jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34951
領事館からのメール、読みづらい・・・
by 無回答 from 無回答 2020/06/12 17:32:08

読みづらくてしょうがない・・。
自己満メールって感じ・・。
なぜにカンマなのだ??

6月12日,ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は,新型コロナウイルス(COVID-19)に関し,感染者16名が新たに発生し,BC州内での累計感染者数が2,709名(入院:12名(そのうち集中治療室:3名),完全回復:2,354名)に達した旨発表しました。これからもこの低い水準が維持できるよう,「物理的距離(physical distance)」の維持や手洗いの励行など,これまで実践されてきた感染症対策を引き続き励行願います。
 次に,6月8日からカナダ国民と永住権保持者の近親者がカナダに入国できるようになりましたので,お知らせします。ただし,これまで同様,日本など海外から当地に入る場合,BC州政府は「自己隔離計画」の提出及び14日間の自己隔離を引き続き義務づけています。BC州政府は「自己隔離計画」をオンラインまたは専用アプリで事前に提出するよう,強く勧めています。当地での自己隔離のやり方について不明な点をお持ちの方は,出発前にBC州政府に直接確認するようにしてください。
 また,今般,飛行機のすべての搭乗客について体温検査が義務付けられることとなりました。この措置により,カナダに入国する乗客及びカナダから出発する乗客(国内線・国際線を問わず)に対し,航空会社や空港当局による体温検査が実施されることになりますので,ご承知おきください。なお,発熱している乗客(除:発熱の理由を証明する医療証明書を持つ者)は搭乗を拒否され,14日以降に再予約するよう指示されるとのことですので,ご注意ください。
 反対に,これから夏の季節を迎えるにあたり,日本への帰国を考える方もこれから増えると思われます。現在,カナダからの帰国者に対しては,日本の空港での検疫及びその後の14日間の自己隔離の要請などの措置が適用されています。自己隔離の方法が日本とBC州では異なりますので,日本への帰国を検討されている方で,検疫や自己隔離の方法について不明な点がある方は,ご帰国前に厚生労働省に直接ご相談ください。
 さて,こちらは新型コロナウイルスの影響を受けて活動自粛をしていたわけではないと思われますが,最近,サービスカナダや警察をかたった電話による「振り込め詐欺」や,カナダポストのアンケート調査を真似たメールによる詐欺が復活しており,実際に被害も発生しています。特に電話による「振り込め詐欺」では,犯人らは「税金滞納」,「逮捕」,「提訴」等の言葉で圧迫し,言葉巧みに現金を振り込ませています。心当たりのない電話には,名前や住所,SINナンバー等の個人情報を慌てて答えないようにし,相手の名前や電話番号を控え,一度電話を切って冷静に考えてみるようにしましょう。不安なときは,一人で判断することなく,ご家族やご友人に相談して客観的な意見を求めてみることも有効です。詐欺被害に
遭った場合には警察に届け出るとともに,当館にもご連絡願います。
 最後に,先にお知らせしましたとおり,現在,BC州の新規感染者数は低い水準で推移していますが,これはひとえに感染拡大防止にむけた皆様一人一人の努力と協力の結果でもあります。感染拡大防止のために医療の第一線で奮闘されている医療関係者をはじめ,目に見えない形でも感染拡大防止のために様々に尽力・協力されている関係者の皆様,また,人の移動が依然厳しく制限されている中,それでも必要不可欠な人の移動を可能にすべく,支えてくださっている関係者皆様のご努力にも改めて感謝申し上げます。この時期にしては珍しく,週末はあいにくの天気になる地域もあるようですが,今月に入って博物館や美術館も営業を再開し始めていますので,自粛に疲れた心を癒やすのに,そちらにお出かけされてみるのもいい
かもしれません。皆様,よい週末をお過ごしください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/12 19:17:39

そこまで気にしなくていいのでは? お役所が書く文面にしては、文面が柔らかくて好きだけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 20:11:37

領事館からのメールが来るとちょっと嬉しいのは私だけでしょうか。
硬い文面でなく、少しくだけた暖かみの感じられる文章で密かに楽しみにしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 20:23:01

確かにコンマはなんで?と思うけれど、よくまとまった文章だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 20:38:43

信頼度が高い情報だと思うし、私はありがたいなと思って読んでいます。

でも、長文を読むのが苦手という人は多いですよね。
そういう人は、まとめサイトなどの部分的な情報ばかりを頼りにして勘違いしたりガセ情報に翻弄されやすい傾向があると思います。

ネットで情報が何でも手に入る時代。でも、信頼できる情報って読みづらいものが多いです。

こういう読みづらいけれど信頼できる情報源から情報を得るか、誰かが広告代稼ぎのために作ったまとめサイトばかりに頼るかでは、人生変わってきそう。

ということで、こういう長文から必要な情報を得る練習だと思って読んでみては?

ただ、カンマについては同意見です。なぜに?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 20:59:12

私も領事館からのメールの最後を読むのが楽しみです。なんだか勇気付けられるというか、ほっこりするというか。
今回はなぜカンマだったのでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 21:19:01

私も領事館からのメールは有難く読んでいます。
最後にちょっと微笑ましくなることを書いてくれて、役所っぽい事ばかりじゃなく人間味を感じます。これからも続けていただきたいです。
トピ主さんみたく思う人、そしてわざわざトピを上げる人がいることに逆にびっくりです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/12 21:28:20

トピ主の言っている意味が分からない。<何がカンマなのか≧ってどう言うこと?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 21:33:20

多分トピ主の言いたいことは

カンマ→  ,
日本語で使う読点→ 、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 21:52:34

領事館からのメールは温かみがあって良いと思ってました。
日本人に必要な情報をいち早くまとめて送ってくれるのもありがたいです。

海外にいる邦人が唯一頼れる場所ですので、今後も続けていってほしいです。
ありがたいの一言です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 22:22:18

私も領事館からのメール、良くなったなあと思っています。
すごく人間味があって。
コンマも全然気になりませんでした。

ほんとトピ主さんみたいに受け取る人がいるとは…

私はいつもわかりやすくていいなと思って読んでいます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 02:10:49

>さて,こちらは新型コロナウイルスの影響を受けて活動自粛をしていたわけではないと思われますが,

ここがくすっと笑えた。
以下はシリアスな内容、みんな気をつけよう!

>最近,サービスカナダや警察をかたった電話による「振り込め詐欺」や,カナダポストのアンケート調査を真似たメールによる詐欺が復活しており,実際に被害も発生しています。特に電話による「振り込め詐欺」では,犯人らは「税金滞納」,「逮捕」,「提訴」等の言葉で圧迫し,言葉巧みに現金を振り込ませています。心当たりのない電話には,名前や住所,SINナンバー等の個人情報を慌てて答えないようにし,相手の名前や電話番号を控え,一度電話を切って冷静に考えてみるようにしましょう。不安なときは,一人で判断することなく,ご家族やご友人に相談して客観的な意見を求めてみることも有効です。詐欺被害に遭った場合には警察に届け出るとともに,当館にもご連絡願います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/13 07:52:54

カンマの付け方はいつの間にか変わってきたのだと思います。今はカンマを余り付けず、一気に文頭から末尾まで続けることも多くなりました。この掲示板でもカンマや行間も開けず、言いたい事を言い終わる人もいます。カンマはその人の息つぎだといいます。壇上で聴衆に話す時を例にとればいいかも知れません。私自身何時もメールをする時にカンマが気になり、打ち終わった後読んでみて送信しています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 08:02:43

いや、付ける場所や数じゃなくて、句読点そのものが違うんだよ。
日本で教育を受けて大人になってカナダに来た人は気になると思う。

日本語では 「 、 」読点 
英語では 「 , 」カンマ

でも、日本語入力していたら、カンマはでてこないよね。
読点打つたびに英語入力にしているのかなぁ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 08:03:49

人間味のある文章で私は好きですけど、横書きなので読みにくさはありますね。
日本語はやはり縦書きがいい…けどメールでは無理ですしね。

コンマについては、公文書はコンマでと決まっているから、
お役人さんが書いているとしたら、クセでそうしてしまうのかな?
お知らせメールが「公文書」ってわけじゃないので。

https://www.sankei.com/life/news/191118/lif1911180006-n1.html#:~:text=%E5%85%AC%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8F%E5%BA%83%E3%81%84,%E5%80%A3%E3%81%84%E3%80%81%E5%8F%A5%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%80%8C%EF%BC%8E%E3%80%8D&text=%E6%B3%95%E4%BB%A4%E3%82%84%E5%90%84%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%B8,%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 08:12:28

へぇ〜!
知らなかった!

なんでコンマなのか謎が溶けました。ありがとう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 08:55:07

そう言えば名探偵コナンのエピソードで、妃弁護士が裁判所の文書でカンマ使うから、それが癖になってるってあった。

そのときは気に留めなかったけど、今つながった。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/13 09:35:45

これも何が正しいのか分かりませんよね。私はRes.13さんの文章の読点は、付け過ぎだと思ってしまいました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 10:35:07

普段公文書作ってる人のキーボードって、句読点のキーがカンマになっているのかもしれませんね。

公文書を目にする機会はほぼ無いけれど、勉強になりました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 13:04:54

私も読みづらいと常々思っていました。
実際に届くメールの文章は改行もなく、詰まった文章で目がおかしくなりそうです。
お役所仕事で読み手側への思いやりのない人だなと感じていましたが、私が少数派だったとは・・。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 13:40:48

私は好きですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 19:02:52

本当に読みづらいですよね。

カンマだけじゃなく、改行もキチンとされてないし、長々とした文章。パッと見ただけで読む気が失せます。東側のカナダに住む友人から、コロナ関連の総領事館のメールを見させてもらうことがあったんですけど、ものすごく分かりやすく、情報も豊富でビックリしました。

バンクーバー総領事館だけじゃなく、日本政府は送られる側の立場になってメールを書いて欲しいなぁ。。たまに、公文書のメールで「、」と「,」を間違えて打ってるのもあるんで、いちいち変換しているんでしょうね。ホント、アホらしいルールです。
Res.22 by Sino from バンクーバー 2020/06/13 20:03:54

私も領事館からのメール楽しみにしています。固すぎず、どこかほっこりするような文章が好きです。3月4月は特に救われていました。
確かにカンマは初め気になりましたが、読みづらいなどと思ったことはなかったのでびっくりしました。
忙しい業務の中、このようなメールを作成し送ってくれることに感謝です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 22:54:44

ほっこり・・?はしねぇよ・・・。呆

これ、領事館のメール書いているやつが、やべーって思って、好きです、とか救われました、とか書いてんじゃね?

読みづらさはピカイチなんだが・・・。

頼むから改行くらいしてくれよ。

馬鹿だから改行もできんのか?



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/13 22:58:10

人によって物事の受け取り方が違うんですね。

領事館のメールは丁寧でわかりやすく書かれてるので、私は好感が持てます。個人的には、人種差別を受けた時どうするかのメールは、とても安心感を与えてくれました。
領事館の方メールを送ってくれて、ありがとうございますと言いたいくらいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 23:01:18

好きです
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 23:01:18

好きです
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 23:32:20

↑↑お使いのマウス、壊れてますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 23:45:49

好きです
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 11:05:18

ほっこりします。

お役所からのメールとは思えない。

逆に日本の外務省からのメールは、リンク貼ってるだけで不親切だと感じてしまう。
せめて重要ポイントだけでもリスト化してくれたらなあ。

メールの受け取り方、感じ方は、読み手のストレス度や生活の余裕度にもよると思います。(経済的な余裕ではなく、日頃の心のゆとりというか…他人への寛容度とか)

同じ人でも読む時期の体調によっても感じ方が違うかも、です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 11:15:00

パッと見たら長文で改行がなく、読みづらそうに感じたけど
読み始めると問題開くすらすら読めてしまいます。
それだけ内容が読みやすく書いてくれているからだろうなって思います。
私は結構文句言い(笑)の方ですが、自分でもスッと読めてちょっと驚きでした。

なんか人間味ありますよね〜。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 11:20:55

読みづらいとか、改行うんぬんとか、色々文句言ってる人に限って、人に読ませる長文が書けなかったりする。

ネット記事とかでもそうですけど、長く読んでも疲れないとか、最後まで読もうと思う文って、やっぱり上手いんですよね。


Res.32 by 14 from 無回答 2020/06/14 14:23:29

23さん、「好きです」と書いたレス14ですが、領事館とは無関係です。

ふと思ったんだけど、パソコンで開いた人は読みにくいのかな?
スマホで開くと横幅が狭いので、改行してないことによる読みにくさは少ないのかなと。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 14:28:46

まとまりごとに1行あけてくれたらもっと読みやすいとおもいますが、文章はこのままでぜんぜんオッケーです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 22:59:21

文章の後に参考になるリンクを幾つか貼っていただいてますが、クリックできない(ページに飛ばない)のは私のスマホだけ??
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 09:08:43

Res 34
わたしのはリンクに飛べます。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 15:39:56

この文章が読みにくい?トピ主は小学生?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 15:45:14

最近のは改行を入れて読みやすくしてありますよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 22:05:26

ありがとう、領事館。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network