jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35003
人と比べてモヤモヤしてしまう
by 無回答 from 無回答 2020/06/19 16:32:40

子供が同じ学年のママ友と付き合う時、心のどこかで「私はこの人達よりも恵まれているな(金銭的、家、配偶者など)」とか「子供の成績(だったり、身体的なことだったり)がいいな」などと比べたりしますか?

自分よりも生活環境が優れている(という言い方はおかしいですが)友達家族と長くお付き合いができますか?

自分も十分幸せなのに、自分よりもさらに恵まれている人たちと話をしているとモヤモヤしてしまうのですが、私のこの心の狭さとどう向き合っていけばいいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 17:26:41

あたなの心の狭さをありのまま受け止めてください。そのままでOK! 

変に自分を変えようとするとストレスになりますよ。

朝数分間だけメディテーションをすることをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 18:05:00

私はそのママが謙虚で性格の良い人なら気になりません。でも嫉妬とか関係なく、経済レベルは同じくらいがお互い気兼ねしなくていいので楽です。お金持ちすぎても付いていけないし、貧乏すぎても話が合いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 22:55:44

幸せの形は人それぞれ

貴方は相対的なだけ。他人が幸せか不幸かで貴方の人生が形作られる

世界が成長し幸せだと貴方は不幸になり、世界が不幸だと貴方は幸せになる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:27:21

幸せの定義は人それぞれ。私は人と比べないようにしています。20代の頃は見栄っ張りで気がつけば人と比べてました。でも30代になって僻んでる自分が嫌だと気づいたので人とは比べないマインドを持つトレーニングをしました。比べないように意識する努力すれば自然に人と比べなくなりました。過去の自分と比べるようにします。

逆にステイタスは関係なく一緒にいて楽しくない人とは遊びたくないです。金持ち=幸せ 優しい旦那=幸せ 持ち家=幸せ とは限りませんよ。

私達ははまだレントで旦那も普通の仕事でお金持ちではないですがモゲージもないのでストレスフリーです。健康な家族がいるだけで十分幸せです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:47:43

誰でもそういう気持ちあるから大丈夫!と言い聞かせる
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:51:53

《誰でもそういう気持ちあるから》

ないない。ないって。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 07:07:30

子供が居るような年齢なら、専門家に頼らないと矯正不可だね。

Res.8 by 無回答 from オタワ 2020/06/20 07:42:14

子供が健康なだけで幸せですよね。
贅沢な悩み。
健康が一番大事ってことを知らない母親が多すぎて腹立ちます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 07:46:18

修行僧じゃあるまいし、その1番大事な物を既に持ってるから次々より良い物を求めるのが人間でしょ
Res.10 by 無回答 from トロント 2020/06/20 08:25:45

向上心があることは良いことだけど、人と比べてだときりないですよ。うえにはうえがいるから。

自分の内面に向き合ってみては?
昨日の自分より今日の自分を充実させようとか。人が羨ましくてもいいけどそれを
ねたみにするんじゃなくて、ポジティブに自分も頑張ろうってね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/20 08:29:44

お付き合いできますよ。
その人が性格が良い人なら。

だいたいが下に見てきたり、対抗してきたりする人の方が多いよね。段ボールを机かわりにしたり、ラーメン屋の残りのスープを持ち帰ったりしてたら、友達が離れていきましたけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network