jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35038
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 15:24:51

>今仕事をしていない私がやらなきゃと自分で自分にプレッシャーをかけている感じです。

自分で自分にプレッシャーをかけていることが原因だってわかっているんだから、トピ主さんの気の持ちようを変えればいいこと。
元々フルタイムで働いていたんだから、当時のタイミングで家事をしたらどうでしょう?

旦那さんが仕事している時間を、トピ主さんの勉強の時間に当てるなどすれば、
「今はスキルアップのために勉強する時だから仕方ない。」
とご自身に対して家事を手抜きする言い訳ができます。

収束後に就職活動をするつもりなら、その方が与えられた時間の有効活用だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 17:08:10

旦那は自宅で仕事に励む
自分は嫌だから家事もやらずに自宅でリラックス

俺だったらこの環境の方が嫌だわw
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 17:18:30

Res1様、ご返信いただき、ありがとうございます。

> 元々フルタイムで働いていたんだから、当時のタイミングで家事をしたらどうでしょう?
>「今はスキルアップのために勉強する時だから仕方ない。」
とご自身に対して家事を手抜きする言い訳ができます。

元々私の家事負担が多かったのですが、つい働いていた時に出来なかったことをしようと家事を追加してしてしまっていたことに気がつきました。

そうですよね。気にせず、今まで通り当時のタイミングで家事をし、以前の就業時間を勉強時間に当てられるようにしたいと思います。
急に色々詰め込んだり考込んでしんどくなって悩んでいたので、的確なアドバイスをいただき、本当に助かりました。
ありがとうございます!



Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 17:20:20

Res2様

そうですよね。
本当に主人に感謝です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 17:55:01

リビングルームの掃除は毎日されているのですか?大人二人だけなら毎日しなくてもいいかと思います。ご主人の仕事が始まる前にしてしまうとかは?そうすれば、掃除に関しては気を遣わなくていいし。

ミーティングはもし前もって分かるなら、予定表みたいに書き出しておいてもらうと、いろいろ準備もできるし、家事の予定も立てられて、その都度慌てなくていいかもと思います。

でもリビングルームで仕事だと、トピ主さんはどこにいらっしゃるのでしょう。自分の居場所ってありますか?夏が終わるまでの辛抱だと思いますが、その間、少しでもストレスが溜まらない様過ごせるといいですね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 19:59:03

9月から全て元に戻るんですかね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 20:02:32


戻るわけないじゃん
日本でも言われてるけど、在宅勤務はそのままリストラにも繋がりかねないなんて話もあるし
Res.8 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 20:16:39

Res5様 ご返信いただき、ありがとうございます。

実はせっかく家にいるのに別々の部屋で過ごすのも思って、私もリビングルームにいて、家事の合間に勉強をしていました。

Res5様の仰る通りで、自分の居場所というものがなかったのがこのしんどさの一つの原因なのかもしれません。

同じ空間にいると、会議の声が聞こえたり、生活音立てないようにしないととか、ドリンクがなくなりそうだから補充してあげなきゃとか、どうしても集中できないでいました。

ストレスをあまり溜めないように、月曜からは自分の空間を作る努力をしてみたいと思います。

以前は家にいる時間が少なかったので、休日にまとめて掃除をしていたのですが、主人が家で仕事始めてからはほぼ毎日していました。
毎日しなくてもいいと聞き、少しホッとしました。
掃除をする際はは主人の就業時間前に頑張ります。

Res5様の優しいお言葉にとても励まされました。
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/27 20:31:44

リビングではなく寝室ではできないのでしょうか?

うちも夫は在宅ですが、マスターベッドルームにデスクもあるので、そこで仕事やzoomミーティングしてます。

だからあまり日中は気になりません。

うちは子供もいるのでもしリビングで仕事されたらさすがに居場所がないし、気を使うし、想像したら主さんの気持ちはよくわかります。

旦那さんがベッドルームで仕事きるように模様替えするなり、したらどうでしょうか?

なので、うちは在宅になってからベッドルームの掃除がサボり気味、まぁでもあまり気にしないようにしています。

ランチなんてサンドイッチとかテキトーでいいでしょう。

適度に手抜きして頑張ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 20:45:16

ご主人の仕事中のドリンクなんて、自分でやってもらえばいいのでは?トピ主さん、優しすぎるというか、気を遣い過ぎというか、手を掛け過ぎですよ〜。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 20:58:44


今まで2馬力で稼いでたのにクビになって自宅に居るわけだから
そりゃご主人の事気遣うのは仕方ないでしょ

その状況で気にしないで勝手にやってよってなれるメンタルの持ち主なら、こんな事で悩まない(笑)
Res.12 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 21:37:46

Res9 様 ご返信いただき、ありがとうございます。

最近暑くなってきたので、我が家で唯一クーラーのあるベッドルームに移動してくれたら良いなぁと思いました!

自分の空間を作り意味も込めて、月曜からベッドルームを少しずつ模様替えしてみます。

>ランチなんてサンドイッチとかテキトーでいいでしょう。
そうですよね!今まで夕食に作っていたようなメニューを昼食に出していたから、夕食に何を作ろうか迷ってしまうようになったんだと気付きました。

アドバイスを読ませていただき、他のご家庭がどのように過ごされているのかをお聞きすることができ、参考になりました。
なんだか気持ち的にもとても救われました。
ありがとうございました。

Res.13 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 21:45:39

Res10 様 そうですよね。
気を遣い過ぎだったかもしれません。
月曜から空のグラスも気にしないようにしてみます!
ありがとうございます!


Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 22:09:28

Res11 様 収入面は期待されていないので負い目はないのですが、急に生活スタイルが変わったので、どうしていいか分からなくなってしまっていたんです。

このコロナの状況下、それぞれのご家庭で工夫して過ごされていて、気持ちの持って行き方などとても救われました。

私が変に気を遣ってストレス溜めていては良くないので、皆様のご意見を参考に改善したいと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 22:12:32

ご主人も至れり尽せりで自宅勤務になった方が楽になったでしょうね。トピ主だって今まで国からの補助もらってきてるんだろうし無職になっても気にしなくていいんじゃない?

日本人嫁はやり過ぎだから旦那がつけ上がるんだよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 22:18:41

変なとこで気使うね。旦那は子供ですか?
自分で適当に昼作ればいいじゃん。
旦那も気使わないでいいよって言えないのかね?嫁がしんどい思いしてるのに。キモいアジア専門の多いんだよね。
そういうこと話し合えないような関係じゃコロナ離婚もあり得るよね。
キツイけど真面目でうじうじしててイライラします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 22:20:44

フルタイムでレイオフってレストランか大学の
学食かなんかのサーバーー?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 22:31:57

夫婦で話し合わないの??
Res.19 by 無回答 from オタワ 2020/06/27 22:37:46

話し合えない関係なんですよ。旦那のDVがあるとかかも?

だからこんなとこに書いてる。


Res.20 by 無回答 from トロント 2020/06/27 22:40:28

旦那は日本人かアジア人かアラブとかなんじゃない?白人旦那でこれはないわー
Res.21 by 無回答 from トロント 2020/06/27 22:46:44

アドバイスもなにもここに書いてることそのまま旦那に言えば
いいんじゃないの?言えば逆
ギレされるのかな。かわいそう。首になったのにこれはひどい仕打ち。

Res.22 by トピ主 from 無回答 2020/06/27 23:01:52

コロナの中、在宅勤務で頑張ってくれている主人には感謝しています。掲示板と言えども想像で色々悪く書かれるのは悲しいです。

せっかく持ち直した気持ちが月曜日まで持たないと困るので、残念ですが、削除依頼させていただこうと思います。

こんな私に親身にご親切なアドバイスをしてくださった方々、本当にありがとうございました!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/28 09:32:09

主さん、
意地悪なコメントや悪質なコメントは気にしない、無視が一番です。

悲しいことにこちらの掲示板はそういったコメントも多いです。

在宅ワークの旦那さんと、二人がうまく快適に過ごせるようになるといいですね


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 10:14:44

うちも旦那がリビングで仕事しています。

その上、7歳と3歳の子供がいます。毎日子供たちはリビングのソファでジャンプしたり歌を歌ったり大騒ぎですが、旦那はヘッドフォンを付けて音楽を聴きながら仕事をしているので、ぜんぜん気にならないようです。

洗濯は旦那の都合構わずに、自分のタイミングで行います。PCのカメラからリビング全体見渡せてしまうのですが、ビデオミーティング中は7歳児は自分の部屋に移動し、3歳児はそのままリビングで遊んでいます。旦那の同僚にその様子が丸見えなのですが、誰も気に留めないようです。

家事はもっと適当でもいいと思います。旦那さんが家にいるのから、少しは手伝ってもらいましょう。うちは私が子供の相手(ホームスクーリング)で忙しいので、在宅ワーク期間は掃除機とゴミ捨てを旦那担当にしました。気分転換になるのか、嫌がらずにすんなりやってくれてます。

自分が思っているほど、旦那さんは気にしていないかもしれないですよ。男の人って、都合よく鈍いところがあるし。優しい旦那さんなら、きっとトピ主さんにストレスを感じてほしくないと思っているんじゃないでしょうか。旦那さんに自分の本音を伝えて、もっと肩の力を抜いてもいいと思います。夫婦だもの、トピ主さんばかり頑張らず、二人で支えながらコロナを乗り切りましょう〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network