jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35076
マニトーバの生活。バスで生きていけるか??
by まにとば from 無回答 2020/07/04 14:27:06

極寒のマニトーバに引っ越すかもです。
マニトーバは冬はマイナス40度になる時もあるようで
車が運転できない私が生きていけるか心配です。
冬に、バス停で凍え死んでしまわないか心配です。

日本人っているんですか?? 
日本食買えますか?
ダウンタウンって便利ですか?

なんか やだなー。
アパートってレント平均いくらくらいですか?

はー、憂鬱。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 20:25:22

日本人いますよ、
日本食も買えます
アパートはバンクーバーより全然安いです。
バス乗るなら、防寒しっかりすれば大丈夫です。
大体みなさん耳当て使ってます。−40度の時も股引など穿けば大丈夫です。
穿かないと死にます。
Res.2 by 南アルバータ在住 from 無回答 2020/07/04 20:42:45

マニトバは夏に通った事が有りますが都市の近く迄大きな湖が有る事と春の雪解け水がアメリカの川から流れ込む事で1部地域が洪水被外に合うは聞いた事が有ります。平原3州の中でも木が多く緑が多い場所です。道路状況も割と直線の道が有った様に記憶しています。少し離れれば大きな土地が1年の収入で買えます。都市の中の家も5〜10年で払えるぐらいと想像します。天然ガスも家を暖めるのに十分安いと思われる。同じ給料でもバンクーバーよりも豊かな生活が出来ると思います。運転は出来る様に成った方が良いです。マニトバのドライビング学校の1ヶ月程度のコースを取る事をお勧めします(約500〜600ドル?)住んで居る方の確かな意見が欲しいですね。
アパートのレント代はバンクーバーの半分から3分の1ぐらいではないでしょうか!
私の居るアルバータはシノック風が有るのでマニトバ由りも暖かいかもです。バスのリンクを張ります。


https://winnipegtransit.com/en/routes/list/
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/07/04 21:15:38

トピ主です。

ほっっ、バスでも生きていけるのですね! 

足の手術を待って3年。1年待ちってスペシャリストに言われたのに、3年待ってます。コロナで5年待ちかな? 足の具合が悪いので、運転できないのです。
引っ越すので、もう手術を諦めようかと思ってます。一生バスで良いです。

股引って、ももひきのことですか? 耳当て、ももひき、ババシャツ必須ですね。
それを履かないと、死んじゃうのですね! すごい。
極寒、ウィニペグでも冬に、バスに乗っている人がいるのですね。
あーーーーー、よかったーーーー。
死ぬかと思った。。

日本人もいるそうで、少し安心しました。
知らない土地で、やっぱり母国語話せる人がいると安心します。

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:28:40

ユニクロで今のうちに大量に極暖ヒートテックを仕入れておくのはどうでしょうかね。下から上まで。いまユニクロカナダで、セールやってますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:31:57

マニトバって言っても範囲広いし…
俺が滞在した所はアジア人が居なくて、いく先いく先で(初見の人種だから)幼児と犬に怯えられるっての経験したよw
Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/07/04 21:46:51

行くのはウィニペグです。

ウィニペグダウンタウンは便利なんでしょうか? 

行きたくないけど、行くしかない。死ぬ覚悟で行きます。
Res.7 by from 無回答 2020/07/04 21:59:12

ウィニペグのダウンタウンには大きなモールがあって、
portage placeというのがあります。
そこで冬の防寒衣類は取り揃えられます。
https://portageplace.ca/

今のうちに家で何かできる趣味を見つけておくといいと思います。
ウィニペグはホームパーティが沢山あって、人もフレンドリーで楽しいです、
車のライセンスプレートにはfriendly manitobaと書いてあります、
BC州はbeautiful british columbiaですよね?親しみやすさがあり、私はバンクーバーより好きでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 10:05:34

身内がオタワにいて時々行きます。昼間マイナス20 オバーナイトで、マイナス40度 みんな普通に生活してます。
フェイスマスク的に顔を覆うものがあると歩きやすいかも。寒いと言うより顔が痛いでした。
バス停も、シェルターみたいになってないかな。人々はどこかで待ってて、時間になるとでてきます。私は、寒がりなので、スノーパンツはいて外出してました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 10:51:41

ウィンターペグという仇名があって寒いです。
運が悪いと雪がドアの高さより高くつもり、ドアを開けて出るまで悪戦苦闘なんて年もあります。
車でもカナダ標準仕様だと朝エンジンがかからないので専用のブロックヒーターを追加で買ったりします。
街はなんでもあるので問題ないですけど。
バスで通勤ですか?バス1時間こなかったら、凍死なんていうのも本当に寒い日なら冗談じゃないので。

車買いましょう、車。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 11:42:33


過去レス読んで。足の具合が悪いので運転できないって書いてあるよ
Res.11 by トピ主 from 無回答 2020/07/07 09:53:43

ウィニペグのバス停は シェルターのようになっていますか?

そうですよね、バス1時間来ないことありますよね。

なんだかまた怖くなってきました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/07 13:00:14

脚の具合がどういった類のものなのかが判りませんが、座ることが可能であれば、手元でアクセルとブレーキが操作できるようにできますよ!Vehicle hand controls あたりのワードでググってみてください。そんな大がかりな改造ではなかったと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 14:11:28

寒い地域はバスや電車が遅れたら人の生死に関わるから、遅れることはほとんどないですよ。スケジュールに余裕を持ってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 17:22:46

ウィニペグじゃないけどそこそこ冬は寒い(マイナス40度もある)地域に住んでますが、
バス停はボックスになってて、中にボタンを押すと一時的に使える暖房もついてます。
30分待つくらいなら平気ですよ。今はスマホアプリでバスの所在確認もできるので、近くのコーヒーショップで時間をつぶして行くこともできるんじゃないですか?

冬の寒い日に外に出る時は、私はフードに毛の付いたロングダウンコート、ソレルの防寒靴、分厚いグローブ、ニット帽、ネックウォーマーを目の下まで上げて、と外は完全防備ですが、
コートの中は案外薄着。
室内は暖かいので、ずっと外にいるんじゃなかったら、バッと脱げる方が良いと思います。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/07/07 17:52:26

そうなんですか。

ウィニペグのバス停もそうなっていますか? ウィニペグのバス情報がほしいです。

だれも知らないということは、バス停はボックスになってなく、ただのポールなんでしょうか?

なにしろ、単身、身寄りなしで極寒マイナス40度の冬の中、どうやって移動・買い物しようか
想像もできなくて。 日本人がバス停で凍死していたとニュースに出ませんように。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 17:58:15

1です。ボックスあるなしは場所によります。
大きなバス停は大体ボックスです。
でも全部が全部ボックスじゃないです。
−40度より寒い時にポールになっているところで30分も待っている人はいません。
時刻表に大体正確なので、
バスが見えたら停留所に行ってます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 18:16:33

ウィニペグは停留所の無い場所でも手を挙げると止まってくれたりしますヨ。
乗ってThank youと言えばいいです。
運転手さんもそういう時は分かってますから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 18:28:46

14です。
検索してみたら、ウィニペグのTransit Live Apps有りましたよ〜
停留所で待つのが辛いような日は、これ見て待ち時間の無いタイミングで行けば良いんじゃないかな。
私は停留所近くのコンビニとかティムとか 笑 コーヒー買って時間調整することも有ります。

昨年の記事ですが、842 がボックス、121のバス停にヒーター付いてるみたいです↓
https://www.cbc.ca/news/canada/manitoba/heated-bus-shelters-winnipeg-1.4996452

ウィニペグは行ったことありますが、カナダ人口で8番目の都市で、それなりに都会。
高層ビルは少ないけど、でも案外便利で住みやすそうなとこだなぁ、って感じました。
新しい生活、楽しんでくださいね。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2020/07/07 19:42:21

レス1さんや、レス14さんや、その他色々コメントしていただいた方々、
ありがとうございました。

レス1さんから、すべてではないが、大きい停留所ではボックスになっていると聞いて安心しました。 そして、手をあげれば、停留所でもなくてもバスは止まってくれると聞いて さらに安心しました。

毎日毎日マイナス40度ではないですよね。 

日本を捨ててきた私。覚悟をしてカナダに来た私。負けません。行くぞー、ウィニペグ。
頑張ります。

ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 20:04:31

1です、
ウィニペグはー40度のときもたしかに危険なんですが、
0度の雪解けの時がかなり危ないです。
雪が解け、氷になるので、道で転んでしまう人がたくさんいます。
スケートリンクを歩いている感じと言えばわかるでしょうか?
このビデオをみたら何となくわかるかな。

https://www.cbc.ca/news/canada/manitoba/top-8-tips-for-navigating-winnipeg-s-slippery-sidewalks-1.2935458

チェーンをはく人もいます。
気を付けて行ってきてくださいね。
ウィニペグ生活楽しんでくれることを祈ります。
Res.21 by トピ主 from 無回答 2020/07/07 21:10:30

おっ、
レス1さん ナイスな情報ありがとうございます。
そのビデオのお店に行って靴用チェーン買います。
それか、サッカー用スパイクを用意していくか。

レス1さんやここにコメントしていただいた方々はfriendly Manitoba が染み付いているのですね。

素晴らしいです。それが今の都会の日本人に欠けていること。

私もフレンドリーが染み付くといいな。

ありがとうございました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 13:21:05

トピずれになりますが。 私の知り合いでも、足の手術待ちの人がいて2年待たなくてはならないそうです。 その間も、歩行も困難でシングルファーザーだったりして大変そうです。 足の手術できる外科医はそんなに少ないのでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network