jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35079
カナダ入国
by Hina from 無回答 2020/07/04 23:12:19

日本人の夫がワークビザで働いており、わたしもオープンビザを持っています。

コロナがひどくなる前に一時帰国しており、その後カナダへの入国規制のためできなくなりました。

現在、永住権などを持ってる配偶者は入国できるみたいですが、ワークビザでは入国は厳しいですよね?
いくら配偶者がいるとはいえど、入国はできないのでしょうか·····。

カナダに行きます!みたいな人も見るので、できないことはないのかと考えましたが·····。

コロナで収まるまで·····と考えてたら今年いっぱいは無理なのかなと思ってしまいますが。

できれば夫婦一緒にいたいと考えています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 23:38:53

4月か5月ごろにエッセンシャルワーカーじゃない場合入国できないかもと言うTwitterだかここのトピで見かけた気がします。ただ”かも”だったので確実ではないです。
Redditなどで検索してみたら同じような質問をされてる方いるかもしれませんよ。
無事にお二人で入国出来たらいいですね🙂
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 23:46:07

ビザがあれば入れますよ。
どこでそんなガセネタを仕入れたんですか?
学生ビザ、ワークビザをお持ちなら入れます。
Res.3 by Hina from 無回答 2020/07/05 05:48:31

わたしも仕事ない不要不急な渡航はしないでください。ってカナダ政府のサイトで見たので、仕事を持ってないわたしはダメなのかなって考えてました。
調べてみます!ありがとうございます!

Res.4 by Hina from 無回答 2020/07/05 05:51:43

最初に書いた内容に訂正があります。

仕事を持っているのは主人だけで、クローズドビザで主人はコロナ渦の前にカナダに入国しています。

わたしだけが日本に残っており、現在は離れて暮らしています。
カナダで仕事をしていなかったので、仕事もないただの配偶者なので、ビザがあっても学校や仕事の目的がない人は無理なのかなと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 08:22:04

カナダ入国に関して不明な点がある方は、カナダ移民局か東京にあるカナダ大使館に連絡してください。
と書いてあります。
日本総領事館からのメールです。
旦那さんにカナダで問い合わせてもらってもいいと思いいんじゃないでしょうか。掲示板で質問するよりご自分たちで問い合わせて解決した方がいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 12:09:24

バンクーバーの領事館から昨日きたメールの抜粋です。

"カナダ連邦政府は,新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環としてこれまで実施してきているカナダへの入国制限措置を7月31日まで延長する旨を発表しました。

これにともない,これまで同様,カナダ国籍者・永住権保持者以外の人に対しては,引き続き入国制限措置がとられます。

夏休みシーズンになり,カナダを一時的に出国される方や日本に一時帰国される方などでご自身のカナダ再入国に関して不明な点がある方は,カナダ移民局や東京にあるカナダ大使館に必ず事前にお問い合わせください。

また,カナダ入国後は,14日間の自己隔離措置をとることも引き続き義務づけられていますので,ご留意ください。"

ご参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 18:40:47

労働ビザのある人は入国できます。ワーホリもジョブオファーがあれば入国できます。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 20:15:36

娘の同級生家族はヨーロッパからご主人といっしょにビザで滞在しています。3月末だったかハワイへ行っていましたが、その最中にコロナの影響で国境がクローズしました。どうなっているのかなと心配していましたが、普通にカナダに入国していました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 21:07:20

私の理解するところでは、おそらく、ご主人のステイタスには頼れなさそう(市民権、永住権を持っていない配偶者)なので、あなたがカナダに入国するには、あなた自身の勤務先を決めること。カナダにある企業にアプライし電話かオンラインで面接後、入社の確約が取り付けられれば入国できるのではないでしょうか。確か今はワーク等のビザがあって、勤務先がある(決まっている)人なら入国できるはずです。
状況は日々変わるので、日本のカナダ大使館や在バンクーバー領事館等に直接確認した方が確実だと思いますよ。
Res.10 by Hina from 無回答 2020/07/07 20:14:56

みなさん色々ご意見ありがとうございます。

旦那はすでに入国済みで、働いています。
わたしのみ日本にいるという状況です


他でも調べたところ3月以前にビザを取得している学生ビザの人などは入国できていることがあるらしく、
またジョブオファーがなくとも家族がカナダにいる人は例外認められてることがあるみたいです。
(ワーホリ は除き)
メールで問い合わせ入国許可が出ればokみたいでした!


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 09:03:15

領事館からのメールで、入国に関する最新情報はこれです。6月に出された家族に関するものと、7月に出された延長決定のもの。

 次に,6月8日からカナダ国民と永住権保持者の近親者がカナダに入国できるようになりましたので,お知らせします。ただし,これまで同様,日本など海外から当地に入る場合,BC州政府は「自己隔離計画」の提出及び14日間の自己隔離を引き続き義務づけています。BC州政府は「自己隔離計画」をオンラインまたは専用アプリで事前に提出するよう,強く勧めています。当地での自己隔離のやり方について不明な点をお持ちの方は,出発前にBC州政府に直接確認するようにしてください。

カナダ連邦政府は,新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環としてこれまで実施してきているカナダへの入国制限措置を7月31日まで延長する旨を発表しました。これにともない,これまで同様,カナダ国籍者・永住権保持者以外の人に対しては,引き続き入国制限措置がとられます。夏休みシーズンになり,カナダを一時的に出国される方や日本に一時帰国される方などでご自身のカナダ再入国に関して不明な点がある方は,カナダ移民局や東京にあるカナダ大使館に必ず事前にお問い合わせください。また,カナダ入国後は,14日間の自己隔離措置をとることも引き続き義務づけられていますので,ご留意ください。

オープンワークはワーホリの人が持つものと同様のものなので、条件は同じじゃないですか。ジョブオファーがあれば入れます。ご主人は上記の市民/PRには当てはまらないので配偶者としての入国はまだむりそうですね。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/visitors-foreign-workers-students.html#restrictions-workers

トピ主さんはここのTemporary workerに含まれます。

条件が全て揃わないとダメだそうですよ。

Your travel is essential (non-discretionary) if you’re in either of these situations:

You have a valid work permit and normally live in Canada. This applies even if you’ve been laid off.
You’re a worker who
has a letter of introduction for a work permit (open or employer-specific), and
has a valid job offer, and
can work once you’ve completed your 14-day quarantine in Canada (unless you’re exempt)
Non-essential (discretionary) travel for a temporary worker

Your travel is non-essential (discretionary) if you’re in either of these situations:

You have a letter of introduction for an employer-specific work permit, but your employer has closed their business due to the COVID-19 outbreak.
You have a letter of introduction for an open work permit, but you don’t have a job contract and are planning to find a job once you arrive in Canada.

もちろん入国はいつでもオフィサーの判断によるので可能性はゼロではないです。
ただし今回に関しては家族であろうと引き離されたままという事例が沢山起きていてニュースになってるので(特にカナダ/アメリカの国境)完全に運でしょうね。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 10:22:28

東京にある在日カナダ大使館へ連絡されてみればどうですか?
私は実母のカナダ入国についてメールで問い合わせたら、即日でとてもわかりやすい返信が来ましたよ。
Res.13 by Res9 from 無回答 2020/07/08 11:43:08

Res11さんが転載されている領事館からの内容、
>6月8日からカナダ国民と永住権保持者の近親者がカナダに入国できるようになりましたので,お知らせします。

Res9で私はまさにここを書いたのですが、トピさんはこれに該当しないと思われるご主人(ワークビザ持ち)の配偶者なので、今はまだ入国できません。なので、私が書いた通り、ジョブオファーがある場合のみ入国できます。よって、トピさんがすぐにでもご主人の元に行きたければ、カナダで仕事を探すしか今は方法がありません・・と書きました。

Res10でトピさんは「入国できそうですね」と書いておられますが、どんな情報を見たのでしょう。個人や留学エージェントなどがネットで書いている情報などではなく、入国に関しての確実な情報は、日本国政府機関(外務省や在バンクーバー領事館)、カナダ政府機関でチェックした方がいいですよ。
在住者が登録している、在バンクーバー領事館からくるメールは、領事館サイトにも同じ内容が記載されていて、日本語で丁寧に解説してくれているし、個別に領事館宛にメールで質問すると、いつも丁寧に回答をいただけますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 17:58:37

通りすがりの人間です。普通に考えて、夫婦なんだから一緒に暮らして当たり前だし、しかも夫はもうすでに入国して働いているんだからと思って、CICのサイトをちらっと見たら、

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/travel-restrictions-exemptions.html#unite-temporary

必要書類を出すのはちょっと面倒くさいでしょうけど、Covid-19の時代だから仕方ないですよね。申請して許可もらって入国できるのではないですか?

カナダ入国のことなんだから、日本領事館とか日本大使館の情報は意味ないのでは?東京のカナダ大使館ならいいかもしれないですけど。

Res.15 by Hina from 無回答 2020/07/09 04:46:17

Res14さんが載っけている情報を見ました!
これに問い合わせて入国許可が出れば大丈夫だそうで、これによりカナダへ行けている人もいるそうです!

あんまり英語が堪能ではないので、手探り状態なのですが…。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 09:56:18

14さんのリンクはカナディアンか移民のファミリーじゃないですか
Res.17 by Res9&Res13 from 無回答 2020/07/09 11:47:15

トピ主さん、全然信用してくれない・・(苦笑)

在カナダ日本国大使館のサイトに書かれていますが、
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Covid19_20200330.html#tokou

● 6月8日、カナダ国境サービス庁は、カナダ国籍者及び永住者の外国籍の近親者について、新型コロナウイルスの感染、症状を示しておらず少なくとも 15 日間滞在する場合、カナダへの入国禁止から免除される旨発表しました。カナダに入国した後14日間の隔離措置は必要となります。なお,今回の決定は学生ビザや就労ビザ等のカナダ一時滞在者の近親者には適用されません。

だって。

トピ主さんは、最後の一文に該当するんじゃないですか?
だけど、もちろんメールして個別の事情を話して、掛け合ってみてもいいんじゃないですかって、何回もアドバイスしてるけど・・全然聞いてくれない・・
「私、匿名掲示板でみんなに大丈夫って言われました」と言ったって、ボーダーで許可してくれないけれど、「在カナダ大使館から大丈夫って言われたメール文持ってます」と言った方が、入国できる可能性は高いんじゃないですかって

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 12:40:22

Res14さんのリンクのファミリーメンバーとしての入国ではなく、トピ主ご本人もオープンワーク持っているとのことでRes11さんのリンクのtemporary workerとして入った方がスムーズそうですが。。
Res11さんは条件が全て揃わないとと言っていますが、Your travel is essential if you’re in either of these situations.
とあるのでどちらかひとつ当てはまれば良いはずです。
トピ主さんは普段カナダにいて日本に一時帰国中なので1つ目のYou have a valid work permit and normally live in Canadaに該当するので、essential purpose のtravel として戻ってこれると思います。
もちろん普段カナダに住んでいるという証明を持って入国した方が良いと思います。
免許とかBCIDとかcare cardとかですかね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 12:42:51

前例のない状況だからここで憶測だけで言い合っても意味ないよね。

トピ主さん、一か八かでカナダに来てみてください。
まあ、今はカナダに入国して来る外国人が極端に少ないから入国審査で一人一人みっちり時間かけてオフィサーに質問攻めされる確率が高いですね。

なぜカナダにきたの?どこで働いてるの?住む場所と勤務先の住所は?とかね。

さらに東京でか感染者急増中だから余計に目つけられるよね。

私が言ってんのもただの憶測だからこのトピ主さんはスルーでしょ?

迷ってないで一回来てみればいいよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:01:50

>>普通に考えて、夫婦なんだから一緒に暮らして当たり前だし、しかも夫はもうすでに入国して働いているんだからと思って、CICのサイトをちらっと見たら、

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/travel-restrictions-exemptions.html#unite-temporary

上記のリンクはCanadian citizen&PRについてなのでトピ主さんのご主人は適応外です。

普通に考えてといいますが、普通の日常ではないのでまずカナダ国民、PR、それ以外の短期滞在者で待遇は違います。入国しているからといって市民権、PR保持者とトピ主さんのご主人のステータス(Temporary worker)はまったく違います。

トピ主さん、諦められないのなら一か八かの入国に賭けるだけならタダなので、在日カナダ大使館に問い合わせてみては?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:42:42

こんなの、ここで聞いても意味ないよ。大使館とカナダのヘルス省みたいなところに聞きな。その返事を印籠代わりに入国を試みる。私なら。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 20:45:22

夫婦なんだからいっしょに暮らして当たり前っていうのは、イミグレーションには通用しないです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 21:11:44

How to reunite with an immediate family member who is in Canada temporarily

カナダに一時的に滞在する家族と再結集する方法

ちなみに留学生の配偶者と子供、ワークパーミットでカナダに就労に来ている人たちの家族(配偶者等)は規定の書類を提出したら入国可能なんです。上から下までIRCCのサイトを読んだら書いてありますから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 00:38:41

あの〜、カナダ生活あきらめて日本で暮らせば?
ご主人が帰国されれば丸く収まるじゃん笑

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/10 18:41:37


>https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/travel-restrictions-exemptions.html#unite-temporary

>上記のリンクはCanadian citizen&PRについてなのでトピ主さんのご主人は適応外です。

リンク先の英語を理解することはできますか?
How to reunite with an immediate family member who is in Canada temporarily.

カナダ国民と永住権者以外で、カナダに滞在している人の家族という意味ですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 10:53:21

そのすぐ下読んでます?トピ主さんは日本にいるんですよ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 10:57:13

>リンク先の英語を理解することはできますか?

>How to reunite with an immediate family member >who is in Canada temporarily

To travel to Canada from the US to reunite with an immediate family member who is in Canada temporarily,

特大ブーメランなRes25さん
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 11:19:37

Res25 さんではありませんが、、、
私もres20、res26を読んで、この人勘違いしてるなって思いました。

上の方が引用してる文の下にこう書いてあります。

To board your flight to Canada from a country other than the US, you must have written authorization from IRCC to fly to Canada.

トピ主さんは日本に居るのだから、飛行機に乗る前に事前に申請してwritten authorization が必要(アメリカに居る場合は、ボーダーでevidenceを見せるだけで良い)ってことでしょう。

なのでトピ主さんも申請すればauthorizationを取得できる可能性があるって事だと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 12:12:17

Res27さん
その下に
To board your flight to Canada from a country other than the US, you must have written authorization from IRCC to fly to Canada.
ということでアメリカ以外の国についても書いてありますよ。
更に特大なブーメランになって返って来ましたね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 13:38:15

wwww
ここで必死になってるのは留学エージェントなのかな?
だとしたら誤情報発信で罪深いよなぁ
トピ主も航空会社とか大使館に聞けばいいのに
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 14:03:33

留学エージェントの情報なんて誤情報だらけじゃん笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network