jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3496
お金の管理
by 無回答 from 日本 2006/05/16 18:32:45

結婚されている皆さん、どのように夫婦のお金を管理されていますか?
日本人同士の結婚だと奥さんに全額預け、お小遣いを渡して管理するのが一般的ですが、
我が家では、食料買い出し、クリーニング、新聞代が私、家賃、光熱費、外食費等が主人、後は適当になっていまっていて夫婦の財布も作ってないので適当になって今っています。
皆さんの管理方法を教えてください。主人はカナダ人です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 19:26:56

うちはぜんぶ旦那が管理しています。生活費等(食料買い出し、クリーニング、新聞、家賃、光熱費、外食費)は口座から私がおろして使います。そしてお互いに小遣い制です。小遣いは何に使おうが勝手です。共働き家庭はそれぞれアカウント持ってトピ主さんのように分担して支払い残りは自由に使うというところが多いですね。でも、それだと公平でしょうか。貯蓄はどう管理するのか。また、万が一どちらかが働けなくなった時はどうするのでしょうか。うちはそういうことも考えて結構当初から小遣い制を実施しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network