jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35044
バンクーバーの生活疲れた
by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:07:59

カナダはとってもいい国です。大好きで移住しました。もうかれこれ8年くらいですが、いろんなことがタイミング悪く、生活(経済)力がありません。少し上の世代の人が、土地や物価が安いときに不動産を手に入れ、裕福に暮らしているのを見て羨ましく思ってしまいます。日本人の旦那も私もジャパレスで働いていますが、給料も低くベネフィットはまかないがあるくらい。不動産に手を出すほど蓄えもなく、高いレントと光熱費、子供の教育費、保険の支払いやポンコツ車の修理代で蓄えるどころかマイナスの時もあります。食費も切り詰めようと頑張りますが、子供に良いものを食べさせたいジレンマと闘ってます。外食したり好きなものを食べられないのもすごくストレスです。そこえきてこのコロナの問題が始まり、もう限界です。旦那には感謝してるし大好きです。子供にももっと幸せになってほしい。日本に帰れと言われると思いますが、日本ではもっと状況が悪くなる要素もあります。でもこの状態を抜け出せなくて、疲れました。はいグチです。叩かれてもいいです。でも同じような境遇の方、いないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:13:07

私も、バンクーバーにまだ住んでたら同じ事様に疲れると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:14:57

カナダが好きでいるんだったら、カナダ国内でバンクーバー以外に引っ越す気はないんですか?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/06/29 22:17:22

Res.2さんはどちらか移住されたのですか?地方でしょうか?
Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/06/29 22:20:25

すみません、res.1の方に質問しました。

Res.2 さん
はい、地方も具体的に考えたのですが、仕事を見つけるのが困難で、1度諦めた感じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:27:21

全然大丈夫。
もっと上もいるし下もいるし
幸せを感じられる余裕が心にないだけ。

奥さんだけでもジャパレスじゃなくて何か資格取るとか、不安を努力で埋められるように頑張るのもありと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:41:57

もっと気軽に考えればいい。
日本人同士なんだから次のPRカードを更新したタイミングで家族で一度日本で暮らしてみたらいい。数年住んでカナダに帰国するか考えてみたらいい。

私は3組くらい日本に帰った人がいるけど、カナダに戻りたいとは誰も思っていないし日本に帰って本当によかったようだ。

外人の夫じゃなければ、とっくに日本に帰ってる。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/29 22:43:00

経済的に苦しいのが辛い事は自分も良く分かります。あなたは旦那さんに感謝して、お子さんたちの幸せも願っているのことからして、温かい家庭を築かれていると思います。辛い時は我慢も必要だけど、辛いという気持ちを吐き出すのも必要だと思います。愚痴りたい時は愚痴れば良いんですよ。気が少し晴れたらまた頑張る。目標を立てたら出来る事から少しずつやっていけばきっと目標を達成できると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:47:42

どうして抜け出せないんですか?8年間、転職などされなかったんでしょうか。

ながく永住してれば、応募できる職種はかなり広いですし、英語の問題も少ないかとおもいます。タイミングや能力のせいではなく、ただ単に、就職活動を他の人達よりしてないだけなんじゃ?と思いました。

少し上の世代は、その時代の大変さがあります。アジア人移民がすくなく、言葉の苦労や、差別もいまより多かったと思いますし、アジア系企業がすくなかったり、バンクーバー自体もこんなに発展しておらず、仕事の数も少なかったです。

今、こんなに大企業が多く進出してきて、アジア人の人口も増えたバンクーバーはとても仕事も見つけやすいですし、いろいろな事が便利になったところに移住してきた私達はラクをできていると思います。

いい生活をラクに手にした人なんてほとんどいませんし、人が羨む生活をしている人は、みんな影でとても努力しています。私のまわりでも、自分の境遇がめぐまれないことを、いつも世代のせいや、政府のせいにしている友達がいますが、幸せそうではないです。ものは捉え方次第で、いい面にも悪い面にもなりますし、視点を変えて、なにかチャレンジしてみては?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:49:29

自分が幸せに暮らせてバンクーバーより格安に暮らせる所をご自身で見つけて下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 22:56:41

わかります。
私も5年ほどですが、ようやくカナダの良いところもたくさん見つけられるようになりましたがそれでもやっぱり日本がいい。
私には食、天候が本当に大きい。
特に食。
外食。高いだけでレベルも低く全然美味しくない。
食材も味気ないし。
私も帰れるものなら帰りたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:05:07

働かなくて良いなら日本。
仕事するならカナダかな。日本の働き方に戻れる自信ない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:27:07

良い事いいますね。 まさにその通り。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:42:34

バンクーバーで夫婦共々ジャパレスで働いてるって書いたら身バレしちゃいそうだけどいいのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:53:36

>少し上の世代の人が、土地や物価が安いときに不動産を手に入れ、

私は20年前に家を買いました。モーゲージを返すために、より良い
生活のために、昼間オフィスで働き、夜間は勉強をして
土日も本業とは別にバイトもしました。

良くここ10年くらいに移民になった人から同じような事を言われますが、
私から言ったら8年何をしてきたのか?

今コロナになって、皆疲れています。感染のリスクを避けて仕事や
生活をしています。収入が中間層だとカナダ政府からの支援もあまりなく、
プロパティタックスは値上がりが激しいし…

時々不動産を持ってない方がラクって感じます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 00:50:17

何をしてきたのか?って、家族を養うためにとりあえずレストランで仕事を頑張ってきたんでしょ。お子さんもいらっしゃるみたいだし。
いったんそうすると、なかなか勉強する時間もないし、転職って結構難しいんです。カナダでの職歴もレストランだけになるし。かと言って、家族を養うためには、勉強するためにいったん仕事をやめるというわけにもいかない。
そのジレンマ、わかる気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 01:43:20

私から言ったら8年何をしてきたのか?

多分レストランからワークビザを出してもらい、そこから、移民の申請をなさったのではないでしょうか。ある程度(3−4年?)はそのレストランで働かなくてはいけないから飲食業にしばられます。
お子さんが生まれれば資格を取り直す余裕は無いと思います。
私も20年以上前に家を購入しています。
今はその当時の3−4倍のねだんですよね?
しかも時給はそこまで変わっていない。
20年前に家を購入することは今の何倍も楽でした。
14さんの上から目線は少し意地悪だなと思います。
私たちの時代とは比べ物にならないほど今は不動産購入は厳しいですよ。
トピ主さん夫婦は親にも頼らず異国の地で良くやっているのではないでしょうか?
私の友達は苦労して移民を取っても5−6年で日本に帰国しています、ワーホリで来るのとカナダで生活をおくるのでは違いますよね。
移民から始めるとやはり英語が母国語のカナダ人とは収入で差があります。
でもトピ主さんのお子さんは今の貴方よりは恵まれた環境になりますよ。
1世は苦労します、お子さんの為に頑張ってください。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.17 by トピ主 from 無回答 2020/06/30 05:55:53

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
カナダで大変な時期を乗り越えた方、乗り越えようとしている方がいることがわかりました。それぞれ違う人生ですが、皆さん頑張って生きているなあと、反省を含め感じました。ご指摘いただいたことは真摯に受け止め、出来ることを模索していきます。Res16の方が仰るように、今後子供が幸せに暮らせるように夫婦で頑張っていきます。ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 07:56:56

>時給はそこまで変わってない。
レストランだったらミニマム付近だろうけどここ数年であり得ないくらい上がってる。
さすがに3ー4倍まではいかないけど。。家の値上がりが異常ですよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:08:10

まだきっとお若いですよね?ここから五年は勝負の年と考える。レストランでずっと働いてたと言う事なのでホスピタリティ系に絞った方が比較的簡単に物が運ぶかもしれません。

例えば、同じ職種でも公共施設(市とかの)で働けば時給20ドル以上だしベネフィットが付きますよね。勿論、すごい倍率だと思いますけどやらなきゃ始まらない。そのためにはfood handling なんちゃらとか必要な資格がありますがオンラインで簡単に取れるもので費用もほとんどかかりません。まずは何が必要か調べていつでも申し込み出来るように取っておく。

PSWだって半年〜8ヶ月くらい(5,000ドル位?)で取れて食いっぱぐれはない。経験積んで公共のに入れば26ドルから。

RNの下の看護師は二年で取れる。時給30ドル以上。

年収が低い(と仮定)のでガバメントのスチューデントローンが使えてかなりのグラントが期待できるかもしれません。調べてみてください。

一人50,000ドル稼げば夫婦で100,000ドルですよ。普通の生活が出来ると思います。一人40,000ドルだって生活は出来る、二人で働いてればね。

あとは引っ越しも手ですよね。私は中都市に住んでいるので住居費が安いと思います。2bed apartment $1,500〜で借りられます。普通サイズの一軒家は$400,000弱から探せばあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:10:11

うちはバンクーバーではないけど州都です。
不動産、高いです。やっと買ってもプロパティータックスにがっぽりもっていかれるし
生活は楽ではないです。
夫がカナダ人なので、そういう面ではまだ恵まれてる方だと思うのですが
しばらくは私は最低時給の仕事をしていました。ミドルクラスはラクじゃないです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:13:19

簡単に学校行くって言っても時間かかりますよね5年くらいは費やしてしまうこともありますよね。2年のコース取るために。
でも、30代だとまだまだ頑張れます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:16:42

$30以上じゃないですよ。$25からが相場です新人は。$20くらいからスタートのところもありますよ。病院勤務と、老人ホームだとやる仕事違うし。笑
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:24:00

同じような境遇の方いますか?と言う事なので、ここにもいます!日本人夫婦。ジャパレスではなく夫婦ともに日系企業勤務です。チップも賄いもないので、トピ主様ご夫婦よりもはるかに経済的にギリギリな生活してると思います。飲食の方が給料良いけど、体力的な限界を考えて、子供が産まれる前に転職しました。ベネフィットも一切ありません。車、維持費高いので持ってません。

トピのような内容の事思い、気分が沈む事もあります。でも、子供が小さいうちは仕方ない、と思って日々生活するのみです。やりたい事があれば、学校行って頑張ろうって思えるのでしょうが、これと言ってやりたい事はなく、英語苦手なのでカナダ人と働く度胸もありません。

ダメダメなのは分かってますが、他人と比べずに、仕事あるだけ有り難い、贅沢は出来ずとも、衣食住が賄えてるので良し!としてます。この掲示板見てると、皆さん意欲的で凄いなぁと思いますが、自分が真似しようとしたら、精神的に病みそうなので、もう無理なものは無理。底辺でひっそりと暮らします。

こんな底辺なのに、コロナでの政府からの支援は、子供手当300ドル増額のみ。地味にどれにも該当しない。すみません、愚痴でした。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:27:28

カナダ企業で働いてる=カレッジ卒業してたり英語力もあり努力もしてきた人なんでしょうけど
それだけで傲慢でこういう掲示板でこれ見よがしに、上から目線で嫌みを言うような人間になりたくないですね。

日本人夫婦、うらやましいです。
相手がカナダ人だとよいところもあれば悪いところもたくさんありますからストレスたまってる日本人妻、多いですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:27:52

昔は移民も頑張ればどうにかなったんだと思う。でも今は、少々頑張ったくらいじゃ、経済的に豊かにはなれないからね。最悪なのは、貧困の連鎖は子供や孫世代までも受け継がれる可能性が高いこと。お金持ちの子供はお金持ちになりやすいのと同じ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:36:09

>>コロナでの政府からの支援は、子供手当300ドル増額のみ。

辛いところですよね。
だから海外邦人10万円給付金のトピが上がったときちょっと興奮したもんね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:40:04

日本もそうだけど飲食業って独立前提の業界だからね。
雇われで長期働くのに適していない。

バンクーバーは土地が高いから、片田舎で自分のお店を開いてみてはいかがでしょうか?
私の知り合いには露店から始めて今は数件のレストランを営む人も居ます。
時期が悪いですが、コロナが落ち着いた後にマーケットなどのイベントに露店だして力試ししてみると良いかも。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:41:27

>海外邦人10万円給付金のトピ

どのトピですか!?ぜひ教えてください!!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:42:42

レス26
日本のアレはコロナ対策よりも景気対策の方が色濃いから海外にばら撒く意味ないんだよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:47:34

日本からバンクーバーへ移民して10年後別の州に引っ越して、それから10年が過ぎました。
引っ越しの理由は当時働きながら大学を終えたものの(バンクーバー、BC州全てでは) 新卒採用が無く、泣く泣くBC州を出ました。そして引っ越し後1ヶ月以内に(希望職種の)フルタイムの仕事が決まり、現在は持ち家もあります。

バンクーバーは気候的にカナダで最も住みやすく人気の都市ですが、経済を支えるだけの大きな産業が無い分税金も高いし就職の競争率も高いです。

私は数年仕事の経験を積んでバンクーバーに戻るつもりだったのですが、現在住む州はバンクーバーに比べて、ですが 物価も税金も医療費も安く 住宅費用(新築もレントも)安いし もう戻れなくなりました。今でもバンクーバーに遊びに行くと やっぱりいいなーと思いますが、まぁ住めば都、ですよ。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:51:25

バンクーバーは具体的な地名だして悪い事書くけど
自分の住んでる所はツッコミが怖いから伏せてアドバイスとして無意味にします。

ザ・日本人ですな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 09:20:29

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 09:25:30

うちは旦那はカナダ人なんですけど最初は確か年収38,000ドルで手取りが1,000ドル切ってて(二週間毎)、私はまだ市民申請中で働けなくて、最初は友人のお宅にお世話になっててアパートでも借りようかと思ったら軒並み900ドル以上で半分?って考えたら借りられなくて凄く焦った。

BCの最低時給って14.60なんですね、これに4%のバカンスペイたして夫婦でフルタイムで働けば手取り4,000ドル弱行くでしょ?チャイルドベネフィット500ドルとかマックスで多分貰えますよね?

楽とは言わないけどそんなにキツイ生活かなぁ?

住居費 2,000ドル(光熱費込)
通信費 200ドル
車関係 300ドル
食雑費 800ドル
教育費 300ドル(RESP含む)
交際費 200ドル

これで、500ドル位から月に貯金できませんか?それとも2,000ドルじゃ借りられませんか?

インターネットのいいプランやケーブルに入ってるとか、携帯代に100ドル+払ってるとか、日本に毎年帰りたいとか、そう言うこと言ってるなら同情の余地ないです。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 09:33:07

31さん

私は30さんでは無いですが、今はすごく田舎に住んでいて、
地名を言うとそこに住んでる日本人夫婦は私たちだけなので、言えません。
バンクーバーから引っ越した日本人夫婦、というだけならそれなりの数いるでしょうし、
大丈夫かな、なんて思います。
別に悪いことしてるわけじゃないし、身バレして問題がある訳じゃ無いのですが
このご時世、万が一を考えてしまいます。
ザ・日本人なんでしょうね。

30さんはご自分の経験を可能な限り伝えて下さってると思います。

私も引っ越し&転職をして、家賃や生活費(自動車保険、税金、いろいろ)の安い場所で
暮らし始めた時、目からウロコというか、
転職で当初は収入が下がったにもかかわらず、生活が楽になって驚きました。
日系のブラックでは無い企業のマネージャー→カナダ企業、割と大手の誰でも出来る(学歴経歴不問)仕事への
転職だったので悩みましたが、収入はどんどん上がりあっという間に前職を超え、
ベネフィットも企業年金含め各種有るので老後の心配もぐっと減りました。
お金持ちには程遠いですが、都会では頭金を貯めても貯めても届かなかった一軒家も買えましたし、モーゲージもバンクーバーでアパートをレントするより月の支払いが安いです。
引っ越しや転職を考えるのも選択肢の一つです。

悲観なさらず、いろんな可能性を探ってみてください。まだまだ、良い時代ですよ。

Res.35 by 需要と供給・場所・職業・イケハヤ氏に由ると from 無回答 2020/06/30 09:53:41

主さんへ 環境、住居の変更、職業の変更をする時間を持つ事を考えて下さい。
同じ職業でも場所が違えば状況も変わる。


https://www.youtube.com/watch?v=ErUtCmMB-EA


Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:06:54

世の中の人間全てが田舎で生活出来るほど収入得れると思うなよ
なぜ都市部に人が集中するか?
便利だからじゃない、仕事があるからだ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:41:43

33さん
車関係300は保険200って考えたら普通の月でギリギリ、メンテナンスの月は思いっきり足が出そう。
教育費300はデイケアも合わせたら無理なんじゃ。。うちはデイケア行ってないのでどのくらいかかるかわからないけど2人フルタイムなら必要ですよね。ましてやRESPなんて。。
これ以外に他の保険なんかもかかりますしそんな簡単ではないですよ。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:44:38

現地企業に就職すれば良いのではないですか?
私はカナダに来て1年目ですが、大手金融機関で働いていて、福利厚生がしっかりしています。
虫歯になっても90%カバーされるので楽ですし、コロナでも特別手当が出たりと安心です。

現地企業就活頑張ってみてはいかがですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:52:12

あ、ごめんなさい。デイケアのこと考えてなかった!!!もう学校に行ってる年齢で考えてました。

車は保険が100ドル以下で考えてました。ボロ車と書かれてるので車両入れる必要ないし、8年も入ってるから割引あるだろうし。バンクーバーは高いんですね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:57:17

↑確かにその通りですね。都会の方が仕事がある。
せめてこっちの大学を出てないと、地方では仕事につけないかも・・・と思います。
私はカナダで学歴ありませんが、ボランティアをしてポジションを得ました。
お子さんもいて大変とは思いますし、今コロナで活発的に動くこともできませんが、英語が心配ならまずボランティアをそて人脈を広げるのも手だと思います。


Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/30 11:07:49

バンクーバーでの家族3人1ヶ月分の生活費ってこんな感じでしょうか?

家賃2000ドル(1BR)
車レンタル代・ガソリン代400ドル
一人分のデイケア代1200ドル
食費700ドル
日用品300ドル
光熱費・ケーブル代200ドル
電話代200ドル
交際費200ドル

足りないものもあるかもしれませんがざっくりこんなもの?
最低手取り5500ドルはないと足りないです。タックス引かれる前の収入は7500ドル?
バンクーバーに住むのって楽じゃないですよね。私もカナダでもがいている一人です。大変ですよね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 11:25:48

デイケアとレントが高すぎですね。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 11:27:25

41さんの計算、いいところいってると思います。

日本でなら年収一千万円なんて勝ち組だしそこそこいい生活できるイメージだったけど、バンクーバーだと普通の生活+年一回の里帰りでギリギリ。うちは企業年金がないので老後も心配です。

うちは専業主婦なのでデイケア代はありませんが、子供達が小学校に入ったので私も働きに出て老後資金を貯めなきゃなと思っています。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:04:52

41さんの計算と我が家も同じ感じです。
共働きなのに持ち家なんて買える余裕なんてないし、賃貸の家賃や保育園代も日本と比べると本当に高いです。老後が本当に心配です。このままバンクーバーでこの生活を続けるのが幸せなのか、日本に帰った方が経済的には少しは楽に暮らせるのか葛藤しています。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:17:16

ご存知の方が多いと思いますが念のため。
BCのデイケアのサポートですhttps://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/caring-for-young-children/child-care-funding/child-care-benefit
うまく使えばsaveできるかと。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:50:18

↑金額は忘れたのですが、収入がある一定以上超えると、このサポートの対象にならないと思うのですが?
家庭内の収入が一定の金額を超えると対象にならないはずなので、専業主婦で自分の収入がゼロだとしても、夫の収入額が少しでも超えていると貰えない。
ミドル階級は苦しいところだなと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:53:17

45さんのリンクですが、収入は年収差し引き前で111,000ドルくらいでしょうか?

Generally speaking, families that earn up to $111,000 may qualify for funding. Families that earn more than $111,000, but have considerable deductions for family size or children who have special needs, can also apply.

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:53:54

45の者です。
収入の上限は$111,000みたいです。
リンク先に詳しく書いてありますよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 13:22:56

サポートの対象にならない家庭は、結局トピ主さんの生活のように苦しいだけですよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 13:35:16

デイケアサブシティって旦那が低所得でも妻が専業主婦ならもらえないんじゃないの? 確か学校いってたり、病気とかの人はもらえた気がする。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 13:40:15

妻が専業主婦ならそもそもデイケア自体必要ないでしょ。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 15:13:16

>日本人の旦那も私もジャパレスで働いていますが、給料も低くベネフィットはまかないがあるくらい。

まず、その経済状況でお子さんを持つということに無理があり過ぎだと思います。
日本で言ったら、アルバイト夫婦が子供を持つ感じですよね。
8年カナダに居て、今の状況から抜け出せないのなら、限界なのかもしれません。
周りは頑張れ頑張れというかもしれませんが、引き際を見極めるのも大切だと思います。
トピ主さん夫婦も年を取りますからね。体にガタがきても、なんの補償もないんでしょう?
近い将来親からまとまったお金を貰えるとかでない限り、かなりリスキーな生活をされていると思います。ジャパレスのオーナー家族を裕福にする為に、貧しい生活することないと思います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 15:16:41

まぁね、でも日本での移民の人たちの生活を見ても、同じようなものなんじゃないかな。
それに、日本人だったとしても定職に就かずに(就けずに)家族を持っているという家庭も多くいるのでは。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 15:30:00

↑日本に来る移民って、貧しい国からの人が多いけど、
日本で普通に生活できる人が、カナダに居て貧乏生活する意味ってなんなのでしょうか?
それとも、日本で定職に就けないから、カナダでバイトをした方が周りの目も気にならないし、
まだマシという感じ?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 15:39:19

夫婦のどちらかがベネフィットのある会社に勤めればバランスよくなると思います。
ジャパレスはチップが入るので、時給換算にすると一見よく思えるかもしれないけど、日給月給で一生働くのは辛い。怪我や病気などで立ち仕事ができなくなるかもしれないし。

愚痴で終わらせないでなんとかした方がいいと思う。

私もレストランから事務職に転職しました。
レストランではチップを含めて換算すると時給$25くらいだったので、当時時給$15 ほどの事務職に転職するのには何年も迷いました。子どもも幼かったし…
でも、あの時転職していなければ今はなかった。
一旦事務職に勤め出してからは転職も容易です。
またベネフィットや企業年金があれば、手取りは多くなくても数字だけの話ではありません。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 16:36:26

どなたかもアドバイスされていますが、夫婦のどちらかがベネフィット(保険、年金)のある職場に転職されると、生活に少し余裕ができると思いますよ。
金銭的な部分だけでなく、病気になったとき、歯の治療、また老後の不安が少し緩和されると精神的にゆとりが出来ます。
頑張ってください。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 18:55:34

おそらく同じくらいの年齢だと思います。バンクーバー近辺で余裕のある暮らしをするには、最低200k程必要なんじゃないかと、カナダ人の友達が言っていました。

カナダ人夫婦でも不動産を持てない人、普通に暮らしてるように見えても実はクレジットカードの残高が何万ドルもある人、共働きの日々に忙殺され夫婦仲の悪い人、他州へ引っ越す人もいます。

移民同士の夫婦でこちらで家庭を築かれたこと、とても誇らしいことだと思います。日本人夫婦のメリットは、いざとなったらいつでも日本へ拠点を移せることではないかと思います。だからそれを心の御守りに、先ずはご主人の転職がんばってください。他の方が仰るようにベネフィットの良い会社に移るだけでも日々の安心度が変わると思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 19:25:24

ジャパレスではない、キッチンとか…

ちゃんとしたホテルとかレストランだったらベネフィットも
しっかりしてますよねぇ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 19:57:13

58さんに同意。
ホテルのキッチンで働いてます。
時給は$28。
ベネフィットもまあまあです。
ただ!チップがありません、あとセニョリテーなのでワーク時間がバラバラです。
お子さんが小さいと無理かもしれませんね。上の人たちが辞めていくので5−7年の我慢が必要です。
バンクーバーの居酒屋系の社員で働いていたらの仕事内容は断然楽だと思います。
日系レストランの無駄なミーティング、付き合い、パワハラなどありません。
英語が出来なくてもスキルさえあれば雇ってもらえます。
時給はそこまで高くないのですがちゃんと休み時間も取れるし65ぐらいまでは働ける内容です。
ユニオンのホテルは悪さをしなければ首にはなりません。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 20:07:29

まあ私も前職地元企業のキッチン働いたことありますが、59さんのように続けられる人もいれば、
私の元同僚は辞めて日系企業にもどってしまったので、どうなんでしょうね?
職場の文化が合うかはその人次第だから、試してみてもいいと思います。
その元同僚もベネフィットが良いから、来たなんて言ってました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 20:22:55

私も皆さんの言われているようにどちらか一人はベネフィットのあるフルタイムに付く事を目指した方がいいと思います。スーパー系はベネフィットが良いところが多いと聞きます。コストコとかいい例。

そして、例えばコストコに入れたとします。その後希望を出して転勤も可能。そういった意味で全国展開の大手はいいと思う。

そして、もう一方は月金9-5みたいなオフィス的な仕事につければ…何故ならデイケアも学校行事も全てその時間帯しか考えないで作られてるような気がします。子供が大きくなるともっともっと運転手としてお手伝いが必要。

最後に一つ思ったのは今回みたいな事があると同業ってリスク大きいかなと思いました。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/30 21:32:12

うちも、バンクーバー郊外ですが、生活カツカツです。

日本で生活していた時の方が、外食も多かったし、車二台でも、貯金もできてましたし余裕はありました。

やはりこちらは物価が高いですね。外食なんて滅多にできない。フードコートたまに、いけたらいいかなぁ程度。

下がキンダーになるので、パートの仕事を探したいですがコロナの影響で、学校がどうなるかもわからず、探したくても探せない。

子供の将来、老後のために移住しましたが、これでよかったのか、今はまだわかりません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 22:37:52

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 04:29:29

ないものねだりになってませんか?

カナダに来た時、素晴らしい国、日本なんかクソと思ってませんでしたか?

これから英国連邦の国は苦境を迎えます。EUには戻れない、アメリカには入れない。

独りぼっちの英国とバラバラの連邦。

銀行からおかしくなりますよ。もうすぐ。BLMもこれから酷くなります。コロナも。

今から音をあげているようじゃ、バンクーバーどころかカナダを脱出することになります。

もう逃げるところ、癒してくれるとこはない思って。

強くなってください。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 04:41:41

なるほど、案外鋭い先読みかもしれませんね。
確かに、英国支配の時代はもう終わりを迎えているのかもしれません。
移民で果たしてカナダは戻る価値がある国かずっと考えていました。
そういう見方もあるのだと参考になりました。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 06:15:01

かといって日本がいいわけでもない。
今年は確実の食料危機、アフガンやイラクの例でも分かるけど一番高く買ってくれる国に地元の民が飢えても輸出するのが今の世界だったけど、これからは分からない。
日本は豊であったから今まで買えたけど、アメリカも食料が足りなくなったら一切輸出しないで国内で消費することに決めた。
カナダも不作ならそうするでしょう。
今年は世界で一番人口の多い中国がほとんど食料を輸入に頼るだろうと言われるほど不作だろうし、値段は釣り上がる。難しいところ。

今更、日本で農業は誰もやらないだろうしね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:29:44

どこの国にも勝ち組と負け組がいます。
どこに住むかじゃなく、結局は自分の能力の問題。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:56:56

その時代は終わりました。
お金を持っていても必ずしも勝ち組とはいえません。
国でも人でも生き残ったものが勝ち組です。かなり厳しい時代を覚悟されてください。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 09:07:33

>お金を持っていても必ずしも勝ち組とはいえません。

お金あったほうがいいに決まっている。ないよりマシ
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 09:44:35

こっちは物価高い分、給料も高いけど…
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 10:41:32

コンドの保険料爆上げ、さらに食料品の値段も上がるみたいなので、
外食も値上げになるんですかね?

給料の上昇率と、物価の上昇率がせめて同じならいいんだけれどね…
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 10:57:50

>お金あったほうがいいに決まっている。ないよりマシ

死んでもお金使えるならねー。パンデミックは宝くじですから。もれなくあたりは入ってます。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 11:18:30

レストランも徐々に値段上がってますよね。
9年前は$11くらいだった好きなランチが最近は$20になりました。飲み物とデザート頼んで20%のチップも要りますから、外食ほんとに高いなと感じます。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 11:20:40

これから食肉が大幅に値上がりします。
少なくとも3割、元々感染症が多くで危険な職場なのですが、コロナにももれなく感染して工場が次々封鎖されていますので。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 11:47:00

> レストランも徐々に値段上がってますよね。
9年前は$11くらいだった好きなランチが最近は$20になりました。飲み物とデザート頼んで20%のチップも要りますから、外食ほんとに高いなと感じます。

家賃が高いのはもちろん、最低賃金がどんどん上がるので、数年前に発表された時点で、時給$15を見据えて大きく値上げした飲食店が多いですね。たかがバイトに$15払わないといけないし、ベテランさんへの差別化が一番辛いです。最低賃金で働くことになっちゃうので$17とかあげないといけないとなるとキツいですよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 12:17:08

お気持ちわかります。私も微々たる給料でぎりぎりの生活をして、しかも独身です。この先どうなるんでしょうね、、、、。日本に戻ると仕事を探さないといけないし、大変だと思います。

知人でニュージーランド出身の人がいますが、その人はカナダのほとんどの大きな都市に住んだことがあるのですが、バンクーバーが一番アンフレンドリーと断言しています。トロントのほうがよっぽど人がフレンドリーだと言っていました。

もしかするとカナダ内での引っ越しをしてみるとちょっと良くなることもあるような気がします。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 12:21:17

他人の芝生は青い。

トロントがバンクーバーよりアンフレンドリー?
北米のダイクが集まるゲイ都市のトロントですよ。

たぶんカナダ一番活気があってペースが速い街です。
甘いと思います。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 13:04:54

トロントにも4年住みましたが、
バンクーバーは地元民でも新しい友達を作りにくい都市と言っているので、
フレンドリーでは決してないと思います。
今月号のvancouverという雑誌で、バンクーバーのアンフレンドリーさが
COVID感染率を低くできた要因、と書いているくらいですから。
私から見たら、バンクーバーはアンフレンドリーというか不機嫌な都市、という感じですね。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 13:35:19

私もバンクーバーの人は不機嫌、こちらの人の言い方をするとsnobbyだなと思っていました。この不動産高と物価高なので、みんなストレス抱えて必死なんだろうと受け取っています。
今は行けませんが、よくBellinghamやSeattleに出かけていました。アメリカ人の陽気さと気さくさが好きでした。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 13:43:56

Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 17:18:13

>アメリカ人の陽気さと気さくさが好きでした。

よーくわかります。
バンクーバーの人ってこんなにノリが悪かったっけ?パァーっと弾けたとこがなくなった。

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/01 17:33:27

私はトロントの方がアンフレンドリーだと感じました。
バンクーバーは携帯落として気がつかなくても拾って渡してくれる、雨で滑ってこけたときも助けてくれる、バスで誰か小銭が足りないときもみんな協力して渡してあげる、など色々優しいと感じましたけどね。
特にバンクーバーアイランドは若い人もお年寄りも人柄良いと思いますよ。

トロントは席を譲ろうとしても何も反応なく微妙な空気が流れたり、怪我しても見て見ぬ振りだったり、道を聞こうとしても聞ける雰囲気でなかったりとあまりフレンドリーさは感じなかったかな。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 18:10:10

バンクーバーとバンクーバーアイランドはだいぶ違いますよ。
確かにアイランドの人は優しいですよね
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 18:12:54

東京が最強に世界の中でアンフレンドリーだと思います。他人にみんな全く興味なさそう、どころかたまにぶつかると謝ってもめちゃくちゃ無言で睨まれたり嫌がらせで電車で足ふまれました。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 08:53:32

バンクーバーの人はフレンドリーだけどドライ
トロントの人はフレンドリーで更に一歩踏み込んで来る
と言ったイメージ

東京もフレンドリーといえばフレンドリーだけど優しさは無いって感じかな
話しかければ相手してくれるし、一緒に楽しむ事も出来るけど、困ってたら助けてくれない。みたいな。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 09:42:30

トピ主さんと同じ気持ちで少し前から、カナダが好きで住み続けてたのに何か疲れたな〜ってなってました。そしてコロナで更に生活が疲れました。
私は数年内に日本に帰ろうと思っています。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 10:02:39

お金ない人には、どの都市もアンフレンドリーだよ
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 10:56:38

私も暇なので8年くらい住みましたがそろそろ帰ろうと思います。
トロントは都会なので、それなりに楽しいですか?
Res5さんの言うことも、もっともなので自分なりに楽しみをまた見つけて日々を過ごそうと思います。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 10:59:15

あ、間違えた。「バンクーバー生活の楽しみとは」のトピのRes5さんです(笑)
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 15:51:34

結構レスが付いてるので全部は読んでませんが、日本へ帰った方が今より惨めな生活をしなくていいのではないですか?
日本人カップルで仕事もジャパレスでは今後の事を考えるとそれは心配でしょう。
自分の国なので旦那さんも、もう少しマシな仕事につけるのではないでしょうか?学童も安いのでトピ主さんも働けますし、習い事も公園も子供達は自分でいってますしね。日本人カップルでカナダ生活自慢のような痛いフェイスブックをたまに見ますが、なぜ日本人カップルでこちらでその人しか出来ない仕事をしてるわけでも無く、日本に帰らないか不思議です。
私もカナダが好きですが、もし夫が日本人でたいした仕事をしてなければ日本へ帰国すると思います。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 17:33:32

>90
そう言うあなた自身は、"ちゃんとした"仕事してんの?それともただ家にいてFacebookやJPを見てるだけの専業主婦?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:03:19

もう少しマシな仕事って、失礼ですね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:28:22

90さん、これだけ書くんだったら貴方はどんな仕事してるの?
まさか旦那が稼いでるから自分は専業主婦とかじゃないよね?
余りにも上から目線で不愉快です。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 18:36:57

きっとレス90は男にぶら下がって生きていくしかないんでしょう。そっちの方が惨めですね。
自分で稼いでみたら?
まあせいぜい夫に嫌われないようにね。あんたの力では何もできないだろうからuselessな人生を送ってるだろうけど。
そして男の仕事によって住む場所変わるとか他力本願すぎ。よっぽどトピ主の方が自分の人生を一生懸命生きてる気がする。悩んで、頑張って、そっちの方が好感持てる。

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 20:23:52

このトピで分かった事。

日本人夫婦でカツカツの生活してる人が多い事。
傷の舐め合いをして自分を納得させてる事。
カツカツの生活してまで、カナダにいる理由はなんだろう?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:03:09

90です。
えーっと収入は私の年齢でみると平均収入よりチョイ上です。
なぜ私が専業主婦って言ってるのですか?
専業主婦も楽しそうですが、この仕事はやりがいを感じてるので楽しんでます。
文章の癖をみると91〜94のレスって4人ではないですよね。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:12:42

↑自問自答ですか?あなたはこのコミュニティーで自分を納得させること、できましたか?笑
人の批判ばかりしてないで、あなた自身のカナダにいる理由見出せると良いですね。
あなた自身の価値も、ね!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 21:21:14

>96
私は91に書きましたが、他は書いてないですよ。傷ついたなら、ごめんなさい。
ただ、疑心暗鬼になるのはわかります。所詮掲示板なので、事実と異なることもかけますし誰が何個コメントしたのもわからないですしね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 22:59:15

90さんは何故今の仕事にやりがいを感じてるのに日本に帰りたいのですか?
カナダである程度成功してそれでも帰りたい理由が知りたいです。
カナダの働き方に慣れた自分は日本社会で働ける自信がないので純粋に疑問に思ったので。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 23:17:15

↑旦那様が日本人で収入少なくてベネフィットもない場合(トピ主さんのような状況)は日本へ帰ると思うって言ってるんだと思う。違うかなぁ?私はそう理解したけどなぁ。90だっけ?の人は旦那様も日本人じゃなさそうだし、収入もあるみたいだから帰りたいわけではなさそうだけど。
きちんと読んでごらんよ。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 23:39:34

90さんのようにジャパレスで働いているご夫婦を馬鹿にした様なコメントしてますが、ジャパレスがあるからカナダで気軽にお寿司とか食べれる、働いてくれているひとがいるから食べれるって思わないのかな?
自分がどんなお仕事されているか知りませんがこのトピであなたのコメントは全く必要無し‼
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 23:50:45

いえーい!
ワーホリの私もジャパレスで働いてるから、移民さんから感謝してもらえるんだー。まぁ日本人でなくても出来る仕事だけどね。うちのオーナーは韓国人。
他のトピックでは叩かれまくってるけど、今日は感謝されたぜぃ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 23:54:11

ジャパレスだろうが、韓国人のレストランだろうが感謝されているからチップとかお給料もらえてるわけだし、卑下する必要はないと思いますよ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 23:59:12

働いてくれる人がいるからカナダで気軽にお寿司が食べられる、なんて考えたことなかった。

ジャパレスの人だってずっとこの仕事していたいって思ってる人いないでしょ。わたしの知ってるジャパレスで働いてて仕事できる人はある程度で転職してたよ。チップないから収入は減ってたけど長い目で見るとキャリアアップだし、ずっとジャパレスで働きたいと思ってる人いたらちょっと馬鹿だと思う。


Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 00:35:46

このトピの中で一人だけ性格ひねくれてる人がいる模様。きっと実生活が不幸なんでしょうね。ジャパレス馬鹿にしてるけど、当の本人は充実してないからそうやって人を見下し自分を慰めるしかないんですよね。
せいぜい外人の旦那とストレスためながら頑張ってください!

Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 01:09:14

カナダのオリンピック前、レストランのサーバーや、キッチンの補助などでも移民になれる
チャンスが広がりましたよね。それまでは日本人の夫婦がカナダで移民を取るのは、カナダの
大学を終了しカナダで就職した方や、カナダ政府の欲しがる高い技能を持った技能移民だったりで、言い方に語弊があるかもしれませんが、異国でも生き抜ける高い能力のあった方だと思います。女性が国際結婚でカナダに来た場合は、別として。カナダで高校、大学留学できる人は日本でもご家族は裕福な方でしょうし(つまり家購入にも親の援助も期待できる)、語学力も社会に出た時点ですでにあることでしょう。
 これまでワーキングホリデーが終われば、文字通りホリデーが終わったので帰国した若者が、カナダが単純労働にも移民のチャンスのドアを開けたことは、よかったのか悪かったのか考えさせられてしまいます。日本にはない素敵なゆったりとした生活を夢見させておいて、ワーホリ先や、日系レストランで奉公した挙句、生活を維持するのが困難であるのなら、昔みたいに、移民のドアを狭くしてくれた方が、親切かもしれません。30代くらいで一旦日本の基盤を白紙にして覚悟決めてきたのに、今更帰って就職難の中に飛び込み、家族を養わなければなりません。コンサル会社が移住を誘う甘いことを言うのも罪だと思います。ちなみに1980年以前に来た日本の方は、また話が違うのであしからず。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 09:49:46

>106さん
それは違うでしょう。カナダ政府はチャンスを広げてくれただけ。
移民になることが出来ればカナダ人と同じ条件で教育も保証も受けられるんだからそこからどうするかは本人次第。そこで一生ワーホリ先やジャパレスに奉公するも、キャリアアップするのも本人次第。
カナダ政府やコンサル会社に罪は無いと思います


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 13:20:07

バンクーバーに住んでいるとメリットが薄いのかもしれませんが、
寿司やラーメンなど人気メニューのできる日本食シェフは、
小さい都市でもそれなりに需要があって喰いっぱぐれない(田舎の方が収入が良い可能性も有り)、
日本人であることがアドバンスにもなりうる、
将来的に自分で開業する道もあるし、
悪くない選択だと私は思います。

日本食レストランも会社によっては福利厚生あったりするし、
大きく人生を変える別業種への転職などの選択はハードルが高くても、務める会社を見直すとか、
ちょっとだけ前進すれば良い方向に回りだすかも。
もし良い会社がバンクーバーに無いなら、コロナがもう少し収まったころに、
他の都市でも求人を探してみても良いんじゃないかな、って思います。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 13:37:01

ジャパレスにこだわる必要があるんですか?
こう言っては失礼ですけど、20年以上前の日本からのツアーが全盛の頃には、日本のホテルレストランから引き抜きでワークビザで入ってきた人とか、日本の寿司屋で修行した人とかが移民してきていましたよね。
今は、なんちゃってジャパレスと居酒屋全盛で、ちょっとキッチンの経験がある程度の人がジャパレスで働いていますよね。そういう程度のキャリアであれば、異業種に転職してもいいし、日本で料理のプロとしてやっていた人ならジャパレスではないレストランに転職してもいいと思う。

日本人が有難がってくれても生活が成り立たなければ、誇りも何も持てないと思います。
誰が見下しているとか、そんなことを云々するよりも自分たちの生活を安定させ快適にする方が先だし、好きな仕事をして自分たちが幸せなら他人がどう言おうと関係ないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network