jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34964
Canada Emergency Student Benefit (CESB)申請できない
by 無回答 from 無回答 2020/06/13 19:14:18

先月、Canada Emergency Student Benefit (CESB)をオンライン申請して、2〜3日で助成金が振り込まれました。

2か月目の再申請をしようとしたところ、「オンラインでは申請できません。電話して下さい。」という表示があり、記載番号に電話をしたところ。。。まったく繋がりません。6月10日からずっと毎日、10回くらい電話してて、その内少なくとも1回は1時間半くらい待っているんですけど、それでもずーっと「Our next available agent will be with you shortly」みたいな音声が音楽と共に流れるだけ。

はぁ。。。疲れました。。

そういう方いらっしゃいますか?
どこか別にこの状況について意見できるところってあるんでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 10:42:50

私はカナダで問い合わせする時は、
3から4時間以上待つ覚悟で電話します。
コマギレで何度も掛けるより、じっくり待つ方が
いつか繋がります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:54:52

朝一は一般的に繋がりやすいですよ。私は朝一にかけて待ってる間はスピーカーフォンにして他のことやってます。
ちなみにPRかカナダ国籍所持者ですか?
もし留学生だったら対象外なのでそれでかもしれないですね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 14:03:04

以前もらってるそうですがRRか市民でないなら返金しないとですね…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 15:43:42

私もまず思ったのがステータスの違いだったのかなとおもいましたが、SIN入れれば(申請時に必要かどうかは知りません)わかるようになってるんですよね?

ちなみにこの投稿を読んではねられたらどうしようと思いましたが息子は無事二回目の申請は出来たようです。三営業日で処理出来ますみたいなメッセージがでたそうです。

早く電話がつながるのが一番ですが、考えられるとしたら

・滞在ステータスが市民・移民以外
・1st periodの収入が1.000ドル以上
・学生であることの確認が取れなかった
・来年も学生という確認が取れなかった
・仕事を探しているという証明不足
・実はRECBも受給資格してた

今の段階で調べられるのか、申請時に設問があったのか知りませんが考えられるとしたら上記くらいですかね?

何かわかったら教えてください。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 17:51:43

みなさん、短時間のうちにレスくださってありがとうございます!

私はPRで、州公認の大学の2年生。秋からは3年生になり、あと2年は学校に在学する予定になってます。レス4さんが記載してくださった項目にはどれも当てはまらないと思います。

仕事を探しているという説明ですが、私の記憶が正しければ、第1回目の申請の時には、全て簡単な質問に選択で答えればよかっただけで、自分の状況を説明するような箇所はなかったように思います。

息子さんは無事に2回目の申請ができたんですね。条件を全てクリアしてるのに、なんで私はできないんだろう。。前回の申請と違うのは、学生ローンの申請が引き続き降りたので、いくらかまとまったお金が入金されたこと。このお金はローンなので、いずれは返金しなければいけません。雇用から得たお金ではないですが、収入と見なされてしまったんでしょうか?

電話をしている時点では、「誰が電話をかけてきたのか」は、わかってないですよね?

朝一ではかけてなかったので、明日早速朝一でかけてみようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:10:58

CRAは朝一よりも終了時間前のほうが繋がりやすいですよ。朝一だとトロントなどの方はすでに始まってて前にたくさんの人が待ってます。東側が業務終了後、近くのエリアに電話が転送されますのでつながりやすいとのこと。一度かけてみてつながらなければ終了する1ー2時間前に再度かけてみてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:33:34

4です

CRA側は銀行の動きが見えてるんですよね?(だから銀行使ってログイン)

学生ローンのせいなのかなぁ?でも入金もとも確認できるはずですよね。

うちはオンタリオで学生ローンはOSAPです。今年はおりるかどうかわかりませんがまだ申請はしてないし、昨年度のも勝手に学校へ直接(前後期半分に分けて1,000ドルづつとか)で自分の手許には来ませんでした。

電話が繋がらないってストレスですよね。申請は遅れてもレトロでもらえるはずなので焦らずじっくり頑張ってください。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:50:38

レス6さん  

そうですか!終了時間前のほうが繋がりやすいんですね。
早速、明日、その時間帯にかけてみますね。

情報をありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 19:06:08

レス4&7さん

引き続き教えて下さって、ありがとうございます。
そうですか。息子さんは、今回はまだ学生ローンは申請されていないんですね。ということは、無事に申請できた息子さんと私の違いは、「学生ローン」ですね。

前回、CESBを申請した際には、学生ローンの申請はしていませんでした。CESB申請後に、したわけなので、もしかしたらそれが「収入源」だと判断されてしまったのかもしれません。そうだとしたら、参ったなぁ。。もうすでに1万ドルくらいの学生ローンの返済があるんで、本当は今回はしたくなかったんですけど、予定していた仕事がコロナでできなかったこともあり、とりあえず授業料を払うため、生活のために申請してしまいました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/14 19:26:19

うちの子供も問題なく2回目の申請が出来たそうですが、
友人は出来なかったとの事。
電話で確認したら、仕事を探している証拠(jobサーチの日時、履歴書を送ったメールのスクショ等)の提出を求められたとの事です。

うちの子供の場合、Job bankに登録してjobサーチしていたからでしょうか、追加の書類等求められませんでした。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 20:19:03

レス10さん

Job bankに登録してjobサーチしなければならないんですか?
それはしてませんでした。
他のIndeedなどのサイトを利用して、jobサーチしてました。

今からでも遅くないのかなぁ。。
登録してサーチしてみます。

情報、ありがとうございます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 20:32:37

仕事を探しているという証拠を証明する必要があるという記述がどこかにあったような記憶があります。例えばでジョブバンクに登録して探すとかと書いてあったような。

そういった意味でランダムに選ばれるのかもしれません。でもだったら電話をかけろでなくアップロードしろという指示のほうが親切ですよね。電話が繋がらないということは誰でも知ってるんですから。

ふっと思ったんですがRESPの子供に振り込まれる分(グラントと利子)は収入とみなされるんでしょうかね?カテゴリーだとT4Aになるんですが。

うちの子供は仕事は決まってるんですけど開始待ちなんです。それでも探さなくてはいけないのか?出来れば自分の専攻に直結の仕事なんで決まってる仕事を待たせてあげたいけど。



Res.13 by res10 from バンクーバー 2020/06/14 21:24:26

トピ主さん
indeedでも大丈夫だと思いますよ。
証拠さえ出せばどのサイトからのサーチでもokなんじゃないでしょうか。

res12さん
うちの子供も専攻関連のsummer jobが決まってたんですけど、この状況で開始出来ず、多分7月に入っても無理っぽいので、jobサーチだけはしてるみたいです。
色々とはっきりしない事も多いので
詳しい事は下記のサイトをちょくちょく覗いていると言っていました。
https://www.canada.ca/en/employment-social-development/news/2020/05/backgrounder-the-canada-emergency-student-benefit.html
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 21:44:43

レス12さん

コメントありがとうございます。

改めてサイトを読んでみたら、確かに、JOB Bankについて言及していますね。見逃してました。今までEIとかも特に仕事を探しているという証拠を提出しないでももらえていたので、今回もそんな感じでいました。

グラントについてはどうなんでしょうね。私も収入とみなされてしまうのか、不安になってきました。こんな事だったら、学生ローンの申請はもっと先にすべきだったと後悔しています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 21:52:18

レス10&13さん+レス12さん

私も実は同じ状況で、自分の専攻の分野でこの夏、仕事が決まっていました。本来なら、4月〜8月に勤務する予定だったんですけど、コロナで開始待ち。自分の専攻の分野での仕事は、まだビジネス再開が政府から完全には許可されてない分野なので、募集さえもありません。完全に再開されたとしても、新規を募集するのはまだまだ先かと思います。だから、サイトは見てても、求人がないので応募できず。。

本当に、それでも自分の専攻以外の分野でも探さなくてはいけないのか?
スーパーとかなんでもなりふり構わず、「とりあえず仕事を」という感じで応募しなきゃいけないんでしょうかね?

Indeedとかは見てますが、見てる証拠は応募していないので、提出できないですよね。でも、Job Bank だったら登録していれば、私の動きが政府はわかる。これは納得です。電話しても、おそらくそこを突っつかれるかと。仕事を探しているという証拠を提出できないので、疑われるのが怖いですが、とりあえず正直状況を説明してみます。その前に、電話が繋がればいいんですけど。。

本当に情報をありがとうございます!



Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 06:52:04

グラントは収入とみなされます。私がグラント受け取った年はT4Aだかスリップが届きました。

学生ローンは、ストレートにtuitionだけではなく、その間の生活費も加味されて計算してるので、そのせいでトピ主さんのCESBにエラーが出たのではないでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network