jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3495
小中学校教員のお給料について
by ご批判覚悟で from トロント郊外 2006/05/16 13:32:25

えげつないタイトルでスミマセン・・・。ネットということで思い切って聞きます(恥)こんな質問で気分を悪くされた方がいらしたら大変失礼しました。

最近デートしている相手が教師です。お互い結婚を意識する年齢なので、相手の収入などの経済面が非常に気になります。そのうち本人にもそれとなく聞いていきたいとは思いますが、もしオンタリオ(トロント近郊)で教員をしている人の平均的な収入、ベネフィット、長所・短所などご存知でしたら何か教えていただけませんか? 教師暦6〜7年くらいです。彼を見る限り、お金は持ってなさそうですが(苦笑)

ちなみに私は現在普通の会社員です。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 20:22:13

いいなぁー。教師かぁ。

お給料は、あのストライキの時にいろいろ言われてましたね。
3万8千くらいからスタートで5万ドル超えるくらいだって、聞きました。

ベネフィットは普通にいいと思いますよ。

私がうらやましいのは、子供ができたときに、子供と同じ時期に休みだってことです。
(ダンナも子供もいたんじゃ、おくさん、大変!っていうご意見もありますが)私はうらやましいなぁー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 20:34:46

トピ主さん、レス1の方、教師の収入はBCとONではだいぶ違います。それにスクールボードによって差も出てくるものです。あとは学歴や資格等によって給料のスケールが変わっていきますので、人によって収入がだいぶ違います。  
Res.3 by あんり from オンタリオ州 2006/05/16 20:42:43

私の夫は私学の小学校教師ですが、月に3,400ドル位の収入があります。私自身、日本で働いていた時の貯金があったことと田舎なので土地が安く、家も購入できました。

トロントだと結構家が高いので大変だと思いますが、何とかやっている家庭はたくさん、あると思います。
お金はやりくり次第で、生活できると思いますが。
こっちに住んでわかったことですが、カナダ人は日本人と違って、貯金がなくても平気みたいですよ。  
Res.4 by トピ主 from トロント郊外 2006/05/16 20:48:28

レス1さん、早速どうもありがとうございました。大変参考になりました。「もう一声!」と言いたい所ですね(苦笑)安定はしてますから、それが何よりかもしれません。そんなことないのかな…?

向こうは7,8月がお休みでも、私はお休みじゃないので、「お休みが違いすぎるなぁ・・・」と思っていたのですが、なるほど、子供とかができるとそういうメリット(デメリットでもある?)があるんですね。親の目で考えていませんでした。

まだ3回しかデートしてないんですが、すごく自然で昔からの友達みたいに居心地がいいんです。でも、まったくドキドキとかときめきがないんです。最初からこれでいいのか、と気になります。友達止まりなのかな。甘っちょろい考えかもしれないけど、ドキドキしたいし、ワクワクしたい。恋をして、愛を育てたい。大好き〜〜という気持ちを持ちたい。そういう感情は最初からなくても、育つものなのかしら。

最後は独り言になってしまいました。すみません。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。  
Res.5 by トピ主 from トロント郊外 2006/05/16 21:07:22

レス2さん、あんりさん、レスどうもありがとうございました。

BCとONではいろいろ違いそうですね。学歴はごく普通だと思うのですが、資格はどうなんでしょう。多分特に持っていない気がします。
一緒にダウンタウンの住宅街を歩いていると、「教師の給料でこんなエリアに家は絶対無理」と笑って言ってます。デート早々に超現実的な話ですが、事実ですもんね。私が倍くらい稼げればいいんでしょうが、それも非現実で。

ホントにこっちの人は貯金がなくても平気みたいですね。私は不安でめまいがしそうですが(苦笑) この彼も例外ではなく、貯金現在なし、これから今度の頭金を貯めると言っていました。

上にも書きましたが、お金の心配をする前に、相手に恋する方が先かもしれません。自分で書いてて情けなくなります。

どうもありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from オンタリオ 2006/05/17 04:51:15

教師歴6〜7年だと年6万ドル強、1回の手取り1500ドル強だと思います(年26分割)。
大学を卒業した段階でカテゴリー3のお給料(1〜4まであります)を貰えて平均4万ドルから8万ドルまで(11年間でMAX、それ以上は上がらない)。

カテゴリー4に行くには何かコースを取ると行けたと思います。(夏休みとかに)それでも年収は5000ドル上乗せ位かな?

30代後半くらいからボチボチ教頭職になってきます。教頭・校長になるとまた違った給与体系です。
ただし、自分の時間があまり取れないようです。

共稼ぎだったら普通に生活できると思います。
(1人だとキツイかな〜???)

でも学校が休みの時は休みってすごく大きいと思う。(ちなみにサマースクールで稼ぐ事もできます)
それと4年に1回(だったと思う)無給だが1年間お休みすることも出来ます。(1年後元の職場に戻れる)
その間に1年日本で暮らすとかも出来る訳ですし。

そういうのって普通の会社員からすると羨ましいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 08:10:36

レス6さん、大学を卒業したからそのままA3の給料カテゴリーに当てはまるとは限りません。3年生の学位しか持っていないとA2です。A4に行くには夏休みに限らずコースを取って行くか(コース数やコースのレベルで決まりますが)、マスター等のプログラムで一定数の単位数を取ることです。特別の査定機関が色々な事を考慮してカテゴリーを決めるので、一概に学位を持っているからやコースを取っているからと判定しにくいものです。

1年間の休みはボードによって違うと思います。給料も他の事も全部だいたいはボードによって決められてますので。別に30代後半になったからと教頭職になっていく事はありません。今は校長になるのもすごく競争も激しいようで、それまでにコースを取ったり色々しなければなりません。ずっとクラスルーム教師を続ける人、続けたい人もたくさんいます。オートマティックに30代後半になったからと教頭職等ではありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 16:25:56

<平均4万ドルから8万ドルまで(11年間でMAX、それ以上は上がらない)。

8万ドルあれば共働きしなくてもやっていけませんか?

Res.9 by res6 from オンタリオ 2006/05/17 17:47:33

res7さん補足説明ありがとうございました。
その通りですね。
教頭や校長職は自動的にという意味ではなく年収を重点的に考えるならそういう道もありますという意味で書きました。

勿論、教えるのが得意(好き)で主な仕事が管理になる教頭などは向き不向きがあると思います。

res8さん
実際8万ドル貰っている訳ではないので手取りでどの位になるのか検討が付かないんですよ。
日本もそうだけど給料がちょっと上がっても手取りは殆ど変わらないって思うことありませんか?

それに私は田舎に住んでいますがトピ主さんはトロント郊外ですよね?家も高いし…と思っただけです。
実際暮らしていけるかどうかは私も分かりません、すみません。  
Res.10 by トピ主 from トロント郊外 2006/05/17 20:17:24

レス6さん(2回も!)、レス7さん、レス8さん、どうも本当にありがとうございました。

全く未知の世界でしたので、こんなにいろいろと事情を知ることが出来て本当に勉強になり、感謝しております。
大学は4年のBAを持っているようです。それだとA3というカテゴリーなのかしら? 向上心はあると思うのですが、長期休みをこよなく愛している(だから教員になった)人ですので、カテゴリー4や教頭・校長職を目指すほど、出世欲(?)があるかはまだわかりません。

8万ドルももらってたらいいですねぇ…私からプロポーズしそうです(苦笑) あ、また嫌な女度が増しました。「貯金ゼロ・貧乏教師」と笑う彼から、そんな羽振りの良さそうな感じは欠片もないですね、残念ながら。それにしても、私もそのくらい稼げるようになりたいものです。

月の手取りは3000ドルくらいですかね。私なら3000ドルもらっていれば、かなり貯金できる気がするのですが、なぜ貯金がないんでしょう・・・いかにもカナダっぽいですね。

予習をばっちりして、すっかり基礎知識は万全のような気がします(笑) まったく見当もつかず不安だったのですが、共働きする限り、そんなに辛く苦しいことにはならなさそう…かな? もちろん、先のことはわかりませんが。でも、少し気が楽になりました。

皆様、本当にご親切にありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 20:53:51

手取りで3000ドルなら、年収6万ドルくらい(欠ける?)かな。
つつましく生活していたら、できない額じゃないね。
悪くないよ。プロポーズしちゃいなよ!!(ニヤリ)

かわいらしいカップルを想像してしまって。おばさんぽくなってきてます。

あぁ、でもうらやましいなぁー。私もとぴ主さんみたいに、若返って、うきうきの時代に戻りたいよぉ。(ほんのちょっとだけね。)  
Res.12 by レス2、レス7 from 無回答 2006/05/18 13:00:19

もし彼のカテゴリーが気になるなら、www.oct.caの"find a teacher"に行って、彼の名前をタイプすると彼の免許が出てきます。その免許にコースをどの位とっているかや卒業大学等も書いています。この免許に書いてある事でカテゴリーを正確に判断するのは少し難しいですが、かなり目安にはなります。パブリックのインフォメーションなので、誰が調べてもプライバシーの侵害とかでは全くないので、心配せずに調べてください。

オンタリオでは教師は10年目で最高の給料レベルに達します。その後はカテゴリーを変える、教頭、校長、アドミニストレイティブに行く以外は変わりません。タックス前でA3の10年目だと8万ドル近く行きます。参考までに。  
Res.13 by トピ主 from トロント郊外 2006/05/19 09:36:46

レス11さん、レス12さん(3回も!!)、どうもありがとうございました。

>かわいらしいカップルを想像してしまって。
いえ…適齢期を過ぎた、結婚を意識せずにはいられない女と、長いこと独身貴族で、やっと落ち着くことを考え始めた男・・・と言った感じで、かわいいには程遠いです(笑) ご期待に添えなくてスミマセン(笑)

レス12さん……ものすごい情報ありがとうございました。これだけお詳しいところを見ると、学校関係の方なのでしょうか。
いくら一般に公開されているからといっても、閲覧するのはかなり勇気が要りますね。後ろめたいというか…でも、好奇心に負けてみちゃいました(恥) Degreeが二つとCertificateが二つありました。
それにしても面白いシステムですねぇ…。彼の事がなくても、非常に勉強になりました。他業界のシステムを知る事ができただけでも、ココで聞いてよかったと思います。あれ、恋路が後になってきた(笑)

今日は直接彼に教育業界事情を聞いてみようかな? 好奇心が強いので、尋問になりそうです。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network