jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34991
個人でEXTENDED MEDICALに入る意味
by 無回答 from 無回答 2020/06/17 13:49:00

カナダに住むようになってからずっと会社付けのEXTENDED MEDICALに入っていましたが、
会社を去り、EXTENDED MEDICALももうすぐなくなります。

個人的には病気もちなので、処方箋代が結構かかります。
(今までは20%個人負担)
計算してみたところ、80%のカバーなくすると、年間で2000−3000ドルを
薬代に使っている計算でした。
あとは、歯科、眼鏡等のカバーがあり、歯のほうはあまり問題がないので、
3,4か月に一度のクリーニングのみ。実費に換算したら500−600ドル/年
目のほうも、眼鏡が$200/2年のカバーがあるけど眼鏡は日本で買うので使っていません。

個人でEXTENDED MEDICALに入ろうかと思ったりもしますが、
私のような病気もちのプランは、数が少ないうえに、もちろん毎月の掛け金も高くなります。
私の場合、処方箋、歯科、眼科で、実費で1年に4000ドルも使っていないような状態だと、
下手すると、年間で換算すると、実際に自分が使う金額より、掛け金のほうが高くなります。
(処方箋代は大体80%カバーなので、結局20%分はまだ自分が払わないといけない)

確か、カイロプラクターやマッサージ代が年間X回は、X%負担とか、そういうのも付随すると
思いますが、他に無理をしてEXTENDED MEDICALに入る理由が思いつきません。
(救急車代がタダ。入院時の個人部屋がタダとか。。もあるでしょう。。)

手術等のクオリティーとかには関係ないと思いますし、例えばMRIとかでも
EXTENDED MEDICALに入っている人が優先とかもないと思います。

個人でEXTENDED MEDICALに入る意味はあるでしょうか?
また実際に入っている方はメリットを感じていますか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 19:15:52

質問の回答ではありませんが、
私の場合、日本で買った眼鏡も、
領収書を自分で翻訳したものを付けて申請したら、
返金されましたよ。
度数などが書いてある必要がありますが。
2年毎に日本で買い替えてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 03:40:41

既往歴のある人がみんな安く保険に入れたら保険会社は軒並み倒産でしょう。医療費が高額になった場合は確定申告で控除できますし、個人で保険に入るメリットは、それこそ何かあった時(大きな怪我や手術が必要な時など)の保険だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 06:19:37

会社で加入していた保険に自分でお金を払ってそのまま残れませんか?
それが出来なくて別の保険に入りなおすと、最初の一年はデンタルが使えなかったり
健康診断が必要だったり、制約があるのでかなり微妙です。

私は過去に働いてた会社でメディカルのベネフィットが無くなり、
支払いを自分に切り替えて同じ保険を継続しました。2年くらい。
約一年後にその仕事を辞め転職、そこでメディカルのベネフィットがもらえたのが半年後で、
それまでの繋ぎです。

その間、予定して無かった歯のクラウン治療があり、
家族がちょっとした病気で約一年の処方箋薬での治療があり、
で、かなり保険を使ったと思いますが、
じゃあもとはとれたかと言えば、とれなかったです 笑
自分で貯めた方が良い。タックスリターンの控除にはなりますが、微々たるもの。

とはいえ、もし大病して入院となったらもっと必要だったし、
いざと言う時の保険、ってことだと認識してます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 06:45:01

眼鏡についてですが、私も日本の方が安いので、日本で眼鏡をつくろうと思い、
出発前に保険会社に電話で問い合わせて確認したら、日本で作ってもカバーされると言われました。
しかし実際にこちらに戻ってからクレームしたら、リジェクトされました。
保険会社に、出発前に確認したらカバーされると言われた、問い合わせした時の録音を調べてほしいと言うと
調べてくれて ”間違った情報を知らせてしまった。今回だけは、、、眼鏡の枠ではなく、旅行保険の枠で”
とカバーしてもらえました。

保険会社によると思います。

私も今の会社の保険会社に問い合わせてみるのが良いと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 08:06:52

まぁ冷静に考えたら外国のお店の領収書を申告者自身の翻訳のみで保険金払ってたら詐欺られ放題ですもんねw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 09:46:04

年収の3%以上の医療費の支出があればタックスリターン で申告できますよね。年$3000こえるのであれば、extend medicalを利用せずにそっちで得する(?)方法も調べてみては?どのくらい影響するのかはわかりませんけど、還付が増えるならそれはそれで悪くない場合もありますよね。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/06/18 09:48:14

眼鏡に関して言えば、日本のほうが安いのでたまに帰国するたびに作っています。
以前は、眼鏡の代金、子供たちが日本でちょっとした診察を受けた代金など
すべてクレームしていました。
でもいちいち英訳するのが面倒だし、子供は成長し日本で病院に行くこともなくなり、
眼鏡も申請しても戻ってくるのが大したことないので、
日本でかかった費用をこちらで清算することはここ何年もしていません。

少なくてもこれから数年は働くことができないと思うので(病気のため)
その場しのぎ的な保険のお話をしているのでありません。(明記せず失礼しました)

レス2さんの言っている
「それこそ何かあった時」なのです。
保険ってそもそもそういうものだと思うんです。
でも、こちらは日本と違って、MSPでカバーされるところも大きく、
入院となっても、1or2人部屋がカバーされる。退院後のマッサージ等が数回カバー?など
位しか思い当たりません。
そこにもしかしたら大きな比重があるかもしれませんが、近くに大病をした人がいないのでよくわかりません。
でも、保険のあるなしで治療の質(手術の質や検査の優先順位など)が変わるとも
思えないし、、というところです。

多分、訪問ナースの人とかはMSPの範疇だと思いますし(実際そうかな?)
例えば自宅介護になった時にいろんなものをレンタルできるのもMSP内だと
思います。。。(違うかな?)

ヘリ搬送とかそういうことが起きたらある程度カバーされるでしょうねぇ。。

結局1年後、実費で100%払った時と、EXTENDED MEDICALに入って保険料を払った上に
自分がその都度払った金額が、同じくらいだったら(もしくは実費が少し下)
安心料として保険に入った方がいいかなと思ったりもしますが、(それこそ安心料)
ケチ臭いですが、細かい計算が必要ですね。。

レスをくださった皆様ありがとうございました。もっとお勉強してみます。
Res.8 by 無回答 from トロント 2020/06/18 10:18:02

>少なくてもこれから数年は働くことができないと思うので(病気のため)
仕事を辞めるのは、病気のためですか?
フルベネフィットがある会社ならば、Short Term Disability (給料の80%がTaxableでもらえる)とか
Long Term Disability (給料の60%がNon-Taxableでもらえる)は無いのでしょうか?
STD, LTDがあれば辞めなくてもOKです。
知り合いは、病気のため STD -> LTD で、会社の保険を引き継いで使っています。
その人は、薬代、マッサージなどで十分元を取っていると言っていました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/18 10:25:18

>実費で100%払った時と、EXTENDED MEDICALに入って保険料を払った上に
自分がその都度払った金額が、同じくらいだったら(もしくは実費が少し下)

まず、同じくらい、ましてや実費が下になることなんてほぼないと思います(実際に数年私も個人でExtended Healthに加入して実感しました)。

しかも持病の薬をカバーするなんてプランだと、そりゃ保険会社だって、最初からその薬を支払っても利益が見込める保険料を提示してくるのは当然です。

その年に新たな大病するかどうかはわかりませんが、大病するなんて一生に一回二回あるかないかでしょう。

Extended Healthの保険は安心料だと思うことです。かなり高いですが・・。

トピ主さんも試しに1〜2年契約してみたらいいと思いますよ。そうすれば自分でどちらがいいか納得できると思います。

もし今後の大病(がん、脳梗塞、心臓病など)を心配しているのなら、Extended Healthの代わりにクリティカルイルネスも検討してみたらいいと思います。

幸いにも一生大病にかからずその保険金を使わなかったら、死亡時に今まで払ってきた掛け金が戻るというオプションも付けられるので、そう言う意味では利子がつかないけど元本保証の貯蓄と考えることもできます。

私は10年払い込みで$50,000、子供達は掛け金が安かったので$100,000のプランにしました。
子供達が必要になる頃にはインフレで貨幣価値が下がっていると思いますし。

そして子供達が結婚して自分の保険のことを考えるような歳になった時に「あなた達は自分の保険のことは気にしなくていいよ」とプレゼントしようと思っています(掛け金の受け取りを私から旦那さんに変更することができます)。

余談になりました、すみません。

私は保険屋さんではありませんが、私の保険屋さんを紹介することもできるので興味があったらメール下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 10:43:52

レス8
無いから辞めるか、既にショートタイムを使ったがロングタイムで弾かれたって感じじゃ無いですかね?
ショートタイムは比較的簡単に受けられますが、ロングタイムとなると条件がかなり厳しくなりますし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 00:18:23

もし大病して入院となったら・・・考えますね~
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 04:45:10

Res9の仰る方はあの○つこさんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 14:13:33

会社でextended health careに入っています。3年前から急に病気をすることが多くなりイマージェンシーに30回以上お世話になっています。 もし、今のプランを自費で継続できるのならしたほうがいいです。

手術をした時にプライベートの部屋にしてもらえたのはとても助かりました。他の4人部屋とかだと他の患者さんが痛みで苦痛の声を出しているのとかを聞きながらだとゆっくり休めません。退院後にかかる薬代が月に$2000位しますが、全てカバーされました。(うちは100%薬代がカバーのプランなので)

自分が病気になるかどうかは誰にもわかりません。なった時に、そしてその治療にMSPではカバーされない、高額な医療費がかかる可能性があります。

癌になった場合はMPSではカバーされない、治療方で月に$8000する治療もあります。ただ、extended health に入っていなければ、自費の治療なので殆どの患者はこの治療を受けたくても断念です。もしかしたらこの治療が何年かの延命になるかもしれないけれど、高すぎて、普通の人には手に届かない治療法だからです。ちなみにこういった高額の治療は extended health に入っていても、自動的にカバーされるだけではなく、医者に診断書を書いてもらい、approval されてからのカバーになります。

眼鏡やマッサージ、カイロなどの比較的安い治療の為だけではなく、もし、治療が困難な大病になった時の為に準備しておきたい というのであれば、個人で入ることをお勧めします。最初に書いたように、今の会社で入っているプランを自費で継続できるなら、するのが一番いいと思います。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/06/19 17:11:41

引き続きレスをくださった皆様ありがとうございました。

レス13さんがいわれているように、保険に入っていないために受けられない治療があるかもと
思うと、やっぱり安心料のために入った方がいいのかもしれませんね。
もちろん使わなくていいことに変わりはありませんが。。

今と同じようなCOVERAGEで個人で入れるものを見つけたので、とりあえずは
数年は入ってみて計算をしながら勉強し、その後どうするか決めたいと思います。
(条件が悪くなると保険はどんどん高くなりますし、
その数年後に万が一同じカバーの保険に入れなくなっていると困りますから。)

皆さんどうもありがとうございました。参考になりました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 06:59:29

主人が癌になりました。癌でも入れる保険か、治療後に入れる保険はありますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network