jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35058
学生ビザで週40時間就労
by V from バンクーバー 2020/07/01 20:45:27

質問です。
学生ビザで週40時間以上働いている人を知っているのですが、学生ビザは週20時間までで、オーバーしているのですが、これも違法就労ですよね?

不法滞在ではないですが、この場合移民局へ通報したらどうなりますか??

移民局からの注意で終わりますか?

それとも強制帰国ですか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 20:55:27

夏休みは週40時間働けますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:19:12

タームの間の夏休み、冬休みは週40時間以上働けると聞いたことがあります。

インド人の学生でこの間に死ぬほど働いている子を知っていますが、仕事を2つ3つ掛け持ちして一日12時間以上働いているみたいです。
Res.3 by V from バンクーバー 2020/07/01 21:29:16

夏休みは週40時間働けるのですね。
じゃあ夏休み中は通報するにやめておきます。

週40時間は5月中6月中も週40時間ペースで働いていました。

様子を見ていたら7月になってしまいました。

9月10月も続いていたら通報したいです。
カナダ人から労働を奪わないでほしいです。

移民局へ通報したら注意だけですか?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:36:12

どうしてそんなに目の敵にしているんですか?

むしろこの時期、CERBとかもらって怠けている学生ビザの子達なんかよりは必死に働いて偉いくらいなのに。

それに母国へお金を送っている場合もありますよ。

あなたが労働を奪われたのですか?

最近狂った中年のおばさんKarenが話題ですが、そのお一人ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:50:33

私もレス4さんに同感。
一生懸命働いるんだし、目をつぶってはいられないんですか?
まったく必要ないのにCERBやCESBもらって(不正してる人もいる)、学費にあてるでなく好き勝手に使ってる人に比べたら、よっぽど感心しますよ。
その人は政府のベネフィットは貰ってないだろうし、仕送りや学費、生活費の為に必死に働いているのでしょう。
サバイバルですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:54:57

今年はコロナの件でルールが変わって一定の職種や条件で学生でも40時間働けます。

そもそもこちらで学生してて、コロナもある時代、数時間オーバーしてるくらい見逃してあげてもいいと思います。長期間不法滞在して労働してるわけでもないですし、学校にいきながら自分で稼いで努力してるんだと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:59:42

CERBもらってダラダラカナダに残ってるバカホリ達に比べたら必死に働いているほうがよっぽど好印象なんですがね。

トピ主さんの剣幕がすごく怖いです。
そんなに長期間に渡って一人の人をターゲットにしてマークしているのも、ね。
そういうトピ主がCERBとかもらってないことを祈るわ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:05:01

陰湿な性格悪い日本人だね。その人の目の前では言えないくせに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:13:42

ほんと。本人に問いただせばいいのに。
しかも5月から目つけてるって・・ストーカーじゃん。
ってか自分以上に稼いでて気に食わないなら2つ3つ掛け持ちしてお前がガンガン働けよって感じ。
人がどんなペースで働いているか把握するほど見てるって異常・・・。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:18:14

大丈夫です。大学が休みの期間中はフルタイムで働けます。夏、冬と結構時間ありますからね。大学の夏休みは、例えばUBCですと、5月からSummer Termとなりますので夏休みは5月からです。

働き者のお友達がいるんですね。あなたは何をしてるんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:26:47

2014年あたりから制度が変わり、労働許可なしで学期中は週20時間まで、休み中は40時間労働ができるようになりました。職種は何でもOKのはずです。私はそれで学生ビザの時に、夏休みはレストランでバイトをしましたよ!もちろん合法です!

制度が変わる2014年以前も、労働許可を申し込めば許可証が移民局から送られてきて仕事をすることは可能でした。

お友達を通報する前にきちんと法律を確かめてくださいね。笑われますよ。あと、文章を書くのなら、大学生レベルの文章を書いてくださいね。真剣な通報を、カタコトで文法を間違えた文章で、しかも日本人の名前で提出だなんて、同じ日本人として恥です。しかも法律を間違えて解釈した誤算通報なんて、、、、


Res.12 by V from バンクーバー 2020/07/01 22:36:15

トピ主です。ストーカーじゃないです。一緒に住んでいるだけです。シェアハウスです。
私も学生です。オンライン授業で 家にいなきゃいけないのに、ほとんど家にいないで、バイトバイトです。
わたしは週20時間を守っていますが、目の前で違反行為を目の当たりにしています。
彼は薄毛でブサイクなので彼女がいるからデートで
家にいないのと違います。

何か問題ありますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:37:59

大学の夏休みは4月下旬から始まります。
だから5月にそのペースで働いていたのも別に問題ないと思いますが・・・。
働いて税金払っているんでしょうから、何も問題はなく、カナダ人の労働を奪ってるわけでも無いと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:38:52

一緒に住んでいるんならなんで目の前で言わないんですか?毎日顔合わせるからいくらでも言えるチャンスはありますよ。そんなに彼が働いてるのが羨ましいならあなたも働けばいいじゃない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:39:09

トピ主は学生なのに、大学が休みの時はフルタイムで働けること知らなかったの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:40:28

だから違反じゃないのー。
ばーーーか。
Res.17 by V from バンクーバー 2020/07/01 22:41:20

大学じゃないです。
その辺の誰でも受け入れる学校です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:42:19

学生が働けるような場所は日本食レストランとかその他外国人がやるような職種ですよね?カナダ人の仕事は奪ってないのに自分の陰湿さを正当化しないほうがいいと思います。要は目の前で何も言わないくせに影でこそこそする一部の性格悪い日本人が私は嫌いです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:47:35

行ってるのがその辺の学校であっても、学生ビザで仕事できるというのは、大人であれば、大学生のバイトを基準にしているので、5月以降は問題ありませんよ。

逆に、高校生が学校が終わってもないのにバイトというのはダメですが、誰でも行ける学校でシェアに住んでいるということは高校生ではないですし、何の問題もありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:53:08

大学やカレッジじゃなかったら20時間もダメでしょ。

Res.21 by V from バンクーバー 2020/07/01 22:59:10

レス19さん
知りたい情報ありがとうございます。
合法なら問題ありません。

なにも知らないのにストーカー、ストーカーと言われる方がわかりません。

ストーカーじゃないです。
シェアハウスで一緒の住んでます。
大学でもないです。聞いたこともないしらない
アカデミーです。

ただいまコロナの関係で5月以降は学生ビザでも
40時間以上働けるわけですね。(夏休み以外の時期も)

自分の勉強が忙しく、そんな特例調べている時間がありませんでした。
どこに書いてありますか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 23:02:31

自分で調べろや、クソが
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 23:04:20

クソ以下やろ。
クソに申し訳ない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 23:06:52

勉強が忙しかった割には一人の人を徹底的にマークして働いてる時間数を把握する時間はあったんだ?
Res.25 by V from バンクーバー 2020/07/01 23:16:18

マークなんてしていませんが、一緒に住んでいるので、差を感じます。

私は勉強でバイトなんてする時間がないのに、同じ学生ビザで なんで???という感じでした。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 23:57:57

他の方も言われているように、ルームメイトを影で通報しようとするなんて、、毎日一緒に過ごしてるなら、ねちねちしたことしないで、正々堂々と直接聞いてみたら良かったんじゃないですか。それにそのルームメイトはあなたの知らないところで就労ビザをおろしてもらったのかもしれませんし。

相手側の状況を想像でしか知らないで通報だけしようなんて恐ろしいです。

なんの証拠も、正確な就労ルールの知識もないのに、通報したいと思うのは、ただあなたが相手に何らか別のことで嫌な思いをだいているか、一方的に嫉妬してるだけじゃないですか。そんなことに時間使うより、勉強に時間をさいた方が自分の為になりますよ。

それに、あたなも学生ビザとっているなら、なんで就労のルール知らないんでしょうか。基本的なことですよ。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 00:04:51

横ですが、
学生ビザ中で、就労ビザももらえるのですか? そうなら、申請したいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 03:25:42

Study permitにon-campusとoff-campusの就業時間制限が書かれています。
一般的にはon-campusは週20時間、off-campusは週40時間です。
今はdesignated learning institutionsしかそもそもstudy permitをApplyできないので、その人のstudy permitに書かれた時間内であれば合法ですし、その人が通う学校が授業がある時期か休暇時期かで時間が変わるだけです。
その学校の対象コースのBreak時期を確認しないと違法とは言えないと思います。
特にCoopプログラムだったら学校で学ぶ学習時間と同等の就労時間が認められるので、週40時間を超えているからと言って簡単に違法と言わない方がいいと思いますよ。
ただ、study permitに就労許可が100%書かれている訳でもないという話を聞いたことがあります。
その人が持っているStudy Permitに書かれている内容次第だと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 03:43:43

28です。
一部記載訂正させてください。
【誤】
特にCoopプログラムだったら学校で学ぶ学習時間と同等の就労時間が認められるので、週40時間を超えているからと言って簡単に違法と言わない方がいいと思いますよ。
【正】
特にCoopプログラムだったら学校で学ぶ学習時間と同等の就労時間が認められるので、週20時間を超えているからと言って簡単に違法と言わない方がいいと思いますよ。
Res.30 by V from バンクーバー 2020/07/02 08:36:16

Res 28,29さん、詳しい情報ありがとうございました。

彼の行っているアカデミーはカナダにいたいがための学生ビザを発行してくれるアカデミーみたいです。
学費さえ払えば誰でもビザを発行し、学校に行かなくても卒業証明書を発行してくれる学校らしい。

でもカナダ政府が合法にしているなら私はなにもできないので、これでこのトピは終了したいとおもいます。

ありがとうございました。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 08:54:15

違法だから通報したいんじゃなくて、嫌いだからいちゃもんつけて通報したいだけだよね。
でも実際は、違法でもなんでもなかった、と。
残念でしたー
Res.32 by v from バンクーバー 2020/07/02 09:38:26

彼はcoop でもないし、5月6月頃は休暇がはじまったわけではありませんでした。

やっぱり通報すると思います。
10月、11月頃に。

ただの容疑だけでも通報できます。
通報することになにも悪いことはありません。

私が陰気とか嫉妬おっしゃってますが、全然気になりません。

ありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 11:09:07

こんなマイナーなことに気を取られてるから
お勉強が大変でままならない…

自分にとって何が大事なのか

他人の行動をチクる

本腰を入れて勉強に打ち込む
のか…

おバカなトピ主
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 13:53:49

>私が陰気とか嫉妬おっしゃってますが、全然気になりません。

全然気にならないのに、ルームメイトさんと差を感じちゃうんですか?他人の行動や言動がすごく気になってしかたない性格だから、密告しようとしてるんですよね。
本当に気にならないのなら、そんな他人のことほっといて、自分の生活や人間関係を豊かにしていった方がいいですよ。

移民局も仕事が沢山ありますから、結果的に、そのルームメイトが強制帰国になる可能性は低いですし、あなたの時間が無駄になるだけです。仮にルームメイトが強制帰国になったとして、自分の近しい人に影でそういう事を繰り返してると、自分にも悪いことがかえってきますよ。

ルームメイトも悪気なく知らないだけかもしれませんから、まずは疑問におもうなら話してみては。あなたが間違ってる可能性もあります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 16:38:04

自分より稼いで金持ってんのが気に食わないんだろうね。典型的低収入野郎。

まぁ通報してもコロナ渦でお咎め無しですよ。
ガバメントも忙しいのでね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 16:48:40

あなた方も、私が通報することが気になって気になってしかたないのですね。

絶対します。私は何も違法なことはしていません。 
違法なことをする人をかばう人がわかりません。
違法なことをしなければいいのです。

なんとでも言ってください。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 17:13:59

はいはい、拙い英語でバブバブしてきてください。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:04:27

トピ主、典型的な「正義感振りかざす人」ですね。自分でも知らないと思いますが精神病です。暇ならググってみてください。
もっと自分の人生に目をむけた方が幸せになれますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:07:55

😘
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:34:49

🙃
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:36:24

最初のほうの、カナダ人の仕事うばうなってなんだったんでしょうね?

結局自分の嫉妬からきているだけの感情だったわけで・・・。

哀れですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:50:39

そんなに このトピが気になって気になって。。。

あなたたちも結局同じじゃない。ププっ唉唉唉唉
你當奧俄嗚嗚澳門第二喔挑戰(・∀・)( ´ ▽ ` )( ̄∀ ̄)

((*☻-☻*)(〃ω〃)🙃😘😘🤪🤩🤡
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 19:15:35

精神異常者、気持ち悪い。笑
中国・・人
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 19:40:18

Res42さんは中国人ではありません。
少なくとも正しい中国語の文章は書けないようです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 20:16:04

カレッジや総合大学で本科生として留学しにきている人は夏休み、春休み、クリスマスなどScheduled Breakはフルタイムで合法的に就労可能です。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/temporary-residents/study-permits/campus-work.html#scheduled-breaks


CovidのSpecial Measuresで8月31日までの間、夏休み中に履修している本科生も週に20時間以上バイトできます。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/service-delivery/coronavirus/temporary-residence/study-permit.html#student

従って、憶測の元に違法であると勝手に決めない方が良いと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 20:41:33

通報して気持ちがすっきりすると考えているかもしれませんが、気持ちが晴れるのは一瞬のことで、時間が経つと空しさや苦々しさに変わるかもしれません。
トピ主さんのバンクーバーでの記憶に相手に抱いてる気持ちも相手にした事もトピ主さんの記憶として残ります。
因果応報、トピ主さんの今の頑張りはいつか自分に返ってきます。
誰かの不幸や失敗を願うのではなく、自分の未来の為に時間も労力も使うのは如何でしょうか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:01:14

トピ主はちょいちょい日本語も変だよね。
「不倫」トピ作って許せないって騒いでた人と同一人物の男。
気持ち悪いコメントもあのトピと全く一緒。削除されてたけどね。
今回は相手にされてよかったね
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:20:34

うん、よかった。

Res.49 by V from バンクーバー 2020/07/02 21:45:37

はい、今回は皆さんに相手にしてもらえて嬉しく感じています。
ありがとうございました!

僕は昔から執拗な性格で、嫌われ者でした。
バンクーバーに来たのも日本にいられなくなるくらい人から疎ましく思われてのことです。

やっぱり海外に来ても英語はできず、誰かをターゲットにして生きていくお粗末な人生です。
早く死ねたらいいなって思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:50:29

そっか。クリスチャンになることをオススメするよ。
迷える子羊に神の御加護がありますように
Res.51 by 無回答 from ウィスラー 2020/07/04 12:37:54

神のご加護!神への冒瀆だ。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network