jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35093
帰国したのにCERB
by 無回答 from 無回答 2020/07/06 17:55:25

知り合いが一時帰国してまだカナダ帰ってきてないのですが、CERBもらい続けてるみたいで。。それって、バレないもんなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:05:53

たいていバレない
Res.2 by from 無回答 2020/07/06 18:24:31

まじですか!それは知りませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:42:16

CERBなんで2か月延長したのか?もうどこもかしこもReopenして求人募集あるのに。仕事真剣にさがさず、CERBもらって遊んでる人腹立つ。私は、3月も4月も5月もずっと働いて、給料から税金引かれて、その税金が、CERBに使われてると思うホントなんなんだろーって思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:44:55

そっかーゴメンネッ!🤗
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 19:38:51

一時帰国していても最初に該当者の資格をパスしていれば大丈夫です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 20:08:05

↑リニューする時にカナダ在住と確認するはずだからそうじゃなさそうだけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 20:42:32

次のタックスリターンの時に、調査が入り、不正受給した人や間違って受給した人に返金請求があると思いますが、日本に帰ってしまった人でもうカナダに戻って来ない人は、そのまま逃げ切りでもらえるのかなぁ。。。なんか、もらわずにまじめに働いている自分がバカみたい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 21:11:08

Canadian who is on vacation abroad and cannot return because of Covid19

というカテゴリーがあってそれに当てはまるならOK。
だからもしもう二度とカナダに戻らず、ずっと国外だと後で返金要求される可能性はあります。

ただ微妙なのは、コロナ騒動が始まって自分から進んでバケーションに出た場合どうなるのか。
上の条件だと、アクシデント的にたまたまその時期に当たってしまった人、そしてその時期に飛行機を使うのがリスクとかカナダ入国が困難とかいう事情も含め入れない、と見えますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 21:28:46

Canadian と書いてありますが、それだと年のほとんどを外国で過ごしてて、毎年数ヶ月だけ医者に診てもらいにカナダに帰る友人もCERB対象になるんでしょうか
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 21:29:29

一時帰国はあくまで一時なのでカナダ在住ではあるから大丈夫。
不公平だとは思うけどそんな制度にした政府が悪い
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 21:37:45

レス9です。カナダ市民だけど海外では働いてないので友達も$12000もらえそうですね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 22:02:23

レス10です。
すみません。大丈夫と言ったのは日本に一時帰国していた人のことでレス9さんのお友達のことではありません。
レス9さんのお友達はカナダ人でも居住者じゃないので駄目なんじゃないですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 22:03:40

Res3さんと同意見です。
$1000以上稼がない様に仕事してる人、知ってる限り結構います。
働ける環境にあるのに働かない。
雇い主や一生懸命働いてる人が気の毒です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 22:07:58

居住って言っても最近ワーホリでカナダに来たばかりでCERBもらってる人もいるから、今からカナダに帰ってきたら友達ももらそうですが


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 22:09:45

ここが勘違いしやすそうで微妙なので返金要求されるかされないか、線引きです。

CERBはあくまでも、コロナウィルスによって失業や極端な減給をされた人が支給対象になるので、仕事を元々していなかったり自分からコロナ以前やコロナ後でも辞めた場合は対象外になってしまいます。

Voluntaryという言葉があるように、EIと同じく自分から辞めた場合は対象にならないのですね。

なので例えカナダ市民であっても、カナダ国内国外を問わず仕事をして得た報酬が2019年に5000ドル以上あったとして、その仕事がなくなった理由がコロナによるものでなく自分から辞めたならCERBもEIも支給されないという理解です。

海外にいてもいいけれど、その大本のCERB対象者の枠は変わりません。
だから仕事をしていなかったり失業して、それがコロナウィルスのせいだと証明出来ないと後から返金請求されるかもしれません。
Res.16 by from 無回答 2020/07/06 22:17:15

みなさんコメントありがとうございます。
知人というのは実は韓国人の同僚のことで、私たちの会社はCERBを4月初旬から6月初旬までの2ヶ月間もらって自宅待機していたのですが、今はみんな普通に働いています。ただ彼女は国に帰っていたらしく韓国からのフライトがキャンセルされたとかで8月中旬まで出勤してこずその間CERBをもらうっぽいので、
それってアリなのか!とびっくりしました。
普段、私とその子二人でメインの仕事を分けてるので、ぶっちゃけ不公平だなと思ってしまいます。
(見たら韓国から普通にフライト出てる。。)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 08:47:30

職場が再開してても、 休み続けてもらうことはできるんですか?同僚は働いてるのに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 09:22:17

主さん
残念ながらありです。
私ならメインの仕事を2人でわけていたのを1人でやらなければならなくなったならその分の昇給交渉しますね。もう1人は安全に自宅待機、自分はリスクを負って出勤している上に仕事も増えているのですから。
Res.19 by from 無回答 2020/07/07 19:04:55

レス18さん
親身になっていただきありがとうございます。
どちらにしてもコロナの影響で暇なので昇給は難しそうですが、気持ち切り替えていろんな意味で自分のために頑張ろうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network