jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35056
牛乳がどろどろ
by どろこ from 無回答 2020/07/01 13:52:04

カナダの牛乳が賞味期限がきれていないのにドロドロになったことありますか?
日本の牛乳は賞味期限が2週間くらいきれてても平気だったのに。

なんの違いかご存知ですか?精製の仕方でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 14:07:01

牛乳ではないですが、10%のクリームがドロドロになったことがあります。

ハッキリとした原因は解らないのですが、職場の冷蔵庫で、みんながランチをギュウギュウに詰めているので、クリームが置いてあった扉の裏の所まで冷気が届かずに温度が上がってたのかな?
と思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 14:25:16

恐らくノンホモの牛乳ですかね?そうではない牛乳で、私はどろどろになったことがないので。

凝固する理由ですが、
牛乳は酸性になると凝固します。
手作りチーズを作る時に、ビネガー入れると凝固しますよね?
たんぱく質が固ってくるんです。
これがトピ主さんの求めている答えかどうか知りませんが。 笑
ノンホモの牛乳で凝固してきてるのを見た時は、時間がたって牛乳が酸化してきてるのかな、と私は思ってます。
時々コーヒーとかに入れても凝固していたような??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 15:44:15

そんなになった事ない。
と言うかこっちの牛乳も2週間くらいならセーフじゃない?
俺の胃が強靭なだけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 16:03:42

1度、大きい買い出しをして、冷蔵庫がパンパン。4リットルの牛乳を一番下の1番角に入れておいたら、賞味期限前にダメになった事があります。温度の関係かも?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 16:12:21

買ってすぐで期限も切れてないのに腐ってることが2回ありました。
全てキッチンで流し捨ててる時はなんだか切なかった(笑)
日本で経験したことなんてないし、テキトーに働いてる連中が多いとこんなことあるんだな〜って思ってましたけど、売られる前の過程を知らないし興味もないのでもしかしたら人のせいじゃないかもですけど
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 16:16:58

コロナ以降2回ほどありました
以前はありませんでした
流通や出荷が遅れたりとかですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 16:56:45

日本は万が一を考えて、消費期限がかなり早く設定してあるので、少々切れても全然問題ない。
他の国では実際の安全な期限より長めに書いてあるので、期限よりかなり前でもアウトなことも多々ある。
Res.8 by どろこ from 無回答 2020/07/01 16:57:42

やはりどろどろ経験者の方、いらっしゃるんですね。
どろどろになっていなくても、紅茶やコーヒーに入れてもうまくなじまないで、ぽつぽつと脂肪の塊みたいなのが浮いてしまうときもないですか?

買っているのは、スーパーで安めに売っている至って普通の牛乳です。
だいたい、いつも2%くらいの買うんですが、年に3回くらいはどろどろにしてしまいます。

気づかず淹れたてのコーヒーに入れてしまうと、とても悲しいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 17:45:01

日本の場合、賞味期限・消費期限は開封前のもので、開封後はお早めにって書いてあったりするけど、

カナダの場合はどうなんでしょう・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 17:49:11

こちらのスーパーは商品管理がいい加減なことある
買ってきたばかりのチーズにカビが生えてたことがあって
返品に行ったら、袋とチーズに隙間のないものを良く選んで買わないといけないよと教えられた
そうじゃなくて、そこは「申し訳ありません」じゃないの!?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 17:56:23

チーズってそもそもカビだし、カビ生えてもフランス人とかは普通に食べるからね、別に害ないですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 19:46:51

買ったら臭くてドロドロの時があって、それは商品管理がなってなかったんだなって思ったんですが、臭くないのにドロドロの場合は強い衝撃によるものです。ホモジナイズされた牛乳でも、落としてしまったり強い衝撃が加わるとドロドロになります。牛乳やクリームをボトルに入れて強く振ってバターができるのと同じです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 20:21:53

私は、牛乳は飲み物に入れる位しか使わないので、なるべく小さいパックを買っていました。賞味期限ぎりぎりになった時に、紅茶に入れたら、凝固したので、あれ?って思い、すぐに残りの牛乳を流し台に捨てました。その際、ドロドロとしたものが出てきたので、え?ってビックリしました。(腐ってる?)それ以来、牛乳を買うのを止め、アーモンドミルクに変えました。アーモンドミルクだと結構賞味期限も長いですし、紅茶やコーヒーに入れても美味しいです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/01 20:31:00

封を開けて使っていれば、固まる事はありませんでしたが、封を開け、期限がまだるからと安心しちょっと旅行に出て帰ってくると固まってたりすることが多々ありました。
空気が入らないと、固まるのかなと勝手に思っていました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 20:39:43

漏れてるのもあるし、漏れた跡のあるのもあるし、そもそもパッキングもいい加減だと思います。
牛乳に限らず他の商品でも。

品質管理も適当でしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:29:17

こちらは、一度開けたらさっさと消費してください、って感じです。

仮に、今日買ったビタミンDミルクを今日開けます。少量残ったものを賞味期限当日までおいておいたらきっと腐りますね。長年北米に住んでいる私の解釈です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 12:25:24

Res11
そりゃ青カビチーズに青いカビ、カマンベールの白いカビってえんならともかくチェダーに緑のカビが生えてるものをあなたは食べます?
カビ毒てとても体に悪いと言われていますよね

私も空気読めない方の人間だけど、あなたには負けますわw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 12:49:37

チェダーはハードチーズなので表面のカビだけとれば、食べれますよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 14:56:46

日本は伊達に世界有数の食料廃棄量じゃないですからね。
ちょっとでも不具合有ればロット単位でゴミ。
賞味期限近くなれば全てゴミ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 23:24:40

こっちの牛乳は賞味期限近いだけでお腹壊すから、私は捨ててますね。確かに日本の牛乳は少々すぎても大丈夫だよね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 21:33:21

私も同じような経験がありました。まだまだ賞味期限内なのに冷蔵庫に入れておいた牛乳や生クリームが開封後数日でドロドロに。私の場合は当時使っていた冷蔵庫が古くて、勝手に冷蔵機能がオンになったりオフになったりしていたのが原因でした。が、冷蔵庫を新しく買い換えてからは一切なくなりました。なので、トピ主さんのも恐らく冷蔵庫内の温度が何らかの理由で上がっているのが原因だと思います。特に温かい物を冷蔵保存するときはしっかり室温に戻してから冷蔵された方がいいですよ。一気に室温が上がってしまうので冷蔵庫内の物が悪くなる原因になります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/04 08:34:42

牛乳ではないですが、

クリームチーズにすぐカビが生えます。
期限内ですが、開けたらすぐ使わないとダメですかね。
開けて、3,4日でカビが生えます。一回で使い切れないから、何度か無駄にしてます。

あとは、豆腐、期限までだいぶ長いのに、ピリピリして変な味がしたことが数回あります。

日本は添加物がたくさん使われてるから腐りにくいとか聞いたこともあるけれど、どうなのかな?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/04 09:32:30

22さんも冷蔵庫がちゃんと冷えてないのでは?クリームチーズ3,4日でカビ生えたことないです。冷蔵庫用の温度計、安価なのありますよ。一度チェックされてみては?うちは新しい冷蔵庫ですがドアポケットと奥の方とか、部位によっても結構温度差あります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/04 12:31:47

>23さん

ありがとうございます。冷蔵庫は3℃の設定になってます。

いつもクリームチーズはドアポケットの最上部に入れてましたが、ちょっとドアポケットはやめて奥のほうにいれてみます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 13:17:10

冷蔵庫キチンとしまってても、冷蔵庫内にカビがあったら食品がカビる事はありますよ。
キチンと閉めてしっかり冷蔵してもなおカビるのなら、冷蔵庫をチェックしたほうが良いでしょう
Res.26 by どろこ from 無回答 2020/07/04 14:38:49

牛乳の出荷の問題と、冷蔵庫の問題両方ってことですかね。
冷蔵庫の品質も、東芝とか日立の冷蔵庫の方が温度が一定になるように考えられてそうですもんね。

カナダの方がもしかしたらナチュラルな生成方法だから、もしかしてカナダの牛乳のほうが健康的?なのかな?なんて勝手に想像してましたが、違いました・・・

これから夏になるので、気を付けます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 15:56:59

白物家電は最初から勝負にならないので、日本の家電メーカーは力入れずデジタル家電に注力した。
白物家電の技術なんてそんなもんですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network