jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35077
海外在住クレジットカードの更新
by クレカさん from 無回答 2020/07/04 15:17:47

みなさま、海外に長く住んでいると、日本で作成したクレジットカードはどのように更新されていますか?

いつもはタイミングよく、帰国して実家で自分で受け取っていたのですが、今回コロナの件もあり、現在のカードが切れるまでに帰国できそうにありません。

家族に受け取ってもらって、海外郵送してもらっていますか?でも紛失しそうでちょっと怖いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/04 17:14:24

家族に受け取ってもらいました。数ヵ月後に日本へ帰る予定があったので、帰国したときに家族から受け取りました。

オンラインショッピングだけで使うのであれば、ご家族の方にカードの裏表を写メールもしくは電話で口頭で教えてもらうのはどうでしょうか?
若しくは追跡可能なEMSで送ってもらうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 19:01:05

日本って未だに勝手にカードの切り替えするんでしたっけ?
手続きしないと新しいカードは有効にならないんじゃなかったかしら?
だったら郵送中に紛失しても問題無いと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:18:03

2さん、私が持っている日本のクレカは、勝手にカードを切り替えます。新しいのを親展で送ってきて、アクティベート不要です。

トピ主さん、近い将来でなくても、日本に帰国した時にカードを使う予定があるなら、更新された情報(新しい有効期限や、裏の3桁の番号が変わっていると思うので)だけ教えてもらい、カードそのものは帰国するまで家族に預かってもらうのはどうでしょう?

私はオンラインショッピングでしか日本のクレカを使うことがないので、家族に受け取ってもらい、新しいカードと古いカードで変わったところだけを教えてもらい、カードはハサミを入れて処分してもらいました。
写真を撮って送ってもらうのは、インターネットのセキュリティ上に紛失と同じくらい不安があったので、頼みませんでした。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 22:19:45

私は受け取れない時は有効期限とセキュリティーコードだけ教えてもらいます。基本的に日本のものをネットショッピングするくらいしか利用しないので、情報があればじゅうぶんです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 22:20:46

情報さえあれば今はスマホにも登録しておけるので実物と同じように使えます。
Res.6 by クレカさん from 無回答 2020/07/04 22:40:33

やはり家族に日本で受け取ってもらって、情報を教えてもらうのが早いですよね。

カードナンバーなどいれて、スマホに連携すると、カナダでクレジットカード使えますか?
為替やマイルの関係で、日本のクレジットカードを頻繁に使用していたので、できれば使い続けたいんです。なにか方法ありますか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/21 22:59:54

私は、2通りの方法を経験したことがあります。
一つ目は、カードは有効期限が切れる月に送られてきます。以前有効期限が切れる2-3か月前に日本に帰国した時に、カード会社に電話して事情を説明して早めに送ってもらいました。ただ、今は厳しくなっていて、早くても有効期限切れる1−2か月前しか送付してもらえなかったと思います。
二つ目は、新しいカードが届いた後、家族にお願いしてEMSで送ってもらいました。無事に届きましたよ。
あと、国際書留郵便で送れるみたいですね。ただ、6000円までの補償しかないみたいですが。
https://hikakujoho.com/creditcard/mail/#:~:text=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E9%81%8B%E8%BC%B8%E3%82%84%E4%BD%90%E5%B7%9D%E6%80%A5%E4%BE%BF,%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 08:41:15

解約しました。もうマイナンバーがないと口座を維持することができないと聞いて。あと日本のカードを長期で海外で使用すると盗難されたカードだと思われて停止されてたケースもある。
本来日本で生活してる人のものです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 09:37:22

↑ カード会社や銀行によると思いますよ。

私は銀行にもカード会社にも、海外居住者である事を届け出ていて、問題なく使えています。

銀行の口座は海外居住者用ではなく普通の口座です。銀行側も把握しているので、マイナンバーがなくても口座はまだ使えるし、マイナンバーの届け出は不要と言われました。
でも、カナダの納税者番号としてSINは届け出ています。私の銀行だけではなく、他の日本の銀行でも同じように提出を求められた人もいたようです。

クレカは、カード会社のウェブサイトには日本居住者しかだめと書かれているのですが、日本を出る時に電話してカードを解約しようとしたら引き止められ、海外に住んでいても代理で更新されたカードを受け取れる家族など日本の住所があれば問題ないと説明されました。
その後、カナダに住んでいる間にカードの更新があり、今度こそ解約しようと電話しましたが、同じ事を言われて解約しませんでした。
更新情報は他の人のように情報だけ送ってもらっています。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 09:42:36

8さん、海外で長くカードを使って止められるのは、例えばカナダ国内の店で使っている場合じゃないですか?

カナダに住んでいる人は、普段の生活費はカナダのカードを使い、日本のカードを使うのは日本のオンラインショッピングや帰国時だけだと思います。
日本のクレカしか使えないサイトも未だにあるし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 10:21:19

日本で勤めていた会社のクレカ使ってますが、日本で使用しても止められることがあります。逆にカナダでたまに使っても止められたことはないです。私の場合、カナダで年間数回、日本に帰国するとキャッシュはほぼ持たずクレカ払いになるからなのですが、カナダで使う期間が長くても止められることはないです。頻度というか、総合的な動きの問題です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/22 11:02:00

アメックス以外は、日本在住者限定がほとんど。
日本に住んでいないのに、日本にいるふりして使用するのは規約違反。
1年の短期ならまだしも、トピ主は長年って言ってるから、規約違反で嘘の申告の民法違反。
カナダの永住者のくせに住民票そのままのこして出産一時金もらったり、BCには犯罪者多すぎ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 11:07:57

↑これはクレジットカード会社によって違いますよ。

私の持っているカードの一つは、国内にカード受け取りできる住所があれば住所変更も不要で、カードを国外に送ってほしければ有料の海外生活ヘルプデスクを申し込むと海外に送ってもらえます。
もう一つ私が持っているカードは、3か月以上海外に滞在する場合、その旨を届ける必要があるらしいですが、届けなくても問題なく使えています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 12:29:34

ドコモで作ったカード
こっちでも使ってたら実家にカナダで使われているので不正利用の可能性があります。と、連絡きたらしいが
親が子供がカナダに移住してそっちで使ってます。と教えると、そうですか、それなら大丈夫ですね。と解決した。

因みに10年前の話。今でも使ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 12:38:27

どこのカードか、教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 13:07:15

9です。
私のクレカは楽天カードです。
作った時は日本に住んでいました。Master cardとVisaが選べましたが私のはMaster cardです。

楽天カードのウェブサイトでは、海外居住者は駄目となっているので、解約しようと思って最初から解約担当のオペレーターに繋いでもらったのですが、解約理由を聞かれて正直に答えたところ、「更新されたカードを日本で受け取れる住所があればOKなので〜」と何度もしつこく言われました。逆に解約させたくないかのような雰囲気でした。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 13:18:16

>国内にカード受け取りできる住所があれば住所変更も不要で、カードを国外に送ってほしければ有料の海外生活ヘルプデスクを申し込むと海外に送ってもらえます。

これは「本人が居住している住所」ですので、移民は対象外です。支払い遅延や債務放棄の時に本人が移民の場合、民事の国内法が適用できないので仕方がないのですが・・。

対象として留学生や駐在を想定しています。(今はコンプラもうるさいですので以前より厳しいですね)

まぁ隠れ重国籍(旅券法違反)や日本の運転免許保有(免状等不実記載罪)、クレカの住変不提出(詐欺未遂罪)等色々ありますよ。他人の不利益にならない場合殆ど警察は動かないですしね・・。

免許の住変忘れもヤクザをしょっ引く為には適用しますが、一般人にはまず逮捕案件にならない様な感じですかね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 13:18:35

Res13です。私の持っている、海外に居ても日本でカードの受取住所があれば住所変更しなくても良いカードは、三井住友VISAカードです。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=114&id=161

ちなみにカードの送り先が日本で、引き落とし口座に日本の銀行が指定できれば、新規カードの申し込みもできるようです。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=28&id=712
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 13:30:20

私のカードも三井住友ビザですが、
母も高齢になり手間のかかる事を控えたく、三井住友の口座も使わないので、凍結にする方向でカードは、解約しました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 13:30:50

レス17
あなたは自分が想像だけで書き込んでると言う自覚を持ちなさい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 18:57:32

想像も何も「移民」は住所が海外になるのでカード保有は「住所詐称」になりますよ?
リンク先に掛かれているように「留学や駐在」向けです。

リンク先読みました?
あと、移民は銀行口座を日本国内に作るのも今は厳しく、コンプラが厳しくない昔の口座を持っている人以外新規で口座開設は無理です。

今、電話して聞いてみましたが、やはり「移民」は新規カード申請も、カード維持も不可能(移民となり日本国を出国するとき迄に解約を)とのことです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 20:08:01

日本のクレカ維持している人の大部分はその違法性を理解していると思う。その上でそれでもクレカを維持するメリットがあるんでしょ。国籍喪失者の問題と似てる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 20:55:49

更新せず、カナダのクレカのみにまとめました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network