jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35018
貧乏症が直らない
by from 無回答 2020/06/22 07:19:50

夫婦で貧乏性で、質素に暮らすのが楽しいみたいなところがありますし、月給の半分ほど貯金できているので、いいじゃん、という気持ちと同時に、同世代のママ友たちはとても羽振りが良く見えて、ちょっと恥ずかしいというのもあります。

子どもがもっと大きいご家庭になると、うちと似たような節約派が増えてくるように思います。生活感、節約感の出ているママさんを見ると安心してしまいます。

子どもが小さいうちから節約満開な方はいますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 07:50:37

具体的な例を書いていただかないと、一般的に見てそれが恥ずかしいレベルなのか、それとも倹約でいいじゃないというレベルなのか判断し辛いと思います。

うちは外食は滅多にしません。
家族で行ったら100ドル近くかかりますし、あまり美味しいとも思えなくて。
記念日とか、出かけた先で、くらいですね。
そのかわり日本に行ったら、ランチも夕食も週に数回は外食です。散財してます。

我が家も節約好きというか、お金がいくらあっても心配なタイプです。
そういう家庭で育ってこうなったので、子供達には違う教育をしたいなと思っています。
無駄遣いしないことは大事だけど、しっかり仕事をすればお金はたくさんあるものだから使っても大丈夫なんだよ、とか…難しいですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 07:53:04

貧乏性でなく、節約家だと思えばいいんですよ。
問題なのは他人と比べてしまうこと。
「いいじゃん」を貫き通しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 07:53:06

節約倹約を心がけて、質素シンプルに暮らすのとケチ臭く暮らすのは違います。トピ主さんの家庭の方針でいいんじゃ?

半分も貯金出来るのに、誰かの家のベースメントで暮らしてるとか、家族四人で2bedのアパートとかだと???とは思う。まぁ、これも個人の感覚の問題だけど。

しかし給与の半分も貯金出来るなんて羨ましいです。ただ半分ものお金を貯金ってのも勿体無いかな。多少余裕ができたら投資したほうがいいかも。

うちは何かの為に貯金はしますが、結局使ってしまいます。(車、リフォーム、バカンスなど)だから貯金通帳がどんどん膨れていくという事は残念ながらない。

それでも老後は企業年金とCPPでなんとかなると思ってるし、家もダウンサイズすれば(大きな家にこだわりはない)多少の現金は手に入るし、もし苦しかったら子供に残すことは止めて不動産処分してもいいし、贅沢はしてませんがケチケチせず楽しく暮らしてます、そしてなんとかなると思ってます。甘いのかな?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 08:30:27

月給の半分貯金できてるとか、わざわざ言うあたり、肩身の狭い思いをしてるとか、コンプレックスがあるのかなと思ってしまいます。
夫婦とも節約好きなら、それでいいんじゃないですか。
多分、多少不満だったり、迷いがあったりしますよね?

老後のための貯金とかは、企業年金がある人と自営の人ではまるで違います。
散財してるように見える人でも、企業年金ありで実家が裕福な一人っ子など、あるだけ使ってしまっても将来的にまったく心配ない人もいます。同じくらいの年収だから、貯金していないその人たちが将来泣きを見るとも言いきれないのが現実です。

トピ主さん家族の経済状況はわからないから、質素倹約が必要だと思える家庭なら、そうすればいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 08:36:48

その羽振りが良い友人達も給料の半分を貯金してる可能性も十分ある
そうなるとあなた達は貧乏性でなく貧乏である。


ま、気持ちの持ちようだねw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 09:04:56

うちも節約派ですけど、40代に入ったので自分の身なりだけ節約解除して興味のある化粧品を試したり、服は小綺麗に見えるものを買うようになりました。

外見が整っていると、セルフエスティームが上がって、堂々とした態度でいられるなと気がつきました。
また、その余裕からか人間関係もスムーズに行くようになった気がします。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 09:38:53

節約の程度にもよるとは思っていますが、感覚が人とは違うのかもしれないです。
今はしてませんが、机を買うのがもったいなくて、段ボール箱を机にしていたら、友達に、机くらい買えば?と言われました。
また、ラーメン屋で、スープを持ち帰って、そのスープでおじやを作ってランチにした話をしたら引かれました。

趣味みたいになってるのかもしれません。お給料の半分は、8000ドルくらい。
これを貯金に回しています。
家は持ち家でモルゲージないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/22 09:41:16

自分がそれでいいのなら、別に気にしなくていいのではないかと思います。

知り合いに郊外の持ち家を貸して、自分たちはバンクーバーでベースメントを借りて生活している人がいます。
口癖は”高い”と”もったいない””作ればいいのに”です。でも毎年、夏の間の数カ月は日本に帰国しています。身なりにはあまりお金をかけてないです。

だからと言って、別にケチとか貧乏とか思わないです。私とは価値観が違うんだな、としか思いません。

人それぞれ、目指すものが違うんだから、トビ主さんはそのまま節約を続けていいと思います。気にしない、気にしない。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 09:41:41

ちなみに子供は3人います。
残りの8000ドルで、日本の里帰り代やその他もろもろの雑費や、保険、車2台など維持費、いっぱいいっぱいです。苦笑
Res.10 by 3人子持ちママ from オタワ 2020/06/22 09:44:46

我が家も子供3人います。でも食費だけはケチらないようにしています。いや私が料理が苦手な言い訳でもありますが。食費はかなり高め。

あ、スタバでお茶とかショッピングモールでフルーツジュースとかはないですね。

あるとすればTIm

洋服なんてなんていつ買ったでしょうか。
美容院なんていつ行ったでしょうか。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2020/06/22 09:46:37

倹約することは良いと思います。私もケチです。今後に不安があります。蟻とキリギリスの蟻になりたいです。キリギリスはゴメン被りたいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:04:30

あれ?段ボールの机とかスープの持ち帰りって他のトピにもあったよね?
あの時は名無しでfromバンクーバーだったけど、今回は変えてる
なに?コンプレックスネタで構ってほしいだけ?
どうせ自分じゃなくて知り合いの人の話で他人に罵って貰って優越感に浸りたいだけでしょ

気持ち悪い
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:06:50

段ボールの机は貧乏性ではなく、それで良しとなる人間性の方が問題
断捨離マニアやミニマリスト見ても分かるけど、そこら辺の人間の壁は超えてない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:08:52

自分だけならいいけど、他人が恥ずかしい思いするような貧乏癖はやめたほうがいいと思う。
子供の必要な物を買ってあげなくて、辛い思いさせたり、外で恥をかくような事があったら
それは発育上よくないかと。自分の家では当たり前と思った貧乏癖が実は世間一般的には
受け入れていないと子供が知った時は親を怨むだろうしね。
自分の価値観として、結婚にも影響しかねない。

家の中がごちゃごちゃしている家もどうかと思うけど、生活に必要で家族が快適に過ごせる
物をケチるのは家族の幸福度にも影響しそう。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:33:20

うん、トピ主さんの段ボール箱机やラーメンの汁のランチはちょっと引くわ。
普通の人の「節約」の感覚じゃないと思います。ケチ、貧乏性ですね。

・・でももっと聞きたいww
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:53:56

レス5さんの文を読んで「確かに、そうだわー」と、思わず笑ってしまいました。

私は子供2人で、子供が小さい時は自分が仕事をしてなかった上、旦那の給料を自分の為の何かに使うのも気が引けたため、なるべく手作りにしてました・・・が、仕事をしている今は結構お金つかってます・・・ですが、どちらかというと自分にではなく、他人へのようです・・・友達や旦那に言わせると・・・(;´・ω・)
ちょっと御礼をと思い、ギフトカードなどあげると・・・旦那から「なんでそんなにあげるの(金額)?」と言われます。
「私の給料からだからいいでしょ」と言うと旦那も黙りますが・・・。
去年のクリスマスにいつも仲良くしてる友達に200ドルのスタバのギフトカードをあげたら引かれ、「子供がお世話になった先生達には100ドルずつ、同僚達皆にも50ドルずつギフトカードをあげたよ」と言ったら・・・同じ友達から説教されました。
「そんなに給料貰ってないのに、なんでそんなに人にあげるのっ(人数&金額)」と。
確かにお給料は1000ドルちょっとしか貰ってません(;´・ω・)・・・恥ずかしい話ですが。
CERBも貰っていません。
もしかしたら感覚が鈍ってきてるのかもしれません。
自分のお世話になってる基準を考えたら、その金額になるんですが。
ちなみに友達が私の家に来ると「いつも片付いてるね」と言われます。
私は物が散らかっているのが嫌いなんで、友達曰く「ミニマリスト」のようです。
こんな私ですが、何故か毎月少しずつです貯金も出来てます。


Res.17 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 11:00:00

パンの耳をもらえる個人経営のお店があります。
そこでいつももらっていました。それをおやつにしています。

また、ダムスターから捨てられた野菜も拾っています。これをしてる白人系のグループがあり、私も仲間に入っています。その人達はホームレスではなく、trash picking をしてるのです。
無駄な破棄をする食品を捨てずに食べるという価値観です。私は実際に行ってませんが、あるおうちにそれが集められて配分されます。私は、野菜などは怖いので、缶詰などをもらっています。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 11:08:19

夏場は野菜や果物は食中毒が怖いですし、数が少ないというか、そもそも集めたりもしてないみたいですが、秋冬は結構たくさんありました。
野菜は買うと高いので、もらったりしたこともあります。
基本的に、缶詰が多いです。主人はこのことを知りません。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/22 11:09:32

トピ主さんの育った家は貧乏だったのですか。多くの金持ちは、使うときはお金を惜しまず派手に使って生活を楽しみ、節約するところではきちんと節約するというメリハリがあると思います。

トピ主さんのラーメン屋のスープを持ち帰ってそれでおじやを作るって、それはあり得ないと思いました。絶対に友達になりたくないタイプです。でもそんな性格は変わらないでしょうね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/22 11:14:27

トピ主さん、もう貴女の話は聞きたくないです。気持ち悪い。そんな日本人がいたことに驚きです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 11:26:53

釣りかと思うくらいの小話ですね。

トラッシュピッキング?は、普通に仕事があって稼いでいる家庭の人がすることじゃないと思うし、ドン引きです。

パンの耳だって、本当に明日食べるものに困っている人たちに(パン屋さんが)寄付をすればいいのになぁと思います。パン屋さんもトピ主さんにあげなかったら破棄するのだろうけど。

いやー私には面白いですけどね、トピ主さんがどうやって育ってきたのか、前にも他の方がおっしゃっているように、貧乏な家庭で育ったのか、それともトピ主さんを超えるドケチなご両親に育てられたのか、興味があります。

旦那さんに言えない、というのは後ろめたい気持ちがあるからで、自分でも病的だと自覚しているということですよね。

そういうことを話し合えない夫婦関係は、少し可哀想だな、と思ってしまいます。
トピ主さんもなりたくてドケチになったわけじゃないと思うのに。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 12:02:37

釣りですね。
暇なんですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 12:06:59

経済状況によってやむを得ないなら仕方ないかもしれないですが。個人的には、使えるお金があるのに必要以上に出し惜しみするのは、逆にもったいないなと思います。でも何が必要で何が贅沢かなんていうのは、それこそが価値観の違いなので、人それぞれなのでしょうね。大体の人は自分の育った環境を、新しく築く家庭でも無意識に再現しているように見えます。

うちの場合ですが、自分を幸せにしてくれる物や体験、交際費、時間を節約するために使うお金は、必要経費として使っています。緊急時用の蓄え、老後の積立、学資保険、日本への一時帰国や家族旅行のお金は別枠で貯めています。

こんな感じなので貯金は増えませんが、お金に対するネガティブな感情はなく、衣食住はとても快適です。トピ主さんも不安をなくすため、という考えから幸せを増やすため、という考えにシフトしてみてはいかがでしょうか。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 12:48:24

釣りではありません。
ESLで知り合ったタイ人のママと仲良くなり話すようになり、比較的家も近所で彼女から誘われました。初めから進んでグループにもはいってませんし、断れなかったんです。そのままだらだらと入ってる感じで、グループメールが回ってきて、たまに行くっていう感じです。タイ人の友達が行かない時は私も行きません。でもかなり感覚がずれておかしいことは分かりました。

実家は普通の家庭です。
普通に大学にも行かせてもらえました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:14:08

夏服いらないからって下着で街中うろつくタイプ
もしかしたらトップレスでうろつくタイプかも

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:32:26

>お給料の半分は、8000ドルくらい。

毎月8000ドルも貯金できるのに、廃棄物をあさったり、段ボール机の生活ってことなんですか?
それは家族にも影響してる可能性がありますし、なにかの恐怖症みたいなものじゃないんでしょうか?必要がないのに強迫的に節約してしまうなら、一度精神科医にかかってみてもいいようなレベルに思いました。

どこかカウンセラーとか病院などに相談してみるのはどうですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:34:15

うわっ
手取り16,000ドルで段ボール
手取り16,000ドルでスープ持帰り

トピ主さん、それは引かれますよ

年収なんてわからないじゃんと思っても大体の想像はつきます。

40,000ドルなのか400,000ドルなのかわからないような職業はない

つか、旦那さんもよく何も言わないな
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:44:48

トラッシュピッキングとか、パンの耳とか、全然いやではありません。私も、感覚はトピ主さんに近いようです。
食べられる物を捨てる方が抵抗があります。お金にすごく困っているとか、無料だからというよりも、単にもったいないと思ってしまいます。
誰かの食べかけだったら気持ち悪いですが、誰も手をつけていないものだったら、いいんじゃないですか。缶詰めなんて問題ないですよね。
私も変なのかな。

Res.29 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 13:45:51

子供が3人もいて、里帰り代、大学まで出す費用も子供達にはローンを組ませたくないので
貯めています。
毎日、節約してます。旦那が死んだらとかいろいろネガティブに考えてしまうので
お金は貯めないと気が済まないし、強迫観念のようなものが常にあるんです。

病気かもしれません。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 13:47:24

子供の洋服は中古だったり、新品だったり(セールだけど)ですが、
必要なものは買い与えているつもりです。
でも自分のものに関しては買っていません。
サイズが変わらないのが幸いです。


Res.31 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 13:48:15

子供の洋服は中古だったり、新品だったり(セールだけど)ですが、
必要なものは買い与えているつもりです。
でも自分のものに関しては買っていません。化粧品も石鹸で顔を洗った後は、オリーブオイルをつけるだけです。洋服も買いません。やぶれたら買いますけど。
サイズが変わらないのが幸いです。


Res.32 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 13:50:38

ママ友達の集まりでクリスマス会があり、プレゼント交換の時にケチって、
義理母が編んでくれたセーターと手袋を包んでいたのでそれにあたった人は怒った顔していました。ほかの人はお店で買った、キャンドルやアロマセット、ブランケットなどだったので。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:57:10

トピ主さんは、そんな生活をしていて毎日楽しいですか?

貯金が趣味なのは結構なことですが、それだけ稼いでいるのにお金のことで惨めな気持ちになるって人生損している気がしませんか?

そうなってしまったのはどこかに原因があると思うのですが、その原因を見つけてあげることはできませんか?

しかるべきところで治療なりカウンセリングなりしないと、お子さんが大学に行った後も、老後の貯金、老後になった後も「後何年生きるかわからないし」と、結局死ぬまで安心できない人生を送るのではないでしょうか。

今は節約をしても、亡くなってから、お子様に遺すつもりでいるのならいいと思いますが。

幸せってお金じゃないですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 14:11:52

釣れてますね
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 14:21:33

>ママ友達の集まりでクリスマス会があり、プレゼント交換の時にケチって、
義理母が編んでくれたセーターと手袋を包んでいたのでそれにあたった人は怒った顔していました。ほかの人はお店で買った、キャンドルやアロマセット、ブランケットなどだったので。

ここまで詳しく書いたら身バレするでしょうに。
やけくそになってきているようだし、虚言癖があるのかも。
書き込む度に信憑性がなく胡散臭い印象。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 14:30:46

>どうせ自分じゃなくて知り合いの人の話で他人に罵って貰って優越感に浸りたいだけでしょ

間違いない。目的はこれだと思う。
他人が気になって仕方のない人。
嫌いなママ友に依存、執着するからこうなるんだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 14:47:46

レス34
ここまで丁寧に相手してて釣れないのは玄人揃いの掲示板くらいでしょw
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 14:48:48

そこまで節約したら楽しくないと思う。
仮にトピ主さんは楽しくても家族は?
そんなだと、子どもたちが大人になれば寄り付かなくなると思うし、それ以前ティーンエイジャーになればウチはおかしいって言い出すと思う。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 15:01:16

銀行口座の残高が増えていくのに喜びを感じる人は結構いる
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 15:18:37

釣りじゃないってトピ主さん言ってるし、本気でレスしてたんですが・・。
確かに月の手取り$16,000のセレブな奥様がする言動ではないな(病的だな)とは思っていましたが。
Res.41 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 16:20:05

病的かもしれません。
収入も不動産収入と旦那の収入で、約、13000前後、私の収入が2500です。
なので旦那になにかあると2500で食べていけないし子供も養うことができないと思うと、貯金に執着していまいます。子供が一人ならそうでもないかもしれないけど。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 16:34:39

段ボールの机、ラーメンのスープでオジヤ、わたし的にはあるある、です。アラフィフのシングルマザーで、比較的貧乏だけど幸せな家庭に育って、自分で働き始めてから社会人入学で大学と大学院に行きました。現在は医療系の管理職で年収は約15万ドルあって、息子を私立にいかせて習い事にもお金を惜しみませんが、自分の服はもう何年も新品を買っていませんし、化粧品も薬局で一番安く買えるブランドです。元夫からの資金援助は一切ありません。息子がキャンプなどで家を開けているときは野菜の切れ端で肉なしカレーを作って2週間食べ続けたり、職場のポットラックの残りを引き受けて食べ繋いだりしています。さすがにゴミ箱から食品は拾ってきませんが、家具など捨ててあるものを拾ってきて活用しています。私ももったいない精神が骨の髄まで染み付いているんだと思いますが、半分楽しんでいるので悲壮感はない(と思いたい)です。

貯金もある程度あって、企業年金がもらえますが、息子に苦労はかけたくないので、定年までにモーゲージを繰上げ返済できるように頑張っています。これが釣りだったら残念ですが、半分でも本当なら私一人じゃないんだなぁと嬉しくなります。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 16:51:48

42さんとトピ主さんが違うのは、42さんは実力が伴っているからなんですよね。

トピ主さんは自分に自信がなくてお金も稼げないから、いくら夫が稼いできても心配という悪循環にハマってしまっているのではないでしょうか。

でも不動産(賃貸ですか?)は共同資産として考えてもいいのではないでしょうか。
老後の収入にもなるし、安泰じゃないですか。

私も専業主婦で、トピ主さんや42さんほどの年収はないですが、あまり将来に不安がないのはインフレ率なども計算しながら将来いくら必要か把握し、投資もしているからだと思います。

老後は年金はあまり当てになりませんが、貯蓄の現金、投資、保険、最終的にはリバースモーゲージとうまく活用して、全て使い切る予定です。あまり遺すと兄弟喧嘩になっちゃいますからね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 17:14:29

これは貧乏性とか病気じゃ無くて単純にお金の使い方を知らないだけでしょ。

旅行いって服買ってーとかの浪費じゃ無くて、適正な時に適正な物に適切な値段を付けられない。親の生活や教育から始まって今までの人生経験からくるもの。

お金持ちの人とよく交流があるけど浪費に見える高額な金額にも結果意味がある事がよくあるし関心し勉強にもなる。(実際ただの浪費もあるだろうけど)

何故かお金を使うとお金が増えたり幸せが倍々で増えたり、適正にお金を使える人は本当に頭が良いんだなと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 17:54:32

42さんすごいですね。
私はパートタイムワーカー。主人の収入でやりくり。我が家も割と倹約してますが、旅行に行くとバーンとつかっちゃいます。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:02:34

手取り月16000だと1年間のファミリーインカムって500,000くらいですか?
良いなぁ。。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 20:15:08

月に手取り、16000ドル、半分の8000ドルを貯金。月に8000ドルを使ってらっしゃるとの事ですが、モーゲージ無しで、食料や衣類、生活にもその使い方でどうやって8000ドル費やしていらっしゃいますか。疑問です。

ご夫婦で貧乏性との事、不動産の収入もあるとの事、今のお住まいと別の不動産があれば、ご主人に何かあったとしても、トピ主さんの月収が2500ドルの収入でも生活できます。

もしかしたら、モーゲージは無しだけど、1600ドルの手取りで半分を貯金(800ドルX12=9600)だとしたら、日本行きくらいの旅費にはなんとかなりますね。それか、やっぱり釣りかな。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 00:20:32

子供が私立の学校とかじゃないですか?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/23 07:08:43

一体旦那の仕事は何をされているのですか。でも収入とその生活方法が結びつかないです。
頭がおかしくなったトピの自作自演としか思えません。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 07:37:36

逆にその生活方法で、どうやって月8000ドル使えるのか知りたい。
変なところで節約してこぼすように使ってるんじゃない?
家計簿つけたら?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 12:52:41

私、トピ主さんとすごく似ていると思います。
うちもモーゲージなし、不動産持ち(こっちはモーゲージが残っています)、年に一回日本帰省、年に一回海外旅行、月の貯金は8000ドルを超えています。

そしてとても貧乏性。ラーメンの残り汁には興味ありませんが。

美容にかけるお金は年50ドル位。日本に帰った時にしか美容院行かない(しかもいつも同じとこで2000円カット)、自分の服はほとんど買わないか安い服、しかもダメになるまで着る。もはやおしゃれに興味ないです。

子供の服や靴は新品で買うけど、ドレスはスリフトショップでしか買わないです。まだ小さいし。スリフトショップで掘り出し物を見つけた時が至福の時です。

お金かからない事が好きな割になぜか支出は多いです。なぜこんなにお金が減るのか分かっていません。でも貯金はできてるから細かく突き止める気は今はありません。旦那が好きなので外食多いです。

私の姉や、友達数人に収入は多くなくてもかける所に上手にお金をかけて、堅実に貯金している人たちがいます。貧乏にはもちろん見えないし、綺麗にお金を使っている感じ。

私は収入が多くても貯金が多くても本当に貧乏くさいです。
自分の姉は小さい頃から堅実タイプ、私は小さい頃から貧乏性タイプでした。
なのでもう病気ではなく、生まれ持った性分だと思ってます。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 12:56:28


家族が可哀想
Res.53 by Mukaitou from バンクーバー 2020/06/23 14:37:06

ローンなしのご自宅以外に投資物件をお持ちの様で、その物件の支払い、保険、メンテナンス、管理業者支払いなどにかなり消耗されてるのでは?

ここバンクーバー辺りでは投資で不動産投資の健全なキャッシュフローができることは難しいですよね。
よほど昔に購入していない限り、
固定資産税が高いし。
メンテも高い

私も投資物件買えなくはないですが、キャッシュ・フロー考えると頭痛くなりまだ買えません。
あ、それほどダウンペイメント払えないってことでもあるんですが。てへ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 14:48:54

十年前に投資物件買ってた人は値上がりして倍以上になってるので税金や修繕費用なんて全く痛くないです。うちのことなんですけどね、てへ😝
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 15:16:13

売らないと収入にならなくない?投資でしょ?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 15:46:08

うちも投資物件(6unitのアパート)はありますが(バンクーバーじゃないからそんな高いわけじゃないけどやはり最低でも倍にはなってます)、まだモーゲージ返してるし立地がいいからかテナントさんもありがたい事に長期でして値上げ出来ないし、レントはそのままモーゲージにあてるので収入にはなってませんよ、赤字でもないですが。

確かにそんなケチケチトピ主の月8,000ドルモーゲージなし内訳気になります。

うちも8,000ドル弱の手取りで住んでいる家のモーゲージもまだあります。普通に暮らしていて月に2,000ドル前後の貯金は可能ですが、不意な出費(先日だとペット関係)、バケーション、リノベーション、車買い替えなどで使うのであまり貯めていると言う感じではありません。

私も時々一人になったら生きて行けるかとおもうんですけどもし旦那に先立たれたら住んでる家売って現金化、生命保険、などで1. 5Mくらい。私はアパートの一角に住む。そうすれば私の月の手取りはトピ主さんと同じくらいで2,500ドルなので暮らせる自信ある。

トピ主さんも生命保険の額、家賃収入の額などちゃんと把握すれば少しは安心できるかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network