jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35039
里帰り出産
by 無回答 from 無回答 2020/06/27 23:17:45

された方いますか?日本で出産するかカナダでするか迷っています。健康保険料は家族が払ってて私は払ってなくて住民票は結構前から戸籍はなくなってるのですが、その場合帰る前に保険に入って保険料を払えば大丈夫なのでしょうか?
日本の病院の方がなんとなく安心できそうですが、保険についてが心配です。どなたか経験された方教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 23:47:02

妊婦が飛行機に乗ったり、生まれた赤ちゃんを飛行機に乗せて連れて帰ってくることのほうがよっぽど嫌ですが・・・
日本のほうがいろいろ手厚いし、カナダはかなりいい加減だけど、こっちは基本、無痛分娩なので、生むならカナダのほうがラクです。
あと、こちらでは里帰り出産の概念はないので、ご主人がどう思われるか、ではないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 23:51:57

妊娠おめでとうございます。

日本国籍を放棄しない限り戸籍は無くならないと思うのですが、住民票だけ抜いてるということですか?
住民票がなければ国民年金の任意加入は出来ますが、健康保険には入れなかったように思うのですが今は違うのでしょうか。

保険のことを気にされてるようですが、経済的なことでしたら全て無料のカナダの方が安心だと思います。子供2人を日本で出産しましたが、検診や分娩、滞在中の出費、主人の渡航費なんかも含めるとどちらの時も100万円程かかりました。

出生後はカナダ国籍取得の手続きもありますので大変でしたが、日本での出産はかなり快適でしたよ。病院の食事は美味しいですし、エステのサービスもあり至れり尽くせりでした。育児用品も便利なものがたくさんありました。

人によって考え方は様々ですので一概には言えませんが、私にとって出産は精神的にも肉体的にもダメージの大きい人生の一大イベントでした。ぜひご自身が安心して望める場所で臨まれてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 00:18:50

今後数ヶ月以内の話でしょうか?日本への入国が規制されてる中で?コロナの感染リスクもあるのにですか?日本での出産は快適かもしれないですが、今後一年間くらいは日本に帰る事自体色々と大変だと思います。また住民票が入ってなければ健康保険にも入っていない状況だと思いますので、日本へ戻って住民票を入れると同時に健康保険加入になるのでは。そして市町村によっては短期一年以内の滞在の場合は住民票を入れてもらえない場合もありますので気をつけてください。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2020/06/28 00:20:23

コロナの影響で日本国内でも里帰り出産はしないでくださいと言われているそうで、妊娠途中からの病院の変更は受け入れを拒否されると聞きました。

もし、日本で出産出来た場合は、旦那さんが日本人だとお子さんの移民?手続きなどがあるかと思いますし、又、カナダ人の旦那さんだと、日本とカナダの両方の国籍の手続きなどが必要になってくると思います。

一人目(移民)は里帰り出産で、産後の日本での手続きがとても大変だったので、二人目(ジャパニーズカナディアン)はカナダで出産したと言う友人がいます。

私自身はカナダで産み育てていますが、産後すぐにしなければならない子供のバースサティフィケートや日本国籍の手続きに追われて大変だったと覚えています。
産後、お子さんに必要になってくる手続き(期限があったりします。)など、いろんなことをよく調べられた方が良いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 08:52:48

旦那さんも日本人で、日本の方が安心できるからということでしょうか?

私は夫がカナダ人なので、その後の手続き関係は手伝ってもらえるし、祖父母のヘルプに期待が出来なかったので(出産時には来ていましたが)夫婦でペアレンティングのクラスに参加していました。

日本人のペアレンティングクラスもありますし、出産や出産後の流れを知ることで、カナダでの出産が怖くなくなることもありますよ。

また、ご主人も最初から出産育児に携わることで、父親としての自覚もでき、オムツ替えやミルクなどもすぐに協力して習得することができます。

もちろん、ご主人の協力が物理的に不可能など、色々な事情はあるかもしれませんが…

出産後も大変なことはあるかもしれませんが、キラキラして一生思い出に残る瞬間です。
元気な赤ちゃんを産んで下さい!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 09:03:15

健康保険料は家族が払ってて私は払ってなくて住民票は結構前から戸籍はなくなってるのですが、その場合帰る前に保険に入って保険料を払えば大丈夫なのでしょうか?

戸籍と保険は関係ありません。家族が払っているというのは社会保険ですか?国民健康保険ですか?トピ主さんは成人されているでしょうし基本的にどの企業も社会保険の扶養に入れてくれないと思うので、ご家族が国保なら同じ世帯として国保に入ることになりますが、基本的にご自身で加入して支払う必要があります。帰って住民票を入れてからでないと取得できません。

また地域によっては里帰り出産はそもそも困難なことが多いです。分娩予約を取る期限もあります。そしてこのパンデミックの影響で里帰り出産の新規予約はほとんど取っていないようです。日本はもう終わった感があるので再開したかどうかわかりませんが、妊婦だろうと水際対策の検査や隔離はまだ必須です。出産時期がいつなのか知りませんが、また来冬に流行するかもしれないと言われていて今妊娠中なのであればほぼ不可能だと思います。

それと私は知らないのですが、産後のカナダへの入国はビジターとしてですか?その際の子供の健康保険について私はよく知らないですが、カナダに戻ってからお子さんがPRを取得されるまでにできなくなる事もあるんじゃないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 09:55:36

中国でまた新たにロックダウン始めてるみたいだから帰国は勧めない。子供に問題があれば
カナダ国内なら直ぐに小児科にまわしてもらえるでしょう。問題がなければいいけど誰にもわからないことありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 14:39:47

妊娠おめでとうございます。
私も現在妊娠中なのですが、日本のクリニックの方がカナダよりも圧倒的に丁寧に診察してくれると友人の話を聞いていて思います。ただコロナの影響で、立ち会い出産や家族の面会が禁止になりマスク着用で出産に挑み、1人で入院という産院も多いそうです。
また、里帰り出産をコロナ予防のため拒否される産院もあるため、希望されている産院で産めるのかまずは確認された方がいいと思います。

保険の事ですが、国民健康保険に入っていても妊娠出産は全額自己負担だったと思うのですが。。
皆さん会社で入ってる保険や、住んでいる地方自治体が発行してくれる妊婦健診補助券などを使って毎回検診を受けているはずです。都内の産院だと出産個室タイプで入院費50万を超えるとも聞いたことがあります。なので費用面は地元の産院のHPで確認されてみたらいかがでしょうか。

カナダにしても日本にしても、トピ主さんが安心してまた納得のいくご決断ができますように。
出産頑張りましょうね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:18:33

保険に入ってたら後で出産一時金で42万貰えると聞いたのですが、ちょっとコロナの事もありますし色々考えてみます。たくさんのご意見ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:35:09

↑ あれっと思ったのですが、妊娠中とか出産に掛かる費用は、自己負担だと思います。今は違うのでしょうか。そして出産後にいくらか支払われるのですよね?

その辺りも調べた方がいいですよ〜。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:40:56

住民票があり保険に加入していれば一時金の42万円は受給できます。ただ、分娩自体が都内だと60万前後、地方でも50万くらいかかるので、足が出る分は自己負担ですよ。日本での出産は無料ではありません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:49:46

そうですね(^^)後でもらえても、無料ではないのとコロナもあるので、ちょっとゆっくり考えてみます。。ありがとうございます😊
Res.13 by from カルガリー 2020/07/09 20:07:41

ご妊娠おめでとうございます!私も里帰り出産を考えています。(主人がカナダ人なので日本への入国が危ういのでまだ様子を見ている状態です。)

貴方様がもし日本に籍を残していらっしゃらない場合は、帰国した際に市役所にて転入届?(海外から帰国した旨を報告)を提出して、その際に健康保険と年金の加入についても説明があるので、そこで指定されてた書類を提出したら、前年度の収入を調査された後に健康保険証を発行していただけます。1週間ほどで自宅に届いたと思います。ここからは私も未経験ですが、健康保険の登録をしていれば、産婦人科より発行される妊娠証明書?みたいな書類を市役所に提出したら、補助金について説明があり支給されると思います。金額は40〜42万円で市によって違うそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network