jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35029
本当に更年期障害は終わるのか?? つらすぎる頭痛
by 更年期 from バンクーバー 2020/06/24 17:18:59

年齢は47歳です。1年前から毎日止まらない頭痛に毎日苦しい思いをしています。

更年期障害なんでしょうが、本当に1年も毎日毎日、毎日毎日頭痛が止まらないので、
非常に苦しいです。

本当に55歳くらいになったら更年期障害はおわるのでしょうか??
終わりが見えない頭痛に、8年先は遠いですが、少しでも明るい希望を持ちたいです。
頭が痛すぎて、思考ができないです。

ホルモン治療は、みなさまどんな銘柄のホルモン治療の薬を処方されていますか??
強いホルモン治療を受けたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/24 17:26:29

ホルモン療法は感心しません。ずーとホルモン療法をしていた知人は乳がんになりました。
ビタミン剤のお店に行って相談されては如何ですか。食事に気を付けて規則正しい生活をする、ストレスを溜めない等々、基本的な生活を見直されては如何でしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 17:27:05

大変ですね。でも本当に更年期障害なんですかね。脅かすわけではありませんが、血管が詰まるとかいろいろな病気が考えられると思うのです。もし検査を受けられて、血管関係ではなくて更年期症状だということならホルモン治療でいいと思いますが。

私も今この4,5年くらい前からいろいろ症状が出始めて、本当に楽になるのだろうかと思う日があります。私はホルモン治療はまだしたことがなくて、市販の更年期用のサプリでなんとかしのいでいます。やはり処方されるホルモン治療薬だと楽になるんでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 17:29:39

家にいると症状が辛いので、 外出・散歩します。 更年期が終わっても楽になる人ならない人がいるそうです。漢方・針をためしてみたら?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 17:49:32

やれることは何でもやりましょう!

マグネシウムと鉄分接種
ヨガ、ストレッチ
肩や首がカチコチだと頭痛の原因になります
しばらくグルテンフリーで様子見
しばらく乳製品フリーで様子見
水を毎日2リットル飲む
クレンジングサプリを試す
ナチュロパスに相談
断食(方法はググッて)

わたしも主人も酷い頭痛持ちでしたが、色々やって頭痛無くなりました。

Res.5 by N子 from バンクーバー 2020/06/24 17:50:59

すごくわかります、どれだけ辛いか。
私は48歳の頃ひどい倦怠感、虚脱感と頭痛、痛いほどの肩こりと首のこり、イライラ感があり、ファミリードクターに相談したところPrometriumという薬を処方してくれました。
1錠のんでも変化は見られず、1ヶ月後2錠に増やしてもらいましたがそれでも改善されず、3錠にしてもらいました。
それまで仕事に行くだけで精一杯で、ほかのことは何もできず横になっていてもしんどくて辛かったのが嘘のように、毎日また以前のように普通に生活できるようになりました。
人によって症状は様々で、トピ主さんの辛さは経験した人しか分からないと思います。
トピ主さんに合う薬を早く見つけられますように!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 19:03:13

私も倦怠感がすごく動きにくいです。
トピ主さんの頭痛毎日は、更年期の症状でしょうか?ファミリードクターに相談した方が良いかも。
40.50代で発病する事多いですよ。吐き気などが有る頭痛なら直ぐにDrへ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/24 19:12:45

更年期障害本当につらいですよね。私も2-3年位前から始まり、今真っ只中な感じです。
私は、頭痛よりもホットフラッシュ、イライラ、不眠に悩まされています。ファミリードクターに相談したところ、ロンドラとかで売ってるサプリメントのBlack cohoshを勧められたので、飲んでみました。あと、イソフラボンも更年期障害に良いとネットで見たことがあるので、たくさんイソフラボンを接種するようにしています。サプリメントも試しました。
ホルモン療法は、どうしても生活に支障がある場合のみ行われるものです。乳がんのリスクが高いですのであまりお勧めするものではないと思います。起き上がるのもつらくて辛くて、という人がホルモン療法を始めたら、嘘みたいに体調が良くなったというのを聞いたことがあります。
ですので、どうすれば良いのかドクターとじっくり話し合われたらどうでしょうか?
後は、運動などを適度に取り入れストレスをためないことが一番だと思います。お互いに頑張って乗り越えればよいですね。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 21:00:00

女性の血液や血流、血管を取り巻く状態は更年期にガラリと変わる、更年期前後が「血」の変わり目。
とにかく血流をよくしておくこと。不調が軽減すると女医の親戚が言っていました。

血液サラサラには生の玉ねぎを食べることや湯船につかる、ウォーキングなどでしょうか。
昔、NHKのガッテンで米油も効果ありと特集していた記憶があります。

トピズレすみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 21:11:51

私も更年期障害辛いです。なるべく運動するよう、ストレス溜めないように心がけています。でもイライラ感が半端なくって自分でコントロール出来ません。
更年期でもイライラする母とティーンエイジャーの娘(これも常にイライラしてる)の間に板挟みの他の家族のメンバーに申し訳ないなあと心の中で謝っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 01:43:16

同年代ですが、病院で更年期障害と診断されたのですか?自己判断は怖いですよ。

私の場合は10代の頃から頭痛があって、今まで低血圧で悩んでいたのが、40代半ばで急に高血圧になり、さらに同時に頭痛がひどくなってきたので、血栓も疑い日本でCTやMRIなど脳外科で徹底的に検査してもらいましたが、幸い腫瘍っぽいものがなかったので、偏頭痛の薬をもらって毎日飲んでいます。今まで1週間に1度は2〜3日続く吐き気を伴うくらいの頭痛がありましたが、ほぼなくなりました。しかし、薬に頼りすぎてはいけないので、今は食べ物で改善しようと努力しています。

頭痛が1年以上も毎日続くのは大変なことだと思いますし、頭痛って更年期だけじゃないので、まずはしっかり病院で診てもらって、薬や漢方薬などを処方してもらったほうがいいのではないでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 11:58:20

46歳です。
ここ数年くらい頻繁に頭痛になっていました。寝てる間に歯切りしがひどいみたいで、歯も割れてしまったし、首や背中がガチガチでした。
相変わらずガチガチでマッサージやに行っているんですけど、グルテンフリーを始めたら楽になりましたよ。

グルテンフリーと言っても調味用は使っているので、緩めのグルテンフリーです。

顕著だったのは湧き上がるようなイライラ感がなくなったこと。
よく眠れるのか、朝起きるのがつらくなくなったこと。
仕事から帰ってきてから、夕食を作るのがつらくなくなったことです。

先日外食してエビマヨを食べたら、4日ほど具合が悪くなってしまってめちゃくちゃ後悔しました。

グルテンフリーは緩めだったらそんなに大変じゃないので、試してみてはどうでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 17:56:21

私は40歳になって、寝ているときに突然胸にズキーンとする痛みが5回ほど走りお乳が出るんじゃないかって感じの胸の張りがでてきたので、ドクターに行きました。乳がんではないかと思ってドキドキしましたが、結果プリ更年期と言われました(;´・ω・)
何のホルモンだったか思い出せませんが、数値が非常に高かったようです。
その時は色んなストレスを抱えていたので、一個一個が片付いていくうちに楽になりました。
片頭痛は元々あったんですが、G12を取ろうと学校に通いだしたら、なぜか学校に行ってる期間だけ片頭痛は一度もきませんでした・・・私の場合は「頭をもっと使え」って事だったのかもしれません(;´・ω・)
今45歳で、本格的に更年期がくるのはいつになるか分かりませんが、前もって色々対処しておこうと思ってます。
Res.13 by 更年期 from バンクーバー 2020/06/25 20:32:01

トピ主です。皆様、いろいろな体験談ありがとうございます。とても参考になりました。

更年期の症状は、人様々なのですね。 私はイライラ感はまだありません。
頭痛がひどくて、痛み止めのタイレノールを飲んでも全然効きません。

去年の10月頃、頭痛が始まって半年くらいの時に、なぜ頭痛が半年も止まらないのか不安になり、その時は日本にいたので、日本の脳神経外科に行って頭のMRIと MRAを撮りました。
脳血管には異常はありませんでした。その後半年たちましたが、まだ毎日毎日頭痛がありますので、これが更年期障害なのかーと思っています。55歳で更年期障害は平均で収まっていくそうです。。。な、長い。。。あと8年、この頭痛と付き合っていくの??

本当に辛いですね。 こんなに辛いなら、乳がんの方がましっと思っていしまいます。
癌にはなったことないので、本当に癌になったら ショックを受けると思いますが、
今の頭痛も耐えられない。。。

みなさま、グルテンフリーをおすすめですね。あと、運動、マグネシウムと鉄分
あと、どなたか、ホルモン名称もありがとうございます。 

なんでもやってみたいと思います。
悲しいな。。。老いていくのは。。。

ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 03:57:47

石田ひかりも体に異変 コロナで更年期障害が強まる恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3631c06dc808b0a4c9fba2a00473654ecf456b
Res.15 by vv from 無回答 2020/06/26 21:34:38

すみません、横ですが、Prometrium というホルモン剤の質問です。
私も頭痛、めまい、ほてりがあるので、
Prometrium というホルモンを4週間サークルの内、後半の2週間2錠飲んでいるのですが、
前半の2週間はなにも飲んでいないので、前半の2週間は地獄のように苦しいです。
後半の2週間はこのホルモンを飲んでいるので、苦しい症状からまーまー解放されます。

ほんとうに、前半の2週間は、何も飲まないのでしょうか?
処方してくれたドクターに、同じことを相談したら
前半の2週間用に Advil より強い痛み止めを処方してくれただけでした。

なにかおかしいような。。。。? 私のように何も飲まない前半の2週間に苦しい思いをしている
更年期の女性はたくさんいるはず。。。

なにか絶対に前半2週間用のホルモン療法があるはず。。。。
情報願います。
そして情報を得られたら、私のドクターに相談してみます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 18:37:15

トピ主が返信したレス13に

>> 本当に辛いですね。 こんなに辛いなら、乳がんの方がましっと思っていしまいます。

とあります。非常に無神経でどれだけ多くの闘病者やその家族を傷つける発言かお気づきでしょうか。MRI等の検査をされたそうなので、更年期も辛いでしょうが命を落とす可能性は低いでしょう。ガン患者は いつ命が消えてしまうか分からない中での生活なんです。来年の桜は見られるかな、子供の新学期を祝えるかなと考えます。あなたにはそんな心配は無いはずです。私もあなたと同じ年代ですので 更年期の前触れで体の不調は感じています。

あなたのレス13の返信を削除して下さい。そしてその後私の返信も削除して下さい。
お願いします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 23:36:08

↑騒ぎすぎ。大怪我。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 08:59:06

私も乳がんのくだりは違和感ありました。
実際に乳がんになったわけでも、更年期になったわけでもないのでスルーしましたが。

「人の気持ちを考えずに物事を言う人だな、でも構えないくらい更年期障害って辛いことなのかな」と。

16さんはご自身がサバイバーとか、近くの方に癌患者がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 09:50:20

私は 16に同意します。気分わるかった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 13:19:50

更年期障害で死ぬ人とかいないでしょ。たいしたことないでしょ。例えば、インフルエンザになるより更年期障害になるほうがまし。 って自分が苦しんでる時に人から言われたら嫌じゃないですか? 

ご家族やご本人や友人など癌になった人が少なからずいると思われる掲示板で一言多い気がする。
更年期障害きつい。だれか何かいいものあったらおしえて。とかでいいのにしかも何で乳がん限定なのかわかりませんが。子宮癌でも卵巣癌でも女性特有のがありますが全部きついと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 14:19:32

>> 本当に辛いですね。 こんなに辛いなら、乳がんの方がましっと思っていしまいます。

ことだまだね。書いた、思った、言った、あとでそうなるよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/28 14:20:16

横から失礼。
確かにとぴ主さんの「乳がんになるほがまし」という発言はいかがなものかなと思います。
しかし、Res20さんの「更年期障害で死ぬ人とかいないでしょ」という発言もどうかと思います。
私は実際更年期障害真っ只中です。更年期障害の症状はホント人それぞれなので、経験した人しか分からないと思います。鬱症状が出て、それがひどくなって自殺した人もいるというのも聞いたことがあります。
とぴ主さんは、本当に生活に支障が出るくらいの頭痛がひどいようでしたら、ドクターに相談してそれが更年期障害によるものでしたら、何らかの対処方法を検討してもらったほうが良いのではないでしょうか?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 14:32:23

↑私の母親の友人は、更年期の鬱から鉄道自殺しました。
私もよく知っている優しいおばちゃんだったので、
当時小学生だった私もかなりのショックを受けたのを覚えています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 17:30:44

20さんの最初の2行は、更年期で死なないでしょう、と言われたら嫌でしょう、という例えだと思いますよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 17:40:28

乳がんのほうがましってくらい辛いっつー話なだけ。

言葉尻をとってほんっとめんどくせー更年期のばばーども。

類友のババーたち笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:53:25

更年期障害でイライラがひどく、ビジネスをやっているので経済に支障が出るため
ホルモン治療をしています。治療前は頭が重く鬱もひどく毎日死にたいという思いが自然と沸き上がり、運動しても何かをしてもソワソワしてで心が浮き上がりませんでした。
治療を始めてからはまるで20代の頃の前向きな自分に戻ったように心の中がスッキリして
雷雨が晴れて青空が戻ったような感じで過ごせています。リスクを承知の上、ドクターの指導の下で治療しています。私はホルモン治療をして本当に良かったと思っています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 18:56:47

更年期って何歳くらいからなんでしょうか?
私は48歳なんですが、まだ生理も順調だし、生理痛もないし、普段どおりの体調です。
生理前の気分が、とかいうのも無いです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 19:44:06

レス22さん、

24さんと被りますが、トピ主が乳がんになったほうがましとか言ってるから、トピ主が本当に苦しいのに周りからそんなのたいした事ない。更年期自体で亡くなる方はいないから大丈夫と軽くあしらわれたら嫌でしょう。だから人の気持ちを考えて発言したほうがいいって意味でしょ? 更年期がひどくて鬱状態になってとかの話じゃなくて。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/28 21:05:00

40歳で、カナダで乳がんになって、卵巣機能も完全にストップする薬も飲んで、早期の更年期障害持ちです。

更年期障害の治療でホルモン剤飲める人はいいなと、他の人のコメント読んでて思いました。おかげさまで私は不眠くらいしか障害がないので、トピ主さんのお悩みには返信できませんが、、、同情も出来ない。

とりあえず、毎日軽い運動がいいですよ。あと、頭痛にはタイレノールでなく、アドビル。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 17:33:43

27さん 特に体に不調がなければいいことだと思います。何歳からなるというものではなくて、人によっては40代前半とかあるみたいですし。軽くて済む人もあれば、普段の生活や仕事にまで影響が出てしまうような人もありますよね。

私の場合は、軽い時期もあれば、朝どうしても起きられない日が続くときもあります。
Res.31 by Res 15 from 無回答 2020/06/29 18:21:13

Res 26 さんに質問です。

ホルモン治療をされているようですが、黄体ホルモンのProtetrium だけ服用されていますか?
それとも他のホルモンも併用されていますか?

私もホルモン治療をしているのですが、4週間サークルで 最初の2週間はOFF 後半の2週間はこのProtetrium 3錠、300mg 服用しています。

前半の2週間はなにも服用していないので、更年期障害の症状がでてきます。後半はホルモン飲めるので症状が和らぎます。

調べると、日本の更年期のホルモン治療は、黄体ホルモンと、他のホルモンと2つのホルモンを併用するようです。

私は、黄体ホルモンだけです。なので、私のGPは間違えていると思うのですが。。。。
ON と OFFが極端すぎる。。。

きっと前半2週間ように、なにか他のホルモンも併用するのですよね???

もしよかったら教えてください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:20:12

ホルモンがホリエモンにみえてしかたない
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 00:20:42

26さんではないのですが、
私の場合50歳をすぎてから更年期障害からのホットフラッシュ情緒不安定的などの症状からHRT治療 Prometrumを毎日、1週間に2回estradiolというパッチ(シールみたいな貼る)を受けています。
飲み始めて2年近くなりますが、最近は飲み忘れてもしばらく症状がでなくなってきて、こんな感じで服用ストップのタイミングをみていこうとかな、、って思っています。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/30 01:11:18

ホルモン治療は自ら申し出て受けるものですか?それともドクターから勧められるのでしょうか?

また更年期の判断をする検査などはあるのでしょうか?

私も他人事ではなくもうすぐなので、更年期の診察から治療まで流れを知っておきたいです。

よろしくお願いします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 09:11:53

私は 寝ている時のhot flash とcold sweatsに悩まされていました。
熱くて暑くてパジャマを剥ぎ取るように脱いで冷やしたり、かと思えば突然冷水を浴びせられたような感覚で目が覚めたらパジャマの背中が冷たく濡れていたり。2年弱位続いたあと症状はいつの間にか無くなっていました。
現在は時々頭痛がしますが市販の薬で何とかなっています。(が 悪くなることもありますね。)
症状は人によって変わるように ホルモン剤も人によって効き目が違うので、医師の勧めで色々試しながら合うものを見つけるしかないんですよね。
私はホルモン剤使う前に症状が治ってきましたが、あれ以上酷くなると使っていたと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:21:58

症状がほぼない人と酷い人、何故こんなにも違いがあるのでしょう??

普段から血流の流れをよくしておくのがいいのでしょうか、それとも症状は性格や体質からくる可能性もある??
Res.37 by 53歳 from バンクーバー 2020/06/30 12:52:34

これは体質なんでしょうか?遺伝?
私は50過ぎで閉経しましたが、閉経前後も今も更年期障害というものが出ていません。
多少疲れやすいとは感じるけれど、子供のころから疲れやすかったので、あまり変化は感じてないです。若いときは普通に夜遊びもしたし、たばこもお酒もやってました。
超低血圧で冬は手足が冷たくて眠れないときもありました。
大きな病気はしたことないです。婦人科系の病気、子宮筋腫や卵巣嚢腫はあって、卵巣嚢腫は手術して取りました。

実母も更年期障害はなかったと言います。性格は超明るいけど愚痴っぽい。私もいつもポジティブなわけじゃないし、特別ネガティブな性格でもなく、その時々で良いときも悪いときもあります。
更年期障害が重い人、軽い人、本当に様々ですね。
Res.38 by Res 15 from 無回答 2020/06/30 16:28:41

Res 33さん 情報ありがとうございます。 私は レス15です。

確認したいのですが、4週間サークルとして、そのEstradlol は第1週めににパッチを週に2回はって、Estradolol は第1週だけ。

Prometrium は 第1週、第2週、第3週、第4週も飲まれているということですね??
何錠?

私の更年期障害のホルモン治療と違っていて、やっぱり、私のGPは 間違えているんですね。

男のGPだから、やっぱりわかってないのですね。

もしよかったらご回答ねがいます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 19:29:44

26のトピ主です。エストロゲンは飲んだまま。後半の14から28日までプロゲステロンを飲み加えるサイクルです。パッチを週に2回張り替えてます。
凄く調子がいいです。地獄から天国に戻ったようです。
肌の調子もいいし、髪の艶も少し戻りました。よく眠れるし、性格も以前の朗らかな性格に戻りました。プラスの面もたくさんありますよ。年を重ねることが恐怖でなくなりました。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 00:29:37

レス33です。

私の場合、Prometrium100mg は毎日一錠(4週間毎日です)、
estradiolは二日おいて(例えば火曜日貼ったら次は金曜日に貼り替える)です。
26さんがおっしゃっているのと同じような効果を私も感じました。
飲み始めたら明らかに違うって認識できて驚きました。

トピ主さんもご自身に合う治療がみつかるといいですね。
Res.41 by トピ主です。 from 無回答 2020/07/01 01:52:26

同世代のみなさま、たくさんのコメントありがとうございました。

そして、私の安易な発言に不快な思いを持った方もいたようです。 その方は身内の方に癌の方がいたようで。。。。(更年期障害のホルモン治療は副作用で乳がんになるケースもある)

私は故意にその方を傷つけようとそのような発言をしたわけではないのですが、結果的に傷つけてしまったことを、ここでお詫び申し上げます。

私はこれからファミリードクターに電話して、相談してみようと思います。最近、頭痛だけでなく、ホットフラッシュも出てきました。暑くて暑くてベットで寝れない。。。。床で寝始めました。ホットフラッシュじゃないかも。ただ夏になったからだけかもしれませんが。。。

私はどうやら、老化現象が他の人より早いらしいです。遺伝子がそうなっているのだと思います。
更年期障害がない方が羨ましいです。

頭痛、めまい、ホットフラッシュで クラクラ頭痛で真っ直ぐ歩けず、夜は床で寝ています。
なにこれ? 最悪です。

なにはともあれ、なにかしないと生活できないので、ファミリードクターに相談し、また普通の生活に戻れることが目標です。

同世代のみなさま、頑張りましょう。
ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network