jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35074
ヘナのおすすめをおしえてください。
by 無回答 from バンクーバー 2020/07/03 23:54:22

市販の白髪染めを使用ていましたが、加齢のせいか最近抜け毛がひどいので、できるだけ髪に負担をかけないヘナに変えたいと思っています。日本に住んでいたころはヘナを使っていたのですが、こちらに来てから買ったヘナはどれも染まらなかったりオレンジ色になったりと思うように染まらず、一般の染料に変えて現在に至っています。

できたらインディゴが入っている、しかしジアミン系は入っていない、時間はかかっても染まりのいいヘナを探しています。バンクーバーで入手できるおすすめのブランドがあったら是非教えてください。

レディースルームへ投稿しようか迷ったのですが、こちらの方が同年代の方からのアドバイスをいただけるのではと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 00:34:05

Res.2 by 無回答 from トロント 2020/07/04 07:55:56

私は、Noorani というメーカーのヘナをずっと使っています。
ググってみてください。イメージが見れます。
中国系、中東系のスーパーにあります。
安いお店では1箱6パック入りで$3ぐらいです。
色がいろいろあって、一番気に入っているのは、マホガニーです。
お湯で溶いて、髪につけてから1時間から1.5時間ぐらいおいています。
かなり時間はかかりますが、しっかり染まると思います。お勧めです。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/07/04 11:11:01

Res.1さん

「ヘナ=パウダー」と思っていたので、驚きでした! ブロックで売られているヘナを見たのは初めてです! 使用する分だけ砕いて使うのでしたら、酸化防止にもなりますね。
探してみます。

早速の情報をありがとうございました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/07/04 11:15:49

Res.2さん

Nooraniですね。なんとお財布に優しい価格!
中国系、中東系のスーパーで探してみます。

情報をありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 20:16:52

インドの製品じゃないですか?安物は高確率でケミカル入ってると思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:28:48

私もRes5さんに同意。

スーパーストアで購入したインド製の安いヘナを半年ほど、定期的に使用していました。
日本一時帰国の際、ずっとお世話になっていた50代のベテラン美容師さんに指摘されました。これケミカルが入ってるヘナ使ってるよね、と。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/07/05 14:12:54

Res.5さん、Res.6さん

本場インドからのヘナなら安心と思ってしまいますが、安いからと言って飛びつくのはNGなのですね。英語で成分表記がされているものを確認してから購入したいと思います。
ご指摘、ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 14:35:16

レス5ですが、表示成分にはヘナとインディゴのみとなっていたのです。天然だと。使ってみるといつもより早く、不自然に真っ黒に染まり、使用中頭皮が痛痒くなりました。デトックスも兼ねてヘナを使いたかったのでこれは身体に良くないと捨てました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 09:56:47

自分が使ってるヘナはAtulと書いてありますね。ヘナ100%。
これだけだとオレンジ色になるのでインディゴを混ぜて染めています。

メインストリートにあるインド系スーパーで売っているもので1キロで10ドル位?だった記憶
もうちょっと安かったかも?
インディゴの方はもっと量が少なくて数ドルくらい?余り大量に使うこともないので高いとも思いませんし減りは遅いです。

スーパーじゃなくてインド系の美容用品のお店だと、もう少しお値段が上がって、その分シシカイパウダーとかインディゴとかがブレンドされてカラー調整されたものが売られています。
そちらのほうがパウダーが細かくて扱いやすいと思いました。
染まりもいいと思ったけどケミカルは入ってなかったと思う。メーカー名は覚えてなくてすみません。

痒みがでたという方はケミカルではなくてインディゴのアレルギーという可能性はないですか?
インディゴはヘナと違って確かアレルギーが出やすいので要注意です。
私も暗くしようとインディゴ多めにすると、体がだるくなるんでかなり少なくしています。
デトックス効果やトリートメント効果としてならヘナだけで染めるほうがいいんじゃないでしょうか。
ヘナだけだとオレンジになりますが、染まりたてみたいな明るい感じは日時と共にだんだん落ち着いてきますよ。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2020/07/06 10:51:51

Res.9さん、

インディゴにアレルギーが出やすいのは知りませんでした。
ヘナだけだとオレンジ色になってしまうのも(汗)

いっそのこと、グレーヘアーにしてしまおうかとも思ったのですが、白髪が目立ちだしたらあまりの多さに恐ろしくなりました。
なんとか自然に染めれればと思っているのですが、ヘナだけだと黒く染めるのは難しそうですね。
まずは、インド系のスーパー、行ってみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 11:48:07

レス5ですが、その後他のブランドのインディゴ入りヘナ使ってますが同じ症状は出ません。調べてみると普通のカラー剤よりも強力な化学物質を使ってるそうです。それからはオーガニックの店など買ってます。
下記のサイトにもそのことが載ってました。
https://hena.ohah.net/basic/1-02.shtml
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 11:49:16

ですのでインド系のスーパーで買うのはやめた方がいいですよ。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2020/07/06 13:10:56

Res.5、11、12 さん

貼っていただいたサイト、とても勉強になりました。
ヘナ=自然染料 というイメージだったのですが、より早く染まるようにといろいろ混ぜて品種改良(悪?)品が出回っているとは、、、人間の性なのでしょうね。安くてよく染まるものが体に悪いなんて残念です(涙)
最初は、ヘナとインディゴだけの成分でつくられたものを探してみたいと思います。
それで染まらなければ、、、、グレイヘア―かなぁ、、、

ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 19:04:41

参考にしていただけて良かったです。この商品はどうでしょう。オーガニックです。
https://well.ca/products/colora-henna-powder-natural-organic_11282.html
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/07/07 10:43:45

Res14. さん

ありがとうございます!
とてもいい評判ですね。早速見つけてみます!
掲示板に思い切って投稿してよかったです。


Res.16 by カナ from バンクーバー 2020/07/07 13:06:31

使ったことあります。
シャンプーですぐに取れてしまって毛染めする意味ないとうのが本音です。
ケミカルなくっても役を果たさなかったら時間のむだ。
それ以来ヌーラニを使っています
純粋なヘナじゃないらしいけれど、色味もあるし染まってくれるんで重宝しています。
ちなみにサロンドプロとかを使っていた頃より痛みやハゲの進行がなくなりました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 13:29:14

私もcolora henna 使いましたが全然染まらなくて、何回か使っていくうちに染まりがよくなるかなと思い結構な回数を試しましたが諦めました。

https://ca.herbatint.com/en

今は↑これを使っています。
オーガニックのお店やスーパーストアのオーガニックのセクションのところにも売っています。
確か100%naturalではなかったですが、きちんと白髪も染まります。

100%naturalで白髪が染まるものって、やっぱりないんでしょうかね〜
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 14:07:01

14ですがherbatintは100%ナチュラルでないのとやはり生え際など白髪が染まりにくいのと2週間で落ちるのですすめませんでした。何回か使うと多少ゴワつきます。同じように微量のケミカル入りで良ければNATURTINTなどもあります。こちらの方がダメージは少ないですが二つともヘナのように使っていると髪がきれいになっていくことはないです。インドのスーパーのヘナを使うくらいなら何もしないほうが健康に良いです
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 12:58:31

ちょっと、そんなにインド系スーパーで買うのを目の敵のように言わなくていいじゃんw
紹介されてるサイトはちょっと大げさに書いてるような気もするけどね〜。
流石にインド女性が本物のヘナがわからなくなってるなんて、正直いくらなんでも…って思うんだけど。
だって日本人以上にヘナが身近な人達なんだよ?髪だけじゃなく肌に模様書いたりするのもあるし。
カーストあるから階層によっては色々あるのかもしれないけどさ…
自分が使ってるのもそんな異物が混じってるなんてことないし、キラキラ光ったりするものが入ってたりもしないよ。
溶いたところもサイトの混じりけなしのものの写真と変わらぬ状態だよ。

スーパーで買うようになる前は、ケイパースあたりでプラスチックの瓶に入ったRainbowという名前のヘナを買って使ってたけど、もうどこのオーガニックスーパーでも見なくなってしまったな。
iHerbだと今でもあるかも?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 13:03:31

インド人の友人の話です。
ヘナで染めるのは時間がかかります。5時間位と言ってます。頭を冷やすので冬は向かないそうです。
Res.21 by Res2 from トロント 2020/07/11 13:20:02

Res2 です。
Noorani そんなに悪いですかね?私には、アレルギーなど出ていないので、満足しています。
以前、これを何回か使いましたが、ほとんど染まらなず満足できませんでした。
PPD Free となっています。一応情報として、、、
https://www.healthyplanetcanada.com/surya-brasil-henna-cream-black-70ml.html
液体ですが、パウダーもあるようです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 13:25:17

インドのものはカラー剤より悪いケミカル入ってますからアレルギー症状以外にも抜け毛やガンの原因にもなるからですよ。他の方がおっしゃるように染まらなかったのは時間が足りないから。異様にすぐ染まるのは逆に危険です
Res.23 by トピ主 from 無回答 2020/07/13 15:43:11

レスを頂いた皆様へ

貴重な情報やご意見をありがとうございました。
先週末にアジア系スーパーで
Radico
Colour me organic と言うのを見つけました。

試しに染めてみたところ、案の定、白髪は薄茶っぽくなっただけでした。

ただ、私の場合は
完全に真っ黒にしたかった訳ではない事、
生え際の白髪が不自然に見えないようにしたかった事、
そして何より髪の健康

が優先だったので、何回か続けていこうと思っています。
説明書には、初回は染まりづらい事がある事や、4、5日経つと黒みが増す事なども書かれてありました。

難点はヘナ独特の匂いと染める時間でしょうか。

ひとまず落ち着きましたので、お礼とご報告まで。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 16:25:10

トピ主さん
においが気になるとのことでしたのでよろしければ参考にしてみてください。

https://hena.ohah.net/basic/nioi.shtml

天然のヘナなら、使うごとに髪が健康になっていきます!

Res.25 by トピ主 from 無回答 2020/07/13 23:20:42

Res 24 さん

貼っていただいたリンク、とっても参考になりました。

使用したヘナにはインディゴが入っているので、オイルは使用しないほうがいいのかなと思いますが、次回はお湯の代わりに紅茶で溶いてみたいと思います。
染めた後、髪にオイルを揉みこむのはありかな、、、いろいろと試してみたいと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network