jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35040
ピアノに詳しい方教えてください。
by トピ主 from 無回答 2020/06/28 12:26:34

ネットの個人販売で中古ピアノを購入しようと思っています。
売主さんに販売価格をたずねたら、まだ決めかねているけど Yamaha U1なので3000ドルぐらいを希望しているとのこと。
ただそれより安い値段でも検討するそうです。
私自身はピアノ歴ゼロでまったくの無知なので、Yamaha U1が何なのか、それが高いのか安いのかまったく見当がつきません。

見た目はとてもきれいで状態も良さそうです。
1年前の引っ越しの際に購入後初めてピアノを移動させて、それ以来チューニングはされていないそうです。

そこでピアノに詳しい方にお伺いします。
3000ドルは高いとは思うのですが、値切るとしたらどれくらいが妥当でしょうか?
値切るにしてもピアノ本体の詳しい情報が必要だと思うのですが、例えば購入年や購入場所以外にどういう情報を売主さんに確認するべきでしょうか?

(ちなみにバンクーバーではなく個人ネット販売がとても盛んな田舎在住なので、詐欺云々はあまり心配しなくてもいい環境です。売主さんも値付け方が分からず値段に迷っているようです。)

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 12:45:22

ヤマハ U1で$3000なら中古の個人売買の相場よりもだいぶ安いですよ。
バンクーバー近郊ならば安くても$3500〜4000はします。
私なら$3000なら買いますね。

トピ主さんご本人がピアノの状態を確認できないのでしたら、購入を決める前にピアノの調律師の方にピアノの状態を見てもらうと良いです。
$100〜150程度でやってくれるはずです。
ピアノの売買で調律師に事前に状態を見てもらうことは良くあることなので、売主さんにその旨伝えても驚かれることはありませんし、トピ主さんがピアノ購入後もピアノの調律師さんとは年1〜2回のお付き合いがずっと続くものなので調律師さんも快くお手伝いしてくれますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/28 13:25:44

相手の言い値で買うのは馬鹿げていますよ。私はクレイグリストでピアノを売りましたが、思っていた値段の1/3でしたよ。言い値で買うのは負けです。安くで売っていますから他を探すことです。
何かにつけて買い手は1/3まで値段を下げてきます。高い値段では誰も買いませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 14:17:33

いいものは迷ってるうちにすぐ売れる。いいバイク探してるけどいつも即効売りきれてる。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/28 15:47:17

私もレス1さんのおっしゃる通り、調律師に見てもらえばいいと思います。
外だけ良くても、中が悪かったりするかもしれないし。
ついでにそのピアノの値打ちも教えてくれるでしょう。

ピアノ専門の引越し屋代もかかるし。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/06/28 21:14:46

みなさん、さっそく有益なアドバイスありがとうございます!
さっそく主人に相談して調律師さんを探してみることにします。
確かにピアノを購入するとなったら確実に今後調律師さんにお世話になることになりますよね。
納得です!

本当にありがとうございました。
楽しいカナダデーをお過ごしください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 22:56:48

状態がわからないので何とも言えませんが、すでに悪い値段ではないと思うので、もっと安くしたいなら、輸送費込みでその値段にしてもらう交渉はありかもです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 22:58:23

場所がわからないですが、輸送費で500はみておいたほうがいです。
ピアノが専門でない、安い引っ越しやとかに頼むのでもよければ、もっと安いですが、一応ピアノ輸送専門の人のほうがいいですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/29 01:24:57

トピ主さんはピアノ歴ゼロの全くの初心者なら、まずは電子ピアノから始めた方がいいのではないでしょうか?

最近の電子ピアノは、キータッチがほぼアップライトピアノとほぼ同じです。音の強弱もアップライトピアノと同じように付けられます。ピアノだけでなくいろいろな楽器の音で弾くこともできるし、録音機能、レッスン機能などもあります。

MIDIが付いている電子ピアノなら、携帯やタブレットと接続して、今流行りのオンラインピアノレッスンのSimply PianoやFlorkeyなどで自宅で自分のペースでレッスンすることが可能です。

Simply Piano https://www.joytunes.com/
Florkey https://www.flowkey.com/
(オンラインピアノレッスンシステムは、上記の2つが特に有名ですが、探すと10個くらいあります。無料トライアルで試してみて、自分に合ったレッスンを見つけるといいと思います)

クラシックはもちろん、ジャズ、ポップ、音楽理論、コード理論も習えます。レッスンを一通り終える頃(半年〜数年)には自分のピアノの方向が見えてくると思うので、そこからクラシックなりジャズなり専門の先生から習うと時間と費用を抑えることができるのではと思います。

ちなみに電子ピアノは、ヤマハ、カワイ、ローランドもいいけど、意外とカシオもすごいです。ネットでプロのピアニストによる電子ピアノのレビューや弾き比べYoutubeがいっぱいあるので、それを参考にするといいと思います。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network