jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35069
CERB合計$12000 税金いくら取られる?
by 無回答 from 無回答 2020/07/03 08:59:04

無知なので教えてください。今のままだと、CERBをフルで受け取る予定です。今年度分のタックスリターンの時に、CERB分だけでどれだけ支払わなくてはいけないのか合計金額か計算方法を教えてください。またCERB終了後も一時解雇か完全な解雇の可能背もあります。EIが出ますが、課税対象ですよね?税金の計算方法としてはCERBと一緒なのでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 09:20:46

他の収入による。
年間の最初の12000ドルくらいは税金かからなくて、それ超えた分にだけかかる。
収入多くなければ超えた分に対して20%くらいって考えれば良いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 10:01:56

住んでいる州にもよると思います。

まだ延長される前の記事ですが、$8000受け取った場合は連邦に払う税金が$1200+州税

州税が一番安いヌナブト準州は、2020年の年収$46,278以下でCERBを$8000もらった場合は連邦税$1200+州税$320

一番高いケベックだと年収$44,545 以下の人で$8000のCERBをもらった人は、合計$2400の税金がかかる…という記事を読みました。


古い記事ですが参考になるかも。
https://www.google.ca/amp/s/beta.ctvnews.ca/national/coronavirus/2020/4/23/1_4908256.html

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 10:04:40

1さんの情報のように$12000くらいなら税金かからない、という情報がCRAやニュースサイトで見つからなかったのですが、サービスカナダで情報見れますか?

私はBCですが最低いくらまでなら税金がかからないと言う情報を知りたいです。

Res2のリンク先の記事だと年収低くても税金取られるみたいな書き方で気になりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 11:22:33

1です。
BCだと10,949をこえた分から5.06%、12,298をこえた分に関しては20.06%。40,707を超えたら22.7%。
Basic personal amount でググってみてください。この金額を超えないかぎりはタックスを払わなくて良い金額のボーダーラインでfederalとprovincial でそれぞれ違います。
12298を超えるとfederal で15%,provincial で5.06%なので20.06%。

これが基本だけど、実際は働いてCPPやEI払ったり雇用されてたりしたらこの金額が増えるので最低いくらまでなら税金がかからないかは人によるのでざっくり12000くらいって言いました。
2の記事はCERB以外で既にbasic personal amount を超えている場合の話だと思います。
その場合BCなら貰った金額の20%とちょっとくらいですね。
Res.5 by 3 from 無回答 2020/07/03 14:07:11

1さん、詳しく教えてくださりありがとうございました!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 14:46:22

医療費などいろいろと控除の対象になるので税金なんて払った事ないな。医療費と言ってもMSP効くから歯医者くらいだけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 16:08:15

原則3月まで収入があったわけですよね。ですから、タックスがかかるのはそれだけではないはずなです。
そして、20%は持っていかれるとみて準備しておけ、とガバメントが言ってましたよ。
とりあえず20%は来年のタックスの支払いまでとっておいた方がいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 18:34:18

ということは最低$2400は支払うということですよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 18:47:44

税金いくら取られるって表現、笑える
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 19:38:31

これで計算すると$13000まではTax0になりました。$15000で$266。
https://www.eytaxcalculators.com/en/2020-personal-tax-calculator.html
Res.11 by トピ主 from 無回答 2020/07/03 21:10:06

皆さんレスありがとうございます。年間通しての収入からの計算ですね。まだ先のことはわかりませんが、支払うことになる可能性が高いので、貯蓄して備えます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 01:06:38

政府からの補助金に対しての税金はたいした額でないと思いますが、万が一のための貯金は必須です。働けるようになったら自営業や業務委託でなければ給料から天引きされてますし、控除出来るものは申請すれば税金返ってくるかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 20:00:54

>BCだと10,949をこえた分から5.06%、12,298をこえた分に関しては20.06%。40,707を超えたら22.7%。

>これで計算すると$13000まではTax0になりました。$15000で$266。
https://www.eytaxcalculators.com/en/2020-personal-tax-calculator.html

どちらが正しいのでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 20:07:38

来年もコロナの問題があったり、不景気ならば政府もまた策を考えることになるでしょう。貯蓄しておける状況なら念のため多めに取っておいたら良いのでは。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:20:01

>>BCだと10,949をこえた分から5.06%、12,298をこえた分に関しては20.06%。40,707を超えたら22.7%。
>
>>これで計算すると$13000まではTax0になりました。$15000で$266。
> https://www.eytaxcalculators.com/en/2020-personal-tax-calculator.html
>
>どちらが正しいのでしょうか?

上のはBC州の州税、下のリンクは連邦税の話なのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 22:06:38

下のリンクもBC州のですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network