまだしてないですか ?

それはちょっと順番が、、、
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 17:39:12

日本に帰れるんだったら、早く帰ったほうがいいです。
空港でのPCR検査が陽性だったら、2週間自宅で過ごしたあと、すぐに病院に行けます。家族の迎えやレンタカーでの移動ができれば、PCR検査の結果を待たずに家に帰ることができます(今はどうかわかりませんが、6月はそうでした)。結果も2日ぐらいで出るので、その間だけ政府指定のホテルで過ごして、その後家族に迎えに来てもらって帰ることができます。もし地方にお住まいでしたら、東京近郊のホテルを自分で予約して泊まることになりますが、今は観光客も少ないし、ホテルも激安です。1泊3000円以下でもあります。滞在中、公共交通機関を使わなければコンビニや買い物に出かけるのはOKです。日本に着いてすぐに病院に予約をすれば、自粛あけすぐに診察してもらえると思いますよ。もし次から次へといろんな検査が続いたり、手術になったりするのなら日本の方が早いです。大きい病院だとそこで全ての検査が一度に出来る場合もあります。
私だったら身体が動き、長時間のフライトにも耐えられるうちに日本に帰ります。
Res.21 by 無回答 from トロント 2020/07/10 19:12:36

トピ主さん
ERに行ったら、症状が落ち着いてしまっていても、思いっきり痛がらないとダメですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 20:13:21

出血してるんだったら、普通ERでも何でもしてもらえますよ。 出血証明するティッシュか何か見せて、症状を説明すれば良いのでは。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network