jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35013
レンタルハウスビジネスについて
by 無回答 from 無回答 2020/06/21 05:58:08

レンタルハウスビジネスを始めようと準備をしています。

Duplexの家を上と下でそれぞれレントをしようと思っていますが、(まだ購入していませんが。。。)エージェントの話ではキャッシュフローが500ドルぐらいは出るはずとのことでした。
もしくは学生たちが住む部屋を貸すという案もあります。

ぶっちゃけ、どんな感じでしょうか?

経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/21 06:58:01

どこの都市でするの?
キャッシュフローって言うことは純利益ですよね?
将来かかるであろう修理代・メインテナンス代(屋根の張替・庭の芝生刈り等)を引いた後ですか?
そうでないなら、労力・精神的負担に比べたら少ない利益だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 10:18:01

エージェントの方がどういう意味でcash flowと言ったのかわかりませんが、cash flowとはビジネスで出たり入ったりするお金の流れのことです。profitやnet incomeが純利益にあたります。
Res.3 by 経験中 from 無回答 2020/06/21 12:27:07

現実、疲れ果てます。
予想外の事がガンガン起きます。また、カナディアンに貸すととんでもない事が起きます。
それでも収入が沢山でるなら、収入を得ると言うのは大変な事ですから、頑張って見ても良いとは思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 12:30:23

カナディアンに貸してどういうことが起きたのですか?差し支えなければ教えてください!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 14:54:15

「カナダ人」がという限定ではないですが、家賃を払わないのに、テナントの権利を主張したり、ペットは不可なのに飼ったり、マリファナを室内で栽培したり、酷い人は酷いですよね。

更には、今現在借りているオーナーの方がそのテナントに出て行ってもらいたいばかりに、レファレンスで嘘をついている可能性もあります。理由は、テナントを追い出すのにオーナーが自費負担する必要があるからです。

知人は6か月家賃が払えなったけど、普通に住めたよ〜と笑いながら話していました。この国は凄いなと思いました。その知人家族には絶対に貸せないなと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 19:52:57

カナダ人の知人がカナダ人のテナントに貸してたときに部屋の階段に滑り止めと手すりがなかったため、落ちて怪我をしたから訴訟すると言われた。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 21:27:50

義父が貸していた家は火災報知器を付けていたのに、タバコを吸うテナントが、しょっちゅうピーピー鳴るのがうるさいからと勝手に外し、火災を起こしました。本人は2階から飛び降り無事でしたが、お子さんが焼死。

火災報知器がついていなかったのではないかと言われ、義父の名前が新聞にも載りました。


最終的には火災報知器のレシートが残っていたので、こちらの落ち度がなかったことが証明できましたが、いろいろ面倒でした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 01:43:45

私の旦那もカルガリーでコンドの一部屋を買いレントするなどと言ってます。
私は、このコロナで皆ますます不景気になるのに借り手が簡単に出るのか、失敗するのではと素人の考えしかでないんですが実際どうなんでしょうか。。?
私も経験されている方のお話が聞きたいです。
カルガリーの経済状況もどうなのでしょうか?
旦那は心配するな大丈夫の一点張りなので。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 08:56:48

↑Res.8の人、
カルガリーはお住まいの街でもあるのですか? 近くなら自分達で管理する方法もあるけれど、遠いのなら管理会社に任せるのですか? それもまた余計な費用や問題が発生しますよ。
お金を払って頭の痛いテナント問題を解決してもらうのは一つのやり方と言えるけど、何かあった時は結局自分の持ち物じゃないので彼らはそこまで必死になってくれるとは思えません。最後はオーナーが全部尻ぬぐいやら何らかの追加費用をかけて問題を解決するしかないのでは。
何かあった時に、そういった対応が金銭的にも身体的にも可能かどうかも大きなポイントになると思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:28:28

全てが全てカナダに限る話じゃ無いのにカナディアンに貸す事がダメみたいな言い振りは爆笑もの
いきなり差別かよ?チョッパリらしいなw
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/22 11:40:05

うちの夫もDTに1b1bコンドを買おうか、と話しています。大企業が来るし、コロナ禍でsellerと値段のネゴがしやすいのでは?と踏んでいるようです。

私はコロナのせいで、
良いテナントが見つかりづらいかも。
大企業がオフィスを開けるのは来年以降になる。
レントが払えなくても追い出せなくなって厄介。

など心配で、首を縦には振っていません。

銀行のレートが下がるから、数字上は良いのかもしれませんね。でも実際は数字の通りや描いていた理想からはズレるものです。

時期が時期だけに慎重にいきたいですね。

上の方、亡くなったお子さんが気の毒でなりませんね。聞いているだけで胸が痛みます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 12:10:12

まぁ勝手に家貸して疑われてるわけだからね。
そっちの対応の方が大変だったんじゃない?お義父さんは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 13:51:08

コメントを色々とありがとうございます。

現実様々なことが起こる可能性があるのですね。

学生寮のような感じにするのも大変だと聞いたので、どっちもどっちってところでしょうか。。

毎月の収入としてはあまりあてにしないほうがいいかもしれないですね。
夫が言うには将来的に家の価値があがり、最終的には財産になるはずだからとのことですが。。。

更なるご意見をよろしくお願いいたします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 21:23:39

res9さん、res8です。
住まいはバンクーバーです。
旦那が仕事でカルガリーと行き来しているので、カルガリーは物件も安いし、借り手もすぐ見つかるはずだと申しておりますが、こういう事に詳しい知識がある訳でもなく、いつも爪が甘いので指摘いただいた事までは絶対に気が回っていないと思います。
そこで得た収入をこちらでの自宅購入(もちろん一軒家ではありませんが)に回そうという考えらしいです。私は本末転倒になりそうで気乗りしません。

もっと経験者やプロの方と話してから決めるようよく考えるように言いたいと思います。

私もぜひ色んな方のご意見聞かせてほしいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 05:44:38

up
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 22:57:52

一軒家では無いとそんなに価値はあがらないと思います。
不動産はやっぱり土地に価値があるので。
私はbcのリゾート地に住んでます、周りの家の半分は皆さん投資目的で購入されています。
ショートタームレンタルで一棟貸ししていますが全く儲かってないです。
ビジネスライセンス、ビジネス用の家の保険、管理費等など。
家をビジネスで貸すと相当家が傷みます。
ハイシーズンが終わると皆さんの家にメンテナンス会社の車が止まってますよ。
壁に穴を開けられた、ジャグジーが壊されたなどよく聞きます。
またレジデンシャルエリアなのに真夜中お客さんが騒ぐと通報が入り罰金も取られビジネスライセンスを取り消されます。(私の住んでいる地域の市役所は厳しいので)。
あとバンクーバーでよく聞くのは家賃を払わず居座り続けるですね。
一軒家の中に15部屋作り(もちろん違法)貸してる人がいます。
でもそのぐらいしないとビジネスとして成り立たないようです。
1ベッドをモーゲージで購入してもそんなに儲からないと思います、ただカルガリーは不動産がそこまで高くないそうなのでラッキーだったら7−8年後高く売れるかもしれないですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 23:07:40

ごめんなさい。
間違えました。トピさんは1ベッドではなく
Duplexの家を上と下でそれぞれレントをしよう
でしたね。他の人と間違えました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 23:16:52

10年前、大暴落すると言って誰も買わなかった不動産を買った人が勝者になった。
コロナが来たら大暴落と失業でローン払えないからと誰も買わなかった不動産を(略

第二波が来ないと信じるなら買いだ
来ると信じるなら売りだ
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2020/06/25 15:16:38

レス8さん、

先ずは、Rentfaster.comや Kijijiで、現在どの位の数のレンタルがあり、レントが幾らかなのかを調べてみたら如何ですか? 今、値段が安いからと言って買っても、私は「安物買いの銭失い」になると思います。もし、キャッシュで買って、借り手が数ヶ月見つからなくても維持していけるだけの余裕があるなら別ですが。

カルガリーの今の経済を考えると、この先、急に人口が増えるとも思えないし、他州の大学に行った若者は、カルガリーに戻って来ない人が多いそうです。それに、カルガリー大学は9月からもオンライン授業になると発表したので、多分、他の大学や専門学校も同じだと思います。その上、1月からもオンラインになる可能性もある訳で、最悪、一年も借り手が見つからない、と言うことにもなりかねません。

家でもコンドでも、固定資産税(今の経済を考えたら、毎年上がる可能性有り)、コンドなら、管理費(これも上がる可能性有り)、それに、コンドの積立金で賄えない修理が必要になれば、何千ドルとオーナーに支払い義務が生じたりする場合もあります。それプラス、ローンの利子等もよく考えないと、結局、10年後、15後に売った時に、足が出る場合もあるんですけど、そこの所を考えずに、買った時より、10万ドル、15万ドル高く売れるだろう、と言う見込みだけで買う人がいます。

それに、売っる時にリアルターを使えば、その人へのコミションの支払い、儲け分を収入に加えないと行けないので(利益の50%、あなたとご主人の共同名義なら、それぞれ利益の25%を収入として計上)、その分、当然税金も高くなります。

私なら、不動産は、買いません。その分、株の投資に回します。私の大学生の子供は株に投資をしていて、自分で持っているコロナでかなり下がった株も、コロナ前の値段に既に戻った、と言っています。もう一人は秋から大学院に行きますが、自分の貯金は全て学費に使わないで、学生ローンを借りるそうです。今、株価が低いので、買い時だそうで、ローンの利子の方が安いから、自分の貯金の一部は株の投資に使った方が、将来的に儲かると踏んでいるそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network